2007年10月09日

【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

女子プロゴルファーの上田桃子が登場した10/7の「情熱大陸」内での発言に苦情が殺到したとのことです。

■『上田桃子、テレビでの自身の発言を公式ブログで謝罪』(SANSPO.COM記事)

ちなみに、私は彼女は20歳前後の女子プロゴルファーの中で現状一番素晴らしいゴルフをするプレーヤーだと思っています。スイングは男子プロ顔負けですし、プロ根性も誰にも負けない。常にピンを狙うゴルフは、見るものを魅了するからです。

彼女は、番組内でゴルフを始めた理由として、「同級生とかで、バレーとかバスケとかをしてる子がもう、不思議でしょうがなかったと言うか、先がないスポーツを何でできるんだろうと思って」とコメント。更にインタビュアーが「先がないスポーツ?」と聞き返した際に、「プロっていうものがないじゃないですか? どうしてそこまで頑張れるのかなっと思って」と答えていました。

彼女は、スポーツをやるなら将来「稼げる」スポーツを本気でやりたいと思ったのでしょう。このコメントの前に「がめついのかもしれないけど」というような内容の発言をしていることからも、そう考えられるでしょう。私は番組を見ていましたが、「そんな小さい頃からスポーツやるだけなのに色々考えていたんだなあ。トッププロになる人間はやっぱり違うわ」と感心していました。

確かに「先がないスポーツ」という言い方は失礼でしょうが、小学生当時に既にプロになって稼ぐことまで考えてスポーツを始めたということが言いたかった訳で、そんなに目くじら立てることないのではないかと思います。

ちなみに記事によるとこんな批判があったようです。

■他のスポーツを解りもしないのに語らないでほしい
【私見】彼女が「バレーやバスケは金が稼げない」というように思ったのは、小学生時代です。彼女はスポーツを始めるにあたって、そういう観点で「やるかやらないか」を決めただけです。他のスポーツがわかっていようがいまいが、私は関係ないと思います。それも言っていることは(ゴルフを始めた小学高4年生から)約10年経った今でも変わっていません(女子プロ競技で一番稼げる可能性が高いのはゴルフでしょう)。

■見てただただ腹が立つ。ゴルフだって稼げるの一部の人間だけ
【私見】ただただ腹が立つって理由ないんですか?稼げるのは一部の人間だけですが、その一部に立つことを目指した人間だけが、そこに立つことができるのです。それを放棄してしまった人の僻みのように聞こえます。

■思ったことを何でもずばずば言えばいいというものではありません。昨年までの上田プロとは立場が違うということを認識しましょう
【私見】これはおっしゃるとおりです。ただ私は、言っている内容が悪いわけではなく、言い方に気をつければいいのに、というように考えます。

具体的な競技名を出さないで、「自分はスポーツを始めるならプロがあって将来に繋がるスポーツを本気でやりたかった」ぐらいマイルドに発言していればこんな記事はでなかったんでしょうね…。

posted by dongking |16:14 | ゴルフ | コメント(15) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/dongking/tb_ping/32
この記事に対するトラックバック一覧
炎上 【ゴルフ初心者】

上田桃子選手の発言はだめだったと思います。 プロは公に言葉を発する時考えないといけませんね。

2007-10-11 11:23 | 続きを読む
色々ありました 【ゴルフ初心者】

またまたゴルフ・・・。 こんな感じでいいのだろうか??? ブービーでもいいのです・・・。

2007-10-16 15:21 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

そんな発言をそのまま流すTV局に問題があると思うなぁ。。流しておいてあとは知らんってのがTVのスタンスだし。
バレーとかバスケをしてきた人間が不愉快に思うのもしょうがないと思うし、上田選手がそう思うのも別に個人の自由で俺も卓球してる人とか何が面白いんだろと思ったりするけど^^;まあ人には聞かせない方がよいよね^^

posted by たかしー | 2007-10-09 17:23

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

私も全く同感です。楽しんでスポーツをしている人は良いとして、学生の部活の中には、苦しみながら、そして朝早くから夜遅くまで青春の全てをつぎ込んでいる人達がいますよね。そして、卒業したらパタッと止める人も多い。勿論、体力も付くし精神力も付く。でもせっかく努力するのであれば、加えて、未来に繋がる事(先のある事)をしたら良いのに、と私も思います。
最近、ネットでの言葉狩りが多いですよね。特に聞く側のコンプレックス(or 嫉妬)に引っ掛かると、匿名のネット社会では激しく相手を攻撃する。実社会では言葉を返す勇気も無いくせに。
上田さんは”先を読める”プロ意識の高い努力家だったわけですね。ただし、”世間の反応”という先は読めなかったのが痛いところでした。

posted by 同じく | 2007-10-09 18:56

やっぱりよくない。

 本人が謝ってるんだからやっぱりよくない発言だったんじゃない?本当に思っているんだったら謝らずに結果を出し続ければいいわけで。ちなみにプロはファンあってのもの。そのファンが批判してるんだからやっぱよくないよね。

posted by hidero | 2007-10-09 20:31

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

>>たかしー様、

私自身はマズイ発言だとは思いませんでしたが、リアクションを見る限り、上田選手も言い方があっただろうと思いますし、それをそのまま垂れ流してしまう局にもマズかったと思いますね。

>>同じく様、

最後の一文、なかなか上手いことおっしゃいますね。

>>hidero様、

ゴルフを始めたきっかけとして当時を振り返って語った内容そのもの自体は、私は悪いともいいとも思いません。私自身は「プロになる奴はやっぱ違うな」と思いました。彼女の本音でしょうしね。スポーツに限らず、あることを面白そうだから始めるのと、金になりそうだから始める、それは各個人が好きに決めればいい訳です。
ただ、他の競技名を出したのはまずいですね。本人もblogでの騒ぎっぷりと放送内容を見て、「ちょっとまずいなー」と思ったのかもしれません。

posted by dongking | 2007-10-10 00:56

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

上田さんの家庭には、
『障害を持った姉』が居ます。
将来稼げることに照準を定めて当然ですよね。
立派ですよ、彼女は。

posted by 通りすがり | 2007-10-15 09:28

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

このブログ主さんは上田選手の擁護派のようである。
その趣旨は、些細な発言(とブログ主さんは思っている)に過剰な反応(とブログ主さんは思っている)は大人気ない、ということらしい。

無論、ある人物のある発言に対してどのような感想を持とうとも、それは個人の自由である。
早速私も個人的意見を述べさせていただく。

私が気になったのは、上田発言に対する批判コメントについてのブログ主さんの「解説」の部分だ。

  「腹が立つって理由ないんですか?」

- 理由は明らかであろう。バレーやバスケに携わる人間にとって不愉快極まりない発言だからだ。

  「僻みのように聞こえます」

- 私にはコメント発言者を貶める拡大解釈に聞こえる。

  「言っている内容が悪いわけではなく」

- 私には明白に「悪い」内容に思える。

なぜなら、この発言は、現在の日本におけるゴルフという競技の持つ他の競技に対する優位性 (であると上田本人が思い込んでいる) について語るものであるからだ。

確かに稼いでこそ「プロ」。

だが、他の競技との優劣を語るというのは、賞金女王を争う第一人者が発する言葉としては明らかに不適切。
ゴルフという競技に対するイメージダウンにこそなれ、イメージアップにつながるものではない。

「言い方」の問題?違う。社会人としても、ゴルフに携わる職場の人間にとっても迷惑な「失言」である。

今回の騒動程度で上田自身がつぶれるはずもないが、才能や将来があるからこそ、若さにあふれるからこそ、発言には人一倍熟慮が求められる。

posted by くろひょう | 2007-10-16 06:32

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

何が問題なのか?って言えるほうがおかしい。

桃子の気持ちも分からなくはないですよ。でも他のスポーツやってる方々からすれば、どう考えても気分悪いでしょう。

posted by 高尾 | 2007-10-17 09:39

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

「理由は明らかであろう」⇒「ただただ腹が立つ」という元発言は理由を言っていない。まともに理由もいえない奴が人を批判するのはおかしいだろ。貴方の理由も「拡大解釈」なのでは???

「何が問題なのか?って言えるほうがおかしい。」⇒お前はブログ主の投稿の最後の文章とコメントへの返信を読んだのか???

posted by あー | 2007-10-17 10:04

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

僕はあの発言以来ファンになりましたよ。
軽蔑している感じは一切なく、自分がいかに欲深い人間かをわかり易く説明してましたね。
20年アマチュアしかないスポーツやっていますが、アマチュアの良さはプロスポーツとは全く別ですからね。彼女はその事を十分理解してますよ。

posted by 桃ちゃん | 2007-10-17 12:31

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

文句を言っている奴でちゃんとあの番組全部を見てからいっている奴がいるのかどうか

posted by いー | 2007-10-17 13:44

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

気分いい悪いでしか判断できないようなヤツは、どんなスポーツしてようが2流なんでしょうよ
トッププロが自分のモチベーション語ってくれてるだけだよ
2CHで仲間で文句言い合ってなさいよ
世に出てこないで

posted by ウルセ | 2007-10-18 08:39

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

みんな色々取り様があるねぇ。
このご時世、公に出る言葉は気をつけないとってことかな。叩かれてもしょうがないグレーな発言は控えるしかないね。それもメジャー競技のプロには必要ってことなんでしょうね。だって上田桃子は嫌われたくないんだから。亀田だって結局は・・・。ある意味揚げ足の取り合いだもん。でもほんとーに心の底から謙虚な気持ちならああゆう発言は出ないと思うけど・・・。桃子ちゃんちょっとだけ天狗気味だったとこもあるのかな。

posted by N | 2007-10-18 11:28

Re:【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

 私は生でトーナメントで桃子やさくらを何度か見たけれどプレーする態度が桃子はひどいね。自分らしさっていうけれどプロってやっぱりファンや子供たちに夢や感動を与えるのも仕事の内でしょ。勝てなかったから優勝した同伴者にもろくに握手もできないようではわがまま娘としか目に映らないよね。

posted by さくらパパ | 2007-10-24 08:11

【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

私は桃子は人として未熟な部分はたくさんあるけど好きなんだよね。皆、自分のやってるスポーツに誇りを持っているから桃子が言ったくらいで気にしてないのでは?批判しているのは本気でスポーツやってない人のような気がしますが・・・
すぐ謝るから可愛げあるやん

posted by 生意気桃子万事 | 2007-10-26 19:42

【ゴルフ】上田桃子のTV発言、何が問題なのか?

 バスケットをやっている人が、バレーをやれば世界と戦えるようにならないのかな

posted by TAO | 2007-10-26 20:34

コメントする