2010年09月04日

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

エンゼルス対アスレチックス 14回戦 VisitorGame


                 1 2 3 4 5 6 7 8 9  R
エンゼルス   | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
アスレチックス | 1 0 0 0 0 1 6 0 x | 8


前の試合、松井選手の活躍で逆転勝ちしたエンゼルス。今日からアスレチックスとの2位争い。
前の試合、起死回生の逆転HRを放った松井選手は左投手が相手の為、ベンチスタート。
両軍の先発は、エンゼルスがカズミアー。アスレチックスがゴンザレス。

初回アスレチックスの攻撃。1死から、2番バートンに四球を与え1死一塁。3番スズキは
ファーストファウルフライに取り2死。しかし、続くクーズマノフ、エリスを連続死球で歩かせ
2死ながら満塁とピンチ。ここで6番のカストにも四球を与えてしまい押出しで1点を奪われる・・・。
続くデービスは三振で攻撃終了するも無安打で1点を献上する不安定な立ち上がり・・・。

その後は、両軍投手がピンチを作るが粘りを見せて得点が入らないまま試合は進みます。
エンゼルスはチャンスを多々作るが決定打が出ない事に加え走塁ミスなどでチャンスを潰す。

1点差のまま試合は6回裏のアスレチックスの攻撃。2死から、カーソンに四球を与え2死一塁。
この回2つ目の四球、そしてこの試合何と8個目の四死球ということもあり、エンゼルスは
先発カズミアーを諦めコーンに交代。しかし、続く代打ペニントンの打席でカーソンが盗塁に成功。
さらにワイルドピッチもありカーソンは三塁へ進塁。ペニントンは四球で2死一、三塁。
ここでクリスプがライト前ヒットを放ち三塁走者が生還。追加点を奪われ0-2とされてしまう。

2点差としたアスレチックス7回裏の攻撃。エンゼルスはマウンドにバルジャーを送る。
先頭のスズキが内野安打で出塁すると、4番クーズマノフがレフトスタンドへ放り込む特大の
2ランで2点を追加される。続くエリスがレフトへの二塁打を放ちで無死二塁。
カストがセンターフライに倒れるが、エリスがタッチアップで三塁へ進む。
1死三塁となりデイビスがセンター前へのタイムリーを放ち更に1点が入る。
エンゼルスはバルジャーからストークスへ交代。
しかし、続く代打グロスの打席でデイビスに二盗を決められるとグロスがセンター前へタイムリー
を放ちあっさり追加点を奪われてしまう。更に続くペニントンの打席でグロスも盗塁に成功し
1死二塁。ここでペニントンがライトへ2ランを放ち更に2点を追加した・・・。
9月のベンチ枠拡大で上がってきた投手があっさり捉まりこの回一挙6失点。
まさにエンゼルスがやりたい事をそのままやられてしまった状況ですね・・・。

その後もエンゼルスは、良い所無く結局0-8と大差を付けられての大敗となってしまいました。
打線が繋がらなかった事や走塁ミスもそうですが、なんと言っても投手陣がズタボロですね。
この試合、エンゼルスだけで10個の四死球・・・。これでは勝ちようがありませんね。
エンゼルスは今シーズンワーストの試合だったのではないでしょうか・・・。
守備の時間が長い(しかも四球連発)と攻撃のリズムが悪くなるのは良く在りますし、
今日は投手が試合を壊してしまったのが一番の要因ですかね。
折角マイナーから上がってチャンスをもらった投手陣は厳しい内容でした。
マイナーの試合日程が終了後、主力選手が上がってくると思いますが、良い中継ぎが居るのか
楽しみなところです。居たらシーズン中に上がって来ていたはずですけどね・・・。

今日は、左腕が先発という事もあり松井選手は欠場となりましたが、今のエンゼルス打線の中
では対左腕と考えても松井選手が一番打てる可能性があると思いますね。
ソーシア監督がアブレイユ、リベラを使いたいのは判りますが、そろそろ松井選手を常時起用
してくれないですかね。一番良い仕事すると思いますよ!
残り試合も少ないので怪我をしないように松井選手の起用を控えているのかもしれませんが・・・。
明日の試合では先発出場して鬱憤を晴らす特大HRを見せてもらいたいですね!
※関係ないですが、松井選手の欠場、土日に多くないですか?テレビで観戦できる時に限って
  やたら欠場が多いのでお家で応援しながら観戦できず残念です・・・。


今日の成績
今日の出場はありませんでした。

試合終了時点での成績:
打率:.262 HR:18 打点:73 三振:89 四球:56 死球:1 盗塁:0
得点圏打率:.287 長打率:.443 出塁率:348 OPS:.791

アリーグ西地区順位表	 勝 負 勝率 差
- 1位 レンジャース	 75 59 .560  0     
- 2位 アスレチックス	 66 68 .493  9 
- 3位 エンゼルス	 65 70 .481  10.5  
- 4位 マリナーズ	 53 82 .393  22.5

  • 共通ジャンル:
  • MLB

posted by did55 |21:55 | 松井秀喜 | コメント(55) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/did55/tb_ping/127
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00015629

嫌な予感が見事当ってしまった、多分最後の審判が下ったのではないのでしょうか、LAの現地のフアンの人もいかに無能な指揮官か気が付くべきだと思う、チーム内の士気を低下させることに長けた監督が有る限り、望みなし、要するに主力選手であるハンター選手が士気を揚げる為に選手間のミーティングをした前に指揮官である監督が具体的な意見を出すべきでは、監督も一度冷静になって考えてみればわかるはず、選手間で会合を開くと言う事は監督に任せて置けない、それでは選手だけでもの意気込みでは?本来なら監督があァ俺は彼らを指揮できないとか気が付くべきだ、いくら若手を育てるつもりでも、打率が1割~2割を行き来している選手(ボージャス)を使い続けている、一度下で勉強させるのもいいのでは、それが選手を育てる意味になるのだと思うのだけれど、今のままでは返って彼自身が重荷に受け取るのでは?もし今の彼の成績で、何も考えていないとすれば、何も言いようがないが、多分焦っているのではないか、その焦りを一度取り除いてやるのが指揮官、今のままだったら他の選手によからぬ不信感が必ず生まれるはず、確かに松井選手を使うことを望むのだが、その前にもっと早くから自分の指揮能力を恥ずべきでは、指揮官が変わって変身した身近なチームもある、首の挿げ替えをするばかりでは、どうかと思うが指揮官がやる気がないとか、選手間に諦めが出てくる、現にそれが現れ始めているように感じる、影響を与えだしたら自分から身を引くべきだ、多分私の思い込みかもしれないが、なぜか彼が指揮官であること自体、不思議でならない、今日のような選手間のボーンへド確かにおかしい、選手にその責任をなすりつけるのではなく、自分で反省して欲しい、

posted by 海の者 | 2010-09-04 22:24

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00016517

どうしてソーシア監督は松井君を起用しないのかなー。楽しみにしていて予約していた録画を直ちに中止。お陰で一日どんより・どよどよ。メイクミラクルのシナリオは松井君にかかっているのに。監督は心の中ではもうギブアップしているのかな。もっと死に物狂いで戦う姿勢を指揮官に見せて欲しいです。松井君の体力・気力・人間力からすれば明日がデイゲームでも連戦できるし松井君としても望むところでしょう。折角レンジャーズが負けてくれているのに....んもうっ!!! 松井君に対する監督の期待が凄く凄く大きかっただけに その反動が来ているのかなと 素人考えをしてしまうのですが「すねちゃってるのかな」と言うことです。まさかね でも そう考えたくなるような選手起用ではないですか。他の選手も松井君が一緒に出ていると何だか知らないがやる気になるのではないかと松井君ひいきとしては当然のことながら思ってしまうのです。
四球など良いお手本ですよね。何とかして勝ちたいという気持ちを露に見せていますから。あーあ 松井君がちゃんと出ていたら首位とは5ゲーム差くらいになってたんじゃないかな。
得点が入っていたらピッチャーだって気持ちの入り方も違うでしょう。悪いほうの連鎖が良く起こっていますね。野球は全員でやるものです。今日は早く寝てインターネットで松井君の応援をしようかな。悔しくて寝れないカモネギ..あれっ!
inuさん 元気してますか?  

posted by ふくもと しゅん | 2010-09-04 22:58

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00007227

・・・・・・・・・まさかとは思いましたが、欠場ですか・・・・トホホ・・・(xx)。管理人様の仰ると通り
最近土日に我らが松井さんが欠場することが多いですね・・・・・ヤケ酒する気にもなりませんでした・・・

だから左投手対策で右打者揃いでも勝てないものは勝てないんですよね・・・・勝つまでこの采配を続けるつもりなのでしょうか・・・・。。チーム事情は私みたいな素人には全く分かりませんので、何言う資格はないと思いますが、今日のスタメン落ちはちょっと・・・・・好調をキープしてるのに翌日にまたスタメン落ちとか・・・モチベーションを保つのも大変ですよね。

何度も言いますがそんなに松井さんを守備に付かせたくないのか????我々には知らない事情でもあるのかいな??と思っちゃうくらいですよね・・・例えば松井さんの膝の具合がイマイチ良くないとか・・・公にされてはいないが実はあまり膝の具合が良くないとか・・・・って深入りしてしまいますね。だってアブレイユ選手のあのレフトの守備って・・・・オイオイ!!っていうシーンが多いと思うのって私だけでしょうか??松井さん贔屓で無くとも、あれなら絶対に松井さんの方が守備上手いって!!!って思いますがね・・・若手を起用したいからと言うだけでは無いと思うんですがねえ~~~。なんでしょうかね?契約上の何かがあるんでしょうかね??良くわかりません!もう!

明日・明後日はスタメンとの事なので、今日のスタメン落ちのうっ憤をゴジラ砲で晴らしてもらうしかありませんね!ホントにもうこの際5打数5安打10打点位を2試合くらいやってくれないですかね(^^)。毎日私はそうなる事を願ってるんですが、今年はまだありません。イッチョかましてやってください!松井さん!明日はデーゲーム・・・出場するなら起きて応援します!!!

posted by ゴジラッキー72 | 2010-09-04 23:02

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00016789

今、打線で一番当たっているのが松井選手です。
また、4の4の翌日もそうでしたが、今回も、
逆転決勝弾を打った次の試合にスタメン落ち
させています。監督の、松井冷遇には腹が立ちます。
センターのボーホスはメジャーレベルにありません。
どうして、早い時期に優勝を諦められるのか、
理解に苦しみます。ソーシア監督は、ダメです。
来季の松井選手には、移籍して欲しいです。

posted by skyly | 2010-09-04 23:24

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00014077

自分は選手達にガッカリしましたね。何かサッカーでいう南米選手みたいな。イケイケの時はいいけど一度やる気が萎えたらとことん落ちるみたいな匂いがプンプンします。そういうのは見てるこちらも萎えます。きっと今まで常に優勝争いしかしてない選手達の集まりなんで反動がモロに出てるんでしょう。そして決めては采配。今日なんかモロに?マ-クが頭に何個も出てきましたよ。まず「明日デイゲームだからハンターをDHで使いたい。松井も疲れさせたくない」みたいな事言ってますが「もう諦めてるからどーでもいい」とハッキリ言えば?今の打線で松井が一番得点力があるのは贔屓目なしで見ても明白。ハンターは最近ここぞで凡退を繰り返し20試合ほど打点なしです。一番調子のいい選手を使わず負けるのなんて後悔するだけだと思うが。そしてカズミアー。この選手はやっぱりねでした。契約にスターターで使わなきゃいけない的な事でもあるんですか?そして継投。2点差の終盤になぜ?の2投手。てかまだストークスいたんだね。確かに駒不足感は否めないが唯一GMに編成のことを意見できる監督なんで自業自得か。見てて本当につまらないです。来年のドラフトピック上位でも狙ってるとしか説明つきません。

そして来季の戦力は先発1枚。セットアップ、クローザー、レフト、センター、キャッチャー、DHと駒不足。そしてムラのあるショート、選手の起用には良くも悪くも我慢づよいが打順をコロコロ変えてかえって混乱させてる指揮官。松井は来年はどこにいるんだろう?

posted by わわわー | 2010-09-04 23:30

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00013164

海の者さんへ

未だに優勝にこだわる心理が理解できません。
可能性があるかぎり……っていうのはエンゼルスファンを馬鹿にしています。
今のゲーム差ならもうすでに来季に向けて準備期間に入って当然だし、球団の将来を考えながら試合を見るのが長年チームを応援するファンの姿だと思います。
選手が移籍したらふわふわ応援する球団を変え、球団の未来(3年後、5年後…)を考えないような松井選手至上主義のファンに球団や監督の事をとやかく言われたくないですね。

しょせん松井選手はあと数年でエンゼルスもしくはMLBから姿を消す1選手にすぎません。
しかしチームはこれからも続いていくのですから、ボージャス選手を育てるというのはエンゼルスにとって松井選手よりも大事なことですし、エンゼルスファンにとってもそうです。
3年~5年後確実にいない選手よりも素質にあふれる選手の育成のほうが重要です。
ボージャス選手ついてですが松井選手とは違うタイプの選手なので長打は期待できませんが、打撃に関しても確実に進歩していると思います。

『打率が1割~2割を行き来している選手…』
ボージャス選手がメジャーデビューしてまだ1ヵ月ほどです。
あとは経験だけです。
1ヶ月という単位でみるなら松井選手自身も1割台の選手です。
しかし、スタメン落ちすることもなく主軸に起用されて続けていましたよね。

個人的にあえて言うならソーシア監督のミスは前半戦松井選手を使い続けた事だと思っています。
結果が出ていないにもかかわらず、使いつづけた事でリベラ選手等のモチベーションやコンディション維持が難しくなって調子を落としてしまったのではないかと思っています。

posted by 風 | 2010-09-04 23:47

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00003500

ぶっちゃけ、首脳陣はもう優勝をあきらめていることだけは確かでしょう。おそらく選手達も。

今レンジャースは地区優勝のマジック「20」が点灯しています。マジックの対象は2位のアスレチックスであり、3位のエンゼルスの優勝の可能性が完全にゼロになる逆マジックは「18」です。

レンジャースの残り試合は28試合。残り14勝14敗の5割だと、エンゼルスは残り27試合で3敗しかできない計算になります。

こういった星勘定は8月末の時点ですでにわかっていました。それゆえ、クローザー・フェンテス投手、チームのHR王・ナポリ選手らといった主力選手がウェーバーにかけました。結局、移籍がまとまったのはフェンテス選手だけでしたが。

まあこれには来季の総年俸削減の意図もあるでしょう。ヘイレン投手の獲得、カズミアー選手の年俸増、マシュー選手の年俸負担等で既にかなりの額になることが想定されているため、今のうちに高額年俸の主力選手を放出しないとヤバイことになっていますからね。

こういったチーム状況ですから、なおのことボージャース選手は外さないでしょう。今レギュラーになっているモラレス選手(DL入り中ですが)らも、1年目から目が出たわけではないです。1~2年メジャーで我慢して起用し続けたからこそ、才能が開花した。先に挙げたように来季のエンゼルスは残ることが確定している選手の年俸でアップアップになりそうですから、補強というよりは、若い選手の成長に期待するしかない。そして成長させるには、メジャーで使うしかないわけです。

似たような理由で、今後はウッド選手の出番が増えて、7月にエンゼルスに以降、3割以上の打率を残し3番打者として頑張ってきたカラスポ選手の出番が減りそうかな、と思っています。

まあ、エンゼルスに限らず他のチームでも似たようなものですよ。この時期は。カブスの福留選手も先発出場し、2試合連続HRを打って大活躍をしたあと2試合連続で出番なしです。先発出場した3試合連続でマルチ安打を記録しても、次の日には出番なしです。

メジャーの世界は、一部の超スター選手を除けばベテラン選手には冷たいです。特に野手は。

posted by kurukuru | 2010-09-05 00:09

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00016795

>>風さん

ソーシアの最大の失敗は前半松井を使い過ぎた事というのは賛同ですね。

ただまあ、対左投手の対戦成績を重視するが余り、最近の試合からみて好調な松井をハズすのはどうかなと感じました。

そりゃ来期を見据えてるなら松井を出すのは微妙ですが、観に来てるファンのためにも一勝でも多く獲りに行く姿勢がないとファンに失礼です。

となればここ数試合絶好調の松井は出してもいいのではと思います。


ただ、松井を休養させるためにあえて対戦成績の悪い左先発を選んでるのかもしれませんし、何が背景にあるかわかったもんじゃないです。

ソーシアの深い考慮があるのかもしれません。


話がかわりますが、私も風さんのように松井至上主義ファンは贔屓目に見ていると感じています。

私は松井は好きですが、それ以上にメジャーリーグのファンです。
メジャーを代表するソーシア監督を松井選手の起用法ひとつで、
贔屓目な視点から批判されると正直うっとおしいです。

イチロー選手のファンにもそういう方が多いですよね。
イチロー選手は起用法云々に文句がつけられようがない選手ですので、どちらかというと不調成績の因果関係にチーム事情ばかり持ってきてる気がします。

管理人さんのように、贔屓目になりながらも事情を理解して一方的な批判を控えて応援している人は尊敬します。

これからもそのスタイルを守ってほしいと願います。

posted by basoromukuma | 2010-09-05 00:17

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00009105

松井ファンのブログなので、いろんな意見があっていいと思います。
エンゼルスファンは、どの位いるかわかりませんが・・・・。
ソーシアさんは、直接対決を残してのあきらめは早かったと私は思います。
これからの動きを注視したいですね~。

松井のホームランはいいよね~。

posted by スナッチ | 2010-09-05 00:28

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00014077

風さん、、、、、ハンター以外が成績を軒並み落としている現状で失敗を松井のせいにしてる時点でおなたも偏った意見だと思うが。リベラはちゃんと試合出てましたよ。で打てない、守れないから松井ではなくボージャスにポジションを奪われたんです。お門違いのことは言わないようにしましょう。てかあなたが言ってることも采配ミスだけど。しかも来季を見据えて起用してるなら普通松井のようなベテランで1年契約の選手はウェーバーにかけるでしょ。当たりも戻ってきて去年のWSMVPならマイナー1選手ぐらい貰えて年俸もうくし。要は中途半端になってるんですよね。だから批判しちゃうのもしょうがないのでは?もともと監督なんて負ければ批判されるのも仕事のうちだし。逆にメジャーの名監督だからって負けても批判したら批判してる人が間違ってるみたいな意見の方が気持ち悪いでしょ。批判も含めて面白いわけだし。

posted by わわわー | 2010-09-05 01:11

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00016517

僕は松井君がいるのでメジャーリーグの野球を観ています。居なかったら殆ど観ないと思います。居なければつまらないからです。そもそも観始めたのはイチローさんがアメリカに行ってからです。日本人の活躍が基本的に観たいのです。特に松井君の。ですから松井君が所属するチームを応援します。ヤンキースの試合は観ません。松井君が居ないからです。ジータもA.ロッドもカノーも素晴らしいプレーヤーです。でも彼らだけのゲームは観ません。わくわくどきどきできないから。
下駄を履くまで判らないと言われている勝負事の一つ一つの勝ち負けに一喜一憂して生活に張りを貰っています。メイクミラクル!!松井君頼みましたよ。本当は寝ているはずなのに寝そびれてます。

posted by ふくもと しゅん | 2010-09-05 01:21

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00000840


ん。やっぱりスタメンを外したか・・・これでゴジラはほぼ来季の戦力外と見て間違い無いぞよ。8月以降は松井の希望のレフト守備も全く無くしたのがその証でもある。
まず先日のフェンテス、そして松井、リベラの3人で、約2000M浮く。これで何としてもクロフォードを獲るつもりであろう。そうなれば、来季のDHは自動的に契約が残っているアブレイユが勤めることになるか・・・。
まあしかし、ゴジラは無理にLAAなどと再契約する必要はない。LAAの貧打線の中においても、今現在DHでリーグ第3位の73打点である。残り25試合で85~90に乗せておけば、打点が稼げるDHが欲しい球団は4~5球団ほどある。余裕で良い契約が可能であろう。また守備機会が欲しいのなら、今年の実績も少しは残ったので良かったはずじゃ。もう今年は無理しないで、膝の故障の再発だけは無いようにしておいた方が良いぞよ。

ソーシアくんよ・・・・・お前さんのその起用の仕方なあ・・・・・勘弁してやるわ(笑)

今年のLAAは、数年来の課題であった投手陣がついに崩壊した。チーム暴投数はリーグワースト1、与四球もワースト2という酷さである。そしてリーグ最低の防御率を誇る、あのブルペンの酷さでは・・・どんな強力打線であったとしても逆転負けは避けられない。
また攻撃陣は、散々指摘されてきたチーム盗塁成功率リーグワースト1、四球数もリーグワースト2・・・とこんな具合で、投打に基本が全く出来てないチームであるから、当然、防御率や打率も低迷している。
さすがに投打でこれだけ酷いと、1年ぐらいでは改善される程甘くはないじゃろう。

ゴジラ松井よ!!出場したら、相手チームやソーシアが嫌になる位ガンガン打ってやれ!!(笑)
そして来季の大爆発のために、今は十分に休んでおくのが良いのじゃ。


posted by 小沢一浪 | 2010-09-05 01:29

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00015183

今日は久しぶりにNHKで自宅観戦。いきなりでんぐり返し。
でも途中まで見ましたが・・。何なんですかね、この試合。

監督は来期も松井を戦力に考えていると私は思います。また、
監督の深い思慮までは解りません。優勝の可能性?二位争い?
と言うよりLAAは借金5です。
アイバー、ケンドリック、ハンター、ナポリ・・みんな松井が
打った時、満面の笑み・・みんなナイスガイです。松井がL
AAに来て、このチーム気に入ってます。本当にこんなに弱いのか。
名将は諦めが早いのか。思えば8月に来期も見据えた布陣になりました。来期を見据えた若手の育成・・美しい言葉です。
私は基本的に、若手は数少ない機会に最大限のパフォーマンス
を見せ、レギュラーの座を奪い取るものだと思います。
日本的ですが。DL入りの主役もうかうかできないでしょう。
ウッド、ウィリッツ、ボジャス・・マイナーではすごい成績で
あったと思います。しかし、レギュラーを押しのける成績・
ファイトは未だ見えません。練習はマイナーでしっかりやり
舞台の本番では即、主役以上の結果を出すぐらいでないと、
下克上とはなりません。
今日の試合はオープン戦か紅白戦の雰囲気です。秋深し。
私はメジャーの公式戦では、最後まで勝利にとことんこだわる
采配を期待します。簡単には優勝させない。とことん苛め抜く
采配を。持てる戦力、戦術を駆使して。
「わんぱくでもいい。たくましく戦ってほしい。」
「LAAは小粒でもピリリと辛い」という感じ。
ピラニアのように勝者に噛み付いてほしい。その気質がチーム
カラーとして将来につながれば。その気質がないと、メイク
ドラマは夢物語。高校野球のようでも、メジャーで駄目という
ことはない。感動を与えるのもプロの仕事です。

何年か前、あれはPSではありましたが、応援したNYYは
BOSに敗れました。3連勝の後、4連敗。フランコナは
4戦目、後を考えずに持てる投手を豪華に継投しました。
背水の陣です。流れが変わりました。
シリングは足から血を流し激投しました。
メイクドラマです。敵ながらあっぱれ。

もしもSEA入りなら、マイナー補強は・・・そうです
ご存知イガワくんで決まり。(契約残ってるけど)
「隔週刊イガワくん」の爆笑ネタも増えるでしょう。

今日こそ言わせていただきます。
ソーシア君よ・・・・・・・もうええって(笑)

posted by 通行人 | 2010-09-05 01:41

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00016058

松井選手のファンブログなので、松井選手を贔屓して応援すること自体は一向に構わないと思うのですが、贔屓が高じて他選手や監督の非難に飛び火すると流石にムッと来るものがありますね。

他の方も仰っていますが、ソーシア監督は既に「是が非でも勝ちに行く」という采配は捨てており、来季のチーム構想を見据えた試行錯誤を行なっています。
よって、松井選手がいくら好調であろうと毎試合使わなければならない理由にはなりません。
リベラとアブレイユは嫌でも来季使わなければならないので、松井選手との再契約も考慮すると日替わり采配になってしまうのは致し方ないのです。

以前、他所様のブログでも書かせていただきましたが、松井選手のファンは特に贔屓目が過ぎる傾向にあると感じますね。
ウッドやボージャスを使い続ける采配を非難するのであれば、同様にシーズン半ばまで松井を使い続けた事も非難しなければならないのです。
一方的な非難は、読む人の反感を買うかも知れないということを忘れないで頂きたいです。

posted by さむらい | 2010-09-05 01:53

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00003081

風さんへ、
ここは55ファンブログコーナーです。
松井選手を応援するブログですので、松井秀喜の出場がこれから先無くなれば存続さえなくなるでしょう。
ですからこの場では、松井中心の意見になるのは当たり前です。
ソーシア批判も出て当然で、チームが負けてるのですから監督が批判されるのは仕方がありませんね。
それを今、絶好調の松井秀喜を起用せずに負けるわけですから、なおさら批判を受けるのは当然でしょう。

この場は、松井秀喜が出場するチームだから、そのチームを応援する場所で。。。そこの認識が必要。
管理人さんも松井秀喜がこの先出場しないのが決定であれば、エンゼルスの試合内容までは毎日大変な時間をかけてまず更新しないはずです。
そして松井に興味のない人までを相手にするほど暇な方ではないでしょう。

posted by ここのブログタイトルは何でしょう? | 2010-09-05 02:13

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00016811

ファンのためにも来シーズンの準備を始めるべき。
今更、優勝なんてお花畑だし
目先の一勝にこだわっても仕方がない。
今すべきことは来期以降の戦力の見極めだ。
そうしないとオフシーズンに乗り遅れてしまい、
今年の二の舞になることは火を見るより明らか。
松井については来季の契約は他の選手の動向次第だろうが、
今からガンガン打ってもフロントの評価には繋がらない。
怪我をしないことが第一でほどほどに出場して
ほどほどに打てば十分。
チームとしても個人としても今シーズンの勝負どころは
とっくの昔に過ぎている。

posted by ??? | 2010-09-05 02:14

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00013164

わわわーさんへ

きちんと文章を読んでから反論してくださいね。
まず私はソーシア監督の采配が全て正しいとは書いていませんし、名監督だから正しいとも書いていません。
だからこそ前半戦に不調の松井選手を使いつづけたことが『あえていうなら』という条件をつけた上でのミスだと書いているのです。

采配的な部分のミス(細かい試合の中のものはのぞく)は上記のものだということです。
基本的には采配とは別の理由で低迷してしまったと思っていますので。
投手陣の不調・モラレス選手の離脱によりハンター選手に重責がかかり、本来重責を分け合うはずの松井選手も不調であてにできないため更に負担が大きくなって、結果ハンター選手が頑張らないとという思いからイマイチ成績が伸び悩んだり、走塁ミスが増えたりして、攻撃陣のリズム全体が狂ってしまったと思っています。

ボージャス選手の起用は別の理由ですよ。
ハンター選手自身が腰の爆弾を抱えていて、守備範囲の広いセンターで以前のようなパフォーマンスを維持しながらやっていくのが難しくなり、選手生命等を考えた結果ライトに行きマイナーで結果を出していて、守備力も全盛期のハンター選手ほどではないが既に高い守備力を持ち、盗塁も見込め将来性のあるボージャス選手に白羽の矢がたったという事であり、リベラ選手の成績等というよりエンゼルスの将来を見据えたうえでの英断です。
あなたこそお門違いのことは言わないようにしましょう(笑)

またリベラ選手等に関して部分ですが、試合に出られないって書いてませんよ。
DH枠が不調にも関わらず松井選手出場し続けていた為に、休養枠(守備負担軽減)として上手く使えなかったという意味です。

反論されるのは結構ですが、書いてもいない事を反論されても困りますし、文章をよく読むようにしてください。

ウエバーの件は確かに多少疑問が残りますが、8月頃に日系企業の広告が新たに設置されたという話もありますし、それでなくても今季新設された日系企業広告が多くあるので、その契約の関係で松井選手の放出が出来ないのかもしれませんね。

posted by 風 | 2010-09-05 02:51

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00015629

なんだか,いろんな意見が出てきました、松井選手を引っ張りすぎたとか、名監督云々とか、ただもし名監督ならちゃんと全ての選手に今年は諦めた、だから若手主体にするとか説明し納得させ初めて名監督、あるいはすばらしい監督ではないのでしょうか、今年は諦めて来年以降のチーム作りをするなら、それはそれで納得させて始めれば良いことで、なんか中途半端な指揮官に見えているのだけど、もしこのコーナーが松井選手が出ないゲームだったら果たして、このように持続するのでしょうか?それと私が一番言いたいのは、選手達自ら(監督を除いて))気合を引き締めるために、ミーティングを開いたその事から選手達はまだ何とかしたい、と考えているのではないのですか?まだ諦めていないのですか云々は言って欲しくない、あえて言えばもしあなたの命がマズこれ以上生きられないとしたと時、医者から見離されればどんな気持ちでしょう?松井選手のプローグです、生き返って(活躍)欲しいのでは、?

posted by 海の者 | 2010-09-05 04:55

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00016024

ソーシアがポージャスを使ったのはチームの雰囲気を変えるような若手の爆発力に期待したからとどこかで書いてましたよ。別にあきらめたわけではありません。
ウッドはイズツゥリスが健康であればあそこまで使ってなかったと思われます。
ハンターは退場処分を受けた頃から打点がありません。DHとして使わずに1日しっかりと休ませたほうが良いと思うんですがねぇ。

一番気になるのは松井選手の膝です。
医者に週3日くらいなら守っても大丈夫といわれていたはずなのに、やたら怖がっているような気がします。
昔は痛み止めを打ってプレイしていた選手なのに、痛みがでると選手寿命が終わるかのような。
ソーシアは春に自分が想像していたよりも松井の膝の状態はよかったと言ってましたが、医者に今現在の客観的な評価をしてもらったほうがチームにとっても自分にとってもいいんじゃないかと思うんですが。

posted by てつ | 2010-09-05 05:33

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00008146

松井選手を使い続けたのが失敗という意見がありますが、不調な前半戦でも、離脱したモラレスを除くと、
松井選手より得点力が上なのはハンターとアブレイユだけで、アブレイユとはほとんど差がありませんので、
松井選手を使わないと更にチームの得点力が落ちてしまいます。

前半戦のRC27(10試合以上出場)
Torii Hunter 6.44
Kendry Morales 5.78
Bobby Abreu 4.99
松井秀喜 4.91
Mike Napoli 4.62
Erick Aybar 4.52
Maicer Izturis 4.45
Kevin Frandsen 4.28
Howard Kendrick 4.17
Juan Rivera 3.90
Reggie Willits 3.12
Jeff Mathis 3.06
Bobby Wilson 2.21
Michael Ryan 2.18
Brandon Wood 0.73

posted by 匡 | 2010-09-05 08:33

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00014115

アスレチックスとの2戦目は2度の好機で凡退・・・。2日間間隔があくのはよくないように思いましたが・・・嫌な予想通りでした。つらい結果にでした。ひいきめにみると2アウトじゃなければ・・・ですね。今日の敗戦は松井選手がどちらがでタイムリーを打っていれば流れが変わった気がします。後は6回2アウト1、2塁でマシスに代打を送らなかったことに??でした。まだキャッチャー交代は早い回かもしれませんがあそこまで打ててないバッターをたたせるなんて・・・。もう来年を見据えているからいいんでしょうかね。

様々な意見が飛びかっていますが結局今シーズンに関しては色々な誤算や失敗があると思います。
私は松井選手ファンなのでひいきめになりがちですが、調子を落としていた前半戦に長期連戦続きなのに成績が悪くても休養を与えず起用していたのは野球ファンとしても疑問に思いました。ただ過去4年間ケガやDL入りを繰り返し、膝に水がたまるなどで欠場が多かったのにまともに使い続けてくれたのは松井選手に大きく期待をしていてくれたからだと思うので期待に答えられなかった松井選手の責任でもあります。双方思い描いたようにはいかなかったのでしょう・・。
素人目線ですが、元々松井選手はそこまで器用な選手ではなく、バッテイングのリズムやバランスの周期がよくわからずいきなりスランプになりそれが長引いたり、急に爆発し好調な期間が続いたりします。(大概5、6月不調7月夏場以降好調ですが・・・。)ヤンキースのコーチもアドバイスや修正方法がよくわからないと嘆いていたのを記事で見たことがあります。エンゼルスのコーチも松井選手の特性はわからなかったのでしょうね。
松井選手自身も例年以上に調子が落ち込み気負いや焦りがあり成績が悪かったのは事実ですし、エンゼルスファンからみればゲレーロがあそこまで打ちこんでいたら批判の1つもいいたくなるのも当たり前です。ですがここのブログは松井選手びいきになることはお忘れなく発言していただきたく思います。筋が
通っていない、事実や他者のコメントを勝手に悪くとっての発言はやめていただきたいですね。そういった方は2chでも言行ってください。

長々となりましたが楽しく見させていただいているので管理人様にはできる限り続けていただきたく思います。

posted by matsui30HR | 2010-09-05 09:20

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00001507

お邪魔します管理人さん。 

まあ松井に責任を押し付けるのも。 年俸が安いメリットが無い(笑)。 アメリカは給料通り働けという国ですから。
モラレスが離脱したり投手陣が不調だったり、チームが悪い時ハンターが頑張るのは当然。  松井が頑張るのが当然と思う人は松井に思い入れがある人です。

ボージャスの起用は結果はずれだったということですね。 悪い悪いと言われた頃より勝てなくなってしまった。 今は内野の悪さが目立つ。 アイバーもミスが多い、マシスも守備でも良いとこが見えない。 重用してるのが?です。 またこの状況でファーストをリベラにやらせるとは・・意図も意味もわからない。 ミスが少ないことがエンゼルスの嫌らしいというイメージに繋がってたはずなのに。 今年は守備のミスも多いのでは。

またリベラを使いたいならボージャスを下げてハンターにセンターに戻ってもらうのが普通。 だがハンターのプライドを考えるとそんなことはできない、怪我等色々理由をつけて移ってもらった手前もあるでしょう。 優勝の望みがまだまだあったのにそういう手が打てなかった。 今もボージャスを下げれない、ファーストでリベラとナポリを使わざるをえない状態はソーシアの失態だと思います。 

またエンゼルスで今一番いい打者は松井とナポリなのは明白。 この二人が外されてる状況で勢いにのっていけるわけがない。  ナポリはしかも生え抜きで人気選手。 ファーストの守備に慣れてきたところでリベラとの併用話。 キャッチャーでは使われて当然なのに打線で穴になってるマシスより低い扱い。  しかもナポリをウェーバーにかけたとの話がでている。 ソーシアの気持ちがわからないですね。 地元ファンは怒るでしょう。 松井が外されるのはまだわかりますが。
 
外野はリベラ・ハンター・アブ、そしてDH松井、捕手ナポリでどっしりいけばかなり面白かったはず。  松井の調子が悪い時に使い続け良くなれば外す起用とか、ナポリに関してもなんで冷遇するのかは全くわかりませんね。 ヘイレンの加入にしても同じような選手を出してるので投手不足は解消されない。 ソーシア采配なんで?って思わずにはいられませんね。
人柄的には好きなんですが・・。 

posted by ブロンクス | 2010-09-05 09:34

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00009612

ふくもとしゅんさん、ありがとうございます☆元気してましたが、スタメン落ちで元気なくなっちゃいました(笑)

せっかく好調なのに残念です。。来季(戦力外だときびしいですけど)のために、あえて対左打撃リハビリの機会をあたえてほしいくらいですね~☆

posted by inu | 2010-09-05 09:48

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00015629

多分皆さんも、私と同じように松井選手が出場し活躍を期待されている方達ばかりなのでしょう、いろんな意見が出たり資料を出してくれ非常にありがたく、楽しみにしています、今日の結果3-1松井選手は好機に凡退、は残念でしたが、必ず又頑張ってくれると思います、明日、明日こそはと期待します、確かに監督他の選手を批判するのは反省します、各選手監督自身がモチベーションを揚げて頑張ってくれることを、お願いしたいですね、一度でよいから、5打数5安打5本塁打なんて無理でしょうか?チームも10連勝、昨日までヤンキースが7連、、勝出来ない事は無い、のでは????

posted by 海の者 | 2010-09-05 10:10

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00004288

う~ん
選手起用については契約で何試合出場とか何打席保証とかあるので難しい面があるのでしょう
しかしどうして松井をウェーバーにかけなかったんですかね?
1年契約だし年俸安いし、優勝を諦めたんならそれこそいの一番に掛けるでしょう
広告を出した企業から采配を制限するような条件が出される訳もないし、
松井を出したんなら広告を撤去するから広告料を日割りで返せ、とも言われないでしょう

posted by MM | 2010-09-05 10:58

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00000805

う~ん、松井ファンだから今年は大変なストレスを感じていて、こちらの管理人さんのブログ欄で意見を言いたい方が多いと思いますね。こちらは熱心な松井ファン同志の場でありますから、ようやく調子が出ている松井の欠場に対して監督批判もでるでしょうね。松井を欠場させても、しっかり勝っているなら批判はそんなに大きくはならないでしょうけど…昨年のNYYのように。

AS後の後半戦の成績、
      打数 安打 HR 打点 出塁率 打率 OPS
ハンター  154  43  4  9  335  279  738
アブレイユ 160  38  6  20  337  238  774
リベラ   114  30  2  10  300  263  668
松井    122  34  8  26  378  279  919

その他のナポリやケンドリック選手らも見てみましたが、やはり松井は後半戦に入ってチーム内で1番の成績ですね。後半戦OPS900超の選手をスタメンから外して負けていれば、松井ファンは当然のこと冷静なファンからも、ソーシア監督批判がでるのも仕方ないでしょう。
チームの監督とは、若手を育成するから勝たなくて良いという仕事ではない。飽くまでも育てながら勝つのが仕事ですから。それは優勝の可能性が無くなった時期になっても同じで、試合をする限り勝利するためにするものです。育成中だからとか、もう優勝はないから…無理して勝たなくても良いなどはあり得ません。チームの監督、選手、ファンは、いかなる時期でも常に勝利する気持ちを強く持つことが最も大切です。
今年のLAAは、7月以降GMと監督の方針も選手のモチーべションを上昇になりませんでしたね。  

posted by 高速スライダー | 2010-09-05 12:46

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00008022

う~ん。ストレスが溜まってしまっています。大変です。

これを一気に解消するには「ゴッジッラァ特大ホームラーン」しかないなぁ。(私は渋い四球でも十分なんだけど【笑】)
まだまだ松井は終わらんよ。ゲームセットまで絶対諦めん。試合に出れなくたって松井はベンチで戦っているじゃないか!松井は言ってた「出る出れないは自分で決められない。自分はいつでもいける準備をするだけ。それだけですよ」って。
一番出たいのは松井。一番打ちたいのは松井。

私は松井を応援するだけ。松井の活躍を願い、チームの勝利を信じ、ただひたすら応援するだけ。

ヒデキィ!!「超ウルトラ特大スーパーホームラン!!」打ってくれ~!!ドでかいのかましてくれ~~!!

どっっっっかぁぁぁぁんんんんんんっっっ!!っとな。

posted by ゴジマニ | 2010-09-05 16:28

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00016517

今朝は5時過ぎからPCのインターネットに張り付いて(と言っても松井君の出番以外の時には横になってましたが)試合の経過を観ていました。2回の得点圏であと一つが出なかったのが残念でした。松井君はもっと残念でしょう。レンジャーズが負けていたので余計残念です。朝9時から会議でしたがちょっとの寝不足と大きながっかり感で会う人毎に「元気が無いですね」って言われてしまった。事情を言ったらよく理解してくれました。「そうでしたよね」。会議のお役はちゃんと果たせましたよ。明日も5時過ぎからPCです。我ながら松井君が好きなんですねー。どっしりと構えてる姿が何とも。風格もあります。日本の野球界の至宝ですから。さあメイクミラクル!!!
行きましょう!!!可能性が残されている限り。did55様
有難うございます。想いを表現できることで助けられています。

posted by ふくもと しゅん | 2010-09-05 17:01

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00016030

今日は残念な結果になってしまいましたね。
明日は活躍してくれることを祈ります。
高速スライダーさんの貼ってくれたスタッツの感想を・・・

ハンター 打点が伸びてない、OPS印象より低い
アブさん ちょっと心配な打率、意外に打点、OPSが良い
リベラ  意外にも打数があまり松井と変わらない、OPS低し
松井   打率がもう少し高いと良い、OPSは立派

posted by カリメロ | 2010-09-05 17:13

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


海の者さん

左腕でのベンチスタート・・・。そんな感じがしていましたね・・・。
懸念していた事が現実になって辛いところですね・・・。
しかし、ある程度は予測もしていたので右腕の時に先発を
外された時ほどのショックは無いですけどね・・・。

私は野球素人なので選手の起用方法などは、まったくもって
詳しくは無いですが、好調の松井選手を使ってもらえないと
残念で仕方ないですね・・・。

我々ファンは、そう思いたくないですが、傍から見た場合や
監督、GMは口では言いませんが、優勝は諦めているのかも
知れないですね。今の選手起用は来季を見据えての組み立て
になっているのは見ていれば判りますし、監督やGMは来季
優勝できるように今からチームを作る必要があるのは当然の
ことだと思います。

色々な状況が重なる事でソーシア監督の起用や戦術が中途半端に
見えてしまうこともありますが、諦めたとも言うわけにはいかず、
かといって来年の準備も進めないといけないとなると
今のような状況になってしまうのも仕方ないと思います。

我々松井ファンとしては、残りの試合で松井選手が出場した際に
出来るだけ良い結果を出してくれるよう祈るしかないですね!
あとは純粋に松井ファンとして、松井選手の記録と
限りなく少なくなってしまいましたが、ミラクルVを願って
応援頑張りましょう!

posted by did55 | 2010-09-05 22:07

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


ふくもと しゅんさん

メイクミラクルには松井選手は欠かせないですよね!
それをベンチスタートにしなければならない、MLBが日本野球よりも
はるかに早いタイミングで来季に向けての動きをしなければ
ならない厳しさがありますね。
有る意味ビジネスに徹していると言っても良いでしょうが、
見ているファンとしては納得できない事も多々ありますよね。

ソーシア監督が来季も松井選手を残留させて主軸に起用する為に
両膝の状態を少しでも良くしようとしての戦略かも知れません。
それに若手も経験を積ませる事が出来るので、上手い事やって
いる状態なのかもしれません。

色々言っても来季の事に影響を与えるわけでもありませんので、
今は松井選手が活躍して来季少しでも良い条件で松井選手が
契約できる成績を残して欲しいと思います。
もちろんミラクル逆転Vしてくれる事を願って応援します!

デーゲームは朝早いですが、観戦で体調を崩さないよう、
くれぐれも気をつけてくださいね!


posted by did55 | 2010-09-05 22:26

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


ゴジラッキー72さん

まさかの欠場です・・・。トホホです・・・。(お借りしました)
有る程度は予想していたのでやっぱりか・・・ってな感じでしたけど、
出場して頑張っている姿が見たかったですね!
特に土日なのでTVに噛り付いて観戦させてください!って
感じでした(苦笑)

チームもかなり状態が落ちてきてゲームの体裁も整えられない程に
厳しい状態になってきています。
来季に向けた起用もし始めていますので、有る程度バランスが
崩れるのも仕方ない事ですが、チームが勝ってくれないとファンと
しては辛いですよね。

さらに松井選手まで出場しないとなると、その日はもう・・・ね。
アブレイユはレフトの守備に慣れていませんね~。
見ているとフェンスのバウンド処理に手間取ったりボールを
お手玉したりと際どいプレーを連発しているようですが、
何とか慣れないポジションで頑張っていると思います!
松井選手はもともとクッションボールの処理に定評がありますので
今アブレイユ選手と守備を比べると松井選手のほうが無難にも
見えますが、なんと言っても守備範囲の違いと、膝の爆弾と
言う意味でも無理に使う事は出来ないと言った所なんでしょうね。

色々な条件から今の扱いとなっていますが、仰るように出場した
試合では鬱憤を晴らすように10打点とかして欲しいです!
みんなが幸せになれる方法はそれが一番な気がします!

今の状況では選手も監督もチームも厳しいと思いますが、
今一度力を合わせて頑張ってほしいですね!

posted by did55 | 2010-09-05 22:44

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


skylyさん

仰るように結果の出た次の試合で欠場するなど、
松井選手としては辛い状況にあるのは間違いないと思います。
毎試合起用されて調子をコンスタントに成績を残してきた選手
なだけに、ちょくちょく休養日を挟まれると調子をキープする
事は難しいかもしれません。

しかし、チームも今季に限らず来季に向けてもチャレンジして
いかなければならない状況ですので、若手やベテランを上手く
使いながらとなると相当大変な用兵だと思います。
ソーシア監督も今年ほど、チームが全体的に悪いとは思っても
居なかったでしょうから、試行錯誤の繰り返しだったでしょうね。

ファンとしては最後の1試合まで全力投球で頑張って欲しいですが、
来季の事を考えながらの用兵している状態をソーシア監督に
なったつもりで見てみると結構面白いかもしれませんよ!
自分が監督ならどうするかな~とか。
結局松井選手は主軸で使っちゃいますけどね!(笑)

posted by did55 | 2010-09-05 22:51

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


わわわーさん

仰るようにエンゼルスに所属している選手は、
ラテン系(前にも使った表現ですが・・・。)な感じがします!
本当に上がり下がりが激しくてジェットコースターみたいな
チームとでも言いましょうか、それが良い方向に働けば
もの凄い強いチームになるのでしょうが、今年のように
なかなか勢いに乗れないと急降下していく不安定なチームですね。

それをコントロールする為には、松井選手のように繋ぐ意識
チームに対する貢献度を気にする選手がもう少し居たほうが
良いように思います。
なんと言ってもチームリーダーが確立できていないのが一番
の大きな原因なのではないかと思います。
ハンター選手は頑張っていますが、リーダーというより
ムードメーカな感じです。
私としては、ジーターの隣で副主将も勤めていた松井選手が
その位置に行くべきだと思いますが、移籍一年目という事と
松井選手が前に出る性格では無い為か、そうなってはくれませんね。

何とか来年も契約を勝ち取って、来年はチームを引っ張っていく
存在になってほしいと思います!


話は変わりますが、松井選手の起用法について色々意見が出ていますね。
松井選手大好きなファンのコメント、チームが大好きなファンの
コメントではやはり多少のずれは出てくるものかと思います。
このブログは特に松井選手の大ファンが集まっているので
松井選手に偏ったコメントが出てくるもの当然ですし、
それを見た人が偏りすぎているとコメントしてくることもあると
思います。私としてはどちらのコメントも有難いと思って
拝見させて頂いていますし、どちらが正しいとかそういった観点で
見てはいません。どちらのコメントもファンの心情からすれば
間違っていないと思っています。

判り難い表現になってしまいましたが、色々なコメントが投稿
されることは全く問題と捉えていませんが、意見交換としての
やり取りであれば良いですが、あまり感情的にならないように
して頂きたいと思っています。
折角色々な意見が聞ける場なので、和気藹々と議論で盛り上がれる
場になって欲しいと思っています!

そして皆で松井選手やチーム。または他の日本人選手も
応援できるブログになれば嬉しいです!
今後とも宜しくお願いします!

posted by did55 | 2010-09-05 23:15

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


風さん

仰るように、今のチーム状態や順位を客観的に見てみると
到底逆転優勝は狙えそうにも無い状況だと思います。
しかし、応援しているチームに対して可能性がある限り
頑張って欲しいと思うのはファンとして当然の思いであり、
決してエンゼルスファンを馬鹿にしている訳では無いと思いますよ。

もちろんチームとして中長期的にみた戦略も必要になってくる
のは当然の事だと思いますし、皆さんもそういった状況を理解
してはいるものの、松井ファンとしての気持ちが出てきてしまって
いるのだと思っています。

なんと言ってもファンですから、応援している選手やチームの
調子が落ちてくれば愚痴も言いたくなりますが、それを発散する
場所って少ないと思います。
なので、このブログのコメント欄で、今思っていることを
コメントしてもらって、それに対して皆で議論する事で
少しでもモヤモヤを発散してもらう事が出来ればいいのかな。
と思っています。

風さんのコメントは、松井ファン目線ではなく、一つのチームの目線で捉えた意見を判りやすく説明していただけて、
どうして今の起用法になっているのか、なるほどと納得しながら
拝見させて頂いています。

色々自分の考えとは異なるコメントもあるかとは思いますが、
そういう考え方をする人も居るのだと思って、感情的にならずに
コメントを頂ければと思います。
コメント欄でやり合ってお互いにモヤモヤが溜まっても
良い事ないですからね!

posted by did55 | 2010-09-05 23:38

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


kurukuruさん

おぉ!逆マジック18まで来てるんですか!?
MLBではマジックという考え方を見かけないので、
すっかり頭から離れていました・・・。

仰るような逆転シナリオがあったとして、今日も負けたので、
後2つしか負けられないですね・・・。
どれだけ崖っぷちかが判ります・・・。

やはり8月のウェーバーに踏み切ったのは、そういう計算が
成り立っていたという事なんですね。
年俸の事まで考えると、ボージャスやウッドを何とかして
形にしたいというのは納得ですね。
なんだかんだで生え抜きの選手が育ってくる事はチームにとって
プラスしかないですからね!

本当にMLBという世界は、ベテランには厳しい世界ですね。
そう考えるとヤンキース時代にトーリ監督に「世界中の金をかき集めてでも契約するべき」
と言わせた松井選手は相当凄いということになりますね!

残りの試合、どれだけ出場機会があるかわかりませんが、
出場した試合では結果を出して、今オフにエンゼルスから
是非契約したいと言われるような成績にして欲しいですね!
来年もエンゼルスの松井選手が見れる事を願っています!

posted by did55 | 2010-09-05 23:48

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : OOH00015629

did55さん有難う御座います、それと昨日は変な書き込みをしてプローグ炎上させてしまい申し訳ありませんでした、松井選手の応援をする為の場所でした、御免なさい、でもわざわざ、ご返事いただき恐縮します、兎に角松井選手に頑張ってもらえれば、何も言わなくても良いのですが、いつもいろいろな情報感謝します、頑張ってください、病気などしないようにお願いします、

posted by 海の者 | 2010-09-05 23:53

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


basoromukumaさん

仰るように、このブログでのコメントは松井選手を贔屓目に
見ている内容が多いのは確かだと思います。
松井選手のファンが集まっているのでそうなってしまうのは
仕方の無い事だとも思いますので、ご容赦願います!

しかし、監督やチーム批判とも取れるような内容については、
見に来て頂いている松井選手だけが好きな訳ではない方々に
とっては見苦しい内容になっているかもしれません。
それについては、今後改善していくべき部分なのだと思っています。

自由なコメント欄というのを掲げていますので、
どこまで改善できるかは何とも言えませんが、皆さんが
見に来て頂いて不快な思いを出来るだけしないように
していきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

PS
私に対してのコメント有難う御座います!
かなり過大評価して頂いて恐縮です!
その期待に応えられるよう努力して行きたいと思います。

posted by did55 | 2010-09-05 23:59

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


スナッチさん

まさに仰るとおりです。
私も色々な意見があるのは当然で、そんなコメントを
沢山して頂けるのが有難いと思っています!
本当にいろんな意味で垣根無くコメントをして頂ければ
非常に嬉しいです!

これからソーシア監督がどのような采配をしてくるのか
楽しみでもあり、心配でもありの状態ですが、
とにかく松井選手は出場した試合で頑張って頂きたい!
それだけですね♪

明日の試合では、ライトスタンド中段への弾丸ライナーが
見たいです!景気づけに一発お願いします!

posted by did55 | 2010-09-06 00:10

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


小沢一浪さん

松井選手戦力外ですか・・・。そうは思いたくないのですが・・・。
いろいろ試している状態ですので、まだソーシア監督を信じて
見守って行きましょう!

松井選手には出場した試合で活躍して来季に向けた良い成績を
残して欲しいものですね!
膝の状態は、可も無く不可も無くと言った所の様なので
痛みや水が溜まることが再発しない事を祈っています!
そうすれば来季も守備に付ける試合数は多くなると思います。
それに、シーズンオフでのトレーニングも更に良いものに
なると思いますので!
最近膝の治療重視でトレーニングに制限がありましたから、
来年は素晴しい結果を出せる体作りをしてきて欲しいですね!

しかし、今年のエンゼルスはミスが多いな~とは思っていましたが、
暴投ワースト1位!四球ワースト2位・・・。相当酷いですね。
四球に関してはカズミアーが稼いでくれちゃっている気がしますね(苦笑)
今年の秋季キャンプと春季キャンプは守備に重点を置いて
鍛えなおして欲しいですね!
やはりエンゼルスといえば堅守!そして接戦をものにすると
いったイメージがありますので!

後は、中継ぎと抑えの獲得ですかね。
個人的には粘り強く投げる日本人選手が良いのではと思いますけど。
そして、松井選手も残留して一緒に頑張っている姿を見たいです!

まずは今シーズン残りの試合で松井選手がどれだけ活躍できるか
に懸かっていますね!
私たちは松井選手が活躍できるよう応援を頑張りましょう!

posted by did55 | 2010-09-06 00:20

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


通行人さん

昨日の試合では出場機会が無く本当にガックリでしたね。
私もスタメン発表の後、庭の整備に取り掛かりました!
試合はしっかり見てましたけどね・・・。
しかし、あの四死球の多さには本当に驚きましたね!
MLB記録ってどれくらいなのか気になっちゃいましたよ(笑)

仰るように、LAAはチーム、監督、ファン、選手どれをとっても
素晴しいと思います!
本当に気の良い選手が多いですし、松井選手はそれで沢山救われて
いると思います。

マリナーズ戦での逆転HRの後、ホームで出迎えたナポリ選手への
あの笑顔♪そして、二階席に放り込んだ時にベンチに向かって
腕を上げて「パワーあるでしょ?」のようなパフォーマンスを
するなど、今の松井選手は今までで一番楽しそうにプレーして
いるなぁと思っていました!
なので、来季については色々意見が分かれますが、
エンゼルスに残ってチームリーダーとして引っ張って欲しいと
考えています。

今季に関しても逆転優勝の可能性は限りなく少なくなって
しまっていますが、最後の試合が終わるまで諦めることなく
全力でプレーをしている姿をファンに見せて欲しいと思います!
仰るように相手チームに最後まで嫌がられるそんな戦いを
して欲しいと思いますね!

我々も松井選手が活躍してチームが上昇するように
応援頑張って行きましょう!



posted by did55 | 2010-09-06 00:33

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


さむらいさん

仰るとおりです、ファンなのでネガティブな発言をしてしまい
その中で他の選手を批判してしまう事もあるかとは思いますが、
度が過ぎるのは宜しくないですね。
少しずつでも改善していけたらと思っています。

ソーシア監督も松井選手を冷遇しようとしているわけでは無く
来季に向けて色々試しているのだという事は、皆さん(私も含め)
判っている事だと思いますが、やはり松井選手大好き人間と
してはどうしても納得出来ない事があったりする訳です。

周りの方々から見ると、松井選手に対する贔屓目は相当な
ものだとは思いますが、好きな選手に対しての気持ちなので
仕方ない事であるとも思っています。
後はそのコメントが度が過ぎない程度に抑えられるかという
ところですが、少しでも改善できるように努力して行きたいと
思っています。

お越し頂いている皆様にも楽しんで頂けるブログになるように
頑張って行きたいと思います!

posted by did55 | 2010-09-06 00:41

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


ここのブログタイトルは何でしょう?さん

松井選手ファンの気持ちをフォローして頂き有難う御座います。
やはり、ファンとしては、判っていてもどうしても言いたくなる
事があるのが現実なんですよね。
皆、本心から監督やチームを批判するつもりは無いはずです。

ですが、松井ファン以外の方々もいらっしゃり、
人それぞれ思いがあると思いますので、全員が全員いい気分に
なる事は無いと思いますが、
せめて不快な思いをしないブログにしたいと思っています。

何とか、今後も更新頑張って行きますので、
今後とも宜しくお願い致します!

posted by did55 | 2010-09-06 00:52

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


???さん

ズバッと来ましたね・・・。
まさに仰る通りなのかもしれません。
今年に拘りすぎて来季も低迷するようでは球団として
宜しくないと言う事になりますね。

MLBのオフシーズンの目まぐるしい事といったら在りませんかね。
今からの準備でも本来は遅いくらいなのでしょうし、
マリナーズは7月中から始めていましたから、それが当たり前
なのでしょうね。

怪我をしないで程ほどに活躍するのが今の松井選手には
いいことなのかもしれませんが、ただのファンとして見ると
やっぱり沢山出場して毎試合活躍して欲しいというのが
本音では在りますね。

これからの活躍はありまり来季の契約には関係ないかも
知れませんが、これから出場した毎試合でマルチ安打とHRを
打ち続けるようなことが在ればフロントの気持ちも少しは
揺らぐ事もあると思うので、そういった夢物語でも期待せずには
居られないのです。ファンって切ないかなそんなものですよね・・・。

松井選手が出場した試合では応援頑張っていこうと思います!
少しでも来季に有利に進むように!
そして今季納得して最後の試合が終わるように!
頑張れ松井~!


posted by did55 | 2010-09-06 01:00

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


てつさん

私もその記事どこかで見ました!
やはりチームの起爆剤となりえる可能性が高いのは
ラッキーボーイ的な若手選手の大爆発というのが良くある
話ですよね!今のところ、結果として出てきていないのが
残念では在りますが・・・。

ハンター選手、今日HRを打って久しぶりの打点を挙げましたが、
相変わらず調子がいいのか悪いのかよく判らない状態ですね。
打率は高いので悪い事はないと思うのですが・・・。

松井選手は本当に膝に問題ないのでしょうか?
先日インタビューで人工芝で守ったら1週間もたないと
コメントしていたので、完治に近いくらい調子がいいわけでも
なさそうです。一度お医者様のコメントが聞いてみたいですね。

次に痛みが出たらアウトくらいの気持ちで取り組んでいる為、
積極的な動作に制限がかかっているように思いますが、
この事で、今季終了したら膝の状態が万全に戻ったという
診断結果が出ないかと願っています!
兎に角今年は後1ヶ月膝の怪我がないように気を付けて
プレーして欲しいですね!

posted by did55 | 2010-09-06 01:07

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


匡さん

データ提供有難う御座います!
あれほど調子の出なかった前半戦でも著しく悪いという
成績ではないんですね。という事は後半戦も含めると
現状では、チームでも上位の成績になっているという事では
ないでしょうか?
そうなると、やはり松井選手を起用しないのは、得点力が
下がってしまうと言うことですよね!

とは言うものの、皆様の仰るように来季に向けた戦略を
取り組み始めて居る為、得点力や調子の良し悪しでは
あまり判断してくれないかも知れませんね。
今季少しでも勝利数を増やすのであれば松井選手を使わない
手はないという事なんですね!

出場した試合では、試合を決めるバッティングを期待します!
応援頑張りましょう!

posted by did55 | 2010-09-06 01:13

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


matsui30HRさん

今日の試合でのチャンス凡退。本当に惜しい事しました・・・。
あそこでヒットが出ていれば、違った結果になっていたと
思いますが、そうそう毎回打てるわけは無いので、
次のチャンスではきっちりタイムリーを放ってくれるよう
期待しましょう!

仰るように、今シーズンはソーシア監督が考えていた最悪の
シナリオよりも更に悪いシーズンになってしまったのではないでしょうか?
ここまでチームが低迷した理由は、今考えても特別指摘できる
ものはないですね。全てが良くなかったというのが一番
近い答えなのかもしれません。

エンゼルス自体の調子が落ちていると、松井ファンの方々にも
ストレスが蓄積されてしまうと思います。
そうなると、思わずチームや監督の戦術に異見してしまう事が
あると思いますが、それだけチームや選手の事を思っていると
言う事の現われなんですよね。
様々な方がいらっしゃるので、意見の相違も多々あると思いますが、
皆で和気藹々と議論を重ねていければ良いと思います!
末永く続けて行ける様に頑張って行きますので、
今後ともよろしくお願い致します!

posted by did55 | 2010-09-06 01:22

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


ブロンクスさん

仰るように、アメリカ式に考えれば松井選手の成績は
年俸からくる評価とそれ程離れていないのかもしれませんね。
ソーシア監督も期待からはそれ程離れていないと言っていましたので
ソーシア監督の中では松井選手は合格ラインの近いところに
いる可能性もありますね!

若手を起用して上手く行かなかったというのもあるとは思いますが
仰るように松井選手、ナポリ、リベラ、ハンター、アブレイユを
固定して使い続けられたら8月はかなりの攻勢を掛けられたのでは
無いかと思ってしまいます。
まぁ、実際にそういった用兵をしていても今と変わらないかも
知れませんが、私的には固定した打順で行って欲しかったですね。

本当にチームが勝利しないと、チームの雰囲気も落ちますが、
ファンにも相当影響を与えますね。
ソーシア監督も相当試行錯誤して大変だとは思いますが、
これからエンゼルスが常勝軍団になれるように頑張ってチームを
作り変えて欲しいです!
もちろんそのチームの主軸には松井選手を置いて欲しいですね!

posted by did55 | 2010-09-06 01:30

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


inuさん

スタメン落ちになると、本当に堪えますね・・・。
心中お察しいたします。

今日は良い所で凡退になってしまいましたが、
調子自体は悪くなっていないと思いますので、
明日の試合でも出場して大活躍して欲しいですね!

仰るように左腕でも問題ないと言う所を見せ付ける為に
対左でも先発出場させて欲しいですね!
今の松井選手なら苦も無く打ち崩してくれる事でしょう!

posted by did55 | 2010-09-06 01:33

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


MMさん

仰るように、GM的な動きに統一性が無く中々思惑を読むのは
難しい状況ですね。単純にジャパンマネーが目当てという事
であれば判りやすいのですが、どうなんでしょうかね?

ウェーバーに掛けなかったという事は、来季も契約する意思が
あるのだと思ってしまいます。
契約が残っているアブレイユとリベラはウェーバーに掛けられた
という事ですので、来季の戦力としてみていないのは
松井選手ではなくその他の選手なのではないでしょうか?

そうであると嬉しいのですが、MLBのビジネスは本当に
突然方向転換したりするので難しいですね。
それを考えたりするのも楽しかったりするんですけどね!
何とか、松井選手にはエンゼルス残留してもらいたいです!

posted by did55 | 2010-09-06 01:38

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


高速スライダーさん

松井選手のファンの方が多数集まって頂いて本当に有難い限りです!
チームが負けているとどうしてもネガティブな発言が出てしまったり
するのですが、それは松井選手に対する気持ちの裏返しなので
一概に悪いとも言えないですよね。

後半戦の成績を見ると松井選手は、かなり良くなっていますね。
他の選手を見ると例年よりも成績がいいといわれているハンターでさえ
OPS700台ですか・・・。
そう考えると後半戦のキーマンは松井選手で間違いなかったと
言う事になりますね。
アブレイユも一番になった時に調子を上げてきましたが、
長続きしなかったですし、松井選手は良くやっているほうなのかも知れませんね!

仰るように、全ての日程が終了するまでは、手を抜くことなく
全力でプレーするのがプロですよね!
監督も若手を使うから負けて言い訳ではないですよね!
あぁ~なんかスッキリした気がします!
やはり、シーズンの間は常に勝利に向かって頑張っている姿勢を
見せる必要がありますね!

残り試合は少なくなって来ましたが、これからの全試合、
気合を入れなおして素晴しいプレーを見せて欲しいです!

posted by did55 | 2010-09-06 01:45

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


ゴジマニさん

仰るとおりストレス溜まって仕方ないです・・・。

試合で使ってもらえないのはある程度仕方ないとしても、
今日のチャンスでの凡退は本当に勿体無かったです。
あの場面で両方ともHRが出ていれば7打点ですよ!
あほなくらい単純に計算してしまいましたが、
それくらい暴れてくれないとフラストレーションが発散
出来ません!

一番悔しいのは松井選手だと思いますので、
明日の試合では豪快にHRを叩き込んで欲しいです!
「グッバーイ!ホームラーン!ヒデキ・マツ~イ!」
ってアナウンスが何回も聞けるように祈っています!
そうなるように我々は応援を頑張りましょう!

posted by did55 | 2010-09-06 01:49

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : did55


カリメロさん

今日は本当に残念な結果に終わってしまいました。
そんな中でも四球を選んでいるところは流石だなと
思ったりしましたが、やはり第1、第2打席どちらかでいいので
一本が出て入れば面白い試合になったと思います。
それが残念で仕方ないですね。

高速スライダーさんのデータを見ていると
仰るように松井選手は非常に良い成績を残せているのでは
ないかと思います。他の選手は後半に入り調子を維持する事が
出来ませんでしたね。アブレイユは一番に入った10数試合で
稼いだ打点が沢山あるので見栄えは非常にいいですが、
今調子が一番いいのは松井選手で間違いないと思います。

今日の試合でも大活躍して存在感を見せ付けて欲しいです!
頑張れ~松井!

posted by did55 | 2010-09-06 01:53

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00001296

管理人さん 初めてコメントします。

昨年、LAAの契約時から引っかかっていたことなのですが、松井はNYYとの話もすることなく移籍の道を選択しました。
条件のよい契約を獲得するため、もう一度守備に復帰するためという理由は理解できますが、NYYに対して礼を失していたのではと思っています。結果、現在のプレー環境を招いたのは仕方がないことなのかもしれません。

私は、松井にLAAはフィットしないと思っています。自分は松井ファンであると同時に80年代からNYYファンでもありました。再度チャンスがあるのならNYYへの復帰を果たして欲しいと願っています。

拙いコメント失礼しました。



posted by ホームランキング松井 | 2010-09-06 09:17

エ軍 投壊で大敗・・・。松井秀は出場なし・・・。

コメント投稿者ID : NID00000840


ホームランキング松井どの、
ゴジラ松井がNYYに対して“礼を失していた”と仰る内容がよくわからないのじゃが、前文の“NYYと話をすることなく移籍の道を選択した”ので、礼を失していると思っておられるのかなあ・・・。
もしそうであるなら、少し誤解しておられると思うがなあ・・・と、言うのもあの11月の末の時点では、NYYからゴジラ松井への再契約の話が一切きてないのはご存知であるかな?
LAA始め数球団は熱心に誘いがあったと聞いているが、あの時点でNYYは無かったわけで、ゴジラとしては自分に興味のない球団を何時までも待っていられないよなあ。
しかも、NYY側は早くから守備はノーチャンスと言っていたわけだから、ゴジラ松井はNYY残留は断念せざるを得なかったわけじゃよ。
そして、野球選手は打つだけなんて全く暇でなあ、面白くも何ともないをご存知かなあ・・・まだ若いんじゃから、ゴジラが守備をしたいと思うのはごく自然で当たり前ことじゃよ。
まだ守れるゴジラが、来季も守備をしたいのであれば当然その球団と交渉するべきじゃと思うなあ。NYYでは守備はさせて貰えないじゃろう?NYY復帰はな、ゴジラが守備をしないと決断した何年か先に考えたらよい事じゃよ。
我輩は引退前の40歳から2年ほどで良いと思うし、ゴジラ自身もそう考えているはずじゃよ。

posted by 小沢一浪 | 2010-09-07 15:25

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」