ViVaDra!!

おじさん、ドラゴンズやめるってよ。(まだ確定じゃないけど書いときます)

このエントリーをはてなブックマークに追加

チーム低迷の要因となったのが、先発投手。2年連続開幕投手の大野は残り試合を考慮しても10勝は微妙な状況で、昨年から2桁勝利投手が不在。今季、ローテーションの一角を担い6勝を挙げたバルデスはアラウホ、ロンドンとともに退団が濃厚。上位進出には若手の台頭や新外国人の補強が急務だ。

中日 5年連続Bクラス確定 今季6勝バルデスら退団濃厚に (スポニチ)

今では”おじさん”の愛称で定着したバルデスが、どうやら今季限りで退団らしい。 2015年シーズンより中日に在籍して今年で三年目。 来日一年目から”中4日”という日本ではありえない登板間隔で先発を続けた。 決して球が速いわけじゃない。むしろ遅い。でも、持ち前のテンポの良さとコントロールで”なぜか打てない投手”って感じだったかな。

援護がない日も多かった。それでも投げ続けた。今年は好投が評価されて監督推薦でオールスターにも選出された。(ファン投票では2位) 援護がなくても彼は絶対文句を言わなかった。愚痴もこぼさなかった。本当に素晴らしい助っ人だったと思う。

今季は個人成績としては来日してから最高のレベル。ただ夏場にその安定感に陰りが見え始めた。 特に後半戦が始まってからは、先発で大量失点することが増え、9月には2軍のマウンドで投げ続ける日々。

確かに球団の言い草もわかる。”中4日”ってのはあくまで”バルデス本人の希望”だった。というより、”中4日で投げさせろ”って感じ。 それで夏場からあれだけ失点を重ねてもその姿勢を崩さないわけだから、球団としては来季の扱い方に困ったのだろう。

ドラゴンズのためにその左腕を振り続けてきた”おじさん”は、どうやらここで”お役御免”となるみたいだ。 本当にお疲れ様。ありがとう。

でも、ローテに条件がなければどこかオフに拾ってくれるんじゃないかな? 開幕は毎年いい投球してるわけだから、休養さえしっかり取れればローテを一年守れるレベルのはずだ。

先日も書いたが、これで来年の外国人の補強の概要が少しづつ見えてきた。 バルデスに合わせて、ロンドンとアラウホも退団濃厚だと。

ってことはジョーダンは残留?怪我しなければいい球は投げるけど、どうやって来季は使うのかな?

とりあえず、ビシエドとジョーダンは残留。ゲレーロは交渉中ってとこか。

まず考えなきゃならんのは、”146”と言う数字。これは今季バルデスが投げたイニング数だ。 これを首脳陣はどう計算しているのか?今季途中から投げていない鈴木、柳や、新戦力の笠原、2軍で奮闘中の阿知羅、あとは谷間で吉見と山井ってとこか? あとはまあジョーダンを先発に回すのか。それなら埋まらないことはない。なんせ今年は小笠原、鈴木、柳の若手三本柱が揃う時期が短かったし、笠原や阿知羅もそれなりには計算できる。

となるとやはり補強は”外人投手2人”かな?

一応野手はビシエドにゲレーロ。怪我しても周平と福田はいるし、育成だがウルヘエスと言うキューバ人野手が2軍にいる。 ウルヘエスに関しては成績もそれほど良くないが、カープのバティスタのようにじっくり育てていく感じなのだろう。

おそらくロンドンとアラウホの解雇により、中継ぎを一人連れてくるのは確実。 そんであとは先発になるのか?中継ぎなのか?これはジョーダンの立ち位置次第かもしれない。 ジョーダンを先発で一年回すなら中継ぎ(離脱に備えて先発もできるタイプだといい)で、ジョーダンが中継ぎ専念なら先発か。 もしくはジョーダンと新外国人の両方の役割を、キャンプやオープン戦で見極めて決めるかもしれない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

おじさん、ドラゴンズやめるってよ。(まだ確定じゃないけど書いときます)

コメントありがとうございます。

他のチームのファンにもバルデスのファンがいたとは驚きです!
昨年引退された黒田さんのように40代にもかかわらずローテを守り抜く姿が評価されているのでしょうか?笑

本当に彼は多少の休養さえ与えれば1年ローテ守って2桁勝てるはずなんです。
変な話打力もあるので、パ・リーグというよりは、先発投手に少し余裕があるセ・リーグで打席に立つ姿も見てみたいです笑

おじさん、ドラゴンズやめるってよ。(まだ確定じゃないけど書いときます)

コメント失礼します。

カープファンですがバルデスおじさんが大好きです。自分のブログでバルデスおじさん物語を書いて、スポナビ事務局から、カープのカテゴリから強制的に外されました笑

まだまだバルデスおじさんの投げる姿を見たいです。

こんな記事も読みたい

[ジャイアンツ愛]9/20 巨 2-0 阪 → 今日はエースらしい頼もしさで嫌な空気を払拭してくれた【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

17.9.20 沢村賞【巨人を見る】

怪物の進路【コラム風ブログ】

改めてもう一度言いますが死にものぐるいで練習しましょう!【燃えドラ】

7月以来の4連勝!!【ViVaDra!!】

各選手成果あり【春夏秋冬ドラ応援】

ドラゴンズ京田陽太選手と、ライオンズさん源田壮亮選手の、お互いの切磋琢磨が楽しみです。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ナゴヤドームでは今季初の2桁得点!【ViVaDra!!】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1110021

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss