ViVaDra!!

”落合博満”という”監督”

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、今日からは中日の話題に戻るとして。 まずは谷元の残留が決まったようで。よかったよかった。

残ってくれるなら嬉しいなあ。という感じではあった。若い投手陣にあって、経験豊かな彼が残留するのは大きい。 ”このチームで骨をうずめる”というコメントをしたみたいなので、複数年という契約面、そして言葉、いろいろなものから残留に対する誠意を感じてくれたのだろう。 来季こそ復調してな!頼むぞ!

これで又吉の先発再転向はほぼ確実か。あとは森監督がOKを出すか否かのところだろう。 本人は今日侍ジャパンの試合のために京田と共にキャンプを離脱。 日本代表では抑えの予定らしいが、本人は先発でやる気マックスみたいなので、あとは今練習している新球(チェンジアップ?)がどれくらい使えるかで変わってくるでしょう。

本題に入りましょうか。先日、関西ローカルの生放送で落合博満元監督が出演したのを動画サイトで拝見した。 ちょうど日本シリーズ真っ只中なこともあり、あの伝説の”継投パーフェクトゲーム”の真相が本人の口から明かされたが、周りの演者やSNSのリアクションを見る限り、”あまりまだ知られてないのかあ”とびっくりした。自分はここ最近になって彼が監督を勇退してから出演した番組の映像を見るのだが、結構いろいろぶっちゃけてくれている。 今日はその中から、”世間の中で落合監督ってこういう人だって誤解されているなあと思ったことや、彼の監督としてのチーム作りを思い出して書いてみたいと思う。

まず落合監督といえば”無表情”だったり、”メディアを嫌う”といったことを連想する人が多い。

まず彼が試合中無表情である理由としては、”監督が相手に腹を読まれてはいけない”というのが第一だったそう。 しかし、ここからがが大切。彼は試合中ずーっと無表情を貫いていたわけではない。

これは監督本人がテレビで明かしたことなのだが、”俺はイニングが終わるごとに監督室(ベンチ裏)に戻って、ずっと独り言で愚痴ったりして表情を変えていた。それで頭を冷やしてベンチに戻っていた。”とのこと。落合監督も人間なんですなあ。 ”頭を冷やす”ということは、やはり監督として試合の大事な時に冷静な判断ができるようにするためだろう。 勝負師として大事なのはいかに勝負どきに冷静に、そして的確な判断ができるかだと思う。それを落合監督は実行していた。

そして”メディアを嫌う”ことについて。

まず彼がメディアを嫌う理由としては”あいつらは野球をわかっていないから。俺がいくら説明しても理解できてない。”ということらしい。 まあ色々コメントして、言葉の意味を履き違えてデタラメ書かれるよりはいいか。

メディアへのコメントも最小限。 有名なものでは”今日の試合の収穫は井端のゲッツー。お前らにはわからんで結構。”といったまあすごいコメント。

しかしこの意味合いは選手本人にはしっかり伝わっていたようで、井端はのちに”自分はランナーが1塁に入ると流し打ちに頼りすぎていた。しかしあのコメントを見て、引っ張ってもいいんだなということを理解できた。”と語っている。

メディアもそうなのだが、落合監督はチームの情報が外に漏れることを特に嫌った。

例えば伝説として語り継がれる”開幕戦に川崎を先発”させた2004年の開幕戦。 まず、落合監督が投手起用に関して指示を出したのは、監督人生の中でこの川崎の登板だけだったという。 それ以外は”俺は野手だから投手のことはわかんねえよ。”というシンプルな理由で森ヘッドコーチに全て投手起用は一任していた。 浅尾の開幕投手や小笠原のCS奇襲先発も全て森ヘッドによるもの。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

本音ってどうなのよ!?【no title】

ハマスタのレジェンド、1978年の選手たちの思い出(2013年1月の記事から)【YOKOHAMA lover】

ハマスタレジェンドマッチを前に、40年前の1978年を振り返る【YOKOHAMA lover】

谷元残ってくれるのか。ありがとう。【燃えドラ】

どうしても成し遂げたいのでブログ閉鎖前にもう一度言っておきたい問題を・・・【ドラゴンベースボール】

セも1日も早くDH制を!【ドアラファン2017】

左右の2人が外野手争いを加熱させる!【燃えドラ】

竜の通信簿2017(内野手編)【I like Dragons】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:18818
  • 累計のページビュー:1097661

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss