ドラフトさん

読売ジャイアンツ指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年ドラフト指名結果

1位 吉川 尚輝(遊撃手/中京学院大) 176/75 右投左打 大学日本代表  短評:アマNo.1野手。野性味溢れる菊池涼介2世。スピード感ある守備は即戦力

2位 畠 世周(右投手/近大) 186/74 右投左打  短評:関西No.1右腕。阪神2軍を5回零封。大型でまだ伸びしろを残すローテ候補

3位 谷岡 竜平(右投手/東芝) 181/81 右投右打  短評:高卒3年目、低めの制球と鋭い縦の変化球。大きな欠点なく使いやすい安定の性能

4位 池田 駿(左投手/ヤマハ) 172/71 左投左打  短評:大卒2年目の即戦力左腕、変化球主体の大人のピッチングも見せる

5位 高田 萌生(右投手/創志学園) 178/72 右投右打  短評:高校生最速の154キロ。松坂大輔似の投球フォームから天性の腕の振り

6位 大江 竜聖(左投手/二松学舎大付) 171/75 左投左打  短評:1年夏に同校初の甲子園出場。小さな体から思い切り腕を振って最速148キロ

7位 リャオ・レンレイ(右投手/岡山共生高卒) 201/125 右投右打  短評:台湾出身、2メートルを超える謎の巨人。最速152キロ。未確認

育1 高井 俊(右投手/新潟アルビレックス)

育2 加藤 修平(外野手/磐田東)

育3 山川 和大(右投手/芦屋大・兵庫ブルーサンダーズ)

育4 坂本 工宜(右投手/関学大準硬式野球部)

育5 松原 聖弥(外野手/明星大)

育6 高山 竜太朗(捕手/九産大)

育7 堀岡 隼人(右投手/青森山田高)

育8 松澤 裕介(外野手/香川オリーブガイナーズ)


獲得選手まとめ(支配下のみ)

右投手4名、左投手2名、捕手0名、内野手1名、外野手0名
ピックアップ・プレーヤー

育3 山川 和大(右投手/芦屋大・兵庫ブルーサンダーズ)

野球の歴史を変える存在が、球界の盟主に育成指名された。

「甲子園を目指さない」芦屋学園出身。高校は高野連、大学は全日本大学野球連盟に未加盟。それぞれ関西独立リーグの兵庫ブルーサンダーズの3軍・2軍という位置付けで、まるでJリーグのユースチームのように目標を「プロ」において、プロよりも高レベルの指導を目指す。

そんな中で山川和大は168センチと小柄ながら最速152キロ、前述の兵庫BSで2年12勝をあげる活躍。

大学2年時にも147キロを記録してプロ入りかと騒がれたが、大学在学中であることが重視され「ドラフト未解禁」と判断されるなど、新たな「前例」を生み出した。

プロ野球がJリーグのような「アカデミー(下部組織)」を持つならば、山川をモデルケースとして検討が進められるだろう。もし山川がプロ野球の世界で活躍を続けるようであれば、その議論はより具体的に行われるのではないか。
総括として

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球ドラフト会議2016
読売ジャイアンツ
タグ:
ドラフト
ドラフト会議
2016ドラフト
プロ野球
ドラフト1位
2016年ドラフト会議
吉川 尚輝
畠 世周
谷岡 竜平

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

読売ジャイアンツ指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

少しだけ誤解しやすいので補足です。「1,2は仕方ない面があった」とありますが、あとで、1位指名の表裏の事。つまり、外れ一位までは今回はイベント。まあ、ファンが喜ぶようにイベントでした。2位のピッチャーは投手の中では最高評価、本当の最高評価でしたよ。他球団も。3年まではね。それが、怪我したあと、皆評価落した。ダイエーは興味なし。は知っていた。テリトリーがあるからですよ。だから、イベントは1位だけですよ。と慌てて訂正していました。失礼。

読売ジャイアンツ指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

CS放送で山下さんが総括をしてましたよ。貴方の疑問である5位について、まあ、情報戦の勝利と言ってましたが、他球団は短小だね。甲子園で最後力尽きたので、もう技術論ではなくなって、話してもつまらなくなった。雑談だけどね。スカウト同士ではよくある事で。あ、オフレコじゃなきゃダメでしたか?癒着では無いよ。探りあいはあるけど、ソフトバンク以外は分かりやすいね、近年は片岡さんもいないし、という話で、ま、1,2は仕方ない面が巨人はあった。これは、いずれは、ちゃんと表に出すので待っててね。など、大放談になってましたがね。その中で、1位はファン向けのイベント。でも取れた子は阪神以外は全く興味なし。他も5位と言っていたのは、テレビで巨人ファンと言っちゃったから。大江君もテレビで言っちゃったの興味なし。最近は他の選手でいい選手が居るからと、スルーするんですよ。田中君だったら無理だけどね。超目玉扱いになっていたからね。5位の子は本当は1,2位でしたがね。他球団が「外」と言っていたから、おいしくいただきました。と、いう事ですか?と野村克也さんに聴かれて、笑っていたが、片岡さんも7位の子は日本の高校出たのは他球団知らなかったのでオリックスが後で聞いてきた。外国人はドラフト指名出来ないのではないのか?狙ってたのにズルいよ。(笑い)・・・との事。打ち始めると長くなりました。面白すぎたので・・。失礼。

こんな記事も読みたい

ドラゴンズが好きだから、辛いです。【NEXTドラゴンズ】

初戦の大きな勝利【それでもカープファンはやめられない】

雨のマウンドと交代時期【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

特別編 思いは逆境を凌駕出来るのか【兎と牛は最後の夢を見る】

ジャイアンツ育成ドラフトで指名。2人の異色大学生投手がプロに挑む【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

果敢に挑む姿勢を見せてくれたジャイアンツに感謝したい【NO NAME】

【巨人考16 Ⅵ】「高橋野球」とは【巨人を見る】

【2016巨人ドラフト】7位指名リャオ・レンレイ!? だ、誰?【つかこじプロ野球雑談録】

ブロガープロフィール

profile-icondraft

当ブログはリンクフリーです。ただし、本文の引用・転載はURLを含んだ出典の記載をお願いします

ただの野球ファンが現地観戦や映像確認、各種報道や関連雑誌、最後は勘でプロ野球ドラフト会議の指名予想をします(文中敬称略)

目的はドラフト会議を楽しむことであり、正解数を競ったり特定の球団・リーグを叩く狙いはありません。

あくまでも素人の空想であり、参考程度に読んでいただければ幸いです。

コメント欄では皆さまの予想も随時募集しております。

著者:@jef_marcos2008
  • 昨日のページビュー:35392
  • 累計のページビュー:8323239

(10月24日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016ドラフト有望選手ランキング トップ30【2016年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 2015年12球団仮想ドラフト会議【1位~3位指名シミュレーション】
  3. 2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト1位を予想する~セリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  5. 2017年のドラフト1位指名を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  6. 2015年ドラフト会議 有望候補選手ランキング トップ60【最終版】
  7. 2015年12球団仮想ドラフト会議【全順位 指名シミュレーション】
  8. 今江 敏晃(千葉ロッテ)のFA補償を予想する【2015年FA宣言】
  9. ドラフト1位を予想する~パリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  10. 2016ドラフト指名予想~阪神タイガース編~【プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2017
10
09
2016
11
10
02
2015
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss