ViVaDra!!

プロ2年目を迎える彼らの飛躍に期待して

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラフトが終わってからまだ一ヶ月も経っていないこともあり、新人選手たちにファンの目が向くことが多い。

まあ当然と言えば当然なのだが、今年のルーキーたち(2016年ドラフト組)は本当にいい指名だったなと同時に思う。 単純に彼らの採点をして”頑張ったね”というのでは寂しいので、来年彼らがプロ2年目を迎えるにあたって、どうすればさらなる成長と飛躍が期待できるのか考えたい。 主に話は来年に向いていくので、成績などは省略しようと思う。

1位指名 柳

とにかくケガに泣いたと表現するのがいいかな。 春季キャンプのライブ映像がFacebookで放送されていたが、ちょうど打者を相手にした実戦形式の練習で柳と笠原が投げるのを見れた時があった。

印象としては”あれ?”と思っていた。正直ストレートが走ってないな・・と思ったのが正直なところ。 もちろん秋まで大学の選手権があり、そこから春キャンプに入り、プロ相手に登板したので、ファンごときが言うことではないのかもしれない。 しかしだ、明らかにその後に登板した笠原の直球の方が明らかに良く見えてしまった。

オープン戦では変化球も使いながら、なんだかんだで抑えてくれていた。 プロ初勝利を挙げるまでに時間がかかっていたが、ようやく初勝利をあげたところで離脱。 このケガが長かった。もともとオープン戦からケガはしていたが、これだけ長くかかった以上、結構我慢していたのかも。

痛めた箇所が背中と言うくらいなので、やはり柳のあの独特の投法から来るものだとは思う。 今も秋季キャンプをケガで離脱している。

来季は”バリバリ1軍で!”というより、もう一度体を作り直しかな・・?ファンの期待とは違うと思うけど。 まずこのケガがちな体、特に上半身を鍛えなおさないといけない気がする。これだけケガが頻発すると、いずれ大きなケガにつながりかねないしね。

変化球もカット、カーブ、チェンジアップといいものを持っているだけに、体をつくり直す過程でそれらを生かす直球も磨き直して欲しい。 まずは体を鍛え直し、2軍で長いイニングを投げれるように調整。その後1軍でいいだろう。合流は中盤でも終盤でも構わない。長い目で見れないといけない投手なんでね。

2位指名 京田

まあ言うことないっしょ。語ることもあまりないくらい頑張った。本当に。 ケガはしないし、春先の不調を見事にはねのけるいい意味で”ルーキーらしくない”選手だった。

今オフは出来るだけしっかり体のメンテナンスをして、来季は”もう1年ほぼフル出場”を続けて欲しい。 成績に関してはファンがあーだーこうだハードルを設定すると、新人安打記録の時のように本人が潰れてしまうので、打順に関係なくノビノビと野球をやって欲しい。

3位指名 石垣

とにかくプロの球に苦労しましたな。 それでも首脳陣の期待は色濃く、2軍で試合に出続けた。 夏場から成績をあげたところ、まだまだここで終わる選手じゃないし、これからの飛躍が断然期待できる。

本人の中で”打つ時に頭が突っ込む癖がある”らしいので、それを練習や試合の中で修正していけるかだろう。 しかし彼も割と忙しい。台湾でのウィンターリーグのメンバーとして選ばれ、オフも意外と休みがない。 2軍の試合に出続けたため、とにかく京田と同じくしっかり休んで、来季は2軍で試合に出来るだけ出場し、成績を求めて結果を残して欲しい。 そうすれば夏場以降、さらに1軍でのプレーが期待できるかもしれない。

4位指名 笠原

投手陣では今年の”一番の掘り出し物”に近い存在。やはり新潟のリーグで残してきた成績は伊達ではなかった。 先ほどの柳の話に戻るが、春季キャンプで打者相手に投げていたストレートが明らかに良かった。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「プロ2年目を迎える彼らの飛躍に期待して」へのコメント


コメント失礼します。

笠原についてですが本当に魅力的な選手ですね。
意識がすごく高くて吸収力が京田並み。

投げるたびに良くなっていく姿は見ていて気持ちよかったです。
ホーム最終戦で笠原が先発しました
がその試合は勝ち負けつかずの結果。
でしたが確か7回にカープ田中に押し出し死球によって先制点を与えてしまったシーンが個人的には印象的でした。

あの場面、あの1試合だけなら痛い死球でしたが
二死満塁でカウント2-2から内角要求をできる投手なんだなと。

また、そこで極論当ててしまいましたが投げきれず真ん中に入ればもっと大量失点につながっていたと思いますし
そういうところをみると笠原凄い投手になるかもしれないと想像してしまいました。

来年はあの場面でインコースにズバッと投げきって三振取るところ1つでも多く見たいなぁって思いました。

こんな記事も読みたい

セリーグ、ゴールデングラブ賞予想と結果 予想は結構的中!?【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

パリーグ、ゴールデングラブ賞予想【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

清宮くんの初めてを奪う【アナグラム的分析ラボラトリ】

”落合博満”という”監督”【ViVaDra!!】

谷元残ってくれるのか。ありがとう。【燃えドラ】

どうしても成し遂げたいのでブログ閉鎖前にもう一度言っておきたい問題を・・・【ドラゴンベースボール】

セも1日も早くDH制を!【ドアラファン2017】

左右の2人が外野手争いを加熱させる!【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:3250
  • 累計のページビュー:1078844

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss