ドラゴンズ 時々 グランパス

醜態  そして今後…

このエントリーをはてなブックマークに追加

      正直個人記録なんてどうでもいい… 今日は何よりも山井の醜態です。今のドラゴンズの暗黒は全てが山井に起因する。これが改めて分かった今日の試合。       7/28 vs阪神16回戦     中日4ー6阪神     山井さん…さようなら! 今季はもう彼を見たくない。どれだけチームに迷惑を掛ければ気が済むのかね? 2回までは上々だったのに…先制して貰った直後に豹変。いきなりの四球から下位打線でチャンスを作られ~アホみたいに打たれる。

よく山井を揶揄する意味で「病」なんて書かれている事もあるが、本当に今の山井は病んでいる。正直話にならないし、他への示しが付かない。明日には2軍でしょう!

3回だけで6被安打&3四球。阪神の今日の安打が6本で3回だけ…笑えるわ。 とにかくこれが高給取りのベテランだと思うと腹立たしいし情けない。あんな恥ずかしい投球は若手でもしないよ。

4回以降は継投で抑えたが…岡田と福谷。 岡田は四球と自らエラーで自作自演。無失点ならOKとはならない。こんな事をやってるからいつまでも信頼感が上がらないという事を自覚した方がいいでしょう。ポテンシャルは高いだけに残念。 福谷は珍しく2回を投げたが、勝ちパターンから完全に落ちたかな。まぁ簡単に四球を出す投手に抑えは無理だし仕方ない。       打線はメンバーも打順も色々変えているが…イマイチ結果には繋がらない。

個人的には大島を無理して使う必要もないと思うが…。少なくとも左腕相手は絶望的。 今日は7番レフトで赤坂を起用したのが新鮮だったかな。

エルナンデスが神宮から上がり気配で今日も2ランHRで先制点。正直信頼感はないが、ラッキーパンチでもHRを打てるのは貴重。周平が結果を出していればサード・エルも無かった筈だが、エルも中々しぶとい。

あとは平田も好調維持だが、ルナが完全に落ちていてイマイチ。荒木も折角のスタメンで無安打は…。

そして今日も和田…。彼は代打が向いてないのかな…?と言っても来年も現役なら益々そんな役割ばかりだと思うが…。何にしても最後の見逃しには…溜め息も出ない。ベテランがこれでは駄目でしょう。

最後に谷繁。今日はプロ野球最多出場試合の更新というメモリアルだった訳だが…。 単純に凄い数字なのは間違いない。捕手なだけに尚更。ただ今日に合わせて仕込んだ? ホームでの達成はチーム方針かも知れないが個人的には少し…。正直ヤクルト3戦目とか色々引っ掛かる部分が個人的にはある。     さて今後はどう戦うべきか…? まだ可能性は色々あるが、今の下手な野球を繰り返している様では最下位が濃厚か…?

別に無理矢理若手を使うべきとも思わないが 結果の出せないベテランや外国人をダラダラ使っていても何も残らない。

とりあえずノーパワーなナニータは不要。 新外国人先発が近々2人上がって来そうなので代わりに下へ。センター・レフトは藤井、大島、和田、赤坂+αの調子次第で臨機応変に起用するべきかな。

捕手は…桂で我慢する? 神宮では2試合連続で魔送球と攻守に精彩を欠いた。正直ミスをすると連発するタイプに見えるし、どうなるかは微妙。ただ我慢しないと育たない。谷繁の記録にも区切りが付いたし更に出番が増える?

あとサードはエルナンデス? 周平…。まぁあれでは降格も仕方ない。チャンスがあっても本人が掴まない事には始まらない。エルのサードは夢がないが、まぁ仕方ないでしょう!

森野、和田は不甲斐ない。 どんどん存在感が薄くなる2人。このまま消えていくのか?

先発は新外国人2人に若手を… 今後山井が先発するよりは若手にチャンスを与えた方がいい。新外国人は来季も契約するか…を含め色々と試す事が重要。     まだまだシーズンは残っている。 消化試合にしない為にもチームを奮起させられる元気のある選手に期待したい。     最後まで頑張ろう!ドラゴンズ!       PS… 高校野球は地方大会もいよいよ大詰め… 愛知大会も今日でベスト4が決まった。 ただ日程に大いに疑問。準々決勝~決勝まで3連戦で投手の疲労や怪我が心配。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「醜態  そして今後…」へのコメント


コメント有り難うごさいます。

まぁ確かに今の状態の若手をただ試合に出しても成長はないでしょうね。
ご指摘された部分は間違いなく事実だと思います。

平田や周平の育成は完全に迷走しましたね。2人とも長距離砲になるべき所で周りがゴチャゴチャ求め過ぎた感じは否めません。
ただ2人とも純粋な大砲という感じでもない様な…。絵に描いた様な1発か?三振か? というタイプでもないし、なまじ起用な部分もあるだけに中途半端な印象は否めない。

まぁご指摘の通り首脳陣が平田や周平にまで進塁打等を求め出したら大きく育つ訳もないですよね。
とにかく追い込まれるまではフルスイング。状況に応じて軽打はアリだけど、まずはフルスイング出来る選手になって欲しい。

パ・リーグの選手はやたらフルスイングする選手が多いけど、それだけ打つ準備が出来ている証拠。今の周平に一番足りない部分の様な気します。
全打席初球凡退とかあったけど、どれも狙い球をフルスイングという感じではなく、ただコーチから1stストライクは見逃すな…と言われたので、そのまま実践しましたという内容では…。

本当にあまり考えずに野球をやってるんでしょうね。育成の上手い球団に周平が入っていれば…なんて考えが思い浮かぶだけで悲しい限り。

とにかくその選手がどういう選手になりたいのか…首脳陣がどういう選手に育てたいのか…このマッチングがドラゴンズには皆無。それだけにドラゴンズには遠藤や大島みたいなある程度基本が身に付いていて、あとはプロに慣れるだけの社会人だけの方が無難に思える悲しさ。

何にしても今の指導体制では高卒スラッガーが育ちそうにないのは紛れもない事実ですよね。何とかして欲しいが、どうにもならない様な…。

またお願いします。

「醜態  そして今後…」へのコメント


コメント有り難うごさいます。

山井は何故かまだ一軍に…?
来週も相変わらず投げるならもうチームとして何もないという事でしょう。彼とのあと2年の契約は地獄を見そうですね。黙って見送っていれば…なんていう皮肉な現実。ただ代わりの若手も居なかったし結局は同じ事かな。

打線は日替わりでダメな選手ばかり。正直誰を起用した所で同じ事だと思えてきたし、今後どうするんでしょうね…。

本当に明るい未来が見えて来ないのが…。ファンがますます減りそうです。

またお願いします。

醜態  そして今後…

前も言いましたが、今の状態で若手を積極的に使っても成長はないです。
周平に限らず、福田も直倫も中日には選手を育成するだけの力量がないです。
本人が何を考え、どういった形を目指してるかわからないし、どんな選手像を目指してるかまるで分からないことが多々あるし、活躍しても長く続かないので、正直どういった指導をしてるのか分かりません。

そもそも、平田と周平は大砲を目指すんじゃなかったのか?
直倫は井端のような上手さを求めてるのか、森野のような中距離型を目指してるのか?
福田にはどのような球の待ち方を指導してるのか?

一番気になるのが、コーチ陣はちゃんと考えさせているのか?

特定の選手だけが育たないなら本人の責任ですが、こんなに皆揃って育たないのは、もう昔のやり方ではダメだということなんじゃないでしょうか?
以前ならベテランがチームを支えてきましたが、それも崩壊し、チームが生まれ変わらなくちゃいけないときにどうも落合監督の影を追っている感じがします。
別に脱落合をしろとは言いませんが、チーム全体の考えかたを変えないと前には進まないでしょう。

たまには、思いっきり三振して来いって感じに送り出したらどうかと思います。
若手皆繋ぐために当てるだけのバッティングや最低限の進塁打とか、そんなチームを目指してるんでしょうか?
とにかく思い切りが足らないんですよ。
あと、工夫が見えない。これは考えてないからではないでしょうか?

今のままでは若手出してもベテラン出しても同じです。
投手も然り、大野と若松だけでは無理があります。
周平2軍に落としても同じです。

このまま行っても結果は見えてるも同然なので、こういうときに考えるのが首脳陣でしょう。
打つ手がないなんて言っていては本当に未来がないです。

「醜態  そして今後…」へのコメント

山井・・・何もないよ、2度と上がって来なくて良い。 あと2年も契約してるんですよね。 こんなのに億を払うとはホント地獄の契約ですよ。

打線も最近は追い付けない程度の反撃をするけどまあ頑張ってる方でしょうね。

毎回先発が試合を壊してそれを跳ね返す破壊力は打撃人はない。

和田が打ってればですけど、今のところの問題はルナでしょう。 完全なる安パイ化してます。 死球は受けたがその前から酷かったからね。 毎年ケガでいなかったりとか後半は役に立たないね。 一番大事な時期なのに

周平がとうとう落ちましたね。 まあ妥当ですけど、このまま2軍で結果出しても変わらない気がするけど取り敢えず結果を出して呼んで貰うだけでしょうね。

こんな記事も読みたい

○ カープ 11-2 スワローズ@神宮現地観戦【2015/07/28】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

さらば大田 泰示 こんちには内海 哲也【巨人軍列伝】

山井先発降格じゃないかな。【燃えドラ】

* 谷繁クン、ありがとう。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

選手しげしげ おめっとさん!、監督しげしげ だほ!【竜魂燃勝! (๑و•̀Δ•́)و燃えよドラゴンズ!】

谷繁選手の記録に思うこと。【中京地区を応援】

関東ビジター事情 おまけ:頑張れ!ドラゴンズ!【竜魂燃勝! (๑و•̀Δ•́)و燃えよドラゴンズ!】

元ドラゴンズ戦士のチェン・ウェイン投手。今年も頑張っておられるなあ。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ブロガープロフィール

profile-icondragons10

野球とサッカーを愛する30代。
やるのはサッカー、でも語りたいのは野球という……感じです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5218905

(11月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大島と平田について…
  2. ドラフトの結果 ~強烈なメッセージ~
  3. どうなる?捕手事情
  4. 開幕直前 戦力分析 ~投手編~
  5. ぶち壊し…
  6. ストーブリーグに突入…
  7. 醜態  そして今後…
  8. FAねぇ……
  9. つまらん投手
  10. 若手投手陣

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss