ViVaDra!!

"チームが変わる”ってなんでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ラジオとか記事を見てると大野の獲得に反対の一般ピーポーやOBどもが”大野の獲得には反対。FA選手はチームをガラリと変える選手が必要”。と叫んでいた。

正直言って”アホか”と思った。

大野を獲得した理由については前々回長々と書いたので省略するけど、今回はここだ。

”チームをガラリと変える”とはなんだろうか?

正直言ってFAに大物も小物もないし、”チームを変える選手じゃないとダメ”なんて決まりはない。

中日の一番最近のFAでの獲得は小笠原道大(当時巨人)だった。彼は果たしてチームをガラリと変えたか? 2軍の監督としての仕事は置いておいて、彼が加入して何かチームは変わりましたか?順位でも上がりましたか?

もっといえば昨年の巨人はFAで3人をチームに入れてチームはガラリと変わったか?順位は上がったのか?何か相乗効果は目に見えてあったか?

”チームが変わる”というのは、FA選手1人の加入なんかで突然変わるほど都合よく起こらない。

ある選手、監督、コーチが加入して少しずつ意識的に変わってくるものなのだ。

そんな一年でチームの意識や成長過程が変わるほど最強の手札じゃないよFAは。

もちろん今回の大野の獲得は中日の明確すぎるくらいの”穴”である捕手の補強と、彼の経験を生かして、それこそ若い投手陣の意識を変えて成長させていくためじゃないの?

投手野手全体のチームの意識をガラリと変えるには、監督かコーチを補強しないとダメよ。落合さんみたいに。 それで野球に対する姿勢や、目指していく野球は変わってくるわけだから。

今回”大野はチームを変えられないからダメ”なんて言ってるOBが元ホームラン王でありながら引退後全くコーチ要請すらないY崎武だったり、コーチとして全く実績の残せていないH野利勝だったりするあたり”やっぱりそういうことかあ”と察してしまう。

とりあえず今の”大野を獲得しない方がいい”という人たちには全く説得力がないし、上辺だけで並べているデータも結局怪我を我慢していた今年だけのもので、今まで積み上げてきたものは完全に無視している。まあ僕はちゃんとした理由があって獲得を推しているので、もし意見があれば教えて欲しい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

"チームが変わる”ってなんでしょう?

ブログ拝読させていただいました。
私も大野獲得大賛成です。
OBでは、K松親分も同様な意見でした。既存の選手育てた方がいいと。

私も、最初は獲得へは消極的に賛成でした。打てない、人的補償の発生もあり得ることが理由です。
人的補償については、発生するかどうか仮定の話だし、打てないのは故障も少しは影響しているし、
晩年の谷繁並なら充分でしょう。去年の成績から杉山が定着するかと思いましたが、もはや説明不要。

FA宣言の会見で彼の価値を確信しました。
それは、優勝、日本一での主戦キャッチャーとしての経験値、主将・選手会長も務めるほどの人望・
キャプテンシー、そして、会見で感じた、自分の思いや考えを正確に言葉にできる思考力です。
会見は、あらかじめ話す事も決めていたと思いますが、球団、チームメイト、ファンに対する気持ちを余すところなく、冷静に的確な言語で表現していました。フィールド内の監督というキャッチャーには言語化する能力って、重要だと思います。

こういった選手こそ今のドラゴンズに必要であって、既存の選手の物足りなさの愚痴は控えるとして、上辺だけの数字以上に、彼の存在はそれこそ「チームを変えてくれる」と思います。

で、今のキャッチャーの育成が云々という意見は理解できますが、大野の過去の実績みてもスタメンマスクは100〜110試合と思われますので、ノーチャンスになったわけではないですし、そもそも、大野よりも良いとベンチとファンに信頼されるような存在になれば良いだけです。

若手としては、ファームの加藤と育成の藤吉を言葉は悪いけど壊れる覚悟で鍛え上げれば良いです。

長文失礼しました

「"チームが変わる”ってなんでしょう?」へのコメント

選手の底上げと補強は、今の中日には必須でしょう。
まして、なかなか成長しない、チームの弱点であるキャッチャーの補強は、
ここ数年の念願でもある。
反対する理由が分からない。
もちろん、現有選手にも期待もしている。
選手層の薄い中日は、
新外国人は除いて、
あと投手1人、野手1人は、
補強してほしい。
FAでも、自由契約でも、トレードでも。
補強はチーム、球団の仕事。
その点では、他チームの方が
よく努力しているように感じる。
営業努力、補強努力しない球団は、
早く身売りした方がよい。

こんな記事も読みたい

あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

4年間の印象的な試合、TOP5。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

阪神タイガース、年齢別打席数【虎流砕】

シンキングタイム(修正版)【ViVaDra!!】

* 妄想。“福田先制2ラン”、“福田逆転3ラン”、“福田逆転サヨナラ満塁ホームラン”(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

2017年ドラフト指名選手の未来像と育成という場所【ドラゴンベースボール】

竜の通信簿2017(外野手編)【I like Dragons】

セリーグに指名打者制を導入することに対する私見・・・というか書き散らし【ラインドライブ】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:1647
  • 累計のページビュー:1105857

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss