ViVaDra!!

来季期待する男/#5阿部寿樹

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをやってると、ありがたいことにコメント欄で”筆者様が来季期待する選手は誰ですか??”と聞かれることがある。 いや、ありがたいですね。こんな素人も同然な自分に意見を求めて参考にしてくれるのは。本当に感謝です。

前回書いた福田の記事が好評だったこともあって、これからドラフトの期間を除いて、ドラゴンズの選手を一人ずつピックアップして成績や選手の特徴など、いろいろなことに着目して記事を書いていきたいと思う。 もちろんみなさんのご存知の主力級から、書くならば育成まで書いていきたい。もちろん、自分は生や映像で選手を見る機会が他の筆者様に比べて圧倒的に少ないので、そこらへんはご容赦いただきたい。あとは個人の希望とかも多少含むこともあるのでよろしくお願いします。

さて第二回かな(?)になるのは自分が個人的に来季期待している、というか”そろそろ来季に頭角を現してほしい”と思っている選手について。 まあタイトルにある通りなんだけどね。笑

その男の名は阿部寿樹。背番号は5。まずは選手としてのデータから。

阿部寿樹 投打:右投げ右打ち 背番号:5 年齢:27歳 プロ年数:2年(2015年ドラフト五位) 身長:185センチ 体重:80キロ

岩手県立一関高等学校ー明治大学ートヨタ自動車ー中日

そして今年の主な成績。左が2軍。右が1軍。(2軍での得点圏打率が不明のため、今回は得点圏打率は省きます)

試合:85 21 打席:312 46 打数:279 41 安打数:68 11 打率:.244 .268 本塁打:2 0 打点:26 2 盗塁:1 1 四死球:26 4

出塁率:.309 .333 OPS:.675 .626

主な守備位置:ファースト、セカンド、サード、ショート

今年の成績はこんな感じ。 プロに入ってくるまでの流れはすごいよね。明治大からトヨタ。そんで今季が2年目だった。 もともと彼が指名された時に定評があったのは守備とパンチ力だったかな?

昨年はプロ1年目ながら初出場を果たし、ナゴヤドームのライトスタンドへプロ初本塁打を放つ活躍。 正直言って今年は”うまく行けばセカンドのレギュラー奪取ありえるな”なんて考えていた。今年開幕前の予想スタメンの3ポジションに”控え”として阿部を入れたくらい。

まずは彼の特徴としてあげられるのが、185センチという大型内野手ながら、内野はどこでも”高いレベルで守れる”センスの良さ。 これから挙げる例はインターネットのサイトで拾ったもの。まあ誇張したものもいくつか含まれている可能性が高いが、参考にしてほしい。

渡辺(中日ドラゴンズ)コーチ「全盛期のこさっちゃん(小坂選手)見てるみたいでわくわくする」 久慈照嘉(阪神タイガース)コーチ「まるで全盛期の俺を鑑で見ているみたい」 小坂誠(日本ハムファイターズ)コーチ「俺の専売特許を奪わないでくれ」 仁志敏久「中日の阿部くんの守備は、忍者みたい」 落合博満GM「ガンダムで例えるなら直倫はリーオー、寿樹(阿部内野手)は∀」 坂東英二「なんでもりみっつぁん(高木守道さん)が若返っているの??」 福本豊「小坂の守備範囲 アンドレルトンシモンズ並みの肩 俺が何言いたいかわかるだろ? 」 大島洋平「おいおい俺の打球奪うなよ(皮肉混じりで)」 工藤公康「今宮と二遊間組ませてみたい」

これが阿部が中日に入団した当初の頃の守備の評価らしい。もちろんこの中のいくつが本当でいくつが嘘かはわからない。それでもこれくらいの記事が出回る選手なのは確かなのだ。守備率というもの事態の数字は良くない。しかしエラーが増える理由として、単純に打球をエラーするとか悪送球するわけではなく、”普通は取れない打球まで追いつく勢いで行ってしまい、その結果エラーになってしまうものが多い”とのこと。そこらへんも気になって動画サイトで阿部がノックを受けている映像を探したのだが、まあ数は少ないよね。笑

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

井口資仁新監督 2018年の来シーズン なにとぞよろしくお願いします【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

2017シーズン内野手【燃えドラ】

ドラゴンズで成長する姿が見たいけれど現実路線が妥当かも【燃えドラ】

中日、ドラフト展望。【中京地区を応援】

見えてきたドラフト戦略???/サムライJAPANについてもちょっと【ViVaDra!!】

雄々しく構えたその姿/#55福田永将は来季4番に座るべきか?【ViVaDra!!】

2017シーズン捕手【燃えドラ】

2017シーズン投手陣②【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1110021

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss