Viva! Doragons!!

ベストオーダーとは?ここまでの振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合がない日くらいはこういう妄想ありだよね?

今季のドラゴンズはここまで5位。 この不調の原因はいろいろあると思う。投手陣の不調(先発中継ぎともに)、打撃陣の春先の不調、ベンチワークがハマらない。。。解釈は人それぞれでしょう。 しかし自分は”ベストオーダーが満足に組めなかったこと”が1番の原因かもしれないと思っている。中日の場合は”ベストオーダーが組めた試合数が圧倒的に少なかった”というのと、”選手の好調不調の時期がかみ合わなかった”という方がいいのかな?

一言に”ベストオーダーが組めない”と言っても原因は様々。

まずは選手の離脱。これが今年のドラゴンズには響いている。

長期的なもので言えば、平田か。”絶対にやるな”と医者から言われていた1塁へのヘッドスライディングを敢行し膝を大怪我。シーズン絶望。

ビシエドは”市民権獲得のため”アメリカに一時帰国したものの、手続きが遅れてなかなか帰ってこれなかった。 その後帰国後はデッドボールにより骨折、シーズン絶望。

大島もデッドボールにより骨折。シーズン絶望。

吉見はとにかくもう身体がボロボロな状態。とにかく今年は無理かな。

岡田はWBCで力とメンタルを使い果たしたのか、完全なコンディション不良。 小川も戻ってこれていない。

ジョーダンも左肩(?)を痛めて離脱。

2年目の飛躍を期待された小笠原は手術により開幕に出遅れた。

即戦力を期待された柳も2軍暮らしが続いている。

この通り理由は様々ではあるが、ざっとあげただけでもこれだけの主力たちが1軍にいない、そしてシーズン絶望の非常事態だ。

2つ目に言えるのが”選手の好不調の時期がかみ合わなかった”ということ

ゲレーロは離脱せずに本塁打王の活躍。しかし春先はさっぱりで、完全に打線のストッパーになってしまった。 ここまで調子を戻したのは無論素晴らしい。

開幕後は、ビシエドもゲレーロと同じように不調。しかしゲレーロが調子を上げるのと同様に本塁打が出始めていた。 しかし上記の件で離脱したのが痛かったか。とにかく中軸にタイムリーが出なかった。

そしてこれだけ打撃陣の調子が悪い時に、逆に投手陣は好調だった。と言うより、今ほど悪くなかった。 先発がいくらQSを記録しても勝てない試合が続いた。特にバルデスおじさんはしんどかったと思う。

”開幕12試合のうち半分以上が延長戦に入る”と言う異例の事態にもなった。 この”決めきれない打線”が春先は痛かった。

この時期調子が良かったのは大島だろう。月刊MVPを受賞する活躍を見せた。

5月6月に入ると今度は打撃陣の調子が上向き始めた。

まずは打順を落とされたゲレーロが打ちまくった。球団記録の連続試合本塁打。 触発されたようにビシエドも打ちまくり月刊MVPを受賞。 開幕不調だったルーキー京田も”1番遊撃”に定着し調子を上げてきていた。

ただここで平田が離脱。もともと調子は悪かったが、今シーズン絶望モノの怪我だった。 穴埋めに回った藤井は相応の活躍はしてくれていると思う。

この時点で逆に全く打てていなかったのが”キャッチャー”の皆さん。 いくら”捕手は打撃を無視しても構わない”といえど、木下は打率1割台、”打てる捕手”杉山が打率0割台と異常な状態。

しかしまだこの月は投手陣が踏ん張った。特に又吉と岩瀬は頑張った。 又吉は先発として負けなし。岩瀬も見事な復活で月刊MVP絵を受賞。チームとしても3位のベイスターズにゲーム差なしまで迫った時もあった。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9月10日(日)横浜戦 連夜のサヨナラで3タテ!!!~掛布さん、なぜ・・【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

ドラフト望17 投手編【巨人を見る】

松山が発展途上の大瀬良の負けを消したね。【青木寝具店のブログ。】

再起へむけて【春夏秋冬ドラ応援】

むう、最近のドラゴンズは、あまり、良くない状態みたいですが、、、頑張って欲しいものです。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ドラゴンズ 周平について考える【YAMATO PLUS】

来年に向けて少しでも前進しているのか?【燃えドラ】

見事な負けぶり【ドラゴンズ 時々 グランパス】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:4107
  • 累計のページビュー:165695

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  2. 中後悠平獲っちゃえば?
  3. 来季のワクワク外国人くじはどうなるのかな?韓国とかありじゃない?
  4. ゲレーロ激おこ
  5. 魔人と巨人の奇妙な関係
  6. MMの次はTSか???
  7. 普通にやって普通に負けた
  8. 福田永将と谷元お兄さん
  9. 蓋を開ければ/3番という打順の呪い?
  10. エースとは

月別アーカイブ

2017
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss