ドラゴンズ 時々 グランパス

育成モードへ…

このエントリーをはてなブックマークに追加

      8月最初も負け… 最近は淡白に負ける事が通常になりつつあるというのが悲しい所。覇気を感じない選手が多いし、チームとして終わってる感じ。今後はもっと育成モードに切り替えた方がいい。今のままでは未来に何も繋がらない。

  若松はサヨナラで… 今日もただ投げただけ。そして打たれる… 3回までは何とか無失点も、4回には捕まり炎上。打ち取れる球を投げてないし、ボールに意思も感じられない。 前回炎上し「次は…」と発言し、この内容で次が当然ある様に思う事が問題と書いたが…1週間経て何も変わってない。

正直これは今季だけの問題ではない。 いくら球速ではないと言っても直球が130を割り込む若手投手に未来はない。吉見みたいに制球力が特別優れてる訳でもないし…。このまま消えない為にはストレートを磨き直す必要がある。もっと危機感を持たないと簡単に消えます。もっと自覚して欲しい。

その後のリリーフもポコポコ打たれたる。 阿知羅も失点したが、彼はリリーフより先発で見たい。体もデカイし緩急も使える。今季はロング要員だとしても来季は先発で!個人的には若松より魅力を感じる。       打線は今日も元気なく… 今日の変化は2番レフト近藤弘基。先日育成から支配下に上がった近藤Jrが初の1軍で即スタメン。この起用はアリだと思った。

そしてその近藤Jrが今日一番の活躍。 初打席の中飛も悪くはなかったし、2打席目に初ヒットを打つと…そこから3安打。 3打席目のタイムリーは幸運だったが、振り切ってるからこそ。そして4打席目は評価が上がりそうな右打ち。1軍で活躍する為に必要な対応力を首脳陣にアピール。当然明日もスタメンでしょう。どんどん良さをアピールする活躍を期待したい。

その他では直倫と大島がまずまず。 直倫も2割5分を割りそうな所から持ち直してきた。内容も悪くはないし数字をどんどん上げて欲しい。 大島は2試合連続無安打が見えた所から複数安打。こういう1本の積み重ねが個人成績の最後に効いてくる。継続を!

その他の選手は全然…特にビシエドと周平 ビシエドは打ちそうな気配がない。前よりは打ってるが、肝心な場面では打てない。正直4番の働きは皆無。我慢すれば打つのだろうか?今のままでは期待薄な感じだが… 周平は復帰戦だけで、後はずっとイマイチ。 気になるのは、打席の6割が三振と三振数が物凄い事。首脳陣は外さないだろうし、外すべきとも思わないが福田との併用でもいいかと思うくらい。どうするか?

  あと育成で言えば外国人をどうするか…? 正直ここまで落ちて残りを5割位で借金10位のフィニッシュでは何の意味もない。  ならそろそろ本格的に育成モードに切り替えたら…と思う。正直エルのセカンドは微妙。先日の拙守だけでなく常にプレーが雑で精度が酷い。ベースカバーが遅く併殺が取れない場面も散見される。打撃も3割打つ訳でなく特別勝負強い訳でもない。たまに当たる日があるという位。正直エルで誤魔化しても未来に繋がらない。戦力的にセカンドが明確な穴になってるだけに誰かを育てるべき。その辺の覚悟を感じないのが非常に残念。

あと捕手…控え2人が松井雅と武山では… 正直桂のスタメンが微妙。打撃は自動アウトだし、守備面が特別良いとも思わない。今は杉山が怪我で離脱し1人スタメン状態だが、これでいいのだろうか? ルーキー木下は2軍スタメンで英才教育中だが、1軍で抜擢する気はないのか?今後2軍から上げる投手を先発させる時は木下と組ませればいいのに…。とりあえず早めに1軍で見たい。

  敗戦も見飽きたが… 覇気なく淡白に負ける姿は見せては駄目。 それがホームなら尚更の事。投打に意地を!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「育成モードへ…」へのコメント


コメント有り難うございます。

若松は今の成績が本来の力かなと。
正直チェンジアップが通用しなくなったというよりも、ストレートが130前半では…チェンジアップも生きない。チェンジアップを待ちながら対応出来るストレート…話にならないかなと。まぁストレートが進化どころか劣化してた春先の段階で予想はついた事ですが…。
正直今の若松に投げさせる位なら下で頑張ってる小笠原や佐藤にチャンスを与えた方が未来に繋がるでしょう。

打線は本当に同じ事の繰り返し。
エル→ビシエド→平田の中軸のショボさは凄い。エルなんかは右打席は全然なんだし荒木を使えばいいのに…。
結局は監督自身がこの期に及んでも外国人の爆発くらいしか期待してないんでしょうね。正直この辺の起用法が高木前監督に似ていて目眩がする。

目先の勝利を目指し→勝てず→育成も何も残らない…結局3年やっても毎年同じ事を繰り返してきただけ。
勝負事に強さのある監督でもなければ、チーム作りが下手で育成する訳でもなく…ただ絶望的に監督に向いてない人が監督をやっている事が今のドラゴンズの不幸かなと。

またお願いします。

「育成モードへ…」へのコメント


コメント有り難うございます。

阿知羅の話はポテンシャルに対する期待の話です。
今季は基本はビハインド時のロング要員でしょうが、そこで結果を出したら谷間の先発があるかどうか…という位でしょう。その先発機会も下での先発要員の小笠原、小熊、佐藤との兼ね合いなので現実的には難しいでしょうけど…。

阿知羅への期待が高いのは大型右腕というポテンシャルへの期待でしょうね。

またお願いします。

育成モードへ…

若松は何か勘違いしてるんでしょうかね? 次はと発言する位ですからチャンスはいくらでもあると思ってるんでしょうね。 本人はローテをしっかり守ってると思ってるかしらんけど・・・こちら側から見れば人数不足で守らしてもらってるようにしか見えないね。 

昨シーズン通用していた困ったらチェンジアップではもう通用しないってことですね。 

打線は悲惨そのもの・・・まあ中軸は酷い・・・巨人の中軸が機能しまくりだけに残念感が凄い・・・エルの守備を監督も苦言しながら結局使うんだからね・・・打席は少ないけど180打席ほど立って得点圏が.170?凄い・・・ ビシエドも.240・・・そりゃ点入らんよ(笑)  

エルをスタメンで見る位なら2000本掛ってる荒木をスタメンで出た方が遥かに良いです。 もう流石に今年でエルはサヨナラでしょう・・・あの雑さはトラウマになりそうです。

ビシエドも駄目ダメ・・・4番の仕事なんて春先以降してないでしょ? 4番から外しても何を今頃と思うし・・・もう遅い・・・ 結局ビシエドを1度落とす、4番から動かす勇気がなかったってことでしょうね。 すべてもう手遅れ・・・後は若手に期待する以外ない。

周平も帰ってきた試合のみで後は驚異的な三振率・・・あれ?まだどこか悪いのか? それかすべての経験値がリセットされて一からやり直しってことか? どちらにしろ周平はシーズン終了までスタメンで使い続けて欲しいです。 

近藤ジュニアの大活躍だけが唯一の救いです・・・2軍でも特別良い成績ってわけでもないが、1軍そうそうに猛打賞ですから持ってるんじゃない?  近藤は守備面では十分通用するレベルだそうですし打撃が成長出来れば面白い存在になるし・・・楽しみではあるね。


育成モードへ…

阿知羅投手は相変わらずリリースポイントがバラバラでボールがあっちこっちという感じ。

期待する声が多いようですが、先発させるには未だ早いのでは?

こんな記事も読みたい

山崎康晃のブルペン球数問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

阪神VSDeNAどちらも敗けられナイ試合。【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

どうなるかと思ったけど・・・ 広島 16-4 ヤクルト【二つの歓喜をもう一度!】

毎度の事だけど・・・ちょっとだけ希望はあったかな【燃えよ!ドラゴンズ ~リベンジ!!】

光か?近藤弘基【春夏秋冬ドラ応援】

1軍の壁。【中京地区を応援】

ピッチングスタッフのやりくりは誰がやってんのか?【NEXTドラゴンズ】

MLB【春夏秋冬ドラ応援】

ブロガープロフィール

profile-icondragons10

野球とサッカーを愛する30代。
やるのはサッカー、でも語りたいのは野球という……感じです。
  • 昨日のページビュー:2955
  • 累計のページビュー:4674698

(06月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大島と平田について…
  2. ドラフトの結果 ~強烈なメッセージ~
  3. どうなる?捕手事情
  4. 開幕直前 戦力分析 ~投手編~
  5. ぶち壊し…
  6. ストーブリーグに突入…
  7. 醜態  そして今後…
  8. FAねぇ……
  9. つまらん投手
  10. 若手投手陣

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss