2008年03月21日
浦和サポのブーイングはフロントに向けるべきなのか?
J開幕2試合でオジェックを更迭し、エンゲルス体制として臨んだ ナビスコ杯。 相手はエース大久保を欠く神戸。 Jの2試合に比べ、試合内容に改善の兆しは見られたものの、結果は 0-1の負け。 しかもホームである。 これに対し、4000人のサポーターが居残り、フロントへの会談を 要求。 実質は会談では無く、謝罪要求と言った所。 気持ちは分かる。 ワシントンを捨てて、オジェックを残したフロント。 ポンテが長期離脱することが分かっていながら長谷部、小野を放出。 この選択は中盤でのゲームメークを捨てる上に、ワシントン&ポンテの J最強とも言えるホットラインからの脱却を意味する。 そうは言っても高原、エジミウソンを補強し、梅崎までも補強。 更には三都主の復帰。 三都主の離脱は痛すぎる誤算だが。 これだけの選手の流動があれば開幕ダッシュが困難なことは他サポからすれば至極当然とも思えるが・・・。 内容は悪くても、前線の個人能力で点を取って勝ち点を重ねていく。 そのうちに連携は自ずと高まってくる、と。 オジェックやフロントはそう見込んだのかも知れない。 しかし、高原もエジも大ブレーキ。 試合後にはゴール裏に 「フロント、GMの無能さには呆れるばかり。監督を切ってそれでOKか? 今やるべき事は勝つだけでなく応援したくなるプレーをチームが見せる事。それを怠ればファンは離れていくぞ」 との横断幕が掲げられたらしい。 横断幕は的を得たものだと思うが、 'ブーイングはフロントにだけ向けられるべき なのだろうか?' 「いや選手にもブーイングしてるよ」 と言ったお叱りを受けそうだが、高原がサイドに流れた時に スペースに入ってくる選手が見受けられなかったりしたのは、 フロントや監督以前の問題では無いだろうか?? 啓太がシーズンが始まる前に今年の個人的な目標は、 「攻撃の意識を高める」と言っていたが、これはポンテ不在時に 起きる中盤の創造性の乏しさを示唆していたんでは無いだろうか? 本来は守備の職人である啓太が発言するくらいであったのに、 トップ下に入った山田には余りそう言った意識は見られなかった。 細貝なんかには「やってやろう」と言った意識はプレーからも 垣間見られ、実際にチャンスも作っていたが・・・。 エンゲルスに代わり、(代表で高原や啓太が居ないことで必然的に メンバーが変わったこともあるが)これまでとは違う色を持った選手が ピッチに立った。 何かを変えようとしてるのは分かる。 実際に試合内容もリーグ2戦よりは改善したようだ。 それでも負けたんだけどね。。。 フロントへのブーイング以上に 選手への強いブーイング それも 選手個人へのブーイング が必要だと僕は思っている。 理由としては、長谷部や伸二を放出したのも、チームの意思では 無く、本人たちの強い希望での移籍だと思うのでゲームメーカーが 居ない点は致し方ない点。 これはフロントだけを責めることは出来ないんでは無いだろうか? 前線と中盤の間延びが1戦目から2戦目において全く改善されて いなかった点。 もちろん戦術もあるが、選手間で少しは改善出来たのでは? オジェックはつまらないと揶揄されながらも結果は出してきた。 (ACLでは・・・。) フロントはそれを評価しての続投。 サポはそれも気に入らなかったのだろうか? それとも大型の補強が功を奏してないことが不満なのだろうか? それともオジェックだけに責任を押し付けるフロントが気に 入らなかったのだろうか? 「全部!」なんて言葉が聞こえて来そうだが、選手への大ブーイングが 不思議と抜けている気がした。 ブーイングされるだけの選手として浦和に来ている選手だと思うので、 彼らにはそれを受ける責任があると思う。 まぁ・・・獲った選手の検討違いを責めてのフロントへのブーイング なら致し方ないが。。。 今回のブーイングどう思いますか?
posted by donbei |22:30 |
Jリーグ |
コメント(25) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/donbei/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
>「フロント、GMの無能さには呆れるばかり。監督を切ってそれでOKか? 今やるべき事は勝つだけでなく応援したくなるプレーをチームが見せる事。それを怠ればファンは離れていくぞ」
浦和のファンは一事を万事のごとく考えるべきではない。
我慢すべきところは我慢することも大事かと。
posted by 通りすがり | 2008-03-22 00:03
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
「的を得た」は間違い。
「的を射た」又は「当を得た」が正しい。
posted by ストライカー | 2008-03-22 00:05
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
わかんねー奴はひっこんでろってカンジ?。
ほっとけよ(笑)。
posted by なんだかね。 | 2008-03-22 00:06
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
はじめまして!
普通にサッカーがわかる人なら
現状がどんな感じで、
監督やそれ以外の要素が変わったぐらいで
劇的な変化は求めない、求めらんないのが
普通だと思います。
サポーターだから
勝ちを欲しいのは当然だけど、
ただそれだけを見たいなら
今回のブーイングは当然、
ただ、レッズを愛してるとか
そのぐらいの次元に達しているなら
我慢は必要だと思います。
エンゲルスさんは
充分期待していい監督だと思います。
posted by もじゃ | 2008-03-22 00:12
Re:浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
逆に管理人さんは誰を批判すればよかったと思いますか?山田選手?
代表組はいなかったので批判しようがない。今回の管理人さんが言われるブーイングについては妥当だと思いますよ。代表組がいたらつぎはサポーターも批判するでしょう。
posted by へー | 2008-03-22 00:19
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
とりあえず
高原イラネ!
以上
posted by 八神 | 2008-03-22 00:26
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
選手にブーイングはしなくていい。むしろ、選手は試合に勝つ為にひたむきに頑張っているからこれからも応援していくべきだと思う。
でも、フロントへのブーイングは当たり前。
監督を代えたタイミングはおかしいし、フロントが行った事は納得出来ない事ばかりだ。浦和サポの今回のブーイングは、決して間違った事はしてないうと思う。
posted by ゆう | 2008-03-22 00:37
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
サポーターの言いたいことはわかるが残念ながら間違っていると思う
魅力あるチーム?つかクラブワールドカップで3位なったからって調子のりすぎちゃう?
もともとたいしたレベルじゃねーだろ
もともとこのレベルだろ日本のサッカーって
むしろオジェックやめさす意味がわからん
仮にも去年ACL制覇してるんだろ?
もうちょっと待てよ
浦和ファンには悪いが高望みはよくないよ
posted by A | 2008-03-22 00:43
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
>通りすがり さん
僕も同意ですね。
サポーターがチームに常勝を義務付けるのは、
チームを強くする為には必要だと思うんですよ。
ただ、浦和はこれまでも他チームからの補強でチームを強化して来た訳で、てっきりサポーターもチームの方向性と足並み揃えてるのかと思ってたので、フロントにやたら比重が掛かったブーイングに違和感を覚えたんですよね。。。
>ストライカーさん
誤字脱字は全く気にしてないので、
このブログではご指摘頂いても「的外れ」
です。・・・でも勉強になりました^^
>なんだかね さん
俺のこともほっといてね。
>もじゃさん
初めまして!
早期に変化を求めるのは浦和が強豪になった
証拠でもあると思いますが、横断幕の内容が
プレーの内容にも言及してるので、それは
フロントに言うより監督や選手なんじゃって
感じがしますよね。エンゲルスさんはまだ
1試合目ですし、実績もあるので期待しま
しょう。彼には京都時代のように育成も期待
してます。
>へー さん
僕はブログに書いた通り、フロントだけでなく
選手へ向けたブーイングがもっと必要だと感じたんですよね。誰を批判するかは試合によって変わるので。ただ・・・高原は代表を辞退してJの開幕に合わせた訳ですよね。お世辞にもリーグでのパフォーマンスが良かったとは言えず、それでも達也や永井のポジションを奪ってる訳ですからね。批判の対象がフロントだけに集約されてるのはおかしいなって思ったんです。
>八神 さん
確かにここまで高原は良いとこ無いですね。
プレースタイルをチームメイトとお互い理解し合えば良くなって来るとは思いますが。。。
彼の目標シーズン20得点を達成すればさすがにOKですよね?^^;
posted by donebi(管理人) | 2008-03-22 00:58
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
僕は昨日の居座り騒動に、非常に嬉しい思いを持ちました。
やはりレッズサポーターは負けが混んでもレッズから離れない。開幕前に期待した分だけの裏切りを味わっており、生半可なサポーターだったらとっくに愛想を尽かしてますよ。
クレーマーがいるうちは期待されてる証拠、愛されている証拠だと思います。
♪Oh! 浦和レッズ ゴールで俺たちを熱くさせろ
選手へのブーイングはこのコールそのものじゃないでしょうか。
posted by 生涯レッズ | 2008-03-22 01:09
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
選手、監督、フロント。みんなプロなんで、それぞれに批判やブーイングがあっても別に構わないとは思う。
でもね、ちょっと勝てなくなったくらいでフロントを無能呼ばわりしたり、監督をクビにしろ的な論調はどうかと思う。特にこの『レッズ』と私が応援する『ガンバ』のファンに多い気がする。
勝てないクラブをタイトル争いができるクラブに成長させた面々が無能?まったくもって傲慢ある。
posted by ちゃっぴー | 2008-03-22 01:09
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
よそのサポから見えることを申し上げます。
浦和はでかいチーム、
金もあるしホームも広いし
スポンサーは豊かだし
うらやましいことだらけです。
ただ
浦和サポあるいはファンという人で
本当にコアな人たちはどのくらいいるのかと?
今強いからなんとなく浦和を応援している?
2部の時代に応援していた人はコアな人たちでしょうが。
あと気になるのは、
この選手いいねえ補強したいねえ、
って二言目に考えている人いませんかレッズの人?
選手は買ってくるモノじゃない。
巨人と一緒で、
全員4番バッターだから野球が成り立つか、
というとそうじゃないですよね。
はっきり言えば浦和の選手は全員がそうそうたるビッグネーム。
なにせ小野がベンチなくらいだった去年も。
うちらなんて、
客観的には全然名前売れてない若手ばっかか或いは旬を過ぎた人。
スタメンの顔ぶれ見たって全然ぱっとしない。
それでも今季はなぜか意外に健闘している。
浦和の顔ぶれ見たらどう考えてもこんなに負けるわけがないよね。
やっぱどっか内在的に問題がある。
サポがフロントを吊るし上げるのは必要、
でもそれだけじゃない。
自分たちもどこかずれていないか?
ある意味失礼だがサポ自身が天狗になっていないか?
浦和のサポってそんなに偉い?
よそのサポを見下していない?
そんな風にはたからは見えます。
生意気言ってすみません。
うちらは弱小、でも「ファンは離れていくぞ」とは思わない。
勝っても負けても応援してるので
離れる人は離れればいい。
それも自由。
そういうことでなく、
生涯このチームでという人は
多いと思いますうちらは。
では。
posted by よそサポより | 2008-03-22 01:15
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
浦和の不調や高原のブレーキは開幕前から織り込み済みです。
ブログでも書いてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dukaeeq2004/52565681.html
http://blogs.yahoo.co.jp/dukaeeq2004/52405334.html
もちろん、選手にもブーイングしてるし、フロント、オジェック監督に慢心、心の隙があったのは事実。
それに対して、何かアクションするのはなにも不思議はないし、たまにやるから違和感も感じません。
それと、見逃してならないのは、大久保がいなくても、今年の神戸はバランスの取れた良いチームです。
神戸は強いですよ。
posted by 徒然 | 2008-03-22 01:19
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
おいおい…
それ言ったらウチの千葉も散々だよ。
友人に浦和サポが何人もいるけどかなり
選手に対してもイラついてるよ?
でも神戸戦は監督が交代したばかりだし
友人曰わく勝てるとは思ってもないし、勝っても欲しいって感じで半々だった。
新聞記事の内容だけとかTVの映像とかだけで
浦和が嫌いだからって理由で批判は良くない。
批判する前に、浦和サポを友達にしてみて彼らの切なる思いをじかに聞いてみれば?
彼らの気持ちを汲み取る事すら出来ない癖によく言うね~。
明日は我が身。
他のチームの心配する前に自分達のチームの心配したらどうなの?
千葉なんか選手がみんな若いだけに心配。
posted by 千葉サポ | 2008-03-22 01:32
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
しんぱいばっかすんな
そんなこともあるんだ
このままいっしょうかてないなんてことは
ぜったいないよ
もっとたのしもうぜ
よくもまーこれだけかてねーもんだ・・・
って、びっくりしてみ
けっこうたのしいもんさ
たにんをつるしあげてまんぞくしようなんて、それだけはやめとき
posted by しんぱいしょう | 2008-03-22 01:50
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
愛があれば、切なる思いがあれば、何をしてもいいの?
posted by Jサポ | 2008-03-22 02:10
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
それにしても、選手の移籍が終わった時点で、誰もフロントに文句言ってませんでしたよね? むしろ、「FW大型補強で楽しみだ」なんて息巻いて開幕戦を見守ったものです。
いまさらフロントに文句向けるんだったら、開幕前にこうなることを予想したヤツが何人いる?ってことです。それを予想できなかったヤツは、いまさらガタガタ言わず、浦和を見守れ。
予想できていた人ならフロントに文句言ってよし、だと思うのですが。
posted by とおりすがり | 2008-03-22 02:23
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
<愛があれば、切なる思いがあれば何をしてもいいの?
逆に質問したいくらいですよ?
さも浦和サポがなんか非常にマズい事でもしたかのような言い方(笑)
いつぞやの試合みたいにピッチに乱入したとか
スタジアムの外で暴徒化でもしたわけでもなく
選手やサポが犯罪を犯したワケでもない…
叩くヤツは何かあれば
鬼の首を取ったかのごとく叩くよね(笑)
posted by SS | 2008-03-22 02:26
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
終盤の失速に加えて、監督の弱気な采配
理解しがたい選手固定。
浦和サポーターは常々
もっと若手を使うべき
とか戦術が無いとか
去年から浦和レッズに対して不満をぶつけてました。
しかし前任者のオジェック前監督は
今年は攻撃的に行く。
と公言…
我々サポーターは昨年のような試合をしないと
オジェック自身が約束したと思った。
しかし蓋を開けてビツクリ!!
去年と何も変わってねぇじゃんか!!
しかも連敗…去年の10月のジェフ戦以来、国内試合ではノーゴール
たかだか2試合と思うかもしれないが
随分長い間得点が見られない…
しかもオジェックはあいも変わらずあの調子。
サポーターとしては完全に裏切られた気持ちにもなりますよ。
posted by レッズサポ | 2008-03-22 02:45
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
去年からオジェックへの選手からの不満は目に余るものがありましたし解任は遅かったように思います。あれだけのタレントがいながらポンテ、ワシ頼みの攻撃ばかりが目立つチームでしたから。ACLを獲ったことを評価したんでしょうが、終盤の6節で1点もとれずに最後はダントツ最下位の横浜FCにまで負け続けた事はやはり異常な事態だったと思います。
ワシがトヨタカップ3位決定戦でゴールして泣きながら、あの監督を来季も続投させるゴールを決めた事が悲しいとコメントしていました。こんなコメント聞いた事がないし、サポーターはワシの味方になるのは当然だと思います。やはりビッグクラブである以上、オジェックを去年の時点で切るべきだった。サポーターのブーイングは当然に思うし、フロントにはビッグクラブとしての振る舞いを期待したいものです。
例えばレアルマドリーが残り6節無得点の連敗で優勝できなければ次の年も同じ監督でいくでしょうか?そういうことをサポーターは望んでいるし、そんなビッグクラブが日本にもできたことを誇りに思います。
posted by マルコス | 2008-03-22 02:53
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
他チームのサポなので、詳しい訳ではありませんが、フロントが、目標を一気に上げ過ぎている気がします。
でも、無能ではないですよ。
フロントだけの力ではないですが、一昨年にリーグ初制覇、昨年は、ACL初制覇と、凄い結果を残したのですから。
ただ、その為なのか、目の前の強さを求めすぎてる気がします。
正直、チームがかみ合う前に、今年の夏にも数名が海外移籍しそうです。来年初旬にも数名が海外移籍しそうです。
エンゲルスさんには、これだけ求められるチームでも育成が出来る事を証明して欲しいですね。京都の時とは状況が違い過ぎますが。。。
posted by ぷーた | 2008-03-22 02:56
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
せっかく来たからには歓迎するのが当然だけど、高原を欲しがったサボなんていないと思いますよ。エジだけが加入予定だったんですから。
フロントの無能なところは、今野の代理人に契約金釣り上げのために体よく利用されて長谷部の穴を埋められなかったこと。そして、急いでその穴埋めをリストアップしなければいけないところなのに、突如高原サイドから売り込まれたからって、戦力構想考えずにのぼせ上がって無用の買い物をしたことだと思います。
posted by クラクラ | 2008-03-22 03:58
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
浦和グタグタ
じゃ~さ、梅崎も高原もエジも要らないの?
コマはあるんでしょ?
posted by JEF最高!!! | 2008-03-22 04:28
浦和サポのブーイングフロントに向けるべきなのか?
はじめまして。
私もクラクラさんの言うとおりだと思います。
更に言うならばオジェックの「攻撃的宣言」は、
契約延長と引き換えにフロントが引き出した言葉だと邪推しています。
ホントに「攻撃的」なら、
「攻撃的」実績が0のオジェックではいけない事を
フロントが判断しなければいけなかったのだと思います。
さてちょっと話を戻して
「なぜ攻撃的になりたいのか」という事についてです。
つまらないと言われているが実績は残してきたのです。
それだけじゃダメなんでしょうか?
上を見る以上、ダメなんです。
「よそサポより」さんがいわれている通り、
コアサポ=観客数ではありません。
他と比べれば羨ましがられるのでしょうが、
一部の試合を除いてスタジアムは満杯ではありません。
フロントとしてみれば、
スタジアムを満杯にすれば収益が上がり、
更なる補強・選手の引きとめができ、
上を目指すことができます。
それを目指すためのキーワードが「攻撃的」だったのだと思います。
まぁフロントの気持ちを考えれば理解も共感もできます。
だが、失敗した。
「攻撃的浦和」になる為の判断を間違えた。
これはフロントの責任だと思います。
posted by dora | 2008-03-23 00:48
浦和サポのブーイングはフロントに向けるべきなのか?
選手も問題。露骨に監督批判とかしちゃいけない。まして自分が中心選手ともなれば、それを堪えて話し合いを持つべき。
「監督が何を考えているか分からない」
それは理解するオツムがたりないのでは?
結局追い出されたのは前監督だが、チーム全体がバラバラになっている。「ファンのため」などと言いつつ、ただ自分の感情をぶちまけているだけの選手がいるようではまとまらない。どうせなら「ファンのため」などと言わずに自分のわがままだと言っている方がまだマシ。
とは言っても歴史の無いチームにそんなことを期待する方が酷かもしれません。しかも短い歴史の中でさらに短いここ数年という期間で急に強くなった場合は、フロント、選手、ファンの意識統一ができていないのはある意味必然です。これが、レンジャースやポルトやマンUを見れば分かるように常勝を期待されるチームとして歴史を刻んでくれば自然と意思の統一が見られるようになると思います。まだ浦和にはクラブの色が無いだけです。
posted by 吊られた男 | 2008-03-26 00:37


