2008年03月31日

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

皆さんもご存知の通り、先日のアジア3次予選にて、我が日本代表は
バーレーンに0-1で完敗。

「ミスが出ちゃって・・・」
なんてとぼけた発言を試合後にしたかと思えば、

「今までは(オシム流で)我慢してた部分もあったけど、
これからは俺のやり方で行く」
とか・・・。

結果だけでなく、言い訳に終始する眼鏡にこのまま代表を託して
良いのだろうか?

選手からも、「今まで(オシムジャパンで)出来ていたものが
出来なくなっている」とまで言われる始末。

岡田が言う「ミス」だけで片付けられるような試合内容では
絶対に無かった。


◆遠藤を外す布陣を何故この試合でいきなり行ったのか。

◆同様に内田⇒駒野。田代⇒巻の突然の入れ替え。*駒野は良かった。

◆DFを本職とする選手を一人しか使わなかった理由は?

◆代表合宿で怪我人が多発する不思議。

◆負けた理由を「オシム」に責任転嫁する無責任さ。

◆代表に選ばれなかった(辞退した)、播戸、トゥーリオがJで活躍する運の無さと言うか節穴振りと言うか・・・。

◆最後まで中澤を上げてパワープレイで勝負しなかったのは何故?

◆東アジア選手権で内容も結果も上げられず、予備予選で19年ぶりに負ける失態を犯しながら更迭論が出てこない協会の不思議。

疑問や不満は出てくるばかり。
岡田を支持する人の意見が知りたい。

この際Jのチームにあまり所縁の無い監督の方が良いのでは無いだろうか?
ましてや日本人だと人事(代表選考だけでなく監督含めスタッフも)に派閥的な事情が大きく関わるので。

弱い上につまらない代表はリセットすべし!
負けたら前任者の名前を出すような奴は支持する理由も無いし。
確かに2位まで通過って事実を考えれば、まだまだ3次予選通過は固いとは思う。
だからこそ、代表を作り直す時間があるうちに岡田に見切りを付けるべきだと思う。

posted by donbei |17:26 | 代表 | コメント(24) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/donbei/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

現実的に考えて、時期代表監督は反町で決定。

posted by あ | 2008-03-31 18:55

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

あんたの頭に現実的な候補者がいるなら出せ
話はそれからだ

posted by とおりすがり | 2008-03-31 18:57

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

川渕「岡田監督を更迭、・・・あっ、言っちゃった。」

posted by 川渕キャプテン | 2008-03-31 18:57

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

岡ちゃんに見切りつけて誰にするの?
後任に適任がいないからあまり更迭云々にならないのかも。

posted by 通りすがり | 2008-03-31 19:00

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

ぼくも試合見ました!内容はよくなかったし、自分のやり方でいくと言っていたのもなんかよくないと思います・・・。でも代表監督はなかなか簡単にはできないと思います・・・。もう少し見守ってみませんか・・・
変な感じですみません・・・

posted by たか | 2008-03-31 19:01

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

リセット?現実はテレビゲームとは異なりますよ。ステレオタイプで語ることが論理的と勘違いするのは外部の情報に流されやすい日本人の特性だが(そういう人が目にあまる)、これは単なる一ファンの声なのでしょうね。参考になる。

posted by 社会や組織についてお勉強しよう | 2008-03-31 19:11

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

タイトルを見て思ったこと。

まるで前アトレチコ・マドリード会長のヘスス・ヒルのようだ。

posted by ベテ | 2008-03-31 19:32

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

岡田監督更迭の前に中澤代表再引退

posted by kiki | 2008-03-31 19:44

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

最近、遠藤は絶不調だったし、阿部や今野はカバーリングはそこらへんのディヘェンスより巧い。また中澤を上げると後ろのバランスが悪くなる。まぁ、悪いのは直前で怪我した水本だと思う。

posted by ラウール大好き | 2008-03-31 20:01

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

怪我した事を悪いとはいいませんよ。
3バックでいくならもう一人DF呼んでなかった指揮官が悪い
それを言うと怪我した高原も悪いし東アジア選手権で怪我した前田も悪い事になる
まぁ最近の代表は怪我人多すぎだけどね

posted by タチ | 2008-03-31 20:09

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

遠藤が必要だったことははじめから分かっていたし、それを外すとどうなるかも普通は分かることだと思う。それから今野を3バックの一角として使い続けることはどうだろうね。彼はボランチ。ボールへの寄せ方やマークのつき方が全然違う。JリーグはDFそんなに人材不足なのだろうか。試合後の発言といい、岡田監督は予想通りまずい路線を敷いていってますね。

posted by CR | 2008-03-31 21:19

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

岡田監督を見ていると、頭の中で物事が決定しているみたいな印象を受ける。途中から代表を引き受けるというのは難しいと思うが、常に頭をリセットして常に万全の体制を整えていくことが重要だと思う。

失敗することはあるだろうが、問題は彼がリカバリーできる能力があるかだ。それがなければ本当の失敗で、もしそうなった場合協会、ひいては川淵キャプテンの責任は重大で、岡田監督就任にさいして是という雰囲気を作ってしまった一部のマスコミにも責任がある。
またオシム監督就任に際しても、年齢からくる健康的な面での不安を抱えているなら、なぜ彼の代理役となれる人材をコーチに当てなかったのか?通常なら更迭以外では緊急の場合には同一チームないから代役となりうるコーチの昇格がまず考えられないと行けない。このあたりからしても協会の一貫性のなさが見え隠れしてしまう。

僕が感じるのは、協会は未来に起こりうることを想定して対処する方法を考えておく基本的な役割をしばしば忘れているのではないかと思う。

岡田監督に関しては次は失敗が許されない状況であるということだ。つまらない試合なら負けた方がましととるか、ここは耐えてなんとか予選を突破してもらいたいととるかは、個人の信念に左右されると思うけど、今の状況に危機感を感じていない人は少ないと思う。

posted by マレスカ | 2008-03-31 22:20

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

岡田さんの更迭を望んでる声が余り多くないことに驚きました。

>あ さん
反町ですか・・・。
代表メンバーもやろうとしてるサッカーも
試合の度に変わってくる監督に思えるので
勘弁です。

>川渕キャプテン さん
失言はオシムさんの時だけで・・・。

>通りすがり さん
>とおりすがり さん
ノルマや契約期間がはっきりしないままでの岡田続投は余りにも危険かと。

>社会や組織についてお勉強しよう さん
全く意味が分かりません。
結果に対してシビアになることがステレオタイプであるなら良いことじゃないですかね?
リセットは表現ですし誰もゲームと混同なんてしてませんよ。こんなショボイブログで日本人の特性なんて語っても無駄ですので、他でどうぞ。
岡田さんは今回の結果を「オシム路線⇒自分のやり方」との言い訳でリセットするつもりみたいですが。
出来ればステレオタイプでは無い日本人離れしたあなたの意見が聞きたいです^^

>たか さん
確かに代表監督をやれる環境にあって、且つキャリアもあって日本を強く出来る人材はなかなか居ないでしょうね。
見守ってるうちに予選敗退なんてことにならなければ良いんですが・・・^^;

>ベテ さん
首切りヒルですね^^;
しかしヒルが会長の時代にアトレティコはスペイン史上初めてリーガとコパ・デル・レイのどちらも獲ってますね。

>kikiさん
マジっすか!!!
僕は中澤が居なかったら代表のDFのレベルは確実に一段階落ちると思ってます。
それどころか代表のスタメンに一番欠かせない選手だと思ってます。

>ラウール大好き さん
3バックではカバーリングが上手い選手1人&対人プレイに強い選手2人が定石です。
まぁ・・・怪我はしょうがないですが水本はどうなんでしょう?

>タチ さん
代表でアピールしようとする余り怪我をしてしまうのか。
代表の練習が悪いのか。
そもそも怪我の癒えてない選手を招集してるのか。
実際選手に給料を払うのはクラブなのでここまで怪我人が出てしまうとクラブも代表召集に良い顔しなくなりそうですよね。

>CRさん
今野は良い選手です。
ただ3バックの一角で起用して実際機能してませんからね。Jで発揮してる得点力も代表では面影すら出せないし。
今回の発言は本当にガッカリしましたよ。
「岡田監督は予想通りまずい路線」。
まさしくです。

>マレスカ さん
>なぜ彼の代理役となれる人材をコーチに当てなかったのか?
本当にその通りですね。
僕はてっきりオシム氏の回復を待って、その間コーチ陣が代表を引き継ぐのかと思ってましたが・・・。
今回の人事に関しても、岡田自身も「自分と全く違う考え方」とコーチの大木さんを見てますし。
共通の意識を持ったスタッフでは無いのかなぁと。
・・・甲府サポの方には申し訳無いですが、J2へ降格した監督が代表のフロントに入るのは個人的にはどうなのって気がしますし。

posted by donbei(管理人) | 2008-04-01 00:34

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

>>甲府サポの方には申し訳無いですが、J2へ降格した監督が代表の・・・

そうでしょうか?

日本代表の監督と甲府のような地方の小クラブの監督とは、環境や状況という面で非常に似ていると思います。
 代表というものは、(オシムも言っていましたが)どうあがいても「日本人」しか選べません。
※この場合帰化については、省略します。
 そして、金銭的に恵まれないクラブは、お金を掛けて助っ人の外国人選手を連れてきたり、監督が好む選手を買い漁ることができません。
 限られた人員でやり繰りするしかないのです。そして、個の能力に劣る相手に組織的なアプローチをするわけです。
ですから、大木元監督のコーチ招聘もある面では、納得いくものですが。いかがでしょう。

posted by まままま | 2008-04-01 16:29

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

J2降格した甲府も広島も試合の内容は良いものがあったと認識しています
(一般的に言うシステマチックで攻撃的なサッカー)

甲府は戦力的にアレでしたが1期残留できたのは大木の手腕だと思います
また、広島があれだけ質の高いサッカーをしていたのに降格したのは不思議です
ただ言えるのはスター選手+実績のある監督でも
失敗することもあるのがサッカーです
実質的な方向性の議論や現状の問題点のあぶり出しを抜きに結果論で物を言うのは疑問ですね

ただ私も日本代表監督「岡田」には反対です
彼がオシムのように「今後の日本代表のスタンダードモデル」を作れるとは思えない・・・

posted by 通りすがり | 2008-04-01 16:34

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

>>彼がオシムのように「今後の日本代表のスタンダードモデル」を作れるとは思えない・・・

↑訂正:彼がオシムのように「今後の日本代表のスタンダードモデル」を作ってくれるという期待は持てない(作る途中で終わってしまった)

posted by 通りすがり | 2008-04-01 17:05

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

>「今後の日本代表のスタンダードモデル」

これって与えてもらうものじゃなくて、日本人が自ら獲得しなきゃ駄目なんじゃないですか。

posted by start | 2008-04-01 17:23

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

>まままま さん
確かに甲府は面白いサッカーはしてましたよ。
ただ、チームの状況(財政や選手層)を考えれば、現実的な目標は残留であった訳で、それを達成出来なかった点で評価が下がるのは当然では無いでしょうか?
まぁ・・・岡田とは違うアプローチの人間がコーチ陣に居るのはプラスに働くこともあると思いますが。

>通りすがり さん
そうですね。
広島はJ1のチームと比べても決して見劣りしないメンバーを揃えています。
広島は降格はしましたが、洋二郎や柏木、牧野と言った若手も出てきていますから。そこを評価してのミシャ継続だったんでしょうかね?

>実質的な方向性の議論や現状の問題点のあぶり出しを抜きに結果論で物を言うのは疑問ですね

そもそも協会はオシム路線を継続する、これを指針としてた筈ですが、「俺のやり方」を打ち出した岡田をどう思ってるんでしょう?
オシムが目指した方向性を破棄するのであれば、それこそ岡田である必要も無いと僕は思うんですが・・・。

>startさん
自ら獲得するのが理想ではありますが、まだまだ国際舞台での経験も少ないので外からの風を入れることを悲観する必要も無いんじゃないでしょうか?イングランドだってエリクソンやカペッロが監督を務めてる訳ですし。

posted by donbei(管理人) | 2008-04-01 19:18

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

岡田現代表監督のJリーグ時代や仏W杯時代の戦術を考えればオシム前監督の戦術とは全く違ったもののように素人眼には見えておりましたので、現在の結末は初めから規定路線のようなものだったと私は思っております。日

まあ、私は反岡田、アンチ岡田系の人間なのでどうしても悪い方にしか語れませんけどね。

でも批判だけではあれなので代表監督の後任候補として、外人から2人+1人と日本人から2人。
外人はギド・ブッフバルト、トニーニョ・セレーゾのどちらか。浦和型or鹿島型といったところでしょうか。オシム系で行くのなら名古屋から監督を強奪する。つまりピクシー!(実現不可能ですが)。
で、日本人ならラモスか反町U-23代表監督。

posted by うとうと | 2008-04-02 02:15

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

サッカーコラムニストの大住さんsports.nikkei.co.jp/soccer/columosumiでさえ岡田ジャパンを冷静に分析、懸念している。それでも協会はなんのactionもとらないのか???絶望的だ。

posted by 弥生 | 2008-04-04 07:18

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

>マジっすか!!!
僕は中澤が居なかったら代表のDFのレベルは確実に一段階落ちると思ってます。
それどころか代表のスタメンに一番欠かせない選手だと思ってます。       
えー、センターバックは闘莉王と松田でいい。あ、4バックね。

posted by バレージ | 2008-04-09 01:11

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

何故彼が(岡田さん)選ばれたのか自体が、分かり兼ねます。もちろん国内ではいい監督なんだとは思います。でも世界で戦っていく監督にはあまりに無謀に思えます。結果が慈悲なしに最優先されていく監督業で、一流のリーグで結果を出してる監督なら別でしょうが。
このままだと明らかに予選で消えそうに思うのですが、おっしゃる通り、サポータの方々含め周りに介在する方々の危機感の希薄さは驚きです。ドイツでのあの惨めさを既に忘れてしまったのでしょうか・・・。あの草サッカーのようなバーレーン戦後、更迭の声があまりに少ないように思います。
監督、選手、協会含め日本サッカーの時間は進んでいません。
オシム前監督が少し進めましたけど、 岡田さんが10年戻してしまいました。
結局、前トルシエ監督だけが強いチームを作れたのではないでしょうか。
"上手いチーム"ではなく、戦える"強いチーム"です。

posted by ルーゴ | 2008-04-09 14:03

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

>startさん
基本的には管理人さんの返事と同意です

>管理人さん
>>そもそも協会はオシム路線を継続する、これを指針としてた筈ですが、「俺のやり方」を打ち出した岡田をどう思ってるんでしょう?
オシムが目指した方向性を破棄するのであれば、それこそ岡田である必要も無いと僕は思うんですが・・・。

返信有難うございます
広島はいい若手選手がいることもありますが
降格したが試合の内容は良かったと認識しています
甲府についても同様です
両チームとも惜しくも降格してしまいました、が
私が両チームの監督(及び監督だった人)を高く評価しているのは
今のサッカーのトレンドをしっかり押さえており
チームにある程度浸透させ実行できていたところです
ただ、残念ながら結果は伴ないませんでしたが・・・
そういった点から見て大木氏を評価してあげて欲しいのです

ただ
>オシムが目指した方向性を破棄するのであれば、それこそ岡田である必要も無いと僕は思うんですが・・・。

この点については私も全く同意です
協会が何を目指しているのかわかりませんね

posted by 通りすがり | 2008-04-10 19:12

日本代表バーレーンに完敗!岡田を首にしろ!

>うとうと さん
僕もアンチ岡田なので自然と批判い方向が向く嫌いはあります、はい^^;
僕は日本人なら山本さんですかね。
城福さんも好きです^^
外国人でJを知ってるセレーゾ、ギドは現実的な候補でしょうね!ただ、Jと所縁の無い監督を一度抜擢するのも良いのかなぁなんて最近思ってます。

>弥生 さん
残念ながらリンク先は繋がりませんでした・・・。
ただ、大住さんは岡田にはスタイルが無い、と断言してますね。
まぁ、選手によってスタイルを変えられる柔軟性も褒めてはいますが・・・。
次のワールドカップまで岡田で行くのが当然、みたいな雰囲気は本当に危ない気がしますね。

>バレージ さん
トゥーリオも松田も良い選手ではありますが。。。
中澤は僕の中ではやっぱりナンバー1のDFです。

>ルーゴさん
同意です。
日本代表が予備予選で敗れたのは19年振りらしいですよ。
内容も悪く良いとこ無しでしたからね。。。
内容では散々非難を浴びたジーコもWC以外はそれなりの結果を出してましたからね。
代表監督の選択肢が日本人しか無い協会にはガッカリですねー。

>通りすがり さん
丁寧な返信ありがとう御座います!
確かに大木さんが甲府をあと3年くらい継続して指揮を
取っていたら面白かったかも知れませんね。

ミシャは若手の使い方が上手いですね。
降格したにも関わらず、駒野以外は残留したのはミシャのサッカーに手応えを感じたからかも知れませんね。
J2ではキッチリ結果を出しているようですし。
僕は久保が大好きなので彼を復活させてくれることを切望しています!

協会はまずどう言うサッカーをする代表を目指しての岡田だったんですかね?
僕としてはオシムサッカーがようやく浸透してきて、代表は良い方向に向かっていると思っていたんですが。。。
オシムが代表に費やした1年半は全くの無駄になってしまいましたね。

posted by donbei(管理人) | 2008-04-10 20:23

コメントする