2008年04月01日
代表の正GKは川口で良いのか?
僕は楢崎派です。 川口の神が宿った時のパフォーマンスも捨て難いですが、ミスが多い。 ミスが直接失点に繋がるポジションなので、平均値のパフォーマンスで 比較した場合、どうしても楢崎>川口かと。 ハイボールへの対応や無回転ボールの処理と、川口にはどうしても 不安を感じてしまいます。 他には川島、曽我端、西川、土肥、都築なんかも候補になって来ると思いますが、皆さんは誰派ですか?
posted by donbei |20:31 |
代表 |
コメント(36) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/donbei/tb_ping/11
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
代表の正GKは川口で良いのか?
ズバリ、楢崎派です。
posted by たかはし | 2008-04-01 21:06
代表の正GKは川口で良いのか?
誰を上げるかと言われればズバリ楢崎ですね。
確かに川口はバクチ要素が大きいのも魅力だし
異様に大舞台に強いのも確かだが、
最近は衰えからか?。ミスが目立ち始めてきたのも確か。
あのカーンだってとっくの昔に代表GKを譲ったんだ。
10年以上やってるんだから、そろそろ譲ってもいいのでは?
posted by バクチGKでは困るな… | 2008-04-01 21:15
代表の正GKは川口で良いのか?
ここは藤ヶ谷で。
彼のセービング能力も評価できますよ
posted by がんば | 2008-04-01 21:31
代表の正GKは川口で良いのか?
今の中でGKだったら、楢崎か都築、西川だろう!
昔から、飛び出して危ない場面を作っていたので、川口は好きではなかったね。
川口の場合、上背もないため他のGKが普通のセービングがファインセーブに見えてしまうのだろう。
特にここ数年の衰えは激しい。
無回転シュートも取れない、判断や反応も遅く、コーチングも悪い。
去年はJでFKを何本も入れられていたし、潔く坪井のように代表引退して欲しい!
どうしても残るならPK要員のみOK
日本の将来を考えて北京五輪以降は、西川・林を競わせて欲しい!!
posted by ピエモンテ | 2008-04-01 21:35
代表の正GKは川口で良いのか?
思い切ってここは一気に世代を進める!
ということで川島か西川のどちらかです。
最近の川口のプレーは不安定すぎて見ていられません。同い年なので、個人的には頑張ってほしいのですが経験でカバーできない状態になっているのか心配です。
posted by ケアワーカーヒカル | 2008-04-01 21:36
代表の正GKは川口で良いのか?
川島と西川!!
川口はJでもミスしてますよね、少し気になります。
posted by sin | 2008-04-01 21:41
代表の正GKは川口で良いのか?
我が清水エスパルスの守護神西部洋平で。
反応速度の速さは日本一だと思います。
まぁ若干川口タイプかな?とも思いますが。
posted by ナランチャ | 2008-04-01 21:44
代表の正GKは川口で良いのか?
誰がなっても川口より上でしょう。川口より下手なGKはいないと思う。
やはり安定感のある楢崎がいいと思う。
posted by 鯱 | 2008-04-01 21:53
代表の正GKは川口で良いのか?
代表の正GKは川口で良い!
経験豊富で大丈夫!
失敗は誰にでもある。
こないだの試合はしょうがない!
むしろ岡田監督のやり方が気に入らない。
昔はカズを代表から外すし。
今回は遠藤をスタメンから外すとかあり得ない!
岡田監督を解任してオシムジャパンに戻れ!
posted by K | 2008-04-01 21:54
代表の正GKは川口で良いのか?
能力から言うと楢崎が一番だと思いますが、 僕はCBに中澤や岩政といった人に強い選手を置いて、GKには守備範囲の広い川島を置いて裏をカバーするのもいいと思います。
川口は精神的支柱としてベンチに。
posted by CESC | 2008-04-01 21:55
代表の正GKは川口で良いのか?
楢崎で決まりでしょう!
安定感が抜群かと。
Jでも見てるけど守備範囲も最近は結構広いし、
なんといってもハイボールに強い。
本当に安定感あると思う!!
川口はクロスに飛び出して触れないこと多々…
ブレ球(実際あんまりぶれてないんだけどなぁ)ほんとに取れないし。
たまにある神の状態はあるけどたまにだしね。
posted by るいず | 2008-04-01 22:03
代表の正GKは川口で良いのか?
川口でいい!
変えるなら川島と西川!!
無回転シュートは撃たせたら負け!!
ところで、林って今どこで何やってんだ?あいつのキックはオモチャだったが少しは成長したんだろうか?
posted by ppp | 2008-04-01 22:08
代表の正GKは川口で良いのか?
林はJ2ベガルタ仙台あたりにいたような…
posted by るいず | 2008-04-01 22:12
代表の正GKは川口で良いのか?
林ほど恵まれた体格のGKはなかなかいないですから。大事に育ててほしいものです。
posted by ppp | 2008-04-01 22:31
代表の正GKは川口で良いのか?
ブッフォンなどを指導したGKコーチによるとよいGKの条件は何よりもまずミスが少ないことだそうです。ミスが直接得点につながってしまうからだそうです。
オシムさんは経験や責任感の強さから川口を選んでいたと思いますが、GKに関してはどちらかというとコーチの意見が反映されるのが通常だと思うので、何とも言えません。守備陣は変えないのがオシムさんのやり方だし。
ただ、最近のできばえでは楢崎の方がよいと思います。経験もあるし、安定感もあるし、ある程度ハイボールにも強いし、冷静だし。
posted by マレスカ | 2008-04-01 22:33
代表の正GKは川口で良いのか?
川口は見ていて不安・・・
榎本哲也なんてどうでしょうか?
posted by abc | 2008-04-01 22:37
代表の正GKは川口で良いのか?
やはり安定感、無表情・・で楢崎でしょう。
川口は、守備陣のコーチングがまったくだめ!!
代表では、守備陣のスキルで助かってるだけ。
それから点をとられた後の態度、愚痴・・見てるほうが頭にくる!少なからずもチーム内でそう感じている選手もいるはず。まさにカ!わ!愚痴。
2010年のW杯に向け一度も勝ちを経験出来ないGKは代表での価値はないに等しい。
これからの代表は、アジアでしか降臨しない神様を頼るべきではないのでは・・・
posted by おい! | 2008-04-01 22:41
代表の正GKは川口で良いのか?
真田かシジマールでは。
posted by 清水 | 2008-04-01 22:41
代表の正GKは川口で良いのか?
正GKは楢崎、安定感と長い代表暦に経験が豊富。
次に曽ヶ端、ハイボール、一対一にめっぽう強い。アントラーズ優勝の立役者は小笠原ではなく曽ヶ端だと思います。特にシーズン後半はスパーセーブ連発でした。
もうひとり、土肥といきたい所ですが若手を育てる意味と期待を込めて林。
川口は本当にミスが多すぎる、あれでよくJにもでてられると思う。
posted by しかお | 2008-04-01 22:54
代表の正GKは川口で良いのか?
正GKは楢崎で。
やはり安定感とハイボール処理、ドイツW杯では出場出来なかったものの経験と安定感では川口よりも彼を取ります。
後は、第2キーパーには都築、曽ヶ端、川島を取ります。
都築は例のミスで色々とバッシングがありますが、逆にPKストッパーとしては頼りになると思う。
曽ヶ端はゼロックスの幾度とないPKで飛ぶタイミングが早過ぎるミスがありますが経験という点ではまだマシかと。
正直、上の二人の内で
W杯に連れて行くなら
都築ですね。高い精度のパントキックと高い確率でのPK阻止率は去年の公式戦を通して抜群でした。何気にFKもキッチリ処理出来るんですよね。
曽ヶ端は能力という点では楢崎とほぼ被りますが楢崎の方が安定感はあります。
ですので、ここはあえて一芸に秀でた選手という事で都築です。
川島の潜在能力は認めますが、まだまだ楢崎に渡り合えるかどうかは言うまでもないかと。
今後はどれだけキーパーとしての成長次第かというとこ。
第3GKは若手のキーパーが良いと思います。
西川、西部、林が筆頭候補ですね。
posted by ずばり | 2008-04-01 23:38
代表の正GKは川口で良いのか?
林彰洋なら、まだ大学生です。今年から大学にGKコーチがいなくなったので、鹿島で一緒に練習していますが、特別指定選手には登録しないようです。JFLもあるしね。
川口、曽ヶ端のミスの多さは周知の事実。都築、西川は調子に波があるかな。大歓声の中でプレーしたら、コーチングとかあんまり関係ない。
キックの精度、判断の良さで言ったら、誰になるんでしょうね?西川?林彰洋?それとも菅野?
posted by ろ(ry | 2008-04-01 23:43
代表の正GKは川口で良いのか?
ちょっとミスがクローズアップされると一斉に批判しだすのはどうかと思います。
見当違いの意見かと思いますが、中田選手の引退が川口選手のパフォーマンスに少なからず影響しているのではないかと思います。川口選手は現代表において精神的支柱として、チームを鼓舞する役割を担っていますが、個人的には川口選手は自分のプレーに集中して、DFに怒鳴り散らしているくらいの時の方がいいパフォーマンスを発揮している感じがします。あと川口選手はインタビューでオシムさんのことを最高の指揮官だと語り、本当に慕っていましたからオシム退任の影響もあるのではないでしょうか。
posted by jefサポ | 2008-04-02 00:05
代表の正GKは川口で良いのか?
正GKに一番ふさわしいのは楢崎だと思います。
派手さやスーパーセーブの記憶が一般的に川口より無いと思いますが、よくこの難しいボールを簡単に処理したなと思うことが多々あります。一般の方には凄いプレーだと感じないと思いますが。
川口は良いキーパーだと思いますし、とても見ている方にわかりやすいプレーヤーだと思います。
ただやられてはいけない二アをやられることが多く、皆さんが指摘している通りハイボールに弱いのであの身長では海外との対戦は難しいと思います。今、現代キーパーは大型化が進んでます。
だからといって林と言っている方は本当に彼のプレーを観てるのでしょうか?背が高い、若いからとかで林を推薦する方は疑問に感じます。
都築も試合を観ていて派手ですし良いと思いますが、国の代表を任すには風格みたいな見えない何かが足りないと感じます。
そもそもキーパーに派手さは無くて良いと思いますし、難しいボールを簡単に処理して何事も無かったようにプレー出来るのが一番です。
キーパーは年齢があまり関係ないポジションなので今のところ楢崎、川島、川口のままでまだ良いと思います。恐らく次回のスタメンは川口ではないと思います。
posted by go | 2008-04-02 00:08
代表の正GKは川口で良いのか?
何度も言いますが、川口はGKとしては背が低すぎです。それをカバーするジャンプ力があれば良いのですが、ありません・そのくせ、やたらと飛び出す、背が届かずに相手ボールや、ゴールにしてしまう。この悪癖は昔からそうなのです。何年だったかはっきり覚えていませんが、鹿島との試合で中田浩二のハイボールのセンタリングを処理し損ないゴールにしてしまったことがあります。試合後の中田へのインタビューで「狙ったのか」との問いに戸惑っていたのが印象的でした。
川口のGKとしての身長が低いのは彼の責任ではありませんが、プレーに慎重さを欠くのは彼の責任です。まして、川口を日本代表に選ぶ人の見識には唖然とするしかありませんし、オシムの選んだ日本代表にも違和感を感じるばかりです。
posted by ストライカー | 2008-04-02 00:11
代表の正GKは川口で良いのか?
楢崎がいい
187cm、80kgでハイボールに強い
安定した守備で冷静沈着で堂々とした風貌で最終ラインに指示を出す
PKの際には相手のキックを読む力などトータルバランスに優れており大きな欠点も無い
だけでなく、勇敢な飛び出し・ビッグセーブで抜群の存在感をもつ
また川口を呼ばず西川を呼ぼう
反応の素早さ、正確なフィードボール、また
チャンス時の弾道の低いライナー性のキックは、アシストになる強みがある
また、ゴール前でのフリーキックも彼の武器の一つでユース時代には通算7ゴールをあげている
posted by A代表に松田と市川の復帰を | 2008-04-02 00:17
代表の正GKは川口で良いのか?
楢崎派多いですね!まぁ川口のおかげで2006WCのクロアチア戦は勝ち点1を取れた訳でもありますが。。。その分オーストラリア戦では、あのロングスローへの対応やブラジル戦のジュニーニョのシュートなんかは楢崎なら・・・なんて思ってしまいますよね。例え正GKを譲ったとしても川口が偉大なことには変わりませんよね。 川島の才能は誰しも認める所だと思いますが、グランパスでは結局、楢崎からレギュラーを奪えなかったことから現時点では楢崎>川島かと。フロンターレで経験を積む。着実に成長してもらいたいです! 都築は良いGKですが、山岸と比べてどうなんでしょう?レッズサポの方のご意見伺いたいです。 藤ヶ谷や西部については勉強不足です・・・。エスパルスは真田が居ましたからねー!あれは良いキーパーでした!
>清水 さんシジマールはJ歴代最高のGKだと僕は確信しています!
>しかお さん曽我端は過小評価な気がします。キックの飛距離も以前と比べて確実に増してる気がしますし。。。
>ずばり さん確かに都築のパントキックは正確ですよね!気持ちを前面に出す選手ですし、僕は好きですね。この間のミスはあれですが^^;
>るいず さん林は評価されてますね。実際ユースでは良いパフォーマンスでしたし。僕も彼のキックに余り良い印象はありませんが、改善されたんでしょうか?あれだけ評価されてるのであれば、いち早くJで勝負した方が良いと思うんですが。
>abcさんマリノスは榎本以上に強固なDFがクローズアップされてしまうので、ある意味損かもしれませんね。
>jefさぽ さんう~ん。川口の場合、似たようなミスが何度も続いてるのが問題なのかと。ハイボールや無回転への対応はミスでは無く、彼のウィークポイントと言い換えることも出来ます。日本は相手にパワープレイを仕掛けられるのが多いのでハイボールに弱いのは、代表のGKとしては致命的だと思うんです。
>A代表に松田と市川の復帰を さん
市川はミドルもありますからね。
残念ながら高校生でA代表に入った割に伸び悩んでしまったのかな、って気はしますが。
マツは昨年までマリノスでも冷遇されてた感があるので、今期爆発して欲しいです!
>ユース時代には通算7ゴールをあげている
マジっすか!?
チラベルトみたいな奴ですねー!
それは見たいですね♪
◆皆さんの意見を聞いて、やはり僕は楢崎派かな。代表枠の3人は現状の川口、楢崎、川島。曽我端、藤ヶ谷、都築にはACLもあるので、Jだけでなくそちらでもアピールして貰いましょう^^
posted by donbei(管理人) | 2008-04-02 02:25
代表の正GKは川口で良いのか?
コメント遅れたかな。
トリサポとしては是非西川を呼んで欲しいところです。あのフィードの正確性は素晴らしいし反応もOK。
posted by 鳥脳 | 2008-04-02 07:51
代表の正GKは川口で良いのか?
なにはともあれ、明らかなミスをしたり、調子を落としているときは思い切って返るべき。別にその選手だけ明らかにスーパーな選手である訳では無いので。これは何もGKに限りません。FWもしかりです。変わって出た選手がいいパフォーマンスを見せれば使い続ける。そうしないとチームが活性化しませんからね。千葉ファンですが、この前の試合でもFWは巻より田代でしょう。怪我明けの選手は途中出場から。常にある程度の流動性を持たせないと本番で中心選手が怪我でもしたらその時点で終わりですからね。
posted by domo | 2008-04-02 09:08
代表の正GKは川口で良いのか?
>鳥脳 さん
西川はサポに本当に信頼されてますね♪
フィードが上手いGKだとカウンターも一段階上のレベルで仕掛けられるので攻撃の面でもプラスですよね!
>domo さん
そうですねー!
活性化は大切ですよね!
手薄な左サイドに例えば坂本隊長を試してみるとかどうでしょう?
明らかに代表に取ってもプラスとなる選手だと思うんですが。
ちなみに僕は巻も好きですよ!
大好きなゴンイズムを感じる選手ですし!
焦らずきっちり怪我を治して戻ってきて欲しいです。
posted by donbei(管理人) | 2008-04-02 14:10
代表の正GKは川口で良いのか?
今日の大宮vs名古屋の試合を岡田が視察するみたいだね!
楢崎のチェックか!?
posted by もりも | 2008-04-02 15:28
代表の正GKは川口で良いのか?
総合力と安定感で楢崎でしょう。
DF陣の安心感が違います。
川口と都築は好不調の波が大きいように思えます。神が降臨した時の
川口は捨てがたいのですが・・・
次に続くのは安定感の川島と、GKの展開力で西川でしょうか。中盤が
手詰まりになったとき、西川は使ってほしい選手です。
曽ヶ端は・・・能力的には足りてると思うのですがポカが多すぎます。
個人的には楢崎・川島・西川でお願いしたい。
posted by 鹿親父 | 2008-04-02 18:39
代表の正GKは川口で良いのか?
>もりも さん
CBの吉田やMF小川のチェックも兼ねてるのでは??
>鹿男さん
曽ヶ端は最近良くなってきたと思うんですが、どうでしょうか??
西川はキックにかなり定評があるようですね!
posted by donbei(管理人) | 2008-04-02 23:18
代表の正GKは川口で良いのか?
川口大好きですw
神が降臨した時の川口はホント頼りになる。
上位ランクと戦うときは川口でないと勝てる気がしないんですよね・・・
楢崎はポロリのイメージが強いんで好きになれないです。
最近は安定感あるようですが・・・
二人の次は西川になってくるんでしょうかね~
posted by twin | 2008-04-03 16:08
代表の正GKは川口で良いのか?
2日の大宮VS名古屋 スタジアムで見ましたよ!
楢崎はあわやのピンチを救い、バッチリ岡田さんにアピールしたと思います。
私に言わせれば、川口こそ「ポロリ」のイメージが強烈ですね。Pkに強いのは認めるけど、それ以外はさほどすごさを感じません。
日本代表を応援しているから 彼がスタメンでももちろん応援してきましたが、先日のバーレーン戦は あまりのひどさにがっかりし、うんざりし、腹が立ちました。
本当に、一度ひっこんでもらいたい!
トルシエ時代に ミスした直後の楢崎がしばらく代表に呼ばれなかった時期があり、1年ぶりに復帰してから大活躍し、そのまま日韓W杯スタメンになりました。
あれだけのミスをしたのだから、川口にもそういう反省期間を与えるべき!
あんなミスをしたのが楢崎だったら私は一週間は立ち直れません。
ということで、Jリーグでも絶好調で、冷静沈着 ディフェンス陣との連携もバツグンの楢崎を押します! 二番手は川島です!
posted by ナラ子 | 2008-04-04 20:26
代表の正GKは川口で良いのか?
>twinさん
確かに乗ってる時の川口はワールドクラスですよね!相手が僕は格上の時こそ川口ですかね!
楢崎はシドニーの時流血しながらゴールマウスを守ったのが記憶に残ってます!
あの時はヒデがPK外したんですよね・・・。
それにしても楢崎と川口。
本当に代表のゴールマウスの守護神ですね!
キーパーは息の長いポジションなので、二人とも更なる高みを目指して欲しいですよね^^
やはりこの二人に割ってはいるような選手が出てこないと駄目ですね!西川には期待しましょう!
>ナラ子さん
スタジアム行かれたんですね!
羨ましい^^
ピクシーは多彩な攻撃で面白いサッカーをしてますね!
川口はDFにキレまくってた時代の方が良かった気がします。
川口は同じミスが多いのが気になりますよね。。。
確かに一度楢崎にチャンスを与えるのもありですね。
posted by donbei(管理人) | 2008-04-05 13:21
代表の正GKは川口で良いのか?
楢崎で。
川口が大舞台に強いとはどの大会の事を指しているのでしょうか?日本にとって大舞台といえるのはW杯だけです。そのW杯で基本的能力の欠如が確認された川口は使い物になりません。派手なプレーも内実は位置取りや反応が遅い、状況判断が稚拙だからそう見えるだけです。
ベンチにいてもチームの和を乱します。
日本代表がW杯本戦で勝ち上がるためには川口は代表には必要ありません。
posted by 後藤新平 | 2008-06-07 21:45


