ドラフトさん

2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】

このエントリーをはてなブックマークに追加

次のドラフト会議が早くも待ちきれないため、2016年のプロ野球ドラフト会議1位指名予想を始めます。

今回はセ・リーグ編となります。

昨年の予想:2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~

今の段階で間違いなく言えることは、予想は「当たらない」ということです。



■東京ヤクルトスワローズ

1位 田中 正義(投手/創価大) 186/89 右投右打

外れ 笹川 晃平(外野手/東洋大) 182/82 右投右打
分離ドラフト時に増渕 竜義と由規を引き当ててからは、第一入札での抽選に敗れ続けているヤクルト。

菊池 雄星、斎藤 佑樹、高橋 周平、藤浪 晋太郎、大瀬良 大地、安樂 智大、高山 俊・・・逃した魚は大きいが、それでも特攻なくして収穫なし。

まずは大本命に特攻。外れた場合は15年ドラフトで取り逃した5ツールの外野手か。

笹川は浦和学院時代に甲子園3度出場、18U日本代表選出。2次ラウンドのアメリカ戦では5番右翼手として、田村 龍弘や大谷 翔平とクリーンナップを形成。

5位決定戦となった韓国戦ではアメリカ戦で負傷した森 友哉に代わりリードオフマンを務めた。

東洋大進学後は1年生から3番中堅手、東都2部所属かつ2年生にも関わらずプロアマ混合の21Uワールドカップにも選出。

ヤクルト1位指名の先輩、原 樹理に続いて最上位での指名が期待される存在だ。


■読売ジャイアンツ

1位 生田目 翼(投手/流通経済大) 174/76 右投右打
近年、一本釣りが続く巨人のドラフト。「田中ドラフト」での狙い目は、田中に次ぐ最速155キロ、生田目か。

サイズが異なる大谷 翔平や藤浪 晋太郎を相手にしても、「速球派」を堂々と名乗れるパワーピッチャー。

投げっぷり良く、真っ向勝負の巨人にフィットするだろう。

クローザーでの起用も考えられるが、彼の持ち味は球速だけでなく、変化球でかわすピッチングも出来る引き出しの多さ。ぜひともスターターとして育成して欲しい。

甲子園出場経験のない公務員志望の青年が、弛まぬ努力で「巨人のドラフト1位」として名前を呼ばれるロマンが見たい。


■阪神タイガース

1位 高山 優希(投手/大阪桐蔭) 180/70 左投左打
もし阪神が田中特攻を避けて、一本釣りを狙うとしたら・・・。

そんな視点で予想した時に、名前が浮かんだのが神宮大会で強烈なインパクトを残した高山。

最速150キロの高校生左腕。手足が長く、鞭のような腕のしなり。大阪市出身。「近畿の左腕三羽烏」の一人。

中学時代にはNOMOジャパンに選出。岩田 稔や藤浪 晋太郎と同じ大阪桐蔭出身。スターの素質は充分だろう。

チーム事情で難しかったとは思うが、私は今でも阪神に「森 友哉」を指名して欲しかったと考えている。

「捕手として育てられるか」という議論はあるだろうが、「甲子園・藤浪&森バッテリー」という組み合わせには関西の野球人気をさらに底上げするインパクトがある。

阪神の畑山俊二スカウトが「さらに覚醒する可能性を秘めている」と語る高山には、藤浪と左右のエースとして、来夏以降も甲子園を盛り上げる存在になって欲しい。


■広島東洋カープ

1位 山岡 泰輔(投手/東京ガス) 172/66 右投左打
広島市出身。広島県瀬戸内高校では3年夏の県予選で田口 麗斗(巨人)と歴史に残る投手戦。

15イニング無失点で迎えた再試合で完封勝利。甲子園でも活躍し、高校ジャパン入り、大会ベストナイン(救援投手)。

高卒1年目ながら、社会人1年目に都市対抗戦に出場し、最速150キロを計測。21Uワールドカップや社会人ジャパンにも選出された。

小柄だがキレのあるストレートと、ダルビッシュ有も注目した「魔球」スライダーが持ち味。非常に高い奪三振能力を誇る。

クローザー候補として、これ以上ない地元の逸材。広島の英断を望みたい。


■中日ドラゴンズ

1位 田中 正義(投手/創価大) 186/89 右投右打

外れ 吉川 尚輝(内野手/中京学院大) 176/75 右投左打

田中特攻後、トヨタ自動車の152キロ右腕・七原 優介(愛知県出身)の指名も予想されるが、私は吉川(岐阜県出身)を推したい。

強肩とフットワークの良さを活かした守備は即戦力、出れば盗塁を決められる足も魅力。

打撃でもリーグ首位打者を記録するなど、今後の伸びしろは充分に感じられる。

過去30年、中日が優勝する時はいつもバランスの良い優秀な遊撃手がいた。

立浪 和義(88年)、福留 孝介・久慈 照嘉(99年)、井端 弘和(04年、06年、07年)、荒木 雅博(10年、11年)。

走塁と守備の良い吉川は、彼らに並ぶ存在になる可能性は秘めている。

そして、そんな天才肌の遊撃手こそが今の中日に必要なピースではないかと考えている。


■横浜DeNAベイスターズ

1位 田中 正義(投手/創価大) 186/89 右投右打

外れ 濱口 遥大(投手/神奈川大) 173/83 左投左打

田中特攻後、地元大学の150キロ左腕・濱口の指名を予想。

三養基高校では甲子園出場なし、神奈川大進学後は1年生からレギュラー。

粘りのピッチングを身上に3年間で19勝、大舞台に強く全国大会でも抜群の成績。大学ジャパンでは左のエースとして期待されている。

決め球である落差の大きいチェンジアップはストレートと同じ腕の振りから繰り出される。

まだ制球に甘さは見えるが、大卒左腕が不足気味の傾向である来ドラフトでは目玉候補に挙げられるだろう。

砂田 毅樹や石田 健大が台頭しつつあり、今ドラフトで左のナンバーワン今永 昇太を一本釣りした横浜には、この勢いのまま左腕王国を目指して欲しい。


パ・リーグ編:2016年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~

2015年各球団のドラフト指名結果の総括

東京ヤクルトスワローズ 読売ジャイアンツ 阪神タイガース 広島東洋カープ 中日ドラゴンズ 横浜DeNAベイスターズ

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


プロ野球 ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球ドラフト会議2016
指名シミュレーション
タグ:
プロ野球
セ・リーグ
生田目 翼
高山 優希
山岡 泰輔
吉川 尚輝
田中 正義
濱口 遥大
2016ドラフト
ドラフト会議

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】

>1998yokohamaさん
コメントありがとうございます。

今ドラフトでも夏の甲子園組や大学生投手が急上昇して予想を覆しましたが、すでに豊作の予感がある来ドラフトでも驚きの成長を見せる選手がいれば楽しいですね。

横浜高校の投手は共通して投げること以外の仕事がきっちり出来る印象です。
柳投手も実際にそんな選手で、いつ見ても安定しているのでのんびり観戦することが出来ます。
藤平投手は実はまだ映像でしか見たことがないのですが、おっしゃる通り、ポテンシャルは間違いなくドラ1でしょう。夏の大会はぜひチェックしたい投手です。

まだまだ時間はたっぷりあるので、いろいろと妄想を楽しみたいと思います。

2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】

コメント失礼します。

いつも楽しく読ませてもらってます。

来年のドラフトは高校大学社会人とどの年代も投手が豊富ですね。

評価が高い選手がこのまま高評価で行くのか、それとも不調や故障で評価を落とすのか。
彗星のごとく選手が現れるのかと楽しみです。

さて横浜ファンの私は、田中(創価大)濱口(神大)もほしい選手ですが、柳裕也(明大)も捨てがたい選手です。
大崩れしない投球をするのと横浜高校出身でフィールディングや牽制といったこともしっかりしてます(あくまで私の印象ですが)
勝てる投手の要素を兼ねそろえているのは魅力ですね。

ただもしかしたら、外れ1位や2位でも指名できるのかなと…ここら辺は球団の読み合いですから楽しみです。

もう一人指名してほしい選手がいます。
藤平(横浜)です。

ポテンシャルは間違いなくドラ1だと思います。
今のところ故障もあったっし甲子園出場なしと評価は上位候補どまりかなとは思います。

最後の夏でどこまで評価を上げるか楽しみですが、今だと3~5位ぐらいで指名できないかと。。

柳(明大)藤平(横浜)の両方を指名できたら最高ですね。
妄想なのでお許しください。

こんな記事も読みたい

2016年VチームはDeNA 今朝のニュースから【YOKOHAMA lover】

プロ根性とは【竹岡和宏の”打開”ブログ ~道を切り拓く~】

お友達いらっしゃい【ぬるライクホークス】

ブロガープロフィール

profile-icondraft

当ブログはリンクフリーです。ただし、本文の引用・転載はURLを含んだ出典の記載をお願いします

ただの野球ファンが現地観戦や映像確認、各種報道や関連雑誌、最後は勘でプロ野球ドラフト会議の指名予想をします(文中敬称略)

目的はドラフト会議を楽しむことであり、正解数を競ったり特定の球団・リーグを叩く狙いはありません。

あくまでも素人の空想であり、参考程度に読んでいただければ幸いです。

コメント欄では皆さまの予想も随時募集しております。

著者:@jef_marcos2008
  • 昨日のページビュー:53003
  • 累計のページビュー:8287848

(10月23日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016ドラフト有望選手ランキング トップ30【2016年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 2015年12球団仮想ドラフト会議【1位~3位指名シミュレーション】
  3. 2016年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト1位を予想する~セリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  5. 2017年のドラフト1位指名を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  6. 2015年ドラフト会議 有望候補選手ランキング トップ60【最終版】
  7. 2015年12球団仮想ドラフト会議【全順位 指名シミュレーション】
  8. 今江 敏晃(千葉ロッテ)のFA補償を予想する【2015年FA宣言】
  9. ドラフト1位を予想する~パリーグ編~【2016年 プロ野球ドラフト会議】
  10. 2016ドラフト指名予想~阪神タイガース編~【プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2017
10
09
2016
11
10
02
2015
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss