球マニアのBLOG

月別アーカイブ :2017年03月

日本vsタイ ロシアW杯最終予選第7戦

日本 4-0 タイ 得点者:香川(8分)、岡崎(19分)、久保(57分)、吉田(83分) アウエーの大一番に勝って迎えるGL最弱相手のホーム戦。それに4-0で勝利したとなれば普通は大喜びでいいはずなんだが・・・。全くもってそのような気持ちになれない(苦笑) 『引いてくる』と予測した相手が前からプレスを掛けてきたんだから落ち着くまでに時間が掛かった点は十分考慮する。しかし2点リードを奪った後に何......続きを読む»

INAC神戸レオネッサvsノジマステラ神奈川相模原 なでしこリーグ2017第1節

INAC神戸 3-0 ノジマステラ 得点者:京川(57分)、中島(72分)、大野(87分) 神戸が2部から昇格してきたノジマ相手にキッチリ完封で開幕戦白星スタートです。 前半からお互いに攻守両面でポジションチェンジが多く、ある意味『どこまでモツか?』が試合のポイントになっていきました。運動量が焦点になった以上、結果は妥当なものだと思います。ノジマは前半は耐えられましたが後半はほぼ何もできなかっ......続きを読む»

日本vsUAE ロシアW杯最終予選第6戦

日本 2-0 UAE 得点者:久保(14分)、今野(52分) 完勝!アウエーの戦い方としてはほぼ完ぺきな内容だったと思う。2つのゴールを奪った時間帯も非常に良かった。 この試合から見えてくるものはやはり試合に出ている選手はコンディションが良く、逆の選手は最高のパフォーマンスからは落ちるということ。ゴールを挙げた2人以外にも吉田や香川といった、以前は試合勘に不安があった選手も最近のクラブでの復調......続きを読む»

なでしこリーグ2017順位予想

1位   日テレ・ベレーザ 昨年はリーグ連覇を達成。才能ある若手が主力として1年間戦った経験は大きい。今季もそれらの主力選手は変わっておらず、他クラブと比較しても安定感は際立っている。怖いのは怪我だけ。その点でアルガルベ杯で負傷した有吉の状態は気になるが、逆に怪我から復帰するであろう小林里歌子がプラスαの活躍をするようなら昨季逃した3冠も見えてくる。 2位   INAC神戸レオネッサ 唯一のプ......続きを読む»

なでしこジャパンvsオランダ アルガルベ杯2017順位(5、6位)決定戦

なでしこ 2-3 オランダ 得点者:デッカー(13分)、マルテンス(19分)、横山(20分)、OG(78分)、ミーデマ(AT) 何ともつまらない決着だったが、問題は最後よりも最初、試合への入り方=立ち上がりにあると思う。 スペイン戦の前半やアイスランド戦の後半がそうだったが、相手が勢いよく圧力をかけてくると今のなでしこは成すすべがない。佐々木監督時代はそこで耐える力や知恵があったが、今は余りに......続きを読む»

なでしこジャパンvsノルウェー アルガルベ杯2017第3戦

なでしこ 2-0 ノルウェー 得点者:横山(59分、89分) 内容は過去2戦と比べれば一番良かった。それなりのプレスをビルドアップで回避できていたし、状況に応じて裏へのロングフィードを増やした時間もあれば、積極的にミドルを打った時間帯もあった。 ただ、それでも立ち上がりの中村を含め世界戦でやってはいけないイージーミスが多すぎる。阪口がボールを奪われた場面でも受ける動きの質が悪いのだろうし、阪口......続きを読む»

なでしこジャパンvsアイスランド アルガルベ杯2017第2戦

なでしこ 2-0 アイスランド 得点:長谷川(11分、15分) 頻りに解説は『なでしこは初戦から修正してきた』と繰り返したが、ハッキリ言ってアイスランドがスペインと違って緩すぎた。後半のテンションで前半から戦われたらどうだったかとは実際のスコアを見れば普通に思うこと。 とにかくビルドアップがスムーズじゃない。かと言って、ロングボールで相手を下げて自分たちを楽にするわけでもない。よーやくの初勝利......続きを読む»

なでしこジャパンvsスペイン アルガルベ杯2017初戦

なでしこ 1-2 スペイン 得点:シルビア・メセゲール(59分)、オルガ・ガルシア(71分)、横山(81分) コンディションを重視してスタメンを選ぶとのことだったと思うが、その部分で完敗だった。スペインの攻守の切り替えが早く見えたのは『なでしこのそれが遅かったからだ』という見方もできる。 それと、GKの山根に足元の技術がないと分かっていながらあれ程簡単にバックパスを選択していてはいつか“事故”......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:1056
  • 累計のページビュー:2296555

(11月17日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss