ドラフトさん

2017ドラフト指名予想~横浜DeNAベイスターズ編~【プロ野球ドラフト会議】

このエントリーをはてなブックマークに追加

セ・リーグ3位(指名順8位) 横浜DeNAベイスターズ


指名選手予想

1巡目 中村 奨成(捕手/広陵) 181/76 右投右打 U-18日本代表

 短評:アマNo.1キャッチャー。夏の甲子園で多くの記録を塗り替える

外れ1 鈴木 博志(右投手/ヤマハ) 181/95 右投右打 社会人日本代表

 短評:高卒3年目。伸びしろも充分な最速156キロのクローザー候補

2巡目 藤岡 裕大(遊撃手/トヨタ自動車) 178/77 右投左打 社会人日本代表

 短評:強肩のユーティリティ、内外野の争いを激化させる好打者

3巡目 本田 仁海(星槎国際湘南/右投手) 181/75 右投右打

 短評:投手らしい投手。ゆったりしたフォームから美しいストレート

4巡目 嘉陽 宗一郎(右投手/亜大) 186/85 右投右打

 短評:柔らかな肘の使い方で高い制球力。変化球多彩で投球が芸術的

5巡目 山本 大貴(左投手/三菱自動車岡崎) 182/73 左投左打

 短評:高卒4年目。グラブ捌きが独特な投球フォームから最速144キロ

6巡目 沼田 拓巳(右投手/石川ミリオンスターズ) 185/85 右投左打

 短評:最速155キロ。日米を股にかけて波瀾万丈な人生を歩んだ21歳

7巡目 西川 元気(捕手/東洋大) 182/80 右投右打

 短評:守備力の高い意外性の打者。3年春から正捕手、4年春に東都制覇




雑感

守備位置別最多出場選手(イースタン)

【捕手】 亀井 塔生(20) 【一塁手】網谷 圭将(19) 【二塁手】飛雄馬(26)/山下幸輝(24) 【三塁手】飛雄馬(26)/シリアコ(30) 【遊撃手】松尾 大河(19) 【外野手】細川 成也(19) 【外野手】関根 大気(22) 【外野手】青柳 昴樹(20)

良質なドラフトを続けたことで、大きな穴が見当たらないチームになった。

そろそろ1巡目指名で次のチームの顔を獲得したいため、清宮・中村・安田への特攻を予想。

三塁手にプロスペクトが見当たらないため安田狙いも考えられるが、支配下の人数が少なく育成選手の起用が目立つ捕手として中村奨成を獲得したい。

強いチームを作る上で、打てて守れる「捕手」と「遊撃手」の存在はあまりに大きい(今ドラフトでは遊撃手の競合候補はいない)。

嶺井・戸柱のツープラトンで3~5年間、そこから中村奨成の台頭と黄金期の到来という未来を描きたい。

2巡目の藤岡裕大はなかなか休みが取れなかった倉本寿彦と宮﨑敏郎のバックアップ、さらに外野のレギュラー争いを刺激する存在として、今のチームにピタリとハマるの存在(横浜だけに)。150キロレベルの強肩なので、今季フルイニングでショートを守った倉本を脅かす実力も有する。

3巡目以降は将来性も含めて、投手陣の強化。即戦力志向なら高校・大学より社会人投手という選択もあるだろう。

前述のようにそもそも人数が足りないので、捕手の指名は必須だろう。下園辰哉に代わる外野手が浮いているならば、積極的に狙いたい。

DeNAに代わってからの観客動員V字回復は、すべてのスポーツで参考にすべき出来事である。

「当たり前」のことが「当たり前」にできないプロ野球界にあって、彼らのようなチームがもっと増えて欲しいし、それが「当たり前」になって欲しい。

今後も地域を(野球に限らず)スポーツで活性化させていくであろうDeNAを私は支持したい(何故か選挙応援のようになってしまった・・・)。
2016年の指名予想

2017年のドラフト1巡目指名を予想する~清宮幸太郎は何球団競合?~【プロ野球ドラフト会議】

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


プロ野球 ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球ドラフト会議2017
横浜DeNAベイスターズ
タグ:
2017ドラフト
ドラフト会議
プロ野球
藤岡 裕大
中村 奨成
ドラフト
セ・リーグ
横浜DeNAベイスターズ
ベイスターズ
横浜DeNA

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017ドラフト指名予想~横浜DeNAベイスターズ編~【プロ野球ドラフト会議】

>1998yokohamaさん
いつもお世話になっております。

おっしゃる通り、戦力外に左腕2枚が含まれていただけに、左の確保は確実でしょうね。
そういえば宮台投手は地元でした。指名あるかも知れません。

基本的には即戦力の投手+将来性の野手という組み合わせが本命ですかね。

2017ドラフト指名予想~横浜DeNAベイスターズ編~【プロ野球ドラフト会議】

返信コメントありがとうございます。
DeNAになってから即戦力+将来有望な高校生の指名になっています。

即戦力で欲しいのは投手です(これは毎年ですが)
野手はどうかで考えると、欲しいことは欲しいと思いますが、サードに宮崎、セカンドに柴田が出てきたことで優先順位を少し下げるのではと予想しました。

1位清宮
2位鈴木(ヤマハ)or 鍬原(中大)
3位増田
4位櫻井(日大三)or田浦(秀岳館)
5位寺岡(石川ミリオンスターズ)

有望な高校生捕手が残っていれば下位で指名してもいいかもしれませんね。
それと林・大原と中継ぎ左腕を戦力外にしました。
大社の左腕を1指名するかもしれません。

中継ぎで起用するか分かりませんが、宮台(東大)が中位から下位で残っていたら指名してもいいかもしれません。
評価が下がったと思うので上位はないかなと思います。
地元横浜出身で左腕ですからね。

いつも長々すみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017ドラフト指名予想~横浜DeNAベイスターズ編~【プロ野球ドラフト会議】

>1998yokohamaさん
いつもお世話になっております。

他の方の予想が見たくて更新しているブログなので、長文の予想が拝見できて嬉しいです。
今年は投手が即戦力、野手(と左腕)は高卒タイプということですね。

1位清宮
2位鈴木(ヤマハ) or 鍬原(中大)
3位増田珠
4位櫻井(日大三)or田浦(秀岳館)
5位寺岡(石川ミリオンスターズ)

うーん、面白い。清宮増田の両取りは夢がありますし、逆に最低でも即戦力投手と高卒左腕1枚は抑えたいというところでしょうか。当日、一人でも多くの選手が指名されることを願いたいです。
またいつでもお越しください。

2017ドラフト指名予想~横浜DeNAベイスターズ編~【プロ野球ドラフト会議】

コメント失礼します。
指名予想待っていました。

個人的に今年のドラフトでは、下記のポジションやタイプを指名してほしいなと思ってます。

1即戦力右腕(先発・中継ぎ各1名。あくまで理想ですが)
2高卒左の長距離砲タイプ(筒香の後釜として育てたい)
3高卒捕手(じっくり育成できる環境が整いつつあるので)
4高卒左腕(砂田以降指名なし)
になります。

1については先発も中継ぎも厚みを持たせたいからです。
飯塚・綾部・京山と期待の若手はいますが、まだまだ育成段階ですし、今年活躍した投手がそのまま継続して活躍できるか分かりませんからね。中継ぎも同じ投手に負担がかかっていたので。

2ついては筒香もメジャー志向があると言われてますし、いつ移籍するか分かりません。
筒香というお手本がいる間に育てたい。

3については戸柱・嶺井・高城といい感じで回せてますので、即戦力ではなく高卒の捕手をじっくり育てたい。3人とも5年後も脂が乗り切った年齢ですから、指名しないでもいいと言う意見があるかと思いますが、ファームは故障者がいたとはいえ急造捕手の佐野がマスクを被ってる状態でしたからね。
網谷も捕手に再コンバートするみたいですが、それでも1人は指名したですね。
ただしいい選手がいればでいいかなとも思うようになりました。

4については砂田以降高卒左腕がいないので、いい選手がいれば指名してもいいと思います。

それを踏まえて、私の予想と言うよりは願望
1位清宮(安田)
ロペスがいるしファースト専は要らない。といった意見がありますが、高卒野手が1年目から活躍するなってそうそうありません。
2~3年は下で育成でしょう。3~5年で一軍に定着してくれたら十分早いです。
安田も考えましたが、サードには宮崎がいて、ロペスよりも若いですからね。
清宮・安田のどちらかが1位指名ではないかと思ってます。

中村もいい選手で欲しいのですが、戸柱・嶺井・高城の年齢を考えると、中位から下位でいい選手がいれば指名に切り替える気もします(横高の福永に注目してますが、進学みたいですね…)

外れ1位は鈴木(ヤマハ)か鍬原(中央)を予想してます。
残ってないかな…
2位1位で野手を指名したら外れ1位で書いた投手。
3位増田
残っていないかもですし、右打ちに外野手は2年連続で指名してるので、優先順位は低いと思います。
ただ残っていたら指名してほしい。の願望も込みで3位にしました。
細川とはタイプが違いますし、青柳が2年目とは言え伸び悩んでる印象です。刺激を与えるのもいいかなと思います。
4位福永といいたいところですが、志望届出さないと思うので。櫻井(日大三)or田浦(秀岳館)の高卒左腕

5位寺岡(石川ミリオンスターズ)リリーフで起用したい。この順位じゃ残っていないかな…

と願望込みで書かせていただきました。

2位に予想された藤岡もいい選手ですよね。
ショートサードに外野も守れるので、内外野の活性化に繋がりそうです。
ただ強打はいいのですが、走力はそこまでじゃなかった印象です。横浜には走れる選手が少ないので、山崎(国学院、山崎は藤岡とそこまで足の差はないかな)や宮本(奈良学園)を狙っているかもです。

ただポジション的に使い勝手が良さそうなのは藤岡ですね。
上位じゃないと指名できないでしょうね。

本田にも注目してます。
飯塚・綾部・京山と若手の3人がいるのでどうかなというのはありますが、指名出来るのであれば指名してほしい選手の1人です。

ドラフト当日が今から楽しみです。

長々と乱文申し訳ございません。

こんな記事も読みたい

2017年のカープ「感謝!」【カープおやじのひとりごと】

先週プラス1試合のジャイアンツ(9月25日~10月3日)最終戦に明日の希望を見た(ことにした)【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

新人王なんて獲らないほうがいい!【ドラゴンベースボール】

あと一点!+細川をCSへ【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

ペナントレースが終わって、来季のことも少し考えてしまう 待望:石井琢朗コーチ【YOKOHAMA lover】

戸柱の教育係となり得た久保退団について雑感【いろいろ所持雑感】

白崎浩之、白根尚貴、細川成也。CSに残るのは誰だ問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

細川2試合連続決勝アーチ!濱口10勝で新人王に前進!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

ブロガープロフィール

profile-icondraft

当ブログはリンクフリーです。ただし、本文の引用・転載はURLを含んだ出典の記載をお願いします

ただの野球ファンが現地観戦や映像確認、各種報道や関連雑誌、最後は勘でプロ野球ドラフト会議の指名予想をします(文中敬称略)

目的はドラフト会議を楽しむことであり、正解数を競ったり特定の球団・リーグを叩く狙いはありません。

あくまでも素人の空想であり、参考程度に読んでいただければ幸いです。

コメント欄では皆さまの予想も随時募集しております。

著者:@jef_marcos2008
  • 昨日のページビュー:53003
  • 累計のページビュー:8287848

(10月23日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016ドラフト有望選手ランキング トップ30【2016年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 2015年12球団仮想ドラフト会議【1位~3位指名シミュレーション】
  3. 2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト1位を予想する~セリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  5. 2017年のドラフト1位指名を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  6. 2015年ドラフト会議 有望候補選手ランキング トップ60【最終版】
  7. 2015年12球団仮想ドラフト会議【全順位 指名シミュレーション】
  8. 今江 敏晃(千葉ロッテ)のFA補償を予想する【2015年FA宣言】
  9. ドラフト1位を予想する~パリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  10. 2016ドラフト指名予想~阪神タイガース編~【プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2017
10
09
2016
11
10
02
2015
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss