2008年03月15日
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
日本サッカー協会は14日、2010年ワールドカップ・アジア3次予選の第2戦となるバーレーン戦(3月26日、バーレーン)に向けた日本代表メンバー21名を発表した。 注目された海外組からは稲本潤一が選ばれ、コンディション不良や負傷などで先の東アジア選手権でメンバー入りしなかった高原直泰、阿部勇樹らもメンバーに名を連ねた。また、玉田圭司が2006年ワールドカップ以来、約1年8カ月ぶりに代表復帰した。 メンバーは以下の通り。 GK: 川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋) 川島永嗣(川崎) DF: 中澤佑二(横浜FM) 駒野友一(磐田) 水本裕貴(G大阪) 安田理大(G大阪) 内田篤人(鹿島) MF: 稲本潤一(フランクフルト/ドイツ) 羽生直剛(FC東京) 遠藤保仁(G大阪) 中村憲剛(川崎) 鈴木啓太(浦和) 阿部勇樹(浦和) 山瀬功治(横浜FM) 今野泰幸(FC東京) 山岸智(川崎) FW: 高原直泰(浦和) 玉田圭司(名古屋) 巻誠一郎(千葉) 田代有三(鹿島) ◆目新しいところでは稲本と玉田の復帰。 稲本の選出 稲本の復帰は大歓迎! 体をぶつけて相手の攻撃を積んでいくフィジカルの強さ。 スペースが空いていればFWも追い越して突っ込んでいける ダイナミックさ。 個人的にはレギュラーとして固定されている啓太よりも 攻守両面においてスケールが大きい選手だと思う。 啓太とのダブルボランチもいけるはず。 玉田の選出 玉田は自分の形(エリア左からのシュート)を持ってるし、 一人で前線に残ってカウンターを仕掛けることも出来るので チームに取ってプラスとなるはず。 高原、阿部の復帰 高原は代表では期待を裏切ってばかりなのでそろそろ結果を 出して欲しい所。いつまでもコンディションを言い訳にするの は止めて欲しい。今回は東アジア選手権と違って予選なので、 コンディションが悪いんであれば今回こそ辞退して欲しい。 横浜FM戦を見る限り状態は良く見えなかったが。。。 阿部の復帰も能力を考えれば納得だが、CBでのパフォーマンスは お世辞にも良いとは言えない。今回の召集メンバーを見る限り 最終ラインに入ることになりそうだが大丈夫だろうか?? 同じことは今野にも言えるんだが。。。 そもそもこの二人は特徴が被ってますね。 何て言うか代表でイマイチ突き抜けない感じも。 どちらか一人で良いんじゃないだろうか。 選手選考の不安 ・GKの3人は文句無し、かな。 個人的には楢崎を正GKにして欲しいな。 ・水本はA代表のレベルに無いのでは? 中澤と比べるのは酷だが、対人プレーが余りにも弱い。 五輪世代の試合でも手を使って相手を止めてばかりで、 危険な位置でファールを与えている印象が強いので。 ・トゥーリオの不在も大きいですね。 守りを固められた時のパワープレイが出来ないのは、 痛いっす!って言ってもパワープレイも中澤の方が実は 上と俺は思ってるんですが。 ・サイドバック。 確かに加地は怪我してるけど、サイドバック3人で大丈夫? まぁ駒野が両サイド出来るとは言っても。。。 中田浩二は怪我してるんでしたっけ??? 正直奴こそユーティリティとしては代表に最も必要だと 思うんですが。 CBでもサイドでもボランチでも遜色無いし、フィードも上手い。 稲本呼ぶんなら中田浩二も呼べば良いのに。 ・鹿島勢のこの選手は呼んで欲しかった! ・小笠原>遠藤、憲吾、山瀬。 ・本山>羽生、山岸。 ・青木>今野。 今の鹿島を見ると必然的にこうなると思うんだけど、何で 選ばれないんだろう??? ま、中田浩二>青木なんだけど。 ・巻の選出は意外。 怪我明けだったので。 とにかく勝ち点3はマストですね! コンディションの良い選手をとにかく使って欲しいのと、 相手のエリア付近ではシンプルにシュートを。 皆さんは今回の選考どう見ますか?
posted by donbei |00:41 |
代表 |
コメント(9) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/donbei/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
小笠原=遠藤、憲吾、山瀬
本山>羽生,山岸
青木<今野<中田浩二
posted by ... | 2008-03-15 04:45
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
私も選手選考に疑問です。 J好きの私の印象としては、
山田暢 > 内田篤人
岩政 > 水本
小笠原 > 憲剛 > 遠藤、稲本
本山 > 羽生、山岸
青木 > 中田浩二 > 今野
山瀬 > 野沢
田中達 > 野沢 > 玉田
オシムが作った代表を壊さないようにしてるのかな。 Jリーグオールスターではないですね。 まさしく岡田JAPAN。
posted by ダレッサンドロ | 2008-03-15 08:03
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
小笠原=遠藤、憲吾、山瀬
本山>羽生>山岸
青木<<今野=中田浩二
posted by karby | 2008-03-15 08:15
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
ちょっと読みすぎかもしれませんが、多分前回のワールドカップの時何かがあったのではないかしら(チームの和を乱したとか)?
そうでなければ今の小笠原を選ばない理由があまり思いつかない。
posted by kuma | 2008-03-15 08:33
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
個人的な理想なのでクレームはスミマセン..
まず、松井を入れないのは?(リーグの関係?)
田中達也はまだ本調子でないのか?
中田浩二も本調子でないのか?(ケガ?)
海外組はそんなに呼びづらいのかわからないです。
今、予選で頑張っているメンバーがW杯本戦で
落されたら、噛ませ犬だと思います。
今回メンバーについて。
今野は個人的にボランチとしては稲本より安定
していると思います。攻撃力は少し低いですが
マケレレタイプとしては一番かと。
山瀬もオリンピックときよりかなり成長していると
思います。外せないですね。
中村俊がバルサ戦で言ってたように、ドリブルで
突っかかりながら高速でパスを回し前線にボールを
もっていかなければ ということを考えると、反感
をかうようですが小笠原、小野あたりはキビシイ
かも。セスクぐらいのパススピードとコントロール
ができれば問題ないですが、やはり走ってなんぼ
かと。アデバヨールもいないですし。シャビでも
最近はよくゴールをしてます。
ですので高速で走り、高速でコントロールをし、
パスを出し、また走れる選手が選ばれるべきだと
思います。
鹿島ファンの方、スミマセン..
posted by ファビオ | 2008-03-15 09:41
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
山瀬も今野も岡田チルドレンですよ。ポジションのかぶる選手は当然割を食いますよ。
中盤は候補選手の数だけはやたら多いですしね。早い物順と言うか?今まで使われてきた選手の方が当然有利なわけで。既得権と言っては言いすぎでしょうが。
そこに割って入るには爆発的に活躍するとかしないとね。実力的に遜色ない、あるいは上回っていても厳しいのでは。
田代は東アジア追加招集でしたが、そこで矢野より上との評価を得たのでしょう。駒野が代表定着のきっかけとなったのも三浦アツの代わりに呼ばれたことでしたからね。
やはり実力だけでなく運も必要なんじゃないでしょうかね。
posted by シュガー | 2008-03-15 09:57
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
皆さんコメントありがとうございます^^
色々な意見が聞けて面白いですね♪
>...さん
青木もなかなか良いですよ!
目立つ選手ではありませんが、高さもあるし、フィードも上手い。CBでも遜色無く出来ます。
羽生、山岸はどうなんですかねー??
山岸は前節停滞した3トップの下で一人違いを見せた良い動きはしてたとは思いますが。。。
本山の方が全てにおいて上な気がします。
何年か前のマンU戦ではキレキレでしたね!
あの動きを代表で世界相手に見せて欲しいです!!
>ダレッサンドロさん
>山田暢>内田
これは反対です(笑)
山田暢の本職はSBでは無くサイドハーフだと
思うので、比べるのは難しいですけど。。。
内田は悪い所(守備)で目立つことも多いですが、それ以上に攻撃では相手の深い位置まで入って行けるので攻撃にアクセントが加わります。
とは言ってもまだまだ加地には及ばないと俺は思います。
青木の評価高いですね!
中田浩二以上ですか!
もし中田が戻って来た場合どうするんですかねー??どちらかを外すのでしょうか?
それともスイスでの経験を買われてCBに中田なんでしょうか?
>karbyさん
やっぱオガサは良いですよね!
今野と中田浩二は確かに特徴が被るので評価が似てくる部分がありますよね。
ただ、彼がJで残していた実績は今野のそれと比べると一段階上だったように思います!
>kumaさん
実は俺もそうなんじゃないかと疑ってます(笑)
しかし、WC前年のコンフェデではヒデとぶつかりながらも代表史上でも最高の出来と言えるサッカーをブラジルやギリシャ相手にしていましたし、絶対に必要な選手だと思ってます!
>ファビオさん
クレームではありませんので気楽に聞いてください^^
山瀬について。
今の活躍(Jでも代表でも)には疑いの余地が無い訳で、代表に残っていくのに文句はありません。何より韓国戦でゴールした訳であれが無かったら俺の寿命は30年は縮まって・・・失礼。
ただ、今小笠原がチームでボランチをやっていること。山瀬と違い守備においても多大な貢献をチームにしていること。これは評価したいです。運動量も以前とは比べ物にならないくらい多く、フリーキックと言う武器もあります。
山瀬も好きですけど^^
松井は俺も絶対に代表に呼ぶべき、どころかレギュラーにすべきだと思ってます!
呼ばないのは時期を見ていると信じたいですが。。。岡田が本当に代表に必要な選手として松井よりも山岸や羽生を評価しているとしたら。。。
達也はレッズでも出てないので何とも言えません。良い選手ですが、オジェックがメンバーを余りいじらないことを考えるとレッズを出るべきでは?
>シュガーさん
なるほど。
しかし今のメンバーで固定していくのは、本当に危険では無いでしょうか?
Jの監督経験があることが選手選考に関しては、足かせになってるということがある気がします。
既にたくさんの選手を選んでいる浦和戦だけに観戦に行く姿勢もどうなのかと。。。
確かに運は大切ですよね。
そう言えば、長谷部も山瀬が怪我して出てきた選手でしたね。
posted by donbei(管理人) | 2008-03-15 16:54
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
正直水本はない。
マークはしつこい見たいやけど一対一に弱すぎ。
タイの選手に簡単に抜かれるとかありえへん。
稲本は今の日本の中盤には不可欠やと思う。
今の日本代表のボランチには展開能力が皆無。
いわゆる鈴木啓太のことね。
小笠原が呼ばれないのはよくわからないですね。
本山は微妙・・・。本山ファンには申し訳ないが
所詮Jリーグ止まりの選手やと思う。
実際に日本代表で無得点。
高原には早くトップパフォーマンスを取り戻して欲しいですね。ガンバに来たらええんちゃう?ワラ
羽生は走り回るのはいいけどなんか物足りない。
山岸の良さは何??別に安田や内田のような
魅力のあるタテ突破もなく、動き回りもしない。
玉田は素直に楽しみですね。
個人的に思うんやけど日本代表も4-3-3
(4-2-3-1もしくは4-1-4-1)とかを
試して欲しいね。
それか4-4-2の中盤フラット。
中盤を右から、俊輔、遠藤、稲本、松井とか
置いたら面白いと思うんやけどなぁ。
posted by GAMBAファン | 2008-03-16 13:06
バーレーン戦のメンバー発表!*初投稿
>GAMBAファンさん
初めて買ったタオルマフラーはガンバでした。
天才、磯貝が好きでした!
水本はまだ若いので期待したいですが、昨年までのシジクレイと比べるとどうしても^^;。
稲本、小笠原のダブルボランチが見たいですね!
どちらも汚れ役になれるし、フィジカルの強さもあるし、ボールも散らせるので。
確かに本山は代表では決めて無いんですよね。
ただ、鹿島サポとしては期待してしまいますね、やっぱ。少なくともここ何年かのパフォーマンスは良いと思うので。
山岸は代表で地味にスイス戦でアシストしてましたよ^^;松井に比べると見劣りしちゃいますよねー。
3トップ大賛成ですね!
4-2-3-1も良いですね。
僕なら1トップに久保を是非おきたい!
J2でしっかり治して戻って来て欲しいです。。。
posted by donbei(管理人) | 2008-03-16 22:12


