ViVaDra!!

蓋を開ければ/3番という打順の呪い?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほらほら、熱血竜党かつ有識者の皆様が待ち望んでいた、笠原と三ツ間が1軍で先発しましたよ!!! 結果は見ての通り。笠原は球数が多すぎて援護を待てずに降板。三ツ間は四球が多すぎ。

昨日の試合は特に悲惨だった。フォアボールから失点する三ツ間にも責任があるが、あれだけ走られる捕手の松井にも責任があるだろう。 広島はもともと”ガンガン走ってくる”チームなのに、それをまるで警戒していなかったかのように走られる。これはバッテリーの責任。

さて、多分竜党かつ有識者の皆様の”次の希望”は丸山とか阿知羅になるのかな? ”大野とか吉見とか山井使うくらいなら若手を使え”とかいうが、蓋を開けたらどうだろうか? 大野と山井は好投、皆様の希望である若手は及第点か不合格やないかい。

こういうのが怖いし、知らん顔できないから自分は”スタメンをどうしろ!”とか”先発は誰にやらせるべきだ!”とか書けない。だって責任取れないもん。 ほんと監督って大変。もう次期監督だコーチだって話もちらほら出ていますが、今のドラゴンズはそこを変えて勝てるようになるの?

よく川上や山本昌を投手コーチで、打撃コーチに立浪!とか見るけど、そんなまだコーチ経験をしてない人たちに任せて、選手たちが伸びるっていう確証はあるの? そこで成功すればいいけど、失敗したらさらに暗黒時代はいるよ?それでもいいの?

今の森監督政権は次の世代への下地を作るためのつなぎだ。コーチ陣も実績、実力ともに申し分ない方々が集まっている。(投手コーチを除いては) それならばしっかり2軍で1年目から優勝争いをした、ガッツこと小笠原2軍監督を上にあげた方がいいと思うよ。選手からの信頼もあるし。

何回も言うけどチームはファンの”ゲームやおもちゃ”じゃない。あれやこれをすぐに変えて、劇的に結果が変わるものじゃない。 パワプロとプロスピみたいに1時間で1シーズンすぎるわけじゃないんだから。信頼すべきはチームであり選手であり首脳陣。 ”見てみたい”とか”1軍で見れたら面白いな”くらいには書くよ?でも”こいつは下に落せよ”とか”引退した方がいいんでない?”みたいなのは選手にも首脳陣にも失礼だ。

さて、昨日は知っての通り逆転負け。 打線の方は京田が調子を取り戻し、7番に入った遠藤もタイムリ−1本。 しかしゲレーロは負傷退場で、3番に抜てきされた周平は無安打。 このチームは”3番の呪い”でもあるんかね?3番に入った大島は最近調子を落とし負傷離脱、抜てきされた周平や松井、藤井もことごとく無安打。ゲレーロも春先は3番だったが、見事に結果が出ていなかった。あー怖い怖い。

打たれたのは谷元。うーん本格的に”お疲れモード”ですかね?森監督はどうするんだろうか? 休みは与えるんだろうけど、このまま1軍で投げさせながら休ませるか、2軍に落として完全に休養か。岩瀬が戻ってくるし2軍でもいいかも。

そしてまた負傷者情報。 堂上直倫が左手(?)の有鈎骨を骨折したらしい。 これはシーズンアウトだね。本来は”強打者の証”なんて言われている有鈎骨の骨折だが、最近だと昨シーズン開幕から好調を維持していた周平が右手の有鈎骨を骨折していた。 二ヶ月ほどして1軍に復帰。それ以降はまるでダメだった。直倫の打撃は今の時点でダメではあるけど。

まあとりあえずこれからは谷の出番が増えるかな?今も増えてるけど。 あとは2軍から1人上げるかもね。

あとは負傷交代したゲレーロがこのまま離脱なら”4番福田”がついに実現するかもね。 残りシーズンで4番適性があるのか見るのにはちょうどいい期間かも。もちろんゲレーロが離脱しないのが一番いいけど。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

蓋を開ければ/3番という打順の呪い?

別に自分も直倫が好きとか嫌いでは書いていません。
そんなこと言われなくても本人は危機感持ってやっているはずです。レギュラー取られたわけですから。

打力が去年より落ちたのは確かですが、1軍は打力がある人だけがいる場所ではありません。
そう書きましたよね?

しかも”打力は2.3年前より落ちた”とか、、、去年自己最多のホームラン打ったばかりですけど。。。
直倫は守備という長所を武器に生き残ってきたんです。そこを指摘しているんですよ?

DH製のパリーグでも守備固めとして1軍にいる選手はいますよ?それで飯を食っていた選手もいます。
例えば昨年引退しましたが、日本ハムの飯山とか。
直倫のレベルの守備なら、1軍に置いておく価値はどのチームもあると思いますが。

中里の2度目の怪我は左腕なんですね。それでも投手は投球を行うときに体の全身を使います。
特に右投手において、投球の際に”左腕をバッター側から自分側に引き戻す力”は投球に大きな影響を与えます
そこで左腕の大怪我によって、投球フォームや力の伝わり方のバランスが崩れたのではないでしょうか?

蓋を開ければ/3番という打順の呪い?

別に堂上選手が好きとか嫌いとかで言っているわけではありませんよ。

もう少し危機感を持ってやらないと存在感が薄れて行くということを言っているだけです。
打力は2,3年前よりも落ちていませんか?

仮定の話はあまり意味が無いのでしょうが、マーケットに出たら争奪戦になるんでしょうかね?
DH制のパリーグであれば、打力が要求されるでしょうからね・・・・。

(中里投手の骨折は、最初は利き腕の右腕でしたが、それを治して2006年の日本シリーズで凄いボール投げたんですよね。2度目は左腕ですから、致命傷ではないと思いますが)

蓋を開ければ/3番という打順の呪い?

別に直倫は来季も残留すると思いますよ?
確かに1年の打撃成績で見るとそうでしょう。怪しいです。

しかしもう首脳陣が直倫に求めているのは打撃じゃないです。守備とそのユーティリティー性ですよね?

直倫は守備だけなら、1年通してゴールデングラブ賞を取れるくらいの容量の持ち主です。しかし今季は京田や福田の台頭で守備固めに回らざるをえなかった。

来季の契約が怪しいならなぜ今年は今まで2軍に落ちていないのでしょう?なぜ最近もスタメンで使われたのでしょう?なぜ守備固めで毎試合出てくるのでしょう?

中里は2度の骨折があり、それも投手として致命的な場所だったため、巨人でも活躍できなかったと思います。しかし直倫は有鈎骨の骨折であって、しかも求められているものが打撃ではなく守備です。

今直倫を解雇すれば、それこそ争奪戦になることは間違いないです。だってゴールデングラブ級の守備があり、内野がどこでもできる選手なんて球界を見渡しても珍しいですよね?FAまでの日数もまだ結構あります。

今の直倫の売りは間違いなく”守備”です。1軍は絶対的に打てる選手だけで構成されているわけではありません。
確かに打撃が開眼すればファンからすれば歓喜だと思いますが、彼の持ち味と出場の仕方、そしてあなたこそ直倫に対する”理想と現実”を見極めてコメントすべきでは?

蓋を開ければ/3番という打順の呪い?

暖かい目で見るべきか、厳しい目で見るべきか悩ましいのは堂上選手のことでは?

骨折休場が判明したところで本人が発した言葉は「来季に向って準備します」でした。

常識的にいうと、入団11年目での今季成績だと来期があるか微妙なところだと思いますが、丸で来期が保証されているかの感覚に思えます。

確かに中日は旧来ドラ1指名選手に対しては比較的じっと成長を待つスタイルで遇して来たと思いますが、それでも入団10年が一つの将来への選択ラインになっているように見えます。
あの剛球右腕中里投手も、2度の骨折というアクシデントがあったにせよ、10年経ったところで自由契約。何とかモノになりそうな気もしましたが、拾って呉れた巨人でも芽が出ませんでした。苦渋の決断ではあったと思いますが、見切りを付けた中日の判断も間違っていなかった?

ファンの多くは来季も堂上選手が中日に在籍し活躍することを期待していると思いますが、先のことは分かりませんよね?

堂上選手が今なすべきは、どこで野球やろうとも、それを売りに出来るよう、打力向上に向けて骨折中でも出来ることをやるということしかないでしょうね。
先ずは、高校時代と現在のバッティングフォームを比較し、何が原因でプロで打てなくなったのかを研究した上で、その原因を克服するには誰のフォームを参考にし取り入れたたら善いかを考えることでしょう。

堂上選手が尊敬するというオリックス中島選手は、堂上選手のように打席で頭を上下動させていませんよ!
理想と現実を良く見極めて対策を練ることがスタート地点ではないでしょうか?

こんな記事も読みたい

逆転でナゴド連勝!\(^0^)/ ~ナゴヤドーム観戦記~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ミレニアム打線との比較【博多の熱烈G党オジサン】

カープのNewレッドマシンガン❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

再建の道程は遠く遠く【竜の咆哮はきこえるか?】

去年以上に哀れな姿になるなドラゴンズ。【春夏秋冬ドラ応援】

2017.09.08観戦記 ー ベンチは準備不足で、勝負勘無し。善戦虚しく完封負け。【素人目線ですいません】

中日ドラゴンズ、死中に活を求めて【春夏秋冬ドラ応援】

来期編成に向けて【I like Dragons】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1110021

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss