ViVaDra!!

俺の勝手に竜MVP2017

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の阪神戦は雨天中止。試合は10日に延期か。。。結構先だね。笑 本来なら昨日が最終戦だったので、昨日書くはずだった記事を書いちゃおうと思います。 残り1試合で何かが変わると思えないし。

てなわけで今回の記事は自分が選ぶ今年の主役たち。チーム内MVPも含めていろんな賞を勝手にあげてしまおうと。 チーム全体の成績に関しては最終戦が終わってからだね。あとは個人成績に多少変動があるだけなので、まあ書いちゃってもいいかなって。 そんなわけでこれから載せる成績は”10月6日現在、あと1試合残っている状態”でのものです。あとで修正はするかもしれません。

MVPは最後に回すとして、まずは最優秀賞(野手編)から行きましょうか。 基本的に選手はかぶせない方針でいきます。 あとは成績の方はOPSやWHIPなどはあまり考慮しない方針で。載せてはおくけど、野球をあまり知らない方が見てもわからないと思うので。

”最優秀賞野手部門”はゲレーロ。 130試合、打率.279、35HR、86打点、1盗塁 四死球39(うち死球15)、出塁率.333、得点圏打率.258 主な守備位置 サード、レフト

まあ文句ないよね。本塁打35本は来日1年目からの本塁打王を確実にした数字。 何よりもシーズン中目立った離脱がなかったことがよかった。あれだけ故障者の多かった中日において、彼はリーグ2位のデッドボールを受けながらも乱闘騒ぎも起こさず黙々と試合に出続けてくれた。普通外国人が苦手とする外角低めの変化球も難なくレフト線へ引っ張ることができ、すぐに攻略もされづらかったのが印象的。

ただ最初の1ヶ月間は適応に苦しんだ。内角のボール球に手を出し、打率は2割前半。サードの守備でもミスを連発。記録にならないエラーも多く、結構厳しいかな?って思ってた。ただそこは名伯楽土井打撃コーチと波留コーチが内角を我慢させる術を身につけさせた。守備もレフトに移ってからは本当に安定していた。球団新記録の6試合連続本塁打に始まる交流戦前後からの活躍は本当に素晴らしかった。

まあ1年間頑張ったしね、契約の要求が高くなるのもわかる。別のブログにコメントさせてもらったけど、ゲレーロは次の年2年6億か3年総額10億くらいが妥当だと思う。 単年で本塁打王取ったから、次の年から5億出すってのは中日ならずともプロ野球会じゃありえないので、まあ球団経営のこともあるし、2年6億で無理なら手放すってのが妥当かと思います。もちろん、来季からのメジャー復帰か来年の大型契約をかけて今シーズンは本気を出しただけで、大型契約をした途端活躍できなくなるかもしれないし、乱闘騒ぎも起こすかもしれない。まあとにかく、ゲレーロを今年の中日ベンチはうまく”扱った”っていうのがいいかな?森監督やリナレスコーチ、ビシエドがケアをして、調子が悪ければ打撃コーチがそれをうまいこと修正してあげた。ちゃんとほぼ毎日早出特打に来るくらい真面目ではあるので、来季残留しても移籍しても、そういうケアを続けてあげることは大事だ。

続いて”最優秀賞投手部門” ここは田島と又吉で少し悩んだけど。。。又吉かな。 50試合、8勝3敗21ホールド、110投球回、防御率2.13、奪三振78、奪三振率6.38、WHIP1.09 うち先発9試合、3勝0敗、1完封、61と2/3投球回、防御率2.63、奪三振30、QS率77.78%、WHIP1.28

昨季の秋季キャンプの段階から先発転向が囁かれていた又吉。シーズン開幕当初は中継ぎとして待機していたものの、4月13日のヤクルト戦を皮切りに9試合に先発登板。 先発だけの成績を見るとまあ優秀。3勝で負けなしとあって、危機にあったチームを救ってくれた。印象的なのはロッテ戦でプロ初完封を記録した時のヒーローインタビューで流した涙。それだけ本人の中で葛藤があったのかもね。 そんで鈴木翔太や小笠原の復帰後は、森監督の意向もあり中継ぎに戻ってまたフル回転。終わってみればプロ入りから4年連続での50試合以上登板を達成。今年は先発があったから少し抑えめになったけど、中継ぎのままなら間違いなく4年連続の60試合登板行ってたわ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

アジャのヘッドスライディングに思う【野球坊主の独り言】

我慢して育成主体に切り替えたら?【【中日】が負けると次の日イライラする人】

【タイガース】ドラゴンズのご厚意に感謝【no title】

セリーグ新人王の行方【中京地区を応援】

来季に向けて【ViVaDra!!】

ゲレーロの交渉とゲレーロの価値【ドラゴンベースボール】

ポジティブ要素を多くして終えてほしい【燃えドラ】

新人王なんて獲らないほうがいい!【ドラゴンベースボール】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1110021

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss