ViVaDra!!

エースとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログで何回も書いていること。それは大野雄大は”エース”なのか?ということ。 もちろん、成績だけで言えばエースとは呼べない。 しかしここ数年開幕投手、そしてローテの柱として投げてきた。今のドラゴンズの(消去法)”エース”は大野雄大であることは間違いない。 もちろん、無理にエースを作る必要もないだろう。これが今のドラゴンズの先発陣の現状だ。

昨日にヤクルト戦は1−2で敗戦。 大野はこの試合8回を一人で投げ抜いた。しかし2失点で負け投手。 前回も書いたがこの日の大野に必要なのは”継続”だった。 前回登板の巨人戦はストレートの球威で狭い球場ながらジャイアンツ打線を完封。よく”巨人打線の打ち損じ”とも言われるが、幾つかあった完璧にとらえた打球がスタンドインしなかったのは、それだけ球に威力があったということだろう。

さて、話を戻そう。 この日の大野は2失点。2失点とも山田哲人にタイムリーを浴びた。

普通ならナイスピッチングとか、よく頑張ったとか言いたいけど、これが今のというか、去年からの大野の問題点。 ”相手の主軸に打たれてしまう”こと。主軸のヒット、本塁打、打点というのはいかなる状況でも相手打線を勢いに乗せてしまいかねない。 逆にいえば山田以外の打者を抑えたとも言えるが、今のヤクルト打線で正直”怖い”と言えるのは山田とバレンティンくらいだろう。

大野は”エース”になりたいのなら、こういうところを抑えなければいけない。 確かに打線の援護はなかった。しかしそれでも抑えるのがエースってもんだ。

解説の山崎武司にも”今日の大野は0点に抑えられる空気ではなかった。”と言われてしまっていたように、最近の大野からは”オーラ”が消えている。 打たれた時、自分の思い通りにいかない時に彼はどうしても顔に出てしまう。彼がまだ心が弱い証拠だ。

エースとして、来季からも中日のローテ1番手を譲りたくないのなら、残りのシーズンとオフで周りに見える結果と変化を出す必要がありそうだ。

もちろん、2年目の原に1点に抑え込まれた打線も問題だ。 京田は2安打。相変わらず好調。これで球団記録まであと1本?もう並んだかな? どっちにせよ、”打撃に問題あり”と言われていたこの新人の活躍を誰が予測できただろうか?本当に”素晴らしい”としか言えない。 春先は、守備のミスや打率の低さを指摘されて”直倫の方がいい。2軍に落とせ”などと言われることもあった。それを結果で黙らせた。かっこいいぞ、背番号51!

2番の遠藤も1安打の1打点。いいねいいね。 これまでの遠藤一星はこういう場面での三振やポップフライが目立っていた。 しかし昨日は確実にゴロを転がし、得点につなげることができた。 こういう小さい成長も嬉しい。これなら前のブログで書いた”2番遠藤”がスタメン表に書きやすくなるはずだ。

昨日猛打賞の松井は3番で無安打。継続しないとまた確変で終わっちゃうぞ!

ゲレーロは無事出場して2安打。よかったよかった。

福田、阿部も結果を出したが、周平が無安打。 周平ちゃん結果を続けて出さないと、両外人(ビシエドとゲレーロ)と福田に内野から追い出されちゃうぞー。

さて、予告先発は中日が伊藤準規。ヤクルトがギルメット。

準規は前回の登板からやはり”先発としての最終テスト”状態なのかな? 前回は4回で4失点と”以前の準規”だっただけに、先発に戻りたいならここで結果が欲しい。

対するヤクルトのギルメットだが、前回は横浜との試合で緊急先発。あの打線を5回までを無安打に抑えて来日初勝利。 こういう投手はデータが少ないし、勢いに乗っているから怖い。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

カープ愛【カープファン初心者が勝手なことを言います】

9.13 4位転落… 再スタート。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

* 続・ベイスターズ、踏ん張れ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

大野 注文通り完投だった。【春夏秋冬ドラ応援】

いい勝ち方したじゃん!/”継続”がキーワード!【ViVaDra!!】

来シーズンへ向けて【no title】

久々【ドラゴンズ 時々 グランパス】

京田 目指せ154安打!ミスターを越えろ!【春夏秋冬ドラ応援】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:1647
  • 累計のページビュー:1105857

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss