関東からドラゴンズを応援

クライマックスシリーズに対する考えと、日程調整の改良案について

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にもCS発足後、日本シリーズの価値なる議論があったが、ベイスターズがもしかすると日本シリーズ制覇に手が届くかもしれないところまで勝ち進んだことで、また顔を出してきた。

価値の内容は変わっても、下がりはしない。 その環境下で日本一に向けて研鑽を積む選手がいて、それを応援するファンがいる。 そういった人々がペナントレース制覇の他に新たな価値を作り出した。それが答えだ。

ドラゴンズはドラゴンズで3位から勝ち上がってきたマリーンズに日本シリーズで負けたりしている。 今回のホークスがベイスターズに負けるに近いことを味わっている。

当然ドラゴンズがマリーンズに負けた時は悔しかった。マリーンズの日本一が決定した瞬間は崩れ落ちてしばらく立ち上がれなかった。 だが、日本シリーズ制覇の価値が下がったなどということは考えもしなかった。

7試合とペナントに比べてはるかに少ない試合数で決まるからと言って運だけで決まるわけでもない。 もし、運による部分が大きかったとしても、それを凌駕する実力があれば勝てたわけだから、そこで出たのもまた実力の一つだ。

負けた側や外野が、2位だ3位だと殊更に取り上げて、7試合の結果だから本当は相手チームは大したことないんだ、日本シリーズの価値が下がったに違いないんだなんて言うのはただの暴言だろう。 負けは負けだし2010年の日本シリーズで言うなら、勝ち切る力が当時のドラゴンズになかった。マリーンズにはあった。それだけである。

3位のチームが勝ち上がることで価値が下がるくらいなら、制度設計で3位のチームが勝ち上がること想定されている以上、制度の発足から初めからその価値はなかったことになる。 今更価値云々について卑下することは、日本シリーズ制覇まで含めて努力をしてきた選手を貶める行為でもある。 また、そういった論者がいうところの日本一の称号を取るに値しないというチームに敗れ去るほどの努力しかしていないということになる。 間違っても口にすべきでもこういう公の場でも書くべきでもない。

応援しているチームを打ち負かしたチームには当然強くあって欲しいし、そのチームを打ち負かしてこそ価値がある。 だからマリーンズのファンが周りにいたけど、その人には「日本一おめでとう。来年また日本シリーズで会おうぜ」といった。 これは本心だ。

栄誉の質は優勝チーム同士で戦っていたときに比べて変わったけども、価値がないなんてことはない。 むしろペナントレースで勝ち切れなかった相手、しかもそれが全精力をかけて向かってくるのに勝ったのだから、それは一つの勲章だろう。例え局地戦であったとしても、勲章は応援してきたファンと勝つための努力を重ねてきた選手の上に輝くべきだ。

これは今でも変わらない考えで、これから先ドラゴンズがセリーグのチーム下克上を食らおうが何しようが相手チームにはおめでとう、だ。 尤も現状だと下克上を食らわせる立場にもなっていないので、まず下克上の権利を得られるところまでは行かなければならないが。

最後に 良い試合を見せてくれたCS出場球団の選手・首脳陣・関係者の方々に感謝の意を示したい。 ありがとうございました!!

■CS制度の問題について さて、ここからはお金の話も含めて制度設計について書くので、お金の話が苦手な方が読むことを推奨しない。

上記の書き方をした通り、個人的な立場からするとCSシリーズの存在自体には賛成している。 消化試合自体が減り、またCSの開催自体も興業的にも大きな収入となることを考えればメリットも大きい。 また現状のアドバンテージ制度については、基本的に優勝チームが勝ち上がっており、かつ2位・3位のチームにも一定程度のチャンスが残っているという点でいい塩梅になっていると思うので、特に変更の必要性を感じない。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

クライマックスシリーズに対する考えと、日程調整の改良案について

maru011さんコメントありがとうございます。

>>報酬はわざわざ来てもらう連合軍に手厚くすればいいんじゃないのかな。

連合軍側の手間代、遠征費用ということを考えるとそうですね。積極的な参加を考えてももっと手厚くしてもいかもしれませんね。
勉強になります。

クライマックスシリーズに対する考えと、日程調整の改良案について

試合勘不足に対して、4~6位の連合軍に練習相手として来てもらうのはアリですね。
ただ相手の方は主力は休養・若手はキャンプに突入してる可能性が高いので
まぁメンバー的には欠けてるけど、3つを繋ぎ合わせればいけるでしょうね。

報酬はわざわざ来てもらう連合軍に手厚くすればいいんじゃないのかな。
1位の方はCSで稼げるからね。

こんな記事も読みたい

セも1日も早くDH制を!【ドアラファン2017】

カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由【カープファンの構想と妄想】

ストーブリーグ開幕!大和FA獲るの?どうなの?【オリ党のつぶやき】

ブロガープロフィール

profile-icondora03eil

  • 昨日のページビュー:2800
  • 累計のページビュー:591215

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ブランコ退団で起こりうる事態
  2. 指名選手の現在地、チームの現状から考える指名意図について
  3. 井端と高木監督の騒動について
  4. ドラゴンズの変化
  5. 岩崎達郎と控えについて
  6. GMの存在と時代の転換
  7. 合理的といえば合理的、冷徹といえば冷徹
  8. 役割なんてあったもんじゃない
  9. リリーフ再転向の又吉について
  10. ドラゴンズファンの他球団分析・・・・・・ベイスターズ編

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2014
05
03
2013
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss