ViVaDra!!

”全員を調査しますよ”

このエントリーをはてなブックマークに追加

日ハムの大野が正式にFA宣言したようで。 まあ獲りに行くよね。おそらく本気で。金額も正直他の球団からしたら”大野にそんな価値あるか!?”っていう金額になるかもしれん。

しかしまあ”育成の年”とはいえど、センターラインが多少固まってないと野球はお話にならん。 そこで一番大事な捕手が経験不足で実力不足なら本気出して取りに行くべきでしょう。

これで獲得できれば捕手、ショート、センターは固まるわけだから。多少は安心してみれる。 だから額に関しては驚かない。取ってくれたらそれでいい。

西山球団社長が”もちろん全員調査しますよ”とFA選手について話したが、これはよく勘違いされる方で、”調査 = 獲得に動いている”わけではない。

まあ今年のFA選手的には中日は誰を獲得に行ってもおかしくはないけどね。笑

調査というのはあくまで年俸だったり、年齢だったり、本人が希望している契約条件や、怪我の経歴だったりを本当に”調査”するだけで、獲得に本腰というわけではない。 だから”興味があるからちょっと選手名鑑みるか”くらいの感じだよ。ファンからしたら。プロはもうちょい細かいところを覗くだけであって。

この”全員調査しますよ”は去年も言ってた。結局本格的に契約を提示したのは山口俊(横浜から巨人に移籍)だけだった。

普段は他球団にいるから、気づかない情報もあるかもしれないっつーことで、あくまで身辺調査みたいなのをするだけ。

今年も獲得に動くのは大野だけになるでしょう。

2年前の背番号である2は荒木がつけているので提示できないから、谷繁が横浜から移籍してからつけていた7か、捕手でいう名背番号の27を提示するでしょう。今の背番号も27だしね。 そこに今年の年俸(推定)の5000万円から多少引き上げて7000万から8000万の複数年提示かな。 3年3億って記事も見たけどいきなり倍はいかないと思う。変動制ならありえるかもだけど。

山本昌がラジオで語っていたが、岐阜出身ということもあり名古屋やドラゴンズに悪いイメージは持っていないし、鳥取のワールドウィング(ドラゴンズの選手御用達のトレーニング施設)にも来ているため、ドラゴンズの選手とも多少交流がある。とのこと。入団に関して障害はないと思う。

先ほども書いたが、大野が入ることによってセンターラインが固まるし、結局松井、杉山、木下あたりの中から1人か2人は振り落とされるわけだ。武山は別枠として。 そこの競争も加熱するでしょう。今回の競争は”1軍から2軍に落ちるかの競争”ではなく”選手生命をかけた競争”になる。ここで負けた者は2軍に落ち、結果が出なければ1、2年で戦力外になることも覚悟したほうがいい。それくらいレベルが低い争いになってしまったから、FAで大野を獲りに行くのに至っているのだから。

個人的には大野の獲得に全身全霊でお願いしたい。何人かのブロガーさんや解説者の方は”既存の捕手で争わせましょうよ”というかもしれないが、またあのレベルの低い争いは見たくないし、何よりも捕手のレベルが低いと投手の成績にもダイレクトに来る。そんでその争いに勝ったところで、ドラゴンズは今年より試合に勝てるのか?それもお聞きしたい。 なので”捕手のお勉強”は2軍ですべき。1軍にはそれ相応のレベルの捕手がいるべきだ。

というわけで、今年は戦力外から選手を拾うわけでもなさそうなので、大野の獲得、ゲレーロの残留or新外国人、(あるとすれば)トレードあたりでしょう。 今年も静かなオフかもしれないが、それだけ逆に補強をしなくていいくらい戦力は育ち始めていると考えたほうがよさそうだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

”全員を調査しますよ”

コメント失礼します。
おっしゃる通り、中日にキャッチャーが必要なのは、経験のあるピッチャーが少ないからだと思います。
吉見がキャッチャーを育てると言っていましたが、今シーズンそんな余裕はなかったようで、そうなると、ピッチャーを育てるためのキャッチャーが必要なのだと思います。
来季のローテーションは、大野・小笠原・鈴木、期待枠で、柳・笠原・阿知羅・佐藤など、あとは外国人も入るでしょうが、基本若い投手ばかりになると思うので、バッテリーがともに経験不足だとうまくいかないのだと思います。
そういう意味で、大野捕手の獲得は大賛成です。

ただ、気になるのは、Bランクで人的補償が発生するかもしれないというところですね。
また、多分トレードもあるのではないかと思います。
福谷投手・若松投手・小熊投手あたりは、環境を変えた方がいいのかも?

こんな記事も読みたい

ゴールデングラブ賞受賞おめでとうございます 来シーズンはサード部門で! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

宮崎落選は逆に凄いわw【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

ゴールデングラブ、ドラフト評価、そして新外国人のこと【YOKOHAMA lover】

吉見、大野、大島、平田。竜の軸となる選手たち【燃えドラ】

プロ2年目を迎える彼らの飛躍に期待して【ViVaDra!!】

”落合博満”という”監督”【ViVaDra!!】

谷元残ってくれるのか。ありがとう。【燃えドラ】

どうしても成し遂げたいのでブログ閉鎖前にもう一度言っておきたい問題を・・・【ドラゴンベースボール】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:18818
  • 累計のページビュー:1097661

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss