ドラゴンズ 時々 グランパス

つまらん投手

このエントリーをはてなブックマークに追加

      更新する様な試合でもなかったが… どうしても書いておくべき事があった様な… 消化試合とはいえ投打にやる気が見えないのは如何なものか?特に大野の投球からは何も感じるものがないのは残念。  

大野は実に「つまらない投手」になった。  今季はずっとこんな感じだが、先日の小笠原の投球と比べると一目瞭然な部分がある。 最近の大野は技に頼り過ぎ。ピンチになってもスイッチが入らないのか…力勝負を避けてやたらツーシーム等の連続。まぁストレートの平均球速が毎年下がってる現状では自信がないんだろうが、魅力半減でしょう。 出始めの頃は制球が悪く直球が走らない日は投球にならない…という感じだったが、とにかく「打てるものなら打ってみろ」的な力強い投球だった。 かたや今は制球力は多少向上し変化球の精度も上がったが、そちらで勝負が出来る程でもなく実に中途半端に感じる。何か大野の売りが消えてしまった感じで残念。

とりあえず大野の今季はこれで終了かな。 もう2桁勝利も完全に無くなったし、左肘の状態が万全でないなら無理する必要もない。何より最近の投球では登板する意味がない。それなら来季に向けて他の投手を試した方が有意義。

来季に向けては、もう一度ストレートを磨くべきでしょう。やはり大野はストレートこそ魅力の投手。モデルチェンジは早いし何より今の制球力で技巧派は無理。老け込む年齢ではないし、まだストレート勝負出来る投手であって欲しい。  

  打線は大野以上に話にならんかな… ジョンソンは良い投手だけど毎度毎度同じ様にやられ過ぎ。研究してない訳ではないはずだが、成果が全く見えないのは悲惨。

まずスタメンから疑問。今日も直倫外し。 もし阿部を使いたいなら2人で二遊間を組ませればいい。何故に今更エルナンデス?それも3番とは…笑った。   ハイライトになる場面すらほぼ無かったが、6回くらい?連打でチャンスも結局無得点。  平田は右肩を傷めた様で今季終了か… それにしても平田のスペぶりは凄いの一言。多分平田の一番無理そうな記録ってフル出場じゃないかな…という位の怪我三昧。とりあえず体重管理をもっと真剣にやらないと改善はされないのかなと。 さてこれで2割4分台が確定的。これでFAとなるのか?正直FAをする選手の成績ではないよねと。   あと今日昇格してきた井領。 2軍の成績もイマイチ過ぎで何故に上がってきたの?という感じ。未だに無安打だし何の魅力も感じない。まぁ高齢社会人出といえど2年で見切る訳にもいかないでしょうが…。

平田抹消で誰が昇格してくるのか? 個人的には古本を見てみたいが…。こちらもそろそろアピールしないと未完の大砲のままになってしまいそう。

内野は未だにエルナンデスを起用する悲惨さだし、外野は大島・平田が不在だとスカスカで如何ともし難い。 今後の秋季キャンプ~来季に向けて誰を鍛え上げていくかは分からないが、正直大丈夫なのか?しかない。これは大変だ…。     さて残り10試合。 正直消化試合以外の何でもないがお客さんが入ってくれる以上勝たないと駄目でしょう。    それにしても今のナゴヤDに足を運ぶファンは凄いな。自分ならタダ券を貰ったとしても行きたくない。彼等は真のドラゴンズファンなんでしょう。そういうファンは裏切ったら駄目。   今季以上に球場をガラガラにしない為にも…選手は頑張らないといけないし、球団は組織を変えていかないといけない。

そろそろ球団批判でもぶちあげようか…        



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「つまらん投手」へのコメント


コメント有り難うございます。

大野の投球が誰の影響かは分かりませんが、小手先の技に頼っても元々技術が高い投手ではないだけに中途半端な投手になってしまう懸念がありますね。

ツーシームを投げる様になったのは簡単に打たせて取れるボールで球数を少なくしたい意味合いがあるんでしょう。ただピンチで狙って三振を取れるボールではないし甘くなれば強打者でなくても長打を喰らう可能性があるだけに多投するのは考えものです。

今季は肘の故障等があって万全ではなかったにしても、もう一度直球で勝負する投手に原点回帰して欲しいものです。まだまだ30前だし150近いストレートで圧倒する姿を見たいですね。

またお願いします。

「つまらん投手」へのコメント

コメント失礼します。
(遅ればせでスミマセン…。)

大野は出始めの頃は150km/h近い直球を投げており、登板日のスピード表示を見るのが楽しみだったんですけどね。大塚コーチの悪影響なのでしょうか?…たしか大塚さんは中日では140キロ後半の直球で押していたイメージがありましたが、MLBでは140キロそこそこのツーシーム系(?)の球を主体にしていたように記憶しています。大野には合わないような気がしますし、 肘のケガの影響や長いイニングを投げるためにやっているのであれば、このオフに考え直してもらいたい気がしています。
「直球で押している姿って、エースらしい」と思っていたんですけどねぇ…。

「つまらん投手」へのコメント


コメント有り難うございます。

大野にはガッカリしかないですね。
正直もっと大物になってくれると期待しましたが、年々スケールダウンで小物になってしまいました。今後どんな投手になるかは知りませんが、今のままではメジャーとかアホらしくなる様な投手でしょう。

打線は本当に打てないですね。
メンバーを見れば森野やエルナンデスが使われるのは不思議ではないけど、この時期の消化試合なら…もっと色々起用法もあるだろうにとは思います。まぁ森野は単純に好調な選手の部類ですけど…。

エルナンデスは多分残留なんでしょう。内野3つ守れてスイッチで年俸も高くない。来季も内野の陣容が不安で代替選手を取るにしても中々難しいですから。まぁ位置付けは今季と同じで1軍当落線上の選手になるんでしょうけど…。
まぁ雑な守備は目に付くけど、明るいムードメーカーだし居たら居たで重宝しそうです。運用する側が上手く起用出来たらですが…。

何にしてもあとは最下位か5位かだけなんで、もっと来季に繋がる起用をしてくれた方がファン的には嬉しいですけどね。ドラフト的には最下位の方が良さそうな気もするけど、あのGMだと2位の優位性を活かせなそうだし微妙ですね。

またお願いします。

「つまらん投手」へのコメント


コメント有り難うございます。

流石に昨年のプレミア12は無関係でしょう。
大野は投手だし11月の時期に投げた事が全く影響がなかったか…は分かりませんが、登板自体多くもないし、キャンプとかも普通でした。今季の怪我や不調をそこに結びつけるのは難しいかなと。

平田は全く無関係でしょう。今季の度重なる怪我の原因はオフの不摂生です。オフ明けのブクブク体型を見れば一目瞭然だと思いますが…。通常スポーツ選手は体脂肪10%以下…野球選手でも15%以下が妥当だと思いますが、平田は一般人の20%よりも多そう。オフの度に体や顔回りが誇大化してるのを見ると怪我三昧にも驚きはない。

あと来年のWBCの心配は不要になりそう。ドラゴンズからは誰も選ばれそうにないので…。

またお願いします。

こんな記事も読みたい

マリンが他球場と違う意味。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

始まったチーム内サバイバルマッチ。 広島 4-0 中日【二つの歓喜をもう一度!】

未だ興奮冷めやらず【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

多分広島に今年は勝てん・・・・・😢 【中日の優勝を俺は見たい・・・・】

一生懸命な広島に勝てるわけない。【春夏秋冬ドラ応援】

うは、13日のドラゴンズ、がっつり優勝したカープさんと試合やん。どうなのかね?大丈夫なのかね?【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

勝負ありだけど、勝て!【春夏秋冬ドラ応援】

頑張れ! 若竜【I like Dragons】

ブロガープロフィール

profile-icondragons10

野球とサッカーを愛する30代。
やるのはサッカー、でも語りたいのは野球という……感じです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5201027

(10月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大島と平田について…
  2. ドラフトの結果 ~強烈なメッセージ~
  3. どうなる?捕手事情
  4. 開幕直前 戦力分析 ~投手編~
  5. ぶち壊し…
  6. ストーブリーグに突入…
  7. 醜態  そして今後…
  8. FAねぇ……
  9. つまらん投手
  10. 若手投手陣

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss