2008年12月02日
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
以前のエントリーで阪神投手陣の防御率とDIPSを見てみましたが、せっかくなので今回はセ・リーグ全体で簡単に見てみます。
【08年セ・リーグ投手 防御率vsDIPS】 ■出来過ぎ組 選手名 防御率 DIPS 投球回数 梅津(広 島) 2.62 3.65 58 1/3 永川(広 島) 1.77 2.79 61 前田(広 島) 3.20 4.31 109 2/3 石川(ヤクルト) 2.68 4.03 195 増渕(ヤクルト) 4.23 5.61 55 1/3 松岡(ヤクルト) 1.39 3.18 71 1/3 ■運が無かった組 選手名 防御率 DIPS 投球回数 宮崎(広 島) 6.89 5.06 47 真田(横 浜) 4.91 3.90 51 1/3 ※阪神投手陣は前エントリーで触れたので割愛 ※規定投球回数の1/3以上で抽出 石川あたりは昨年の高橋尚(巨人)のスタッツを見ているようです…。前田、石川、松岡は今季と同様の活躍を期待するのは難しいかもしれません。逆に真田あたりはもう少しよい成績を収められるかもしれません。 来年の予想・妄想にご利用下さい。 ■参考:DIPS@Wikipedia ■参考記事:【プロ野球】防御率とDIPSから阪神投手陣を占う@当ブログ BlogPeople「ニュース・一般/スポーツ」ブログランキング BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア/スポーツ」ブログランキング
- 共通ジャンル:
- プロ野球(NPB)
posted by dongking |15:06 |
野球 |
コメント(14) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/dongking/tb_ping/285
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
納得できない!
コメント投稿者ID :
まず、DIPSの被本塁打×13で被本塁打が以上に考慮されるのに対して被安打がまったく考慮されない所。これでは、広い球場を持つホームチームが無条件で有利になり、公平でない。
また、奪三振×2がマイナスファクターになる所も不公平である。なぜなら、石川のような打たせて取るタイプのピッチャーが無条件に不利になる。
以上の事から、このDIPSという数字は、必然的にセリーグでは、タイガースやドラゴンズの選手と、本格派の三振を取るピッチャーに有利で不公平である。と言えるだろう。
posted by tm1 | 2008-12-02 17:08
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
>管理人様
いつも拝見しております。
>tm1様、
100点満点の指標なんてないですよね。そこまでDIPSを否定するのであればそれ以上に有効な指標をご提示いただけませんか?個人的にDIPSは防御率なんてものよりかは十二分に有効な指標だと思っています。
被安打についてはフェアグランド内に飛んだ打球が安打になる可能性はあくまで運だという割り切りを前提にDIPSは作られているのだと思いますよ。tm1様のおっしゃることを考慮するならそもそも「打たせて取る」という投球術が本当にありうるのかどうかについても考えないといけないのでは…?
パークファクターを考慮するのであれば、各投手すべての登板球場のPFを定数として計算する必要があると思いますが、いちいちそこまで考えるのであれば、投手が対戦しない自チームの打撃陣との対戦についての補正を加えなければいけません。
DIPSがある程度有効な指標として活用されている事実を見なければいけないと思いますよ。
posted by さば | 2008-12-02 17:21
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
>tm1様
DIPSに関しては様々な批判があることは事実です。それへの回答としてマクラッケンもその後DIPS2.0という指標を提唱しています。ただNPB非公表のデータ(それも個人で調べるのもかなり手間がかかり難しい)が必要なため、私は算出を断念しています。またさば様ご指摘の通り、パークファクターで補正を入れたりといったことも行われています。
ご指摘の通り、投手のスタイルによって有利不利が出てしまうという側面があるのは事実ですが、私はDIPSがある程度信用できる指標であると評価しています。
>さば様
いつもご覧になっていただいているとのことで誠にありがとうございます。
ご指摘の内容、まさにおっしゃるとおりです。パークファクターや自チームの攻撃力補正など、考え出すとキリがなくなってしまうのです…。
posted by 管理人(dongking) | 2008-12-02 18:10
うーん・・まだ納得できない。
コメント投稿者ID :
>さば様
確かに100点満点の指標はないです。別にDIPSを否定したわけじゃなくて、自分が疑問に思った事を論文形式で問うてみただけのつもりですので、それで気分を害されたのならすいません。
納得できない理由は、なぜDIPSが防御率より優れた指標なのか分からないので説明してください。
今の所はDIPSで評価したらやっぱり技巧派のピッチャーや黒田、川上のようなタイプがかわいそうな気がするし、調べたわけじゃないけど、HR打者ぞろいのGとかYBとHRの出にくい球場をもつTやDの選手が絶対にいいデータが出るに決まってるから。納得できない。
滅多にないテキサス安打はピッチャーの責任じゃないから、被安打の評価が全く関係ないというのがどうも引っかかって。例えばHRが×13なら2ベース以上×5シングルヒット×2とか考慮されるなら納得できるんですが。
posted by tm1 | 2008-12-02 18:38
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
DIPS問題あると思うWHIPのほうがいいと思う。
posted by てつ | 2008-12-02 18:40
たびたびすいません。
コメント投稿者ID :
>管理人様
どうしても、DIPSは不公平な気がしますよ。
個人的に被安打を無視するから、防御率の方が不公平じゃない気がする。
OPS>打率は納得できるけどDIPS>防御率は納得できないです。わからないので防御率のダメな所も説明してください。
posted by tm1 | 2008-12-02 18:58
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
防御率は守備に左右されやすいですからねぇ。
ランナー2塁でシングル打たれた場合に、外野が強肩なら点が入らないのは不公平になってしまいます。
DIPSは守備に左右されないのが売りですからね。
しかしあくまで統計学による予測なので、サンプルが少ない場合(特に確率の低いホームランに依存しているから問題)とかはあまり正確とはいえないでしょう。
通算成績とかだったら相当信用できるとおもいますが…
まぁ出塁率による予測失点率(こんな言葉があるのかわかりませんが…)のERCとかと組み合わせて見ていけばいいんじゃないでしょうか。
あくまで一つの指標ですから。
posted by has | 2008-12-02 21:17
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
DIPS>防御率は納得できない
DIPS=インプレイ(守備、打球方向等)を無視した投手としての単純な能力。
防御率=インプレイと上記の結果。投手能力+守備力+運の数値。
まぁ実際この例えは間違ってるんだけども、とりあえず決定的なのは運の要素が大きく違うということ。
分からない人はこの数値を比べるべきではないと思うよ。とりあえずDIPSはDIPSで、防御率は防御率で数値のいい方が優秀な投手と思ってればいいんじゃないでしょうか。
posted by XXX | 2008-12-02 23:33
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
え~自分は何を言っているんでしょうか。
訂正です→とりあえず決定的なのは運の要素が大きく違うということ←
というのは表向きこの数値を理解するにはいいですけど、ちゃんと学ぶ人には障害にしかならないんで、取り消します。すいません。
posted by XXX | 2008-12-02 23:39
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
>XXXさん
なんとなく解ります。確かにDIPSにもいい面がある様な気もします。被安打を考慮しないのは、確かにいい当たりが正面をついたり、ボテボテの当たりが抜けたり運がある程度作用しますからね。
でも、例えば仮に、最優秀防御率のタイトルが最優秀DIPSになったとしたら、極端な話、甲子園でヤクルトのような右の大砲がいないチームとばっかり当たった選手が圧倒的に有利になりますよね。DIPSはヒットや失点をいくらしても、HRと四球さえなければ基本的にいいわけだから。その点だと、防御率は被安打や被HRや与四球が成績に比例するから公平な気がします。
私はカープファンなので、感覚的にもジャイアンツや横浜相手に市民球場や横浜スタジアムや東京ドームで試合するときと、阪神さん相手に甲子園でやるときはかなり、被本塁打に違いがでるのでパークファクターや対戦相手によるファクターは無視するほど小さくないと感じます。
かといって、係数をどうやって公平に決めるのかも難しいし。DIPSも今のままじゃ、投げた球場による運と対戦相手による運が作用すると思います。
結論からすると、個人的に防御率派だけど
やっぱり一長一短かな。
プロ野球は数字一つ取っても深いですね。
長々と失礼しました。
posted by tm1 | 2008-12-03 01:12
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
>>パークファクターや対戦相手によるファクターは無視するほど小さくないと感じます
そうですね。仰るとおりです。が、そこは140試合の中で大数の法則が働くことを信じてもらうしかないです(汗
唯、1つ言えるのは優秀な投手は防御率は年度によって安定しないことも少なくないが、DIPSは概ね良い数値で安定しているということ。そうでない投手なら防御率は突如としてよい成績になる事があるが、DIPSは良くない。
例えば管理人さんが書かれているような石川投手や高橋投手ですね。DIPSは毎年良くないですが突如防御率タイトルを受賞しました。防御率タイトルをNo.1投手とするなら、客観的に見て彼らは果たしてそれだけの能力を持った投手でしょうか?勿論因果関係は証明できませんがね。このタイトルはDIPSが示す偶然の産物なのかもしれませんし、はたまた彼らの能力は本物でDIPSなど意味をなさない数値なのかもしれません。
どちらにせよ、投手が防御率良くしたいと努力するなら、DIPSを向上させるしか無いことは確かでしょう(見方守備や運はどうにもできませんね・・・)。
posted by XXX | 2008-12-03 02:30
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
ご回答が遅れまして申し訳ございません。項目ごとにコメントさせていただきます。
■DIPSと防御率
has様やXXX様がコメントされているように、防御率はフェアグラウンドに飛んだ打球の結果が関係してくるスタッツです。その打球の結果というのには味方の守備位置や守備能力、打球の飛んだ場所、シチュエーションという「投手の能力以外の要素」が絡んできてしまいます。それを排除したDIPSにはそれ相応の妥当性があると思います。
ただ、本塁打という頻繁に見られない打撃結果を指標の元データとして使用するため、投球回数が少ない場合のブレ幅は考慮すべき点です(外野フライ率や外野フライアウトをDIPSに盛り込めればこの問題はある程度クリアできるかなあとは思っています)。
しかしながら、DIPSは防御率に比べると各シーズン安定している(=ブレ幅が少ない)傾向にあり、投手能力そのものを計るのであれば防御率よりも優れた指標だと考えています。
DIPSの基本理念(=投手能力以外の要素を排除する)を継承しより指標の精度を上げるのであれば、単なる打撃結果を使用するのではなく、打球速度や弾道、落下地点という打撃の「質」をデータ化し、それを利用していく方向になると思います(このデータはまた守備能力の算出にも利用できると思います)。すでにMLBのスタッツ提供会社ではこういったデータを算出していますが、個人でのデータ整理は残念ながらほぼ不可能でしょう…。
■WHIP
WHIPは「出塁を許すことは失点に繋がる」という面からのアプローチだと思います。結果として点数を取られたかどうかにフォーカスする防御率、点数を取られる場面をどれだけ作ったかにフォーカスするWHIPと言い換えられます。防御率よりも踏み込んだスタッツだと思います。簡単に算出できますが、前述の通り安打は守備能力や運に左右される部分が多々あり、それを元にしたスタッツというところは若干気になります。個人的にはWHIPは被出塁率の簡易版だと思っています。
posted by dongking(管理人) | 2008-12-03 12:06
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
セイバーでどっちの指標が優れているかという議論は全く意味がないと思うんですが・・・。
どの指標を自分がセイバーで考える時に重視するか、なら分かりますけど。
posted by asdsa | 2008-12-04 16:35
【プロ野球】確変or大ハマリ? 防御率とDIPS比較(セ・リーグ)
コメント投稿者ID :
>asdsa様、
私のコメントは各指標に対して私がどう考えているかというものなので、「自分がセイバーで考える時に重視するか」という観点からのコメントとお考え下さい。
将来の予想をする上ではDIPSを重視していますが、当該シーズンにどれだけ活躍したかどうかという観点から考えれば、点を取られないことや出塁を許さないということは野球においての勝利に近づいているわけですから、防御率やWHIP、被出塁率は有効だと思っています。
posted by dongking(管理人) | 2008-12-04 16:42
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



