ViVaDra!!

本田圭佑見たい?見たくない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

たまにはサッカーの記事だって書いていいよね? 実家でDAZN入るくらい国内、海外サッカーは好きです。移籍情報もしっかりチェックしております。 ちなみにですが、自分は生まれ経ってからの名古屋グランパスサポーターです。

幼いころであまり覚えていませんが、ピクシーことストイコビッチの名古屋でのラストゲーム(本拠地最終戦)を父と観戦に行ったこともあります。

海外サッカーで言えば2011年に、エミレーツスタジアムで行われたアーセナル対リヴァプールの試合を生で観戦したこともある。 確かあの試合、当時アーセナルのナスリが移籍する前の最後に試合だったんだよな。。。 試合前に、”ピッチの芝生に手をつけて何かつぶやいていた”のがビジョンに映し出された時のアーセナルファンの異様な空気は未だに覚えている。

先日、日本代表は無事、”最低限のノルマ”であったW杯出場を決めた。 もちろん、すでに予選を勝ち抜くのが国民の中で”当たり前の状態”となりつつある中、これを”最低限のノルマ”と表現していいかは謎ではあるが、この最終予選はUAEに負けることで”突破確率0%”の状態からここまで勝ち上がったのだから、やはり日本以外のアジアのレベルが上がり、これからは突破すら”最低限”ではなくなるかもしれない。

その後、蒼きサムライたちは”完全アウェー”の中、3大会ぶりの出場がかかるサウジアラビアとの一戦に望んだ。

結果とかは敗因はいろいろなブログや記事で書かれているはずなので、ここでは割愛させてもらう。 とにかく選手たちには”お疲れ様です”と。

そして本題はタイトルにもある通り背番号4について。本田圭佑。 本田はこの試合スタメンとして”前半限定での起用”で望んだ。

結果はご覧の通り。本田自身の動きも”有識者の皆様方”が解説してくれているはずだから、ここでは割愛。

問題は”なぜ本田を先発で起用したのか?”というところ。 ハリル監督曰く”本田の状態が悪かったのはわかっていたので、前半限定の起用だった”ということ。 そして本田自身もそれを知っていた。 なのにもかかわらず動きは決してよくなかった。

この”スタメン起用”については多くの意見を目にした。 ”本田本人やファンにこれが今の本田だと理解させるため” ”協会やメディアに本田推しをやめさせるため” ”次のW杯のメンバーを固めていく上での最終テストだった” とかいろいろ。

その中でも自分はこの意見が目に付いた。 ”本田の状態が悪いとわかっていて、本田が起用された。じゃあその代わりに起用されなかった選手は、本田は自分より優遇されていると不信感を抱くんじゃないか?他の選手がかわいそうだ。”と。 今回はこれについて書く。というか、これを見た素直な感想としては”何言ってんだこいつら。。。。?”と。

まずはなぜ本田を起用したのか?それも前半から使う必要もあったのか?というところ。 まず、ハリル監督が本田に求めていたことは、この予選を通して一貫していたように見える。

それは彼自身の”経験値”だ。 ハリル監督が”試合に出ていない海外組を招集すること”に疑問の声が上がった時、彼は決まってこの”経験”を口にしていた。

本田や長友、川島は南アフリカW杯とブラジルW杯で日本代表にとっての”栄光と挫折”を両方経験している。 それにアジア大会での優勝や厳しかったW杯予選も。 加えて本田はこの4年間、結果は出ずともイタリアの名門ACミランでプレーを続けてきた。

その中で今回、サウジアラビア戦は”超完全アウェー”での試合になったため、本田の”敵地での試合の入り方”や”アウェーでのチームの動かし方”の経験を期待して、まだ日本代表歴が浅いスターティングメンバー(特に中盤)を落ち着かせる役割を期待したのかもしれない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

加茂&岡田ジャパンのW杯アジア最終予選から20年・Part1【スポーツ えっせい】

サウジ戦雑感とハリルホジッチ体制の簡単な総括【亀ののこのこ走り(主にサッカーについて)】

勝つ気はなかったサウジアラビア戦、途中のフォーメーション変更は新たなオプションか?【spoloveブログ】

ブロガープロフィール

profile-icondoragra2

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1105857

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. CS廃止!廃止!廃止!
  2. ゲレーロの行方と引き留めの是非
  3. ”落合博満”という”監督”
  4. 頼むから”逃げ”のドラフトはするな~ドラフト前指名最終予想~
  5. 完全に出遅れたドラフト戦線 ~1位指名はどうなる?~
  6. ファンとか応援について自分の考えを一度書いておきますね
  7. ”今の高橋周平がダメなドラゴンズを象徴している”(by森野将彦)
  8. 競争を考える ~投手編~
  9. ベストオーダーとは?ここまでの振り返り
  10. 個人的には60点のドラフトを振り返る Part.1

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss