ドラゴンズ 時々 グランパス

勢いに変えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

      結果は延長サヨナラ勝ち! 本当は9回逃げ切り勝ちすべきだったが、まぁ勝てたからよし。勿論反省すべきは反省しないといけないが……。あとはこれを今度こそ勢いに変えて連勝していかないといけない。

  小笠原はどうなのかな……? 今日も序盤はまずまずだった。突如制球が乱れたり甘い球もあったが、ボールの勢いで何とか抑えれた。ただ中盤以降でまた…… 5回以降はボールが浮き球速もガクッと低下 結果5回に失点し、6回はピンチを招いた所で降板。この辺はスタミナを含め今後の課題。 それでも前回よりは前進したのでは……

ピンチで登板の準規はまずまず。 いい球を投げてはいたが、時々抜けるボールもあり綱渡り的な部分は否めない。今日位の投球なら便利屋としては面白い。

岩瀬、三ツ間、佐藤も良かった。 各々三者凡退のナイス投球。特に佐藤は再昇格直後に延長&長距離砲という難しい場面でよく抑えた。この3人で勝ち継投の7~8回を担えれると今後が楽になる。

田島は2死からの四球が…… 連続三振で簡単に2死を取れたのに1つの四球で全てが狂った。こういう部分が田島の課題 まぁそれでも同点で凌いだ事が最後は勝ちに繋がった。反省して次へ!

まだリリーフ陣に明確な形はないが、プルペンの全員で頑張って凌いでいくしかない。

  打線は少し上向きも、得点能力は相変わらず この3連戦は基本同じオーダーになりそう。

やはり松井雅の打撃は好調。2&4回と同じ様な場面で右左にタイムリーを打ち分ける。それにしても松井雅の何故急に打てる様なった?という感じ。進化したのか…元の姿が戻って来たのか…。現状では捕手は松井で固定すべき

今日の殊勲は両外国人に京田 ビシエドもゲレーロもHR以外は全然だったが2人はそれでOK。コンスタントにヒットを重ねるよりも効果的な1発の方が有り難い。 ただ2人共に強引さが出てくる場面が散見される。ボール球を我慢出来れば打てるボールも増えてくる。調子を落とさない為にも強引にならない様に意識して欲しい。 それにしてもHR=正義だなと改めて感じた

京田は6回の守備が素晴らしかった。 あのレフト前ポテンの打球に追い付くのは京田のスピードがあってこそ。あの脚力は本当に魅力。あとは打球判断と球際の弱さを克服出来れば守備でも直倫に勝てる。 打撃でも2安打でヒットが続いている。あの脚力があるだけに出塁率が上がればいい1番打者になれる。日々成長が見えるのもgood

荒木は今日も元気に2安打で……あと10本 打撃の調子を上げてきて本当に来週中の交流戦前に達成するかも。ただ10回のバント失敗は駄目でしょう。バントも歴代上位の数だが正直上手い印象はあまりない。最近は特に……   大島が1試合で復帰し、平田も底は脱した。 あとは打線をどう繋げていくか……。もう少し上手く繋げられれば得点能力は上がる。     これで7試合目にして広島戦で漸く初勝利! 広島には近年沢山の借りがあるので今回はしっかりと返して欲しい。3つとも勝つ気持ちで…そして実際に勝って貰わないといけない。

とりあえず2戦目も勝って初の3連勝を! 又吉は前回広島打線にやられた。今回はやられない様に頑張って欲しい。   勢いつけて借金を減らしていこう!     



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「勢いに変えよう!」へのコメント


コメント有り難うございます。

本当に松井雅はどうした?という打撃
ただデビュー当時は打てる捕手という感じでシャープな振りだったから昔の姿が戻って来ただけかも…。一時はポスト谷繁の1番手で守備やリードもまずまずという評価だっただけに肩の怪我が癒えて打てる様になれば再び正捕手争いの1番手でも不思議はない。ちなみに打撃は昨年から2軍でじっくり小笠原監督と作り直した様です。

杉山はかつての松井雅の様に全く打てなくなってるし、木下は守備やリードで経験不足は否めず……現状では松井雅メイン時々杉山か木下という感じでしょう。そろそろ今年はレギュラー捕手を決めたいですね。

またお願いします。

勢いに変えよう!

まさか投手より打たない、ヒットを打てれば奇跡レベルだった松井雅が2打席連続タイムリー・・・しかも2打席目のタイムリーは上手くカーブを打って・・・いつからそんな打撃出来るようになったんや(笑)

現時点では捕手争いでは松井雅を使いたいと思わせる活躍を見せてますね。 杉山も昨年の実績で使われてますが、正直なとこ打撃が良かったから使われてただけですしね。 肩も強いわけでもない、結構ポロポロするし・・・使うメリットが今のところ感じないのが現状でしょう。

松井雅は良い部分がもう一つあって多分現役捕手では一番足は速いんではないでしょうか? 打撃も悪くなく足もそこそこ速い、そろそろ松井雅の時代が来たか? 

こんな記事も読みたい

【2017-40】ジュリーが良い方に裏切ってくれました!【ツバメの舞い上がる夢日記】

下世話にドラゴンズ-63 【下世話にシャウト】ただの連勝ではない。今こそ叫んでもらいたい「俺たちに壁はない!」と…。【素人目線ですいません】

パットンを抑えのままにするのは本人のためなのか?【百万の綺羅星】

ビシエド サヨナラ2ラン【春夏秋冬ドラ応援】

連敗ストッパー【ドラゴンズ 時々 グランパス】

ドラゴンズ 連敗ストッパー ジョーダン【YAMATO PLUS】

浜風で勝利【春夏秋冬ドラ応援】

ミスター連敗ストップ。明日是が非でも!【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-icondragons10

野球とサッカーを愛する30代。
やるのはサッカー、でも語りたいのは野球という……感じです。
  • 昨日のページビュー:1450
  • 累計のページビュー:4840321

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大島と平田について…
  2. ドラフトの結果 ~強烈なメッセージ~
  3. どうなる?捕手事情
  4. 開幕直前 戦力分析 ~投手編~
  5. ぶち壊し…
  6. ストーブリーグに突入…
  7. 醜態  そして今後…
  8. FAねぇ……
  9. つまらん投手
  10. 若手投手陣

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss