2008年04月12日

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

チャンピオンズリーグ、マンUvsローマ。
この大舞台にもパク・チソンはスタメンに名を連ねている。
中盤から前線までマルチにこなし、90分間質の高いフリーランニングでチームに貢献する。
この試合でも攻守に渡り活躍し、チームのリズムを作っていた。
韓国代表においてもここ一番で活躍(2002WCポルトガル戦でのスーパーゴール、
2006WCでも準優勝のフランスと引き分けに持ち込む貴重なゴール)している。

ヒデが引退してから国際舞台での日本人選手の活躍は余り聞かない。
いや、欧州でやってる選手はたくさん居るし、活躍してる選手も正確に言えば居るが。。。
しかし、いわゆるビッククラブで成功を収めている選手は居ない。
俊輔は大舞台でも活躍はしているが、いかんせんフリーキックで目立つのみで、
ビッククラブ相手に流れの中で活躍している姿は余り見られない。

代表において韓国と差がついてるとは思わないが、個人としての活躍では日韓の選手で
パク・チソンが大きく一人勝ちしているように思う。
何ともミーハーは考えだが、やはり寂しい気がする。

パク・チソンは良い選手だが・・・
パク・チソンに出来るのなら日本人でも出来るのでは?
単純にそう思ってしまう。(もちろんパク・チソンが選手として突出してるのは
分かってはいるが)
テレビをぼけっと眺めながらそんな妄想にふけってしまった。

ネガティブな意味では無く、こうした桧舞台に出てくる選手は運も持っている。
パク・チソンの場合、木村元サンガ総監督、エンゲルス、ヒディンク、
ファーガソンがターニングポイントだろう。
今でこそ信じられないが、パクは高校時代にはKリーグのドラフトに掛からなかったらしい。
その後大学に進学し、大学の先生と知り合いだった木村の推薦で京都に来たらしい。
京都に来た後の活躍は本人の努力と才能だろうが、このキッカケは大きなものだったに
違いない。
パクはサンガ在籍中に大阪経済法科大学に入学するなど、語学や日本文化の
習得にも努力を見せている。
この姿勢は日本人も学ぶべきだろう。
その後はヒディンク。
ご存知の通り2002WCでは大活躍。
まぁ・・・韓国の疑惑の大誤審を肯定するつもりは更々無いけど。
3トップの一角を任され、持ち前のスピードで相手DFに常に勝負を仕掛けた。
あの大会を通じ、パクの名は世界に広まっただろう。
同じように日本の選手も大会の後に続々と世界に羽ばたいて行ったんだが。。。。

大会後京都に戻ったサンガで、エンゲルスの下、韓国代表と同じポジションで
磨きを掛けられたのはパクのスキルを向上することに一躍かったのではないだろうか?
リーグ7得点、天皇杯決勝でのゴールとしっかりチームへも貢献している。
この辺りは選手の良い所をタイムリー、大胆に使うエンゲルスの良い起用法とも言える。
(日曜日の鹿島戦ではトゥーリオをポイントでトップ下やFWでも使うかも知れませんね。)

さてさて、そんな京都での活躍を経てPSVへ移籍する。
ヒディンクが指揮官と言う事もあり、すんなりチームへ溶け込んだ感じもする。
その点ジーコは日本人を獲ってくれませんねぇ。。。
ベンゲルは稲本にチャンスをくれましたが。。。
PSVでは3シーズン所属し、ラストシーズンはチャンピオンズリーグで準決勝まで進む。
その準決勝では、ミラン相手に先制ゴールをあげている。
その活躍がファーガソンの目に止まりマンUへ。
怪我での長期の離脱も復帰後すぐに起用されるなどどうやら信頼もすこぶる高い。

うーむ。。。
パクチソンに出来るなら日本人にだって・・・と短絡的な書き方をしたが、
実際にそうなる為にはどうすれば良いんだろうか?
例えば日本代表の監督にしても、海外のクラブに太いパイプを持った人物ならば、
代表から離れた後もエージェントのような働きをしてくれることもあるんでは無いだろうか?
クラブ単位の方がそうした繋がりを持っているかも知れない。
レオナルド(元鹿島/後ミラン副会長補佐)、ミヒャエル・ルンメニゲの兄、
カール=ハインツ・ルンメニゲはバイエルン代表取締役など。
話がまとまらなくて申し訳ないが、日本選手を世界に飛躍させるにはパイプ作りが
絶対に必要だと思っている。
京都でパクと双璧を成す活躍を見せ、今もリーグアンでルマンの太陽と称される松井は
個人的にはもっと大きなクラブでもやれると思っている。
大久保にしてももう少しチームを選べばステップアップ出来ていたのでは無いだろうか?

他力=パイプとしての側面だけでなく、パク・チソンの魅力であるアジリティや献身的な
プレーは日本人も目指すべきだろう。

それにしてもルーニー、C・ロナウド、テベス、ギグス、サハなどが所属するマンUの
攻撃陣でピッチに立つのは凄い!
バルサやミランで当たり前のようにピッチに立つ日本人が居る。
贅沢だがそんな環境になって欲しい。







posted by donbei |00:44 | 海外サッカー | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/donbei/tb_ping/18
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

パク・チソンに出来るのなら日本人でも出来るのでは?
と考えることにちょっと無理がある。

パク・チソンの場合、無限にスタミナがあるんじゃねぇーかと思うぐらいピッチを走り回る。(日本にはいない。)

ある意味、日本代表でのオシムサッカーに一番欲しい選手の見本となる選手だと思う。

それプラス、チームにおいての適応能力がかなりすごい。
マンU、韓国代表、サンガ時代、すべてにおいて全然違うプレイヤーに見えるぐらいだったと思う。

特に今のマンUでは、ルーニー、C・ロナウド、テベス、ギグス、サハなどのトッププレイヤーを存分にいかすサッカーを心掛けている。(積極性、順応性、忍耐力の成長)

あえて比べれるとしたら中田と俊輔ぐらいだろう。

それに、俊輔には日韓W杯前にはレアルからのオファーもあったらしいし・・・(俊輔はこれを物にできなかったことがイタイ・・・)

中田と俊輔と朴 智星 
個人能力だけで言うと皆同じだろう。
何が違うかと言われると環境だけか・・・・・・・・・・



<<バルサやミランで当たり前のようにピッチに立つ日本人が居る。贅沢だがそんな環境になって欲しい。

いいですねー!!!

posted by popo | 2008-04-12 02:38

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

>popoさん
>パク・チソンに出来るのなら日本人でも出来るのでは?
と考えることにちょっと無理がある。

分かってますって^^
言い方が悪かったですね。
韓国人に出来るなら日本人にだって、と言い換えます。
自分に適したチーム(指揮官の下に)に行く。
これって実は能力を引き出す上でかなり重要だと思うんです。
何処に行ってキャリアに磨きを掛けるか。
その選択の良さ、パク・チソンにはそれもあったのでは、と思った
訳です。
ヒデもペルージャまでは良かったですが。。。
思いっきりポジションの被るローマに行ったことで無駄に移籍金だけが高騰してしまったように思えます^^;
大黒もヒデと同じサニーサイドアップにマネージメントを任せていたような・・・心配ですね。

確かにパク・チソンは周りを活かすことで自分の存在価値を高めていますよね!
ローマ戦の1stレグでも試合から消えていたと思ったら、終盤にエンドラインのギリギリでヘッドでルーニーにアシストしたりと本当にスタミナも無尽蔵ですね。
ちなみに愛称は酸素タンクらしいです(笑)

posted by donbei(管理人) | 2008-04-12 03:11

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

中村のレアルオファーは明らかに飛ばしでしょう。
だいたい万が一行けたとしてもサブで完全に腐ったと思いますよ。あの頃の中村は性格的にも子供でした。
セルティック行きは中村に取って本当に正解だったと思います。自分の能力を生かせるチームへ移籍、かつあこがれだったチャンピオンズリーグに出れたわけだし。

パクは確かに才能はあったのでしょうが監督との巡り合わせも抜群にいいですよね。
あとは給料かな・・・実力相応だったから獲得もしやすかった。さすがにマンUの時はびっくりしましたが。こんなに評価されてたのかとw
中田はバブルもあって跳ね上がってしまいましたから。チームが欲しがっても高くて取れない、そんな感じでしたね。

パイプは祖母外さん(ジェフが手放してしまいましたが)
とかあとはレッズがドイツにもってますよね。
日本だとクラブに所属した選手経由でパイプ持ってる感じでしょうか。
協会は話にならないですね。国内で威張りくさるだけでなんも考えてないです。世代交代があるまで優秀な監督はクラブから強奪、くらいしかできないでしょう。

ジーコに期待するのは無理です。日本人の能力を低く見てますし、獲得してもらって若い選手を育てる、才能見抜くってのはできないですよ。Jリーグにブラジル人を紹介してもらうってぐらいですかねやっぱり。人脈あるので有望な選手の名前はすぐ入るでしょうから。

posted by カリオリハベリ | 2008-04-12 03:22

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

>popoさんへの返信の続き
俊輔はプレースタイルをきっちり理解してくれるクラブがあるなら活躍する可能性はあると思います。
まぁ・・・パク・チソンとプレースタイルは真逆ですが^^;
俊輔はアンチも多いですが、日本人では現在最も個人でレベルの高いクラブへの移籍の可能性があると思いますので、J復帰よりも欧州でのキャリアアップを目指して欲しいです!

posted by donbei(管理人) | 2008-04-12 03:35

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

>カリオリハベリさん
確かに俊輔はセルティックと水が合うようですね!
MVPも獲りましたし、素直に評価したいです。
ヒデは移籍が上手く行っていれば今も現役だった気がします。
「たら、れば」ですけどね。
・・・オシムジャパンに最も合っていたような。。。

祖母外さんは残念ですねー!
ジェフにも事情があるんでしょうが、サポーターにもオシムサッカーは支持されていたようなので残念です!
そう言えば伊藤翔はどうなったんでしょうね。。。

ジーコは駄目ですか^^;
まぁ、トルコリーグに行ってもって気もしますけどね。。。
そう言えばベギリスタイン(元浦和)はバルサのテクニカルディレクターみたいですね。



posted by donbei(管理人) | 2008-04-12 03:56

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

パク・チソンって誰?
教えろ

posted by f | 2008-04-12 04:58

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

パク・チソンと中村俊輔

日韓№1ブサイク対決(笑)

posted by 野人 | 2008-04-12 05:41

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

とはいってもパクチソンはマンUでは控え選手。
試合に出れない時期も結構長い。
中村は欧州のトップリーグではないけど、
セルティックでレギュラー。
欧州でアジア人選手といえば、いまだに中田。
パクチソンの名前を挙げる人は少ない。
何をもって評価するかは難しいと思います。
本人がハッピーなのが一番。
そういう意味では三者とも成功者であり甲乙つけがたい。
パクをうらやましがる必要は全然ないように思いますけどね。
韓国人でもあれほど成功している例は
現在も過去にも他にない。

小野はUEFAを獲得しています。
広山はリベルタを獲得しています。
彼らは控えではなくチームの主力だった事は
とても重要だと思いますが、いかがでしょうか?

韓国人はパクチソンがいても
中田や中村の存在をかなりうらやましく思っていたりもします。

posted by コリアンジャパニーズ | 2008-04-12 09:43

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

今の朴 智星は、今のマンUの状態(強すぎる)にあやかって素晴らし過ぎるプレーをしている部分もある。

だけど、これをものにする朴 智星はいいプレーヤーだと思う。

>> コリアンジャパニーズへ
韓国人はパクチソンがいても
中田や中村の存在をかなりうらやましく思っていたりもします。

韓国人の方々は、中田や中村の存在をどのように見ていますか?
すいません・・・偉そうに質問なんかして。。。


posted by popo | 2008-04-12 12:34

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

そういえば、
トルシエはマルセイユにナカタコ連れて行きましたよね。
ま、監督自身がすぐやめちゃったけど…w

パクチソンとナカタコの現状の違いは、ヒディングとトルシエの差かもしれませんねwww

posted by miro | 2008-04-12 14:00

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

中田はまだしも中村はほとんど評価されていないよ

中村は日本で人気だけはある選手というかんじ

posted by ww | 2008-04-12 15:08

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

 朴 智星は、中村俊、小野と比べて、プレースタイルに柔軟性があると思う。どういうことかと言うと、朴智星は、トップ下のパサーでも、サイドのアタッカーでも、そつなくこなせる。これは、ポジションのことを言っているのではなく、プレースタイルのことを言ってます。

 中村俊や小野は、パサーしかできない。所属チームにパサーが必要だったら、ポジションは保障されるが、ディフェンスシブな戦術等を執った場合、あまり必要とされない。特にリーグ下位チーム等に所属した場合、必要なプレーは、ボールを奪うディフェンスと独力での打開。二人ともドリブラーでもないので、一人で局面を打開することは得意ではない。

 一番の理想は試合状況に応じて、プレースタイルをパサーやアタッカーやスペースに走りこんでのパスの受ける等、変えることだが、二人ともサパーにこだわる傾向が強い。その為、今のチームではたまたま必要でも、チーム方針が変わると、お払い箱になるケースがよくある。

 中村俊はスコットランドリーグだから、まだスペシャルな存在で、チームもリーグでは強豪なので、今のプレースタイルが通用するが、スペイン、イタリアではスペシャルではなく、”普通”なので欧州トップリーグでやるには無理だと思ってます。

posted by M | 2008-04-12 17:06

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

コリアンジャパニーズ さん
>韓国人でもあれほど成功している例は
現在も過去にも他にない。

車 範根(Cha-Bum-Kun)をお忘れなく。
UEFACUPで2回優勝してるアジア最高のFWですよ。
当時最強だったブンデスのMVPです。
ドイツのサッカーファンは彼の名をいつまでも忘れないです。

posted by akiri | 2008-04-13 19:40

朴 智星(パク・チソン)と言う成功事例

>コリアンジャパニーズさん
確かにヒデは凄かった。
ロベルト・バッジョ、ルイコスタの背番号を継ぐなど期待値も高かったですからね。
後に続く選手が79年組みから出ていないのが残念です!

確かにパクはチームのアクセントのような存在ですね。
最近はアンデルソンが同じようなプレーでアピールし始めたのでキツイかも知れませんね。

伸二には是非とも今のレベルを突き抜けて欲しいです!

リベルタ時の広山の活かされ方は今のパクと通じる部分があるようにも思えますね^^

確かに主力として活躍した実績が日本人にはあります。
ただ、その後のステップアップの実績を個人レベルで作って欲しい思いがあるんです。
日本人が活躍した実績は後人の世界進出にも必要だと思うので。・・・まぁ韓国人もパク以外余りぱっとしませんが^^;

>popoさん
マンU強いですからねー!
あれだけの面子が集まってると大崩はしないでしょうし。
ドリブルやスピードに自信のある選手は途中交代で入ってもやりやすいでしょうね。
C.ロナウドやルーニーに自然とマークが集まるでしょうし。

>miroさん
中田浩二は鹿島に帰ってきますね!
トルシエがもうちょい続いてれば・・・^^;

>WWさん
それは無いと思います。

>Mさん
現代サッカーでは運動量、フィジカルが強く要求されますからね。伸二も俊輔も人を活かすのは上手いですが、フリーランニングだったり、裏に抜けたりって動きは余り多くないですからね。。。
ただ、イタリアでもテクニックは通じたと思ってます。
確かに中盤も飛ばす下位チームでは余り存在価値はありませんが^^;

>aikiriさん
そう言えば車 範根の息子チャ・ドゥリは最近どうなんでしょうかね?
あの屈強なフィジカルに出てきた当時は驚かされましたが。



posted by donbei(管理人) | 2008-04-21 14:26

コメントする