ドラフトさん

2017ドラフト指名予想~オリックス・バファローズ編~【プロ野球ドラフト会議】

このエントリーをはてなブックマークに追加

パ・リーグ4位(指名順5位) オリックス・バファローズ


指名選手予想

1巡目 東 克樹(左投手/立命館大) 170/78 左投左打 大学日本代表

 短評:制球力抜群。大学ジャパンのエース。完成された左腕

外れ1 齊藤 大将(左投手/明大) 178/75 左投左打 大学日本代表

 短評:大学ジャパンのクローザー。先発適正もある変則左腕

2巡目 増田 珠(外野手/横浜) 178/79 右投右打 U-18日本代表

 短評:太陽のようなスター候補。成功を願いたい“癒し系”スラッガー

3巡目 宮台 康平(左投手/東大) 178/83 左投左打 大学日本代表(16年)

 短評:東大史上最高の左腕。最速150キロ。過去最高順位でプロへ

4巡目 宮川 哲(右投手/上武大) 178/78 右投右打

 短評:小さなテイクバックから突然ボールが登場。変化球も多彩

5巡目 笠松 悠哉(三塁手/立大) 181/85 右投右打

 短評:大阪桐蔭、六大学で活躍。いかにも打ちそうな打撃フォーム

6巡目 東 晃平(右投手/神戸弘陵) 178/71 右投右打

 短評:長い手足から力感ない柔らかなフォーム。指先の感覚が抜群

7巡目 岸田 行倫(捕手/大阪ガス) 175/78 右投右打

 短評:高卒3年目。強肩で社会人1年目から正捕手を担う好素材




雑感

吉田一将、山崎福也、吉田正尚、山岡泰輔と続く、美しき単独指名の系譜。

実力派の大社で西のナンバーワン・東克樹がその名を並べたなら、新人王候補に挙げたい。

先発左腕は今季5勝22敗 防御率4.91と苦戦しただけに、早期のローテ入りが望めそうだ。

清宮・中村・安田の高卒スター候補の入札に参加せずとも、今年はまだまだスター候補が残っている。

増田珠は常に笑顔を振りまく器の大きさと、大舞台での勝負強さを兼ね揃えた存在。

宮台康平には、1966年に東京大学から投手としてドラフト3位で中日ドラゴンズに入団した井手峻の記録に並び、東大史上最高順位のプロ選手として歴史に名を残して欲しい。もちろん、プロ入り後は東大OBとしての最多勝利記録を塗り替え続けてくれることを願いたい。

海外FA権を持つ平野佳寿や岸田護・佐藤達也の勤続疲労を考慮して、下位ではリリーフの即戦力指名を予想。

さらに3年後のホットコーナー、地元の有望高校生、若月健矢の後を追う捕手を獲得して、「今年も」良いドラフトだったと振り返りたい。
2016年の指名予想

2017年のドラフト1巡目指名を予想する~清宮幸太郎は何球団競合?~【プロ野球ドラフト会議】

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


プロ野球 ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球ドラフト会議2017
オリックス・バファローズ
タグ:
2017ドラフト
ドラフト会議
プロ野球
ドラフト
オリックス
バファローズ
オリックス・バファローズ
パ・リーグ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017ドラフト指名予想~オリックス・バファローズ編~【プロ野球ドラフト会議】

>kamereonさん
コメントありがとうございます。

オリックスについては首脳陣が批判されることが多い印象ですが、それだけ選手が良いのでしょう。ドラフトも「失敗」がないイメージですね。それなりに補強をしているのに、若い選手も育っている。何よりも多くの選手を指名するので、血の循環が良いと感じています。

今年の予想、非常に難しかったです。どちらかと言えば、無難なチョイスになったかも知れません。
ドラフトよりドラフト後のケア、特にケガに強くなる指導という点については同感です。走り方の指導だけでも変わるはずです。もちろん、やっていることは多いと思いますが。

2017ドラフト指名予想~オリックス・バファローズ編~【プロ野球ドラフト会議】

なんだかんだでここ数年は一本釣りしてますよね。吉田より前のドラ1を見ていても、2012松葉、2011安達、2010駿太と他球団と比べてもある程度ドラ1が機能しているのを見ると、ドラフト戦略+育成そのものは成功しているとみていいんでしょうかね。戦力不足で実戦経験積ませながら育てざるを得ないという見方もできなくはないですが・・・。


今年はどうなるでしょうかね。投手か野手か・・・難しいところです。野手はサード小谷野の後継、セカンドは絶対的な選手の不在(西野選手期待していましたが今年はダメでしたね。守備に目をつむってでも器用・・・と思ったら守備が話にならなかった、おまけに打撃も散々)、投手も中継ぎの毎年の使い潰しがたたって人材難。下手すれば平野FA流出で抑えも穴が開きます。

と、なるとコメ主のような選び方になるのかなぁと思った次第です。
個人的には、ドラフトよりドラフト後のケア、特にケガに強くなる指導があればやってほしいと思ったりしています。不振はしょうがないですが、ケガ無くやっていればいつか復調するかもしれないですしね。

こんな記事も読みたい

今季も大詰・・・2017年 阪神タイガースの「感想」【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

藤井&坂倉のバッテリーがいいものを見せてくれたね。【青木寝具店のブログ。】

* 男前。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

新人王決戦 あなたは誰に投票する?【オリ党のつぶやき】

逆転。。9月30日。【えんじょいブログ】

10万号、初完封。。9月29日。【えんじょいブログ】

記録にも記憶にも残る男!vs千葉ロッテ【オリックス愛時々闘球】

福良監督続投とその他もろもろ【オリ党のつぶやき】

ブロガープロフィール

profile-icondraft

当ブログはリンクフリーです。ただし、本文の引用・転載はURLを含んだ出典の記載をお願いします

ただの野球ファンが現地観戦や映像確認、各種報道や関連雑誌、最後は勘でプロ野球ドラフト会議の指名予想をします(文中敬称略)

目的はドラフト会議を楽しむことであり、正解数を競ったり特定の球団・リーグを叩く狙いはありません。

あくまでも素人の空想であり、参考程度に読んでいただければ幸いです。

コメント欄では皆さまの予想も随時募集しております。

著者:@jef_marcos2008
  • 昨日のページビュー:35392
  • 累計のページビュー:8323239

(10月24日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016ドラフト有望選手ランキング トップ30【2016年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 2015年12球団仮想ドラフト会議【1位~3位指名シミュレーション】
  3. 2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト1位を予想する~セリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  5. 2017年のドラフト1位指名を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  6. 2015年ドラフト会議 有望候補選手ランキング トップ60【最終版】
  7. 2015年12球団仮想ドラフト会議【全順位 指名シミュレーション】
  8. 今江 敏晃(千葉ロッテ)のFA補償を予想する【2015年FA宣言】
  9. ドラフト1位を予想する~パリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  10. 2016ドラフト指名予想~阪神タイガース編~【プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2017
10
09
2016
11
10
02
2015
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss