ViVaDra!!

ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ1日2日でこのスポナビプラスで話題になっている某チームのオーナーの発言やら、いろんなことについて、せっかくですからブログが閉鎖になる前に自分の考えまとめておきます。

確かに自分もあの発言は見ましたよ。読みましたよ。”まあ言うこと言うなあ”と思いました。 まあ、あのお方はもともと言葉遣いというか言葉選びが過激な人だとは思うけど、このタイミングで言うかね?とは思った。

確かに広島東洋カープの営業努力は素晴らしいと思う。 新しい球場ができてからそこの多様な工夫を凝らし、カープ女子ブームも絶好のタイミングで生まれ、それと同時にチームの順位も上がっていく。 なんて素晴らしい成長曲線なんだと思いましたよ。今”野球ファンではない層”を一番惹きつける球場はMAZDAスタジアムと横浜スタジアムだと個人的には思う。

その中に”各球団の応援スタイル”みたいなのもあるもので。 例えばヤクルトで言えば傘。ロッテなら統率の取れた応援、ジャンプ。巨人ならタオル。西武ならフラッグ。というように。 もちろん広島には”スクワッド応援”というどの球団も真似していない独自の応援がある。それも新しいファンをひきつける魅力かも。 ロッテのジャンプのように”僕も(私も)やってみたい!”という気持ちにさせればその時点で勝ちだからね。

それで、その中にももちろん応援団同士や選手同士による”リスペクト”が前提にあります。 中にはこの”リスペクトなどいらん”という方もいますが、日本人の文化的にそれは無理な話。

思い出してみましょう。みなさんは小学校や中学校の運動会の際に、応援団による応援合戦をしますよね? その時に必ず”エール交換”をやったと思うんです。そこには”互いをリスペクトした上で自分のチームを応援する”という意味があるわけで。

僕らは小学校からの小さい時からこういう事をスポーツや授業を通して教えられます。これはもちろん大切です。 そういう教育が染み付いているからこそ、プロ野球の世界でもエール交換だって普通にありますし、スタンドでのゴタゴタが最小限で済んでいるんじゃないでしょうか?

応援の方に話を戻しますが、もともと応援歌とか鳴り物の応援って確か広島が発祥なんですよね? 各球団それを真似して、今は独自のスタイルを確立している。

確かに広島ファンの皆さんは誇っていいと思います。素晴らしいことですよ。日本プロ野球にしかない”応援歌”という文化を作ったわけですから。 それはもちろんオーナーもそう。

ただね、時を経てこれだけ各チームが各々の応援スタイルを確立した時に、それを嫌がらせというか、多少やってもいいだろうくらいの気持ちで真似するのはどうなの?とは思う。 こうやって日本プロ野球の各球団の応援のスタイルが確立されたのには、各球団の歴史や文化の背景がある。 それをああいった形で真似するのはどうかと思います。

例えば広島の独自の応援であるスクワッド応援を他球団がやり始めたらあの某オーナーはなんて言うだろうか? ”これはうちがずっとやってきた独自の応援だから云々”みたいに言うんじゃない?それが今他球団のファンが感じているモヤっとしているところじゃないかな?

リスペクトは大事です。応援をオマージュするにしても節度は大事。相手側を怒らせるというか、”おい!”って気持ちにはさせちゃいけないと思う。

リスペクトで思い出したが、こういう記事だとよく”あの某球団は相手応援席に向かって応援歌の中で倒せ!倒せ!〇〇!”とか”くたばれ〇〇!”とかやるじゃん。”みたいなことを言われる。これはちょっと日本の応援団のいけないところだとは思う。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね

今年はカープファンへの批判を沢山聞いた年でした。
今は反論するより、聞いてみるべき時期だと思います。
その中で本当に改善すべき点を改善する。

ただ1つ願わくば、弱くなってもブロガー様には、カープ及びカープファンを
チェックしていただくようお願いしたいところです。

「ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね」へのコメント

確かにマナーの悪い人いますね。でもやはり、”同じにしないでくれ”が普通のひとの本音だと思いますよ。だって、どうしようもないですもん。目の前でおかしな行為をしているのを見れば止めることも出来るでしょうけど。ちなみに中日が強いとき、わたしは球場で「優勝争いもしてないのによく見に来るね、つまらないだろうに物好きだねー」と中日ファンの知らない人に笑われたことがありますが、それを「これだから中日ファンは………」とは思いませんでした。腹は立ちましたが、そんなこと言うなんてこの人は野球ファンじゃないんだなーと思っただけです。

Twitterでの発言に口出しされてましたが………、広島はサイン盗みで勝ってる!とか言ったり、広島ファンに中指たててる写真公開してる有名な中日ファンの人いましたけど、例えばあなたは、その人のTwitterに注意しにいくんですか?行かないでしょ。

「”ひとくくりにしないでくれ”っていう人ほど、同じチームのファンにもかかわらず、”あいつらは例外だから”みたいに放置しがちだ。でもさ、それって他チームのファンが解決することじゃないじゃん?広島ファンが起こした問題は広島で、中日ファンが起こした問題は中日で、それぞれのチーム、ファンが解決すべきだと思うんだ」

無理だと思います。

「ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね」へのコメント

初めまして。最近主さまのような投稿に対する揚げ足取りの反応コメントがイヤで自分自身はすっかり投稿していないのですが私も過去に似たような投稿をしました。よろしければ。
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/snoop14/article/17
お互いが気持ちよくひいきチームを応援し、各チームの選手が気持ちよくプレーできるようにできることはしていきたいですね。

ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね

広島だけを責めてるわけじゃないと言い訳だけは立派ですが
ご自身でも認めているようにカープの事ばっかり書いてるから荒れるんでしょうね。
他の球団、もちろん中日にだってプロ野球ファンは
色んな不満を持ってるという事からは目をそらさないで欲しいわけで
そういう意図は無かったのでしょうが「相手ファンを叩いて気持ちいいですか?」って記事になっていて
残念です。

こんな記事も読みたい

ブログサービスが終わっても、ずっとずーっと勝ち続けますように!【熊本出身鷹好き現地の会】

ファンやらリスペクトやら【今日も今日とて】

本当の長野久義はこんなもんじゃねえだろ【NO NAME】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:7850
  • 累計のページビュー:1075595

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss