ドラゴンズ 時々 グランパス

ようやく……

このエントリーをはてなブックマークに追加

      ようやくマツダで勝った 終盤に追い上げを食らう嫌な展開だったが、何とか逃げ切って今季マツダ初勝利。勝たない事には借金が減らないし続けて勝ちたい。

  バルデスは何とか踏ん張る。 初回は2死から3連打で先制点を献上。前回と同様にヤバイかなという感じだったが、何とか1点で凌げた。直後の2回に自身の3点2塁打で逆転した打撃は見事だった。 3回は2死後に味方のエラーから失点し、嫌な雰囲気になりかける。5回には被弾し小刻みに失点したが、1点ずつで凌げた事が勝因。 7回にも失点し、奇数回に1点ずつ失うという 有り難くない法則性での投球になった。7回を投げ切れたら良かったが、継投は大正解。

又吉は回跨ぎの8回2死から連打で失点しピンチを残して降板。結果的に左が続いたし、もう一歩前でスイッチした方が良かったかも……。 1ヒットで1点差となるピンチで登場の岩瀬は3球勝負で三振斬り。この辺の投球が修羅場を越えてきた経験値かなという感じ。

9回の田島は2番~の嫌な打順も簡単に2死 それだけに直後の四球は少し……まぁピンチになってないので問題なかったが。

  打線では外国人トリオが大活躍。 荒木はまだ足に不安があるのか?谷が2番セカンド。そして6番ライトで松井佑。最近の藤井は駄目モードなので……有りな起用法。 初回を見る限りジョンソンは簡単には打てそうになかったが相手が勝手に自滅してくれた。 2回に3四死球で2死満塁からバルデスが走者一層の3点タイムリー2塁打。甘い変化球が来たのは幸運だったが、左中間に弾き返す辺りは流石バルデスという感じ。 3回も相手エラーからのチャンスでビシエドが復帰1号の3ランHR。とりあえず早めに1発が出て良かった。これをキッカケにして調子を上げて欲しい。

そして5・7回にはゲレーロの連続弾。 ソローロの本領発揮という感じのソロ2発だが非常に効果的な1発だった。HRの大半がソロのゲレーロだが、結構貴重な1点になっている事が多い様な気がする。まぁ本音はランナー有りの場面でもっと打って欲しいが……。

昨日は8安打で8得点と非常に効率的な攻撃が良かった。ビシエド不在時は2桁安打で1~2点とかもあったし、やはり打線に複数の大砲は必要。ゲレーロ、ビシエドの前後の打者が効果的に絡めれば得点能力は上がる。

一つの懸念材料は亀澤離脱のセカンド。 荒木の足もイマイチみたいだし日替わりが濃厚かな。谷は打撃はまずまずも、守備のやらかし癖が酷くて守備不安。直倫は守備は問題ないが打撃が不安定で2番にも置き難い。守備などでやらかし癖のある亀澤だが離脱は結構痛い。

  とりあえずマツダで1勝目。 ただ喜んではいられない。2勝目が遠くなったら意味がない。続けて勝ちたい第2戦。 2回目の対戦となる柳。前回は中軸をよく抑えられたが最後伏兵に不覚をとった。今回こそは降板するまでしっかりとした投球を!   打線は日本人がもう少し頑張らないと。 上位打線は中々だが、6番以降でもう少し…… マツダの広島戦は何点のリードでも足りない 貪欲に1点を積み上げる攻撃を!    



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ようやく……」へのコメント


コメント有り難うございます。

そうですね。岩本の場面で岩瀬を出したら新井が代打だったでしょうね。個人的には代打西川の場面で岩瀬が少しよぎりました。まぁあの時点ではピンチではなかったし、続投は普通なんでしょうけど……。
何にしても岩瀬のベテランらしい投球のおかげで勝てたのは何より。

またお願いします。

「ようやく……」へのコメント

あの場面、田中の前打者で岩瀬を出すと新井が出てきたので恐らく田中のとこで岩瀬と決めていたんでしょう!結果的に成功しましたね。

こんな記事も読みたい

阪神の小野投手【カープ道】

逆方向へ打てば、勝利の近道だ!【no title】

● カープ 5-8 ドラゴンズ@マツダ【2017/07/21】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

中日ドラゴンズ勝ったガネ!【春夏秋冬ドラ応援】

初戦を取った!ドラゴンズらしくない勝ち方ではあるけれど笑【燃えドラ】

赤ヘルに勝ってこそ【春夏秋冬ドラ応援】

巨人3連戦回顧。道のりは険しい。【SAKUVERworld】

ワンアウトでフルカウントで自動スタートするのは【NEXTドラゴンズ】

ブロガープロフィール

profile-icondragons10

野球とサッカーを愛する30代。
やるのはサッカー、でも語りたいのは野球という……感じです。
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:5218816

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大島と平田について…
  2. ドラフトの結果 ~強烈なメッセージ~
  3. どうなる?捕手事情
  4. 開幕直前 戦力分析 ~投手編~
  5. ぶち壊し…
  6. ストーブリーグに突入…
  7. 醜態  そして今後…
  8. FAねぇ……
  9. つまらん投手
  10. 若手投手陣

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss