ドラゴンズ 時々 グランパス

後半戦への期待!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  今日からリーグ戦再開 今季は開幕戦・交流戦後の初戦・後半戦初戦と全て同じカードでの対戦。ドラゴンズは巨人に 開幕戦の借りがまだ返せていない。 そろそろ頑張って貰わねば!

  今回は後半戦に期待したい事を書きたい。

まず前半戦最終戦からのニュース ・ビシエドが再合流と戦列復帰 ・平田が練習に復帰 ・吉見が合流し後半戦のキーマンに…… ・ローテ再編

とりあえずビシエドが戻って来て一安心。再度手続きしに渡米しないといけないらしいが、まずは良かった。直ぐにスタメンかどうかは分からないが、とりあえず即登録はされるはず。 ビシエドが戻ればビシエド→ゲレーロの打順でゲレーロの負担も多少は解消される。  平田は練習に復帰。ここから練習の強度を上げて実戦復帰を果たし、順調なら8月の1軍復帰が見えてくるかなと。 

投手陣ではジョーダンの離脱でローテの再編 代わりを務めるのは吉見一起。元エースの経験と意地に期待したい。監督は後半戦のキーマンに投は吉見と大野、打では大島の名前を。要は中堅・ベテランがチームを引っ張ってくれよという事。吉見は2軍成績はイマイチも、自分の投球が出来さえすれば問題ないでしょう。 2人とも早速巨人戦に登板する模様。まずは自身の星を早く五分に戻して欲しい。

今後の先発ローテの鍵は何人生き残れるか? 現状は小笠原→吉見→大野、バルデス→柳→鈴木の6人だが、この6人でどこまでいけるか… 特に若手三人衆の小笠原、柳、鈴木が頑張れるかどうか。小笠原はリリーフで使う様な話も出てたが論外でしょう。先発が駄目なら2軍に落として鍛え直すべき。今回が文字通りのラストチャンス。その辺は鈴木や柳も同様で情けない投球や姿を見せるなら入れ替えもするべき。下にも若松や小熊や阿知羅などが控えてる。 来季以降の為にも3人には最後まで生き残って欲しいものです。 あとFASでも活躍した笠原に期待したい。 空振りの取れるストレートや変化球があり制球も悪くない。今後はより厳しい場面での登板も増えそう。

  打線では未来に繋がる形が見えるか……? 現状期待出来そうな1軍若手が京田のみ。亀澤は中堅の年齢だし、やはり20台前半の選手の1軍定着が急務。とりあえず藤井をスタメンから外せる様にならないと今後もヤバイ。

  今週6戦のローテと打線について…… 巨人戦は、小笠原→吉見→大野 広島戦は、バルデス→鈴木→柳 かな

打順は京田→亀澤or荒木→大島→ビシエド→ゲレーロ→藤井→福田→捕手……かな。 より京田が飛躍する為にも、大島には首位打者を取る位に頑張って欲しい。京田は夏本番を前に今の好成績をキープ出来るか。  

とりあえず連敗を早く止めたい。 今季4回目のスタートで、初の地元ナゴヤD 相性の良い地元で勢いをつけよう!      



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「後半戦への期待!」へのコメント


コメント有り難うございます。

本当に周平見たいですけどね。ただあの低調な2軍成績では上げて貰えないのも仕方ないのかなと。

2軍の試合を見ている訳でもないので内容は分かりませんが、2軍ですら低調な原因を本人や2軍の指導者はどう考えてるんでしょうね。多分本人の甘さが一番問題なんだろうけど、2軍の野手のレベルも全体的に低いのを見ると指導者の指導も……と思わなくもない。

何にしてもそろそろ期待の若手では済まない時期に差し掛かりつつあるので、もっと本人が自覚して這い上がって来て欲しいものです。

またお願いします。

後半戦への期待!

コメント失礼します。

20代前半の選手の1軍定着としては、高橋周平選手が第一に思い浮かびますね(笑)。
福田の三塁手でのフル出場は難しそうですし(肩の影響?)、
ビシエド復帰、ゲレーロの外野定着となれば、
「自分がハマるしかない」とさえ思える状況に見えます。
2軍でも広島・福井投手、ソフトB・摂津投手、中田投手、オリックス・東明投手が先発しているようですので、アピールの場として不足はないように思います。
あとは「今が最大のチャンス」として、何とかして復調のヒントを掴んで、首脳陣に「おおっ」と思わせるような打撃を取り戻してもらいたいと考えています。

以前に立浪さんがスラッガーに囲まれつつ、左の5番打者として機能していた時期がありましたが、そのレベルまで狙える選手だと思っています。何とかブレークして欲しいんですけどね(願)


こんな記事も読みたい

後半戦の巨人のカギを握る投手陣とちょこっと野手について【G党の学生のささやかなつぶやき】

前半戦成績(2):投手成績【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

二軍投手の内、中継ぎ投手として誰をテストするか。【青木寝具店のブログ。】

ビシエドのアメリカ市民権騒動と今後【プロ野球の魅力を語る】

難関の夏越え【春夏秋冬ドラ応援】

後半戦開幕へ!勝利を求めつつ育成重点で。【SAKUVERworld】

後半戦はここがポイント【I like Dragons】

2017年オールスター初戦、ドラゴンズ戦士の活躍、ちょっと、あったかなあ?その他、雑感。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ブロガープロフィール

profile-icondragons10

野球とサッカーを愛する30代。
やるのはサッカー、でも語りたいのは野球という……感じです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4822705

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大島と平田について…
  2. ドラフトの結果 ~強烈なメッセージ~
  3. どうなる?捕手事情
  4. 開幕直前 戦力分析 ~投手編~
  5. ぶち壊し…
  6. ストーブリーグに突入…
  7. 醜態  そして今後…
  8. FAねぇ……
  9. つまらん投手
  10. 若手投手陣

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss