プロ野球(阪神寄り)&大相撲(千代の富士世代)のこと

広島ファンなら薄々気付いているのでは?(阪神ファンの目線から)

このエントリーをはてなブックマークに追加

8/4(金)広島が横浜に大敗した。

テレビのスポーツニュースでは軒並み「勝てばマジック点灯」という見出しだった。

2位阪神とは10ゲーム差あり、優勝は決まったようなもの。

球団最速のマジック点灯なるか?

広島の2年連続リーグ優勝は堅いだろう。

だが、優勝するころには実は2位とは僅差なのではないか、というのが 阪神ファンの私の予想である。

阪神は2008年に歴史的大逆転の当事者となった。

8月ごろから寝つきの悪い日が続いたという記憶がある。

今年の広島ファンはまだそこまでは行っていないだろうが、 それに近いものがあるのではないかと、火曜からの対阪神3連戦を見てふと思ったのである。

阪神は「玉砕ローテ」と名付けられるほど、エース級の先発投手を広島戦にぶつけなかった。

初戦は広島に一度も勝ったことがない岩貞、 2戦目はいまだプロ初勝利をあげていない小野、 3戦目は昨年0勝の岩田。

今年の阪神はメッセンジャーと秋山の2枚看板と後ろのセットアッパー「MKD」でなんとかAクラスを保てている感じだが、 その2枚看板は最下位を独走するヤクルトにぶつけて、確実に勝とうとしている。

つまり広島戦は捨てていたのだ。

しかし終わってみれば1勝1敗1分。いずれも接戦だった。

とてつもない爆発力を誇っていた広島打線は鳴りを潜めていた。

初戦は上本の気を抜いた守備妨害がなければ、勝てていたかもしれない。 (守備妨害に何らかの形でかかわる西岡はある意味、「神ってる」男だと思った) 2戦目は8回裏に勝ち越された時点で負けたと思ったが、なぜか9回に逆転できた。 3戦目はたまにあるドリスの大乱調さえなければ勝っていた。

ここが今の阪神が首位に立てない要因ではあるが、 それでも相性の悪いマツダスタジアムで負け越さなかった。 昨年の阪神なら確実に3連敗だった。

しかしこれは阪神に地力がついたのではなく、広島の戦力がダウンしてきていると見るべきではないか。

野村は昨年の最多勝投手とは思えないアップアップな感じだったし、 今年はいまだ無敗の大瀬良が先発した試合を落とすし、 九里も先発に戻ったがパッとしないし。

ジョンソンはいない、岡田もあまり勝てなくなり、ルーキー加藤や福井はどこへ行った??

打つほうは相変わらずすごいけれども、つながりが出るまでに時間がかかっているような。

最終的にはやっぱり優勝するのだろうけれど、 あれ、広島が失速している?と感じたのも事実だ。

そしてそれを一番敏感に感じ取っているのは何よりも広島ファンではないだろうか。

9点差を逆転して、そんな勢いがある今年は絶対に優勝しなければならないと言っていたことすら 阪神ファンのほとんどは忘れてしまっているが、 逆転されたほうは、最後まで気を抜かないという教訓になって余計に強くなった気がするし、 ダントツ最下位のヤクルトが10点差をひっくり返したのを見て、 勢いがなくても逆転できるのだと多くの阪神ファンはガッカリしたけれど、 広島が失速し始めた今、じつはチャンス到来なのではないかと思っている。

後ろを見れば、13連敗したはずの巨人がひたひたと迫ってきているし、 今一番強いのではないかというDeNAと2位争いをしているし、 あっと言う間に抜かれてしまうのではないかと思ってしまうから、 遠くからでも目立つ赤ヘルを見続けるしかない。 そしてその赤いヘルメットは着実に大きくなってきている。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

広島ファンなら薄々気付いているのでは?(阪神ファンの目線から)

このブログ記事、シーズン進むたびにどんどん味わい深くなりそうです。ありがとうございます。
試合に勝った後に読むと、特に味わい深いです。
次はタイガースに勝ってこのブログ読みたいなあ。楽しみです。

弱気なカープファンから見ると、おっしゃることは当たってるとおもいますよ~。
ちょっとしたことでも不安に陥るのが日本一を切望しているファンの目線ですからね。

逆の立場だと、上のチームのちょっとした隙を見つけて少しでも勇気がほしいんでしょう。
わかります。
ヤクルトさんに3連勝しましたね!おめでとうございます!お待ちしてますよ!

広島ファンなら薄々気付いているのでは?(阪神ファンの目線から)

>そしてその赤いヘルメットは着実に大きくなってきている。

いやぁ、確かに今週の六連戦で1ゲーム差分だけ近くに見えるようになりましたね(笑)

よかったじゃないですか! まぁこの終盤戦において些か差の詰め方がのんびりすぎる気もしますけども、この調子で頑張って早く追いついて来たらいいと思いますよ。
広島は同じ場所に留まって待っていたりはしないでしょうけど、本拠地で最下位相手にやっと勝った勢い(笑)もありますから来週も勝ちまくれば行けそうですね。

去年の二位だった読売さんは、なんだかんだ言いつつもこの時期に最大4.5ゲームまで差を詰めてきて、さらに翌日も9回2アウトまで追い込んで来たりしたものです。
あれには正直ファンの誰もが肝を冷やしました。翻って今回の阪神戦、ぴりぴりとした緊張感ほとんどなかったですもんねぇ。
三戦目なんてここで負けても野村で一勝してるし大瀬良に負けついてないし別にいいか、的な?

仰るとおり今年の広島には先発陣とか不安要素がけっこうあるんですけど、それでもなんか今年は追撃がヌルすぎるんですよねぇ。
これってやっぱり去年と比べて二位からのプレッシャーが弱すぎるせいでしょうか?

まぁ勝負どころで先発を玉砕ローテで回さないといけないチームに多くを望むのは間違いなんでしょうけど……って、あれ?
そもそも阪神に広島戦では滅多打ちにされるメッセ君(でも結局乱戦になって何故か負けつかない)と広島戦からあえて逃げ続けている秋山さん(最近スペった)以外に10勝できそうなまともな先発なんていましたっけ?
もしや広島戦をあえて捨てたんじゃなくて、台所事情的にそうするしかなかったとか? いやいや、そんなアホなね。二位固めのためにあえて、ですよね? ええ、分かっていますとも。

まぁとりあえず阪神さんは現状他所のことを気にしている場合じゃないと思いますから、目の前の一戦一戦をどうか捨てず(笑)に地道に頑張ってみてください。

広島ファンなら薄々気付いているのでは?(阪神ファンの目線から)

近視眼的な意見かと。他チームの試合なんて見ないだろうから仕方ない事ですけど。
まぁ、今日の時点(横浜に連勝で勝ち越し)だとこの記事にはならなかったんでしょうけど。
僅か数試合では好不調の波で連勝もあれば連敗もありますからね。
普通にこのまま行けば去年並みの大差になってそうな気もしますが、優勝が見えて若手育成にシフトすればシーズン終了時では僅差というのはあるかもですね。

広島ファンなら薄々気付いているのでは?(阪神ファンの目線から)

ずっと調子のいいチームはこの世に存在しません、すべての事に波が有ります 寄せては返します
広島ファン目線から見ると三タテされことだけなければOKでした、1勝二敗でも良かったのですが、阪神さんがおまけをつけてくれたのが望外でしたね。
 選手層でいうと阪神の打撃陣は怖くないです、守りも穴が多く接戦で勿体無い事が多いですね
リリーフの後ろは阪神良いですね、対広島で優ってるのはそこだけでだと思いますそれも僅差ですが、それもマテオ、ドリスが怪しくなってきてるので勝ちきれないことも出てくるでしょう
 

こんな記事も読みたい

桑原逆転満塁弾で大勝!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

2年前と同じ日に13連勝【アナグラム的分析ラボラトリ】

8/4対楽天戦(Kパーク宮城)&「まさか」の連続だったけれどもね。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

【白濱裕太の宴】『耐えて、忍んで〜“城島二世”に夢を見て〜』【©カープ狂の宴】

ジュヤの奇妙な捨て試合 ダイヤモンドは埋められない 第一章【きたへふ おおの かわくち つた゛】

仕方ないものは仕方ない【今日も今日とて】

【試合感想】8/3 ドローも収穫の多い内容【東京の赤いおっさん】

4-3 3-4 5-5【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

ブロガープロフィール

profile-icondjdoala

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:50071

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 広島ファンなら薄々気付いているのでは?(阪神ファンの目線から)
  2. 高校野球の1回戦から近隣同士を対戦させないでほしい

月別アーカイブ

2017
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss