ドラフトさん

中日ドラゴンズの「人的」補償を予想する【2016年FA宣言】

このエントリーをはてなブックマークに追加

今オフ、Bランクの「山口 俊」のFA獲得が噂される中日ドラゴンズ。

ここでは、中日が山口投手を獲得したと仮定して、人的補償が誰になるかを予想したい。

※気持ちの良い話ではないと感じる方は、ここで読み進めることをやめていただければ幸いです。
■中日ドラゴンズのFA人的補償プロテクト予想(28名)

・右投手(11名):田島、佐藤、鈴木、若松、又吉、吉見、野村、福谷、阿知羅、祖父江、小熊 ・左投手(5名):小笠原、大野、岡田、福、小川 ・捕手 (3名):木下、杉山、桂 ・内野手(5名):高橋、堂上、荒木、溝脇、阿部、 ・外野手(4名):平田、大島、福田、友永
■中日ドラゴンズのFA人的補償プロテクト漏れ

 ◆右投手(スターター):2名【山井 大介、伊藤 準規】

 ◆左投手(スターター):1名【八木 智哉】

 ◆右投手(リリーフ):3名【浅尾 拓也、武藤 祐太、金子 丈】

 ◆左投手(リリーフ):1名【岩瀬 仁紀】

 ◆捕手:4名【加藤 匠馬、武山 真吾、赤田 龍一郎、松井 雅人】

 ◆内野手(右打):3名【三ツ俣 大樹、石川 駿、谷 哲也】

 ◆内野手(左打):5名【森野 将彦、石岡 諒太、松井 佑介、遠藤 一星、亀澤 恭平】

 ◆外野手(右打):3名【藤井 淳志(両打)、赤坂 和幸、近藤 弘基】

 ◆外野手(左打):4名【野本 圭、井領 雅貴、古本 武尊、工藤 隆人】
山井大介は1.2億の3年契約中のため、プロテクト外とした。

森野、荒木のベテラン2人に枠を使うのは厳しいため、比較的年俸が安く2,000本間近の荒木だけをプロテクト。

人気面を考えれば浅尾拓也もプロテクトしたいが、中日は有力な右投手が多いのが悩みどころ。

山口を失った球団相手だけに右腕は多めにプロテクトした。

野手陣は飛びぬけた存在はいないものの、全体的に質が高いため最も選択に迷う球団だった。

各ポジションで競争があることは良いが、来季は「これ」と決めた若手の積極起用にも期待したい。

特に高橋周平には他球団の4番に負けない才能を発揮して貰いたい。
阪神タイガース編:阪神タイガースの「人的」補償を予想する

読売ジャイアンツ編:読売ジャイアンツの「人的」補償を予想する

東京ヤクルトスワローズ編:東京ヤクルトスワローズの「人的」補償を予想する

楽天イーグルス編:東北楽天ゴールデンイーグルスの「人的」補償を予想する
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


プロ野球 ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中日ドラゴンズ
FA宣言
タグ:
FA宣言
プロ野球
FA補償
人的補償
中日ドラゴンズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

中日ドラゴンズの「人的」補償を予想する【2016年FA宣言】

>みなさま
コメントありがとうございます。

ファンの方々の意見は非常に参考になります。
自分の中で評価が高かった選手、低かった選手がいました。
特に近藤選手にはもう少し注目してみたいと思います。

中日ドラゴンズの「人的」補償を予想する【2016年FA宣言】

ハマスタ最強の森野さんほしい  By Deファン

中日ドラゴンズの「人的」補償を予想する【2016年FA宣言】

好みの問題ですが、

荒木、溝脇、阿部、友永 ⇔ 遠藤 、亀澤、近藤、藤井

でどうですか

レギュラー以外は使えそうで使えない選手が多いので困りますね

中日ドラゴンズの「人的」補償を予想する【2016年FA宣言】

今秋に急に目処が立ってきた鈴木・野村が入ってるあたり、ファンから見ても「すごくよく見てくれているリストだな」と思います。嬉しいです。

ほぼほぼ異論はありませんが、個人的には「取られる可能性は低いが、何があっても中日で引退してもらわなければいけない」岩瀬と外野の近藤弘基をイン、阿知羅と友永をアウトにしたいです。
阿知羅はできる限り入れたいのですが、恐らく出番を野村鈴木三ツ間と食い合う形になるので、やむを得ず。外野は、近藤=井領>友永と考えているのと、DeNAの外野は左のほうが潤沢に思えたため、です。崖っぷちの友永にも頑張って欲しいんですけどね。

こんな記事も読みたい

山口!頼む!残ってくれ!!!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

限られてきたFA選手【博多の熱烈G党オジサン】

ドラゴンズファンの方誰か教えてくれませんか?【燃えドラ】

よろしく!大島選手!【春夏秋冬ドラ応援】

もうちょっと平田も評価してほしいな【赤の血潮と、青の魂】

大島残留!! 【中日の優勝を俺は見たい・・・・】

来季は上昇ではなくV字回復するくらいじゃないとほんとにファンは離れてしまうという危機感を球団は持った方がいい【ドラゴンベースボール】

落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-icondraft

ただの野球ファンが現地観戦や映像確認、各種報道や関連雑誌、最後は勘でプロ野球ドラフト会議の指名予想をします(文中敬称略)

目的はドラフト会議を楽しむことであり、正解数を競ったり特定の球団・リーグを叩く狙いはありません。

あくまでも素人の空想であり、参考程度に読んでいただければ幸いです。
コメント欄では皆さまの予想も随時募集しております。

※当ブログはリンクフリーです。本文の引用・転載はURLを含んだ出典の記載をお願いします。


著者:@jef_marcos2008
  • 昨日のページビュー:731
  • 累計のページビュー:7228990

(07月17日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016ドラフト有望選手ランキング トップ30【2016年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 2015年12球団仮想ドラフト会議【1位~3位指名シミュレーション】
  3. 2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト1位を予想する~セリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  5. 2015年ドラフト会議 有望候補選手ランキング トップ60【最終版】
  6. 2015年12球団仮想ドラフト会議【全順位 指名シミュレーション】
  7. 2017年のドラフト1位指名を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 今江 敏晃(千葉ロッテ)のFA補償を予想する【2015年FA宣言】
  9. ドラフト1位を予想する~パリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  10. 2016ドラフト指名予想~阪神タイガース編~【プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2016
11
10
02
2015
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss