がんばれドラゴンズ!

西岡、痛すぎるケガ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、ツィッターで発表しましたね。 「左ヒザ・前十字じん帯断裂で手術します。」

ピンとくる人は少ないのではないでしょうか。 どんな手術になるのか、僕もあわてて調べましたよ。

ヒザにはいろんなじん帯が付着しています。 そのどれもが重要な役割をしているんですが、上腿と下腿の骨を前後でズレないようにしている腱で、後ろ十字とタッグを組んでいるもの。 これはどうやら自然につながるものではなく、縫合に耐えうるものでもなく、再建術をしなければいけないようです。

あまり重要でない腱を体から切り取り、両端をボルトで骨に固定するとのこと。つまり自分の腱を移植するってことですね。 ただし、受傷前の状態に100%戻ることは難しいということ。

術後2~3ヶ月は、傷の修復および移植腱への血管再生のために軽いリハビリからはじめなければならないこと。 さらに3ヶ月以上をかけて徐々に運動負荷を上げていく。実戦復帰は7ヶ月以上先のことになるらしいです。 しかも、復帰を急げば予後が悪くなるので、より上を目指すならば、さらにゆっくりとした回復を目指し、ゆるやかな復帰計画へとペースダウンしなければならない。

つまり、しっかり治してからゆっくり鍛錬していけよ、ということ。 あれだけ手応えを得た直後ですよ・・いやぁ痛い。なんとも残念至極。

普通に生活するだけなら、ほっといても痛みは引いていくらしいです。 ただ、突如ガクッとひざが抜けるような感じになることがあるらしいです。それはそれで怖いですね。

再建術の成功確率は90%以上と高いらしいのですが、そこはトップアスリートです。プレイレベルがどこまで回復するのか、また上げられるのか?そのへんでしょう。 粘りとスピードが身上の西岡クン、牙を二本とも折られたようなもんです。

そのキバが再び生えてくるのか?・・そして、前より太いものなのかどうか・・・ 情熱と頑張りには目を見張るものがある彼だけに、必ず復帰すると信じてはいますが、はたしてどの程度強くなって帰ってこられるのか・・・・

やっとの思いで50位くらいまで上がってきていたんですよ。 これでまた大きな大会では予選から戦っていかないといけないわけで、負担を掛けたくないヒザに余計に辛いです。

頑張ってゆっくり治してくれ~!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【番外編】健康に問題がない選手と怪我を抱える選手 ランキング争いも更に加速化?【気ままにスポーツ日記】

それでも前を向いて進むしかない 錦織がフォニーニに完敗 マイアミ・オープン2017QF【change-the-flow】

錦織はチャンスを生かせず。ナダルvsフェデラーの再戦なるか?【錦織応援団】

ブロガープロフィール

profile-icondorakichikun2

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:352609

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. まもなく全仏オープン
  2. 中日・好調な中での心配事
  3. 今年のドラゴンズ
  4. 極めて厳しい状況
  5. 西岡、痛すぎるケガ
  6. 好調・中日の心配事 投手編
  7. さあ開幕戦 東京ドーム
  8. 古木を獲ろう
  9. 落合氏が求めた勝つ野球とは?
  10. 「マエケンの乱」勃発?

月別アーカイブ

2017
08
03
02
2014
05
2012
05
2011
11
10
2009
08
05
04
03
2008
11
10
06
05
04
03
2007
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss