Viva! Dragons!!

来季に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイガース2−1ドラゴンズ

勝ち投手 竹安(1勝0敗) 負け投手 小笠原(5勝8敗) セーブ ドリス(4勝4敗37S)

本塁打 阪神 糸井17号(6回裏ソロ)

もう見飽きたよこの展開。。。って言いたくなるような負け方。

先発した小笠原は7回2失点と安定感を見せたものの、相変わらず被弾癖が治らない。 先発する毎に本塁打を打たれるようじゃ勝ち投手の権利は転がり込んでこないよね。もちろん打線が打線だけなチームにさ。 今年はウィンターリーグ行くんだっけ?本当にそこら辺の癖直せばいくらでも大野を抜いてエースになれるチャンスはあるぞ。 オフ頑張ってくれよ。

打線は先発の秋山を当たり前のように打てず、そのあとに出てきた”プロ初登板”の才木、竹安を打てず。 その間に勝ち越しを許した。

以前の横浜戦から何度こういうことを繰り返すんだか。 問題はプロ初登板組にまた初勝利を献上したこと。 本当に打線もそうだけどコーチは何をやっているんだ? なぜここまで2軍で戦ってきた面子が中心になっている打線が、2軍で対戦してきた投手を打てない? コーチは何の作戦もなしか?仮に1軍の試合で同点でルーキーを出されるくらい相手からは”なめられてる”のが現状だろ。

やっぱり選手の結果が出ないのがあまりにも今年は大きすぎる。 言い方は悪いけど、せっかくあれだけ主力がケガしてチャンスが巡ってきているのに、ルーキー相手にすら結果が出ないようじゃ来季も使えんよ。 これじゃ間違いなく来年も2軍の戦力が上がるだけか、1軍にいつも通りの面子が並ぶだけだ。正直言って、結果より内容を求められる消化試合がここまで酷いとは思わなかった。

さて、話を変えよう。 昨日は課題も少なく少し暇だったので、”シーズン前のドラゴンズ”がどう見られていたのか?ってのを見直すことにした。

そこで今シーズンの開幕よりよっぽど前。森監督が就任した直後のラジオがYouTubeに残っていた。 そこで解説というか、ゲスト出演していたのが”イケメン”こと井上一樹氏。 ファンからのFAXとともに、自身の森監督就任に対する見解を語っていた。

一言で言うと”不満タラタラ”というか。これをOBが言うようじゃ”OBをコーチに呼ぶ”ってのは気が引けてしまうっていうような内容だった。 井上自身も引退直後から打撃コーチと2軍監督を交互に努めた。しかし2013年シーズン後には契約を結ばなかった。

高木監督が成績不振の責任を取って退任するとともに、井上自身も退任という形。もちろんあれだけ打線の強化が出来なかったんだし退任は当然でしょう。

ただ自分がOBにも関わらず、谷繁監督兼任選手、森監督就任時にコーチに呼ばれなかったからか、森監督が代行から監督になったことに対して応援するわけではなく、ただ疑問を呈し、不満を述べ、それを”国会の政権交代”にたとえたり、いざ森監督が”自分はつなぎで、もちろんOBがコーチをやるのがいい”と発言したのがわかると黙り込んでしまう始末。 これだけ自分で好き勝手なことを言っておいて、対して意見も言わず、いざOBよりの発言がわかるとだまりこむ。これじゃあ解任されて当たり前というか、呼ばれなくて当たり前だよね。ファンからの”森さんがんばれ”っていうFAXが読まれると黙り込んで”微妙”とか言っちゃう。

そもそもOBであろうがなかろうか、能力があるコーチは他球団からも招聘されるはずだ。これだけ不満を自身のチーム、お世話になって指導者に垂れ流した上で、本人にコーチとしての能力がない(1軍でね)わけだからこれじゃあコーチには呼べないよね。呼びたくないよね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「来季に向けて」へのコメント


コメント失礼します。
とても面白かったです。

昭和の時代ではありませんが
5位チームなんですからオフとか言ってないでキャンプ同様年末年始もしごきまくってほしいですが笑

ドラゴンズOBコーチが良いっていう意見があまり私は分からなくて
12球団から必要とされるような方がドラゴンズで指導してほしいとファンとして思います。
その辺は筆者様と同じかと思います

京田やゲレーロのように新戦力が躍動した今シーズン。
生え抜き選手たちは新しく入ってきた選手たちが一軍ですぐ出場して
自分は二軍にいる。
という現状に満足していないとは思うのですが、
だったら少ないチャンスを確実に物にしたり使ってみたいな。
もっと早く使えばよかったと思わせる活躍をしてほしいですね。

笠原や佑介なんかはそう思わせる活躍をできていると感じますが
レギュラーやローテ投手奪取するためにはシーズン後の過ごし方が本当に大切なので、

森野の言葉ではありませんが
プロ野球選手として野球で飯を食べるという自覚を全員がもっと持ってほしいですね。

憲伸や山本昌が投手コーチになってほしいという妄想はするのですが
来年はまだなさそうですね笑

こんな記事も読みたい

【西武】2位で全日程終了【獅子党のつぶやき】

ゲレーロの交渉とゲレーロの価値【ドラゴンベースボール】

【敗因】なぜなんだろう?30億円補強の無駄【熱血!! プロ野球】

ポジティブ要素を多くして終えてほしい【燃えドラ】

新人王なんて獲らないほうがいい!【ドラゴンベースボール】

”ハマの夜空にを雲かけ”とはよく言ったもので【Viva! Dragons!! 】

2017.10/4 の、ドラゴンズの対ベイスターズさん戦は、見どころ多かったなあ~と思いました個人的に。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

投手が育たない理由【ドラゴンズ 時々 グランパス】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:31263
  • 累計のページビュー:571012

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  2. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  3. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  4. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  5. 選手としての自覚/#6平田良介
  6. おじさん、ドラゴンズやめるってよ。(まだ確定じゃないけど書いときます)
  7. 俺の勝手に竜MVP2017
  8. 中後悠平獲っちゃえば?
  9. 8番キャッチャー”ヒガシオカ”??
  10. 来季のワクワク外国人くじはどうなるのかな?韓国とかありじゃない?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss