2008年05月07日

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

GW最後の1戦を白星で飾り、今カード勝ち越しを一気に決めたい阪神とそれを阻止したい巨人の伝統の一戦第二ラウンドは阪神下柳、巨人木佐貫の先発となりました。

5/7 18:00開始(東京ドーム)
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
阪神 0 3 0 0 0 1 0 1 0  5  11  0 
巨人 2 0 0 0 0 0 2 0 0  4  11  0 

勝利投手:江草(1勝0敗0S)
敗戦投手:山口(1勝1敗1S)
セーブ:藤川(1勝1敗12S)
本塁打:ラミレス(1回9号2ラン)、鳥谷(2回4号2ラン)、矢野(2回1号ソロ)、金本(6回5号ソロ)

以前のエントリーでも触れましたが、阪神の岩田鉄五郎こと下柳は本当に初回に点数をとられることが多いです。今日の試合も初回ラミレスの2ランで先制を許します。しかし阪神は2回すぐさま鳥谷の2ラン、矢野のソロで勝ち越しに成功します。鳥谷は内角低めに落ちるフォークを巧くすくい上げて、矢野は外角への同じくフォークを右へ追っ付けての本塁打でした。今シーズンの鳥谷は内角を巧く捌けるようになり、本当に一皮向けたと思います。

球場がどよめいたのは3回表でした。金本に対して木佐貫が頭部へ死球を与えてしまいます。木佐貫はこの投球で危険球退場となり、藤田が緊急登板となります。この死球をスローで見ると、金本は一番自らにとって危険度の低いヘルメット後頭部で受けているように見えます。反射でよけたのかも知れませんが、下手に強度の劣る耳あて部分に投球が当たらなくて良かったと思わせる、本当に危ない球でした。故意の投球ではないでしょうが、捕手が外角に構えていながらあそこに投げてしまうのはプロの投手として褒められたものではありません。とはいえ、木佐貫の生真面目な性格を考えるとこの死球は彼にとっても相当ショックだったのではないでしょうか。

6回表にはその金本がなんと本塁打で追加点を奪いながらも、下柳の後を受けた能見、渡辺が踏ん張りきれず7回裏に同点に追いつかれてしまいます。ここでラミレスの当たり(リンク先:YouTube動画)に対し、阪神ファンが身を乗り出し手を出すことで二塁打と判定されます。これについては後で述べます。ゴンザレスの右翼への小飛球で阿部が二塁で封殺された(記録は右ゴロ)ことが、巨人にとっては(試合結果だけを見ると)非常にもったいない結果になってしまいました。能見はここ最近好投を続けていましたが、狭い球場であることのプレッシャーがあったのでしょうか。ちょっとセットポジションからの投球がまた確立できていないように見えました。

同点に追いつかれた阪神ですが、8回にクリーンナップの三連打で勝ち越し点を挙げ、江草⇒藤川の継投で逃げ切りました。今までの岡田監督であれば躊躇なく久保田をマウンドに送り込んだでしょうが、今回は江草を投入しました。ある程度余裕のある試合展開で久保田に投げさせることで調子を上げさせようという意図があるように感じられます。

試合結果としては接戦を阪神が制したといえますが、前述したラミレスの当たりへの阪神ファンの暴挙が後味の悪い勝利にしてしまいました。


あの当たりは本塁打だったでしょう。あの打球に触れた人(女性?)が、フィールドにはじき返そうとしたのか、本塁打をキャッチしようとしてのかは分かりません(動画で見る限り本塁打を獲りに行っているように見えますが…)が、どちらにせよインプレーの打球に無理矢理触れようとしたその行為そのものが、プロ野球に対する冒涜であったと思います。プロの選手は、我々ファンへプレーを魅せることを商売としています。プレーはプロのものであってプロ以外のものが犯してはならない聖域です。もしかしたらラミレスは1本差で本塁打王を逃すかもしれませんし、3点差で打点王になれないかもしれません。プロ野球選手はその一挙手一投足の結果で翌年の給料が決まりますし、人によってはその結果で解雇されるかもしれない厳しい世界で戦っています。よってそのプレーに対してファンは一切直接的な関与をすることがあってはいけないと思います。この前提があるからこそのプロ興行です。それを妨害した今回のファンの行為は糾弾されるべき行為です。

阪神の携帯サイトの試合結果速報でも、そのような行為が阪神ファンによって行われたことは一切触れられていませんでした(5/7 23:00時点)。球団としてこういった行為がいかに不当でいかに恥ずべき行為であるかをファンに対してはっきりと告知すべきでしょう。プロサッカーでは試合を妨害したファン自身はもちろんのこと、そのファンの支持するチームに対してもきっちりと罰が与えられます。プロ野球でもそういった行為を行ったファン及び彼の支持する球団へのペナルティを考える必要があるのではないでしょうか。

この阪神ファンによる不埒な行為で不利益を被った巨人の選手や球団、ファンの方に対し同じ阪神ファンとして大変申し訳ないと思います。そしてこういうどうしようもない行為をする人間が阪神ファンにいることが大変恥ずかしく感じられます。球団のファンの前にプロ野球ファンとしての最低限のマナーが守れない人がいるという事実は本当に残念でなりません。

posted by dongking |23:55 | 野球 | コメント(38) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/dongking/tb_ping/178
この記事に対するトラックバック一覧
巨人-阪神 大荒れでした 【必勝!!タイガース-セントラル】

巨人-阪神の3連戦の2つ目!!この試合はホントいろいろありましたが何とか勝ててよかったですね!!試合の方は、阪神下柳、巨人木佐貫で..

2008-05-08 09:52 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

阪神ファンがあなたみたいな人ばかりだったらいいのに

阿呆があまりにも多くて

posted by アンチ阪神 | 2008-05-08 00:24

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

あれは我慢すべきだったと思う。
アニキに危険球をぶちかまされたことに腹が立ったのは皆同じ。
けど、やり返したら、ワシらも同じ卑怯者になってまう。

だいたい、あんな妨害せんでも、巨人なんぞ楽勝なんだから。(^.^;)

posted by 一トラファン | 2008-05-08 00:29

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

疑惑のホームランについて管理人さんのおっしゃることもよく分かります。
しかし、ファンに自重しろと言っても同じこが今後有得ないことでもないですしね。
阪神の選手がホームランを同じところに打って、それを取りにいこうとして叩き落としてしまっていたかも知れませんよね。
それよりも、ビデオ判定を導入するとか、座席をフェンスから1~2m離すとか、物理的にファンが妨害できないように工夫することが必要ではないでしょうか。

マナーを世の中ちゃんと守る人の方が少ないんですから・・・

posted by カヲル | 2008-05-08 00:32

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

今までも何度か同様な事が起きてます。東京ドームの外野席1列目は観客入れてはいけないと思います。あるいは観客が身を乗り出せる球場の構造を変えるべき。

posted by 一般ファン | 2008-05-08 00:33

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

今日の試合をライトで見てました。
阪神ファンが、全員喜んでるのかと思ったら、そうじゃなかったんですね。
上記の意見、すばらしいと思います。
真剣に戦っている選手たちの素晴らしいプレーをファンが妨害してしまっては、まったくもって本末転倒です。

来週の巨人-広島戦でライトの最前列に行くのですが、絶対に自分はこのようなことをしないとここに誓いたいと思います。

posted by 巨人ファン | 2008-05-08 00:33

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

あれはHRだ。
審判は何をしていたのか・・・・・
HRと判定されても阪神はまちがいなく勝っていた。

しかし、東京ドームは誤審が多いのはなぜだろうか?

posted by 虎ファン12 | 2008-05-08 00:36

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

巨人ファンにだけはマナーどうのいわれたくねぇ・・・w

posted by 笑わすな | 2008-05-08 00:37

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

どっちでもいーんですけどね、HRでも2Rでも。
あれがなかったらGは勝ってたとか言うつもりなんだろうかw
もっと言うなら阪神勝っても負けてもどっちでもいーんですけどねぇ。G相手なら。

恥ずかしくないのかねぇ、4-5なんて接戦してる時点で・・・
今二位でも恥ずかしいよ、Gわ。







posted by しょぼG | 2008-05-08 00:38

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

>どちらにせよインプレーの打球に無理矢理触れようとしたその行為そのものが、プロ野球に対する冒涜であったと思います。

仰る通りだと思います。ボールをとりにいきたかったにしろ、節度を守って欲しいですね。
私は阪神ファンですが、同じことを違う球団のファンにされたら悔しくてたまらないと思います。
今日は金本選手が危険球の直後にホームランと素晴らしいプレーをしただけに、こういう行為は残念でなりません。

posted by ハル | 2008-05-08 00:39

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

東京ドームの外野席改良(ナゴヤドーム化)か、特別ルールが必要。外野席で、応援チームの打球を妨害したら二塁打、相手チームの打球は本塁だとする。

posted by ジーコ | 2008-05-08 00:42

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

確かに不可解ですが、ルール上、あれはHRとして認められなかったかと…。
弾道的に、明らかに入る感じでしたが、一応入っていないわけだから。

そういえば、ドカベンでも同じようなシーンありましたよ。
山田太郎のHRになりそうな打球を、スタンドにいた人物が弾いて、幻のHRになるんですよ。

実際あるんですね、こんなこと。

posted by ルール改正? | 2008-05-08 00:43

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

あの不埒な行為で酒を煽ってしまいました。阪神の前に野球が大好きな私からみると、ホントに許せない行為だったもので…。ちょっと感情的になっていますので、コメントいただいた方(私が読めたのは「巨人ファン」様まで)へレスポンスして今日は寝ようと思います。

>アンチ阪神ファン様、

どの球団のファンでも大多数の方は「良心のある」ファンだと思っています。とはいえ、こういう身の程知らずの行為を行う人間(ファンとすら言いたくない)が球場に足を運んでいることも事実なんですよね…。

>一トラファン様、

確かに木佐貫の危険球を見た瞬間は「このクソガキィィ」と思いました(恥…)が、故意でないと思われる以上アクシデントだと考える方が自然ですし、精神衛生上そちらのほうがいいかなと…。ちなみに「巨人なんぞ楽勝」なんて暗黒時代を知るチキンな私にはとても思えないです…。

>カヲル様、一般ファン様、

ナゴヤドームとかは外野最前列とフェンスの間に緩衝帯みたいなスペースガあるように見えます(現地で直接見た訳ではないですが)ので、そういった直接的な解決策も悲しいですが考える必要はあるでしょうね。

>巨人ファン様、

マナーを守っての応援合戦はホントに見ごたえがあります(私は外野席で応援しながらの野球観戦はしないタイプの人間なので…)。お互い応援する球団は違いますが、同じ野球ファンとして巨人ファン様のような方からコメントいただけると嬉しい限りです。

posted by dongking(管理人) | 2008-05-08 00:46

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

黄色のシャツまで着てる阪神ファンが
巨人ラミレスのHRボールを欲しがるのかどうか
と思ってしまう私も阪神ファンなんですが
アレはHRだった”と思う”

posted by しかし | 2008-05-08 00:49

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

まぁホームランでいんじゃね?
ラミレスのホームラン、打点王争いを願ってる人以外は関係ないことでしょ。
あれが入って阪神に勝てると思うのですか?
まぁ巨人嫌いなわたくしも、明日くらいは買ってもらわないと困るのでつが・・・

posted by スウィープ阻止G | 2008-05-08 00:55

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

今日の試合を球場で見てきました。
試合の中であのプレーを見ると、フェンスに当たったようにも見えましたし、ホームランにも見えました。
ですが、家でスポーツニュースを見たら明らかに手で弾いたシーンが映っていました。
自分も上記のようにビデオ判定や座席を工夫するのに賛成です。
今日の試合は巨人はもちろん、阪神を応援していた方も悔いが残る試合だったですね。
管理人さんの考えは正しいと思いました。

posted by 阪神ファン | 2008-05-08 00:56

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

他のブログではあまりふれられていませんでしたが、
死球を重傷にしない金本の技術は確かにすごいですよね。
球を避ける技術、あるいは避けきれなくてもけがをしない部分に当てる技術は、
瞬時に判断しなければならないものですから、普段から相当気を遣っている証拠でしょうね。

posted by 御子柴 | 2008-05-08 00:57

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

管理人さんのご意見に全く同感です。
ボールに触れた方がどの様なつもりだったのかは別として、あれは妨害行為だと思います。
あのような行為は阪神タイガースを後押しするものではなく、選手やファンを辱める行為です。

posted by こねこ | 2008-05-08 00:57

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

はじめに,ジャイアンファンである自分が,ここに書き込みをさせていただくご無礼をお詫びいたします。

自分は,ガキのころからジャイアンツ愛一筋ですが,阪神タイガースというチームも好きだし,タイガースには好きな選手もいます。

しかし,阪神ファンだという人達のことは,どうしても好きになれません。
特にここ数年の阪神ファンだという人達の球場やその周辺における言動には,許し難いものが時としてあります。

奴らは本当に野球というものを愛しているのでしょうか?
甚だ,疑問です。

posted by ケン | 2008-05-08 01:02

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

もし岡田じゃなく星野が監督の時だったら、ファンに抗議(説教)していたかもしれないのに
岡田の性格上仕方ないにしても内心どう思ってるんだろうなー

posted by 猪俣 | 2008-05-08 01:05

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

上記の書き込みの中の
「ジャイアンファン」を「ジャイアンツファン」に訂正をお願いします。

ジャイアンよりは,のび太君のほうが好きです(笑)
くだらない落ちですみません。

posted by ケン | 2008-05-08 01:08

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

阪神ファンにも、巨人ファンにも、色んな方がいます。ある属性でくくって「好きになれない」云々を書くこと自体が、ナンセンスだと思いますよ。 文章のトーンからして、荒らし目的では無いと推察されるだけに、残念なご意見と思います。
例えば、「江川事件やら、長嶋監督解任やら、原監督解任やら、合法的ですが、他球団の主力をどんどん獲得する球団運営姿勢の巨人軍を、今でも応援している巨人ファンという人達を、私は、どうしても好きになれません。彼らは、野球というものを愛しているのでしょうか?」 
とか書かれて、良い気持ちがしますか?

posted by それぞれ、色んな方がい訳で | 2008-05-08 01:13

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

こんばんわ、試合BSで見ました。実際どう見てもHRでしたね。

正直ファンがグランドにボールを返した時一瞬喜んでしまいました。でも管理人さんのおっしゃるとおり打った選手のことを考えてみるとラミレスには申し訳ないです・・・。こういったことに腐らずに去年みたいな化け物めいた活躍をしてほしいです!

でもあんま活躍しすぎるのは困るんでお手柔らかに(笑)

posted by 名古屋の阪神ファン | 2008-05-08 01:39

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

一般マナーと少し野球を勉強してから、球場に来てください。
今の阪神ファンで騒いだり妨害したりしてるのは、暗黒時代を知らない輩達ばかりのような気がします。
阪神が弱くなったら球場には来ないでしょうね。

posted by 野球ファン | 2008-05-08 02:05

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

横浜でホームランボールをはたき落としたのも
ドームでラジカセや生卵を、グラウンドに投げ入れたのも

みんな関東圏での試合。

阪神ファンなら、何をしても許されると思っているアホは
阪神ファンではないんで。

posted by しかしさんに同意 | 2008-05-08 02:35

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

入ってた?入ってない?
まぁ、どっちでも良いですよ。

ファンのマナーの問題にするのも正論かもしれませんけど、
ああいう人がいるのも現実でしょう。

以前にも東京ドームで似たようなことありませんでしたっけ?
ファンがフェンス手前の打球を捕っちゃったってやつ。

本質的な問題は球場の形状と運用にあるんじゃないですか?
そこを変えない限り、また同じようなこと起こりますよ。

こういう行為が起こってしまうのは確かに後味は悪いですね。

でも、試合をコントロールしてるのは審判ですし、審判の判定は
もう下されてます。
「タラレバ」を言ったところで判定が覆ることもないです。

明日も良い試合が見たいですね。


posted by 判定は判定 | 2008-05-08 04:44

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

正直様々なブログ&書き込みを見てると、不思議なくらいラミレスのホームラン?ばかりが目立ってますね・・・。
個人的には阪神ファンとして、あれはあってはならなかった事とは思います。
ですが何故にあの金本への危険球はあまり問題視されないのでしょうか?
確かに悪気はなかったのかもしれません。ただ、阪神にとって大事な選手の選手生命まで絶つ可能性のあったプレーです。
しかも外角に構えていたのにもかかわらず、その球を投げてしまった。木佐貫はプロの投手です。
自分は本当に阪神が好きですが、だからと言って阪神にだけ得するものはOKで得しないものはNGなんて考えたりはしません。
今回の事件で思ったことは打球を妨害してしまった方も決して故意とは限らないと言うことです。木佐貫はアクシデントで、あのラミレスの打球に触ってしまった事だけは故意みたいな書かれ方が多いのは残念だと思います。
つい反射的に触ってしまう場合もあるのですから。それもアクシデントの1つではないのでしょうか?
試合の結果だとか、幻のホームランだとか、そういう事よりも一人の選手生命が無事だった事を書いて欲しいです。
巨人ファンの方がもし見てくれているなら、王や長島が同じ死球当てられた事を想像して見て下さい。ホームランだとか、試合の結果云々よりも、選手の安否の方が気になるはずだと思います。
自分はとにかく金本選手が無事な事が本当に良かったと思います。

posted by 阪神好き関東人 | 2008-05-08 08:27

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

木佐貫の危険球、ラミレスの幻のHRだけで勝負は決まったのではないでしょう。

結局は、チャンスを生かせたかどうかが勝負につながったと考える方が自然だと思います。 
不運(?)なのは、再三チャンスをつぶした讀賣打線であり、それの責任転嫁することで、マスコミの報道も終始してるともいえますね。 

後味が悪いのも、不運なのもすべて讀賣打線のつなげない不甲斐なさだと思うんですけどねぇ~

posted by ↑上記2名に同意 | 2008-05-08 08:44

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

↑勝敗がどうなったかなんて誰にも分からんでしょ。あのホームランが勝負にどう影響したかなんてこのブログでは触れてない。「ああいうバカがいるのは許せん」ってことでしょ。

posted by ふう | 2008-05-08 08:51

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

他のブログにも書いている人がいたが、讀賣ファンであろうと阪神ファンであろうと、お互いにたった一部のファンを取り上げて くだらない理由で愚弄しあうのはあまりにも幼稚すぎませんか? 

もう少しまともな野球論はできないのかなぁ・・ 

posted by 幼稚すぎる | 2008-05-08 08:54

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

審判がホームランと判定しなかったのが一番問題だと思う。ひょっとしたら東京ドームは判定しづらい構造ではないだろうか。

posted by hiro | 2008-05-08 09:21

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

>もう少しまともな野球論はできないのかなぁ・・

君がすればいい。

posted by 犬 | 2008-05-08 10:41

Re:【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

観客が条件反射でホームランボールを取りにいく?そんなヤツいないだろ。誰よりも早く自分のものにしたいだけ。

条件反射で身をのりだしてまで球を取りに行けるならそれこそ野球選手になればいい。

posted by アフォか | 2008-05-08 13:01

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

しましょうよ。 
私は一応は、高校まで野球はやってましたから、プロの領域まではわかりませんが、体験した野球理論というかみたいな事は話せるかと思いますけども。。 

犬さんは、打ったら褒めちぎり 負けたらボロクソというような見た目だけのファンではなさそうですしねw 

posted by 犬氏へ  | 2008-05-08 13:30

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

人のブログのコメント欄で内容と関係ない話すんなよ。テメーでブログ作って勝手にやってくれ。

posted by ↑ | 2008-05-08 13:52

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

たくさんコメントいただきありがとうございます。かなり多いので項目ごとに分けてご回答しようと思います。ただし、当エントリー以外のコメントに関してはご返信しませんのでご了解下さい。

■ファンの問題・球場の問題
故意にしろ故意でないにしろ、インプレーのボールに触れないでいることを徹底することはもちろんですが、それでもそのルールを守れない方はゼロにはならないでしょう。「インプレーの球に触れないような」形態にすることを念頭に入れた球場作りにしておくことも併せて必要だと思います。

■この判定と試合の勝敗
試合の勝敗は既に決しており、「あの本塁打が入っていたら」「そこまでの巨人の拙攻が問題だった」と考えることはタラレバ論であり、不毛な論争を生んでしまうと考えています。今回のエントリーでも、勝敗とは別にあの行為そのものについて述べたつもりです。

■木佐貫の危険球
プロの投手としてはどうしようもない投球でしたし、本当に危険な球だったと思います。それは既にエントリーでも述べています。アクシデントとはいえ、「故意じゃないからOK」とは思っていません。

posted by dongking(管理人) | 2008-05-08 14:51

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

続きです。

■審判の判定
私を含めあのプレーは動画で何度も確認できますが、審判はライブで判断しなければなりません。審判も人の子ですし、誤った見解を下してしまうこともあると思います。球場で観戦された方のコメントもありますがたしかに微妙な位置に飛んでいることは確かで、本塁打と判断しなかった審判の決定も致し方ないかなと考えます。ビデオ判定の導入の可否に関しては人それぞれの見解があるでしょうが、検討それ自体はする必要はあると思います。

■「一部のファンの行為にフォーカスしすぎではないか?」
プレー以外の出来事で試合が後味悪いものにならない方がいい訳で、それを改善(ファンのマナーや球場設備面)していくことは大事だと思います。

posted by donking(管理人) | 2008-05-08 15:06

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

本当阪神ファンとして情けない。
あの人はもう野球をみちゃだめだ。
野球をなめている。あの打球を叩き落とすことでどれだけ後味が悪くなったことか。そしてファン全体のの印象、
そしてなんにも関係ない選手たちが悪い印象を受けることが非常に残念です。本当に申し訳ないです。

posted by あいぽ | 2008-05-08 16:12

【プロ野球】後味の悪い勝利 巨人vs阪神(5/7)

あなたのように、一部でも、良識のある
阪神ファンが、いたことに、ほっとしたます。
でも、かなしいことに、ほかの書き込みを
みても、少ないです。
僕は、巨人ファンで、堂々として、
勝負として、今の阪神は、調子がいいから、
仕方ないと、思ってます。
昨日の試合は、勝ち負けというより、
プロ野球ファンとして、情けなかったです。
さらに、がっかりしたのが、マスコミと、
プロ野球関係者の対応です。
偉そうなこといってるけど、ほとんど
メジャーのファンのマナーみてないんでしょう、。

posted by たろべい | 2008-05-08 19:42

コメントする