砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~

7/15・16日のレース予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

JDDはヒガシウィルウィンの勝利! 予想では全く軽視していましたし、本命で単勝買っていたサンライズソアとの大接戦でしたが、レース後は単勝外した悔しさより地方馬がGⅠを勝った喜びの方が完全に勝りました。 やっぱり自分にとって競馬はギャンブルでもあり、スポーツでもあるもの。 これからもそのスタンスは大切にして行きたいです。

ちなみに色々なエピソードの中で刺さったのが佐藤賢調教師の「直線では他の南関の調教師が声を上げて応援してくれたので、自分は静かに見ていた」のコメント。 南関勢久々のGⅠ勝ちは様々な人の悲願でもありました。

見事な代打騎乗だった本田正重騎手始め ヒガシウィルウィンの関係者の皆さん 本当におめでとうございました!

7/15

【福島11R安達太良ステークス】

なかなか興味引くメンバー。

まずはクインズサターンが小回りの1周競馬に対応できるのかどうか。 最後方にいながら勝ち切った札幌1700Mの新馬戦はあるものの、最近は7戦連続で東京マイルに出走。 スタートの出が悪いので広いコースベストなのは確か。 ここで好走すれば今後の選択が広がるので大事な一線ではあるが、信頼置けるものではない。

コスモカナディアンは川崎記念3着。 仁川Sもあのグレイトパールに1馬身も離されなかった。 ちなみにグレイトパールがダート転向後、最も迫られたのもコスモカナディアンだという事実。 マーチSは関西遠征から中1週と厳しいローテも影響した結果だろう。 気になる点は休み明けだけど、そこさえクリアならあっさりもある。

だけど本命はエネスクに。 前走はオープン初戦に加えて初めての2100M。 更に直線では前がカットされて外に持ち出す不利もありながら、6着に踏みとどまった。 4月の1600万を僅か1戦でクリアしたように今は決め手が身につき、充実を感じられる。 福島は昨夏に使って惨敗しているけど、当時とは馬が違うし脚質的にも合っているはず。 ダート大型馬の内田騎手への乗り替わりは個人的に買いパターン。

クラシックメタルは決め手なく勝つイメージこそないものの、不調を脱して前々なら崩れないだろう。

◎エネスク ○コスモカナディアン ▲クラシックメタル

中京10Rインディアントロフィー ◎ハイパーノヴァ

ヒヤシンスSも伏竜Sも、この馬のために幸騎手が関東遠征するほど期待が伝わる。 前走の除外は残念だったけれど、12月の中山で相手にしなかった2~3着馬はオープン勝ちと重賞2着の実力馬。 幸騎手と同じく自分も楽しみにしている馬。 操縦性が高く、どの位置からでも脚を伸ばせるのが特徴。 休み明けだけど1000万はまず突破して欲しい。

7/16

【中京11R名鉄杯】

まずは59キロの3頭は全て軽視したい。 ストロングサウザーはマーキュリーC狙いが除外となり、本望ではない中央出走。 マイネルクロップはマーチS勝ち以降、中央では(0.1.0.12) 前走、平安S3着のマイネルバイカに目があるものの、59キロは初めて背負う斤量。 信頼できるほどのものはない。

どう評価すれば良いのか悩むのがマスクゾロ。 長期休み明けで58キロ。 シリウスSで同斤でタイム差なしだったピオネロはその後、オープン特別でも勝利なし。 あのレースは休み明けで斤量も重いながら差がなかったアポロケンタッキーが一番強い競馬だった…と今更ながら思う。 ちょっと半信半疑。

3連勝で一気にオープンまで来たオウケンワールドも1600万戦がギリギリの勝ち方で、一息入っていきなりオープンは荷が重い気がする。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
JRA
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【新馬戦予想】7/15(土)の新馬戦 2歳未勝利とSTV杯もひとことだけ。【人生は競馬と共に】

本日はデータ競馬を封印か。新馬戦予想ブログ[2017/7/15]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

競馬における斤量の影響についての一考察【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-icondirttime

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2964608

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017フェブラリーSを枠順発表前に展望してみる
  2. 2016チャンピオンズCを枠順発表前に展望してみる
  3. 2016フェブラリーSを枠順発表前に展望してみる
  4. 2016大井 東京大賞典の予想
  5. 2017大井 帝王賞の予想
  6. 2017ジャパンダートダービーの予想
  7. 2016JBCデーの予想
  8. 2015大井 東京大賞典の予想
  9. 6/24・25日のレース予想
  10. 2016大井 帝王賞の予想

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2015
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss