ViVaDra!!

ようやく手札が揃ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

帰国してから就活やプライベートの方を優先していたらもう年末だ。

しかしここにきてようやく我が中日ドラゴンズは野手の手札が揃い始めた。

もちろん投手の方では松坂や松坂や松坂など触れたいところはあるが(笑)、今回は野手についてだけでいいでしょう。

まだ日ハムからFAで加入した大野奨太の人的補償が確実(なコメントがあった)ため、ここから計画が崩れる可能性はあるが、まあだいたいここで決まりでしょう。

まず新外国人のアルモンテとモヤの起用法だが、アルモンテはメジャーで上位打線を経験して、なおかつ両打ちということで、ある意味”使い勝手のいい”選手ではある。

モヤの方は”ゲレーロの穴を埋める活躍”を期待しなければならない。もちろんビシエドがゲレーロくらい打ってもいいのだが。 まあモヤはレフトかファーストで基本の打順は中軸でしょう。

さて、ここに新加入の大野を含めて打順をシンプルに考えてみよう。

1 中 大島(アルモンテ or 遠藤)

2 遊 京田 

3 一 ビシエド

4 左 モヤ

5 三 福田

6 右 平田(松井佑 or 藤井 or アルモンテ)

7 二 亀沢 or 阿部

8 捕 大野(松井雅)

9 投手

シンプルに考えればこうなるかとお思う。 モヤが加入したことで、ビシエドと大島の打順がまた自由に動かせるようにはなった。

大島はやはり適正打順の1番がいいだろう。今年は3番も担ったが、打率やコンタクト率も含めてやはり竜の1番は大島だ。 控えにはアルモンテ。というかアルモンテは外野全体のバックアップかな。 ”新外人をバックアップとかそんな暇ないだろう”という人もいるかもしれないが、外野全体が今年のように人員不足や不調に陥った時に、今年の藤井のように(いやそれ以上に)活躍してくれる選手がもう一人必要だ。ライトは後からまた書くが、松井佑と平田で争って欲しいので、アルモンテはもし調子が良かったり、日本野球への順応が早いようであれば、モヤと入れ替えて打順を動かすか、ライトのレギュラーで使っていくのがいいだろう。 遠藤はとにかくアルモンテに勝ってセンターの2番手になること。この競争に勝てなきゃ立場が怪しいぞ。

京田は2番に置いてみたい。 ”大島の背中を見て打てる”というのと、来シーズンも”考え過ぎず、にのびのびと野球をして欲しいから”でもある。 大島と京田のコンビで合わせて60盗塁をしてくれれば、いくらでもチャンスは生まれてくるだろう。

ビシエドは3番へ。 4番に置きたいが、来季で日本野球は3年目。自分に対しての責められ方や対策の仕方も理解し始めているだろう。 大島と京田は出塁率が抜群に高いわけではないし、チャンスで打順が回ることは多くないかもしれない。それなら1発に期待しよう。ビシエドは3年目の順応と奮起に期待したい。

4番にはモヤ。 いきなり4番というのはゲレーロみたいにしんどくなってしまうかもしれない。 モヤはゲレーロと同様に悪いなら打順を落として、いいならキープ。それでいいでしょう。 ”ゲレーロの代役になれるかなれないか?”ではなくて、なってくれないと今シーズンより上にはいけないのだ。期待するしかないでしょう。 守備に関してはモヤのレフトが怪しいならビシエドと交代かな?

5番には期待の大砲福田。 何度か書いているが、来季は福田は5番でいいでしょう。 彼はまずフルシーズン試合に出たことがない。そして来季から選手会長も務める。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

* オレはブラウン監督、好きだったよ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

みんな、ありがとう。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

メキシカンパシフィックリーグ・レポート2 メキシコでみた日本野球【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

ドラゴンズの松坂?【春夏秋冬ドラ応援】

松坂入団テスト、その前にイチローを【NEXTドラゴンズ】

* イチローくん、ドラゴンズへおいでよ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

下世話にドラゴンズ-65 【下世話にヤキモキ】人的補償のプロテクトリストを予想してみた【素人目線ですいません】

松坂獲得の是非【I like Dragons】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:71
  • 累計のページビュー:1123116

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss