ドラゴンズ 時々 グランパス

月別アーカイブ :2016年04月

困ったね……

    連敗…大敗… そんな事が見事に霞む周平の負傷離脱。これは正直痛すぎる。復帰は早くてもAS後か…これは本当に困りました。まぁそれでもシーズンは続いていく。誰かが居なくなれば誰かにチャンスが回ってくる。頑張ろう!     先発の伊藤準規は悪くはなかった。 まぁ悪い時は打者との勝負の前にストライクゾーンとの勝負になる投手だから… 4回は1発の後の森野のエラーに足を引っ張られたが、あそこは粘って欲し......続きを読む»

何故に学ばない?

      若松には失望した。 若松は1週間前の失敗から何を学んだのか?まぁ学べてないから今日も同じ失敗をしたのでしょう。誰もが失敗はするものだが、そこから学ばないと成長出来ない。成長しよう。     若松はローテの柱にはなれない。 前回、今回を見ての個人的な感想。正直もっと賢い投手だと思っていたので軽く失望。 4回の投球には呆れた。2点リードで3連続四球。制球を乱してというよりも狙い過ぎて少しずつ......続きを読む»

収穫ありの3連戦

      初のビジター勝ち越しに一安心。 今日は雨の中の難しい試合だったが、内容も良くて色々収穫あり。打線のスロースタートぶりは今後の課題も、集中打が出ている今の流れは頼もしい。このままチームとして成長して欲しいものです。     今日の小熊は粘れていた。 2ラン被弾で先制された時は今日もヤバイなという感じだったが、その後は粘れた。 今日の投のポイントは5回。1死から周平のエラーでのピンチ。ここで......続きを読む»

決断すべき時

      分かっていた事だが… いつまでも山井にチャンスを与えるべきではない。他に居ない…とか単なる言い訳。結果を出せていない特定の選手にチャンスを与え続けるのは異常だし、チームの歪みになる。何より山井に投げさせても未来に何も繋がらないでしょう。     山井は本当に不要。 正直何の為に1軍に存在するのか…?という単純な疑問。ベテランらしい投球も出来ないし、今の彼には何もない。 今日も簡単にポンポ......続きを読む»

手応え

      不安なビジターをまず先勝。 個人的に今日の勝ち方には手応えを感じた。勿論まだまだ改善すべき部分はあるだろうが昨年までは見れなかった部分も見えてきた。まずは1戦1戦全力で勝つのみ!     ジョーダンは非常に微妙。 投げてる球は悪くないが、残念な部分が…。 まず先頭を出し過ぎ。あと四球が… 初回の失点は不運だったが、2・4回の失点は言い訳は無理。2回は先頭四球から2死後に失点。4回はヒット......続きを読む»

最後はストレス発散!

      昨日の今日だけに余計に嬉しかった1発。 “ホームランは野球の華”とはよく言うけど今季ビシエドの1発を見る度に今まで以上にこの格言がしっくりくる。 とにかく今日は勝てて良かった。   今日のネイラーは粘れた。 序盤はどうなるやら…という投球。3回までに3失点だが、それ以上に70球って… 5回を投げ切れるか?と心配したが、終わってみれば7回まで投げれた。6・7回は走者を出さず…と回を追う毎......続きを読む»

暗雲

      今日の負けは痛恨 正直こんな試合をやっていては落ちますね。今年はリリーフ陣に苦労しないで済むかな…と思ったが甘かった。もう一度チームとして原因を探って改善していかないと悪夢が繰り返されます。   まずは問題の9回から… 2点差で、ヤクルトの怖い3番からの打順。マウンドには福谷浩司。幸先良く三振を取るも、バレンティンにHRを打たれて1点差。ただ雄平は左飛で2死。1発のある怖い打者が終わり......続きを読む»

今日は野手の日

      今日は頑張った野手陣に拍手! 5日ぶりの試合は投手陣ドタバタの乱打戦。こんな試合が続く様なら困りものだが、たまにならOKでしょう。投手陣は反省を…野手陣は今日の攻撃を続けましょう!     若松は最低でした。 本当に今日は何をやってるの?という残念な投球。こんな投球でも勝利投手になれるのは不思議。まぁそれが野球というもの。 とにかく四球を出し過ぎ。今日は6四球? 3回の連続四球で無死満......続きを読む»

ここまで&これから…

      今週のドラゴンズは4日間の調整期間を経て明日からリスタート。 そんな中で谷繁監督インフルエンザでダウンとかはイマイチ締まらない気もするが、まぁ万全で戻って来てくださいなと。そういえば先週末密かに伊藤準規が昇格していたが、何もないままに降格。多分プルペンでイマイチだったんでしょう。また2軍で結果を出して先発のチャンスを貰える様に頑張って貰いたいものです。   という事で今日はここまでの2......続きを読む»

今日は反省会

      今日はあまり喜べないサヨナラ勝利! 勿論勝てばいいし、嬉しい事に変わりはないんだけど今日は色々と内容が悪かった。まぁ勝って反省出来るのは幸せです。不調の選手はこの4日間でしっかりと調整して下さい。     今日のネイラーは粘れてはいた。 調子自体は普通かな。序盤はまずまずも中盤位からボールが浮き出して苦労していた。 4回の失点の場面は杉山の悪送球ではあるがネイラーも周平も無警戒過ぎ。周平......続きを読む»

うっちゃり

      終わってみればナイスゲーム 正直今日は負けゲームだと思ったけど、こういう試合を拾える様になるとチームにも自信が出てくるはず。昨年は何度かやられるのを見る側だっただけに、今日は嬉しかった。     山井は相変わらずで何もない。 4回まで無失点も内容は…。急にボール先行しての四球とか見慣れた光景は笑えない。 5回はバントさせずも→盗塁→ストレートの四球→タイムリーとか勝てない投手の典型。2失......続きを読む»

流れを変えろ!

      少しだけホッとした1週間ぶりの勝利。 最近のドラゴンズには明るいニュースがほぼ無い。怪我人が続出…打線は全然仕事をしない等。でも試合は毎日続いていく。誰かが居なければ誰かが頑張れば良い。それがチームスポーツ。今日は少しだけ明るい兆し。     今日はジョーダンが良かった。 制球力がアバウトで結構荒れるが、その荒れ気味が中々良い。何よりストレートで押し込めるのが魅力的。まぁ決め球になる変化......続きを読む»

我慢の時

      3タテされなくて良かった。 本当に昨日は雨天中止で助かったね…と真剣に思わないといけない位に現状のドラゴンズは酷い。まぁこういう時期は毎年ある。大切なのはどう立て直すか…。     今日の小熊は酷かった。 2本のHRは仕方ない…と割り切るにしてもその後が酷い。あの辺が若松との大きな差。 正直今日みたいな投球を見せられると年間のローテは無理そうだと思わざるを得ない。 来週もう一度チャンスを......続きを読む»

もっと危機感を…

      それにしても打てない打線。 今日は若松もよくなかったが、とにかく打線がショボ過ぎ。1回の押せ押せの場面で1点だけ…て。平田不在とか言い訳にはならん。誰かが居ないなら誰かにチャンスがあるのがプロの世界。やれなければ首を切られるのがプロ。もっと危機感を持つべき。     今日の若松は悪かった。 初回はボールが高いし、チェンジアップに頼り過ぎ。カウント球にも使ってるけど、高く浮けば遅い絶好球。......続きを読む»

勝負弱さ…

      投打共に勝負弱い。特に打線。 打線はずっと仕事が出来てない。現状は投手陣が頑張っていたが、こんな貧打線では投手への負担が強過ぎる。色々と現状のチームに限界を感じる一回り最後の試合でした。     今日のネイラーは悪かった。 制球がアバウト過ぎてボールが右に左に…。まぁ逆に荒れていて相手も打ち難かった感じだが…。抑えていたのは幸運だっただけ。 6回ギャレットに打たれたタイムリーは2ストライ......続きを読む»

覚悟と度胸

      今日の収穫は、吉見と岩瀬 それ以外は何も無いただ長いだけの消耗戦。まぁ今日は岩瀬の投球の凄味というか、如何にピンチで腹を括るのか…を見れただけでも良かった。それだけに何としても勝って欲しい一戦だったが…。     吉見は流石の一言。 序盤は投げミスも結構あり本調子でなかった筈だが、ミスがミスにならない投球術というか…これが吉見の投球だなと。 中盤以降は投げミスも減り、内外角への投げ分けで......続きを読む»

終わってみれば…

      終わってみれば…大野が好投! 前回の登板や今日の2回の投球などイマイチ信用出来ない気もするが、とりあえず今日は完投してくれて有り難い。投手陣が安定してきたので少し明るい兆しが見え始めた。     正直2回の被弾は「アホか」と思ったが… ただそれ以降は逆に落ち着きが出たというか淡々と投げれていた。失点直後に自身のタイムリーもあり同点に追い付けたのも大きかった模様。 6~7回は疲れからかボー......続きを読む»

う~ん……

      投手戦ならぬ貧打戦。 まぁ負けなかっただけマシと思おう。それにしても打線は少しヤバイ。期待のビシエドも平常運転になってきた模様。先発ローテは少し改善傾向だが野手に心配事が…。まぁ色々試していくしかないでしょう。     初先発のジョーダンはまずまず。 まぁ相手がドン底の横浜打線だから参考程度かも知れないが、それなりにやれそうな気配はある。ただコントロールは結構アバウトなので急な四球とかは......続きを読む»

期待以上!

      期待以上だった小熊の投球 先週はずっと先発ローテ大丈夫か…?という流れだったが、今週に入り流れが変わったのかも。そんな気がする小熊の好投。   9回1被安打1四球の完封勝利。 勿論期待はしたけど、完投を飛び越えて完封とは…。ちょっと想像を越えていた。 今日は失投らしい球がほぼ無かった。投げミスは勿論あるけどボール球になるって感じで甘くストライクゾーンに入ってくる…というのが無い素晴ら......続きを読む»

不思議な試合

      ザ・不思議な勝利! 本当に勝ったのが不思議な試合。まぁ勝てたのは良いんだけど、色々と不安を感じる最近のチーム事情。とにかくチーム一丸で戦っていくしかない。ピンチはチャンス。誰かが居なければ誰かが頑張るだけ!     まずは昇降格の話題から… 昨日遠藤が抹消された。打撃もイマイチだったし、何より守備・送球があれだけ不安だと仕方ないかな。期待されてただけに少し意外な感じもしたが、ベンチに居る......続きを読む»

やっと動いた…

      9試合目にして初の先制 選手起用や打順等でやっと動き、初の先制をした試合で勝ちきれて良かった。こういう形での試合をどんどん増やしてチーム力を上げて欲しいものです。     今日のネイラーは良かった。 前回はボールが結構荒れていて良くなかったが、1週間でしっかり修正出来た模様。 序盤から持ち味のボールを動かしてゴロを打たせる投球が出来ていた。 6回は1番~の3連打で逆転されたが、3点目を失......続きを読む»

色々と残念…

      色々と残念過ぎた今日の試合 先発を見れば「ヤバイな」というのは誰でも分かる。これが若手なら少しは期待して見れるがアレではね…。他にも色々と残念な試合でした。     山井は相変わらず。これが平常運転か… 前回も書いたが今の山井は相手の打ち損じを祈るのみ。とにかく全ての制球が甘い。 序盤失点しなかったのは山井が良かったのではなく、ヤクルト打線が甘い球を打ち損じてくれたから…。ベテランなら幸......続きを読む»

エースじゃない

      良い雰囲気で神宮に乗り込んだ筈が… エースの定義って人各々あるんだろうけど、大野はまだまだ全然だなと。吉見に早く帰って来て欲しい…と強く感じた4月初日。     大野も成長してないな… 4回の山田の1発は仕方ないとして、直ぐに追い付いて貰いながら…四球連発からの失点をし、更に同じ四球絡みで失点。 正直エース云々以前の話で下位打者を相手に連続四球って絶対に駄目じゃん。選手会長になり色々と成......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondragons10

野球とサッカーを愛する30代。
やるのはサッカー、でも語りたいのは野球という……感じです。
  • 昨日のページビュー:54
  • 累計のページビュー:5218958

(11月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大島と平田について…
  2. ドラフトの結果 ~強烈なメッセージ~
  3. どうなる?捕手事情
  4. 開幕直前 戦力分析 ~投手編~
  5. ぶち壊し…
  6. ストーブリーグに突入…
  7. 醜態  そして今後…
  8. FAねぇ……
  9. つまらん投手
  10. 若手投手陣

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss