球マニアのBLOG

月別アーカイブ :2016年10月

AC長野パルセイロLvs伊賀FCくノ一 なでしこリーグ第15節

AC長野 1-0 伊賀FC この試合は15節。録画観戦の悲しさpart2ですな(苦笑) それにしても久々の伊賀です。結局今季はリーグ戦1試合しか見れなかったことになりますし、その1試合は金前監督でも野田監督でもなく林監督代行という珍しい試合でしたね(笑) 野田監督に変わる前の伊賀は完全な縦ポンサッカーでした。ビルドアップに拘らず、相手最終ラインの背後にロングフィードを蹴って小川らを走らせるサッ......続きを読む»

コノミヤ・スペランツァ大阪高槻vsINAC神戸レオネッサ なでしこリーグ第18節

大阪高槻 0-4 INAC神戸 久々のリアルタイム観戦でしたが、これだけ神戸の良い攻撃を観るのはもっと久しぶりだと思います(苦笑) とにかく前半は素晴らしかったし、実際に45分で勝負ありでしたね。中島のミドルから始まって、その中島がエリア内で大野との素晴らしいワンツーから先制点。その後もサイド、中央でのワンツー、ミドル・・・とここ数試合の好調さを維持している攻撃が続き、鮫島、道上、杉田と得点しま......続きを読む»

INAC神戸レオネッサvsAC長野パルセイロL なでしこリーグ第16節

INAC神戸 5-0 AC長野L 録画放送しか見れない悲しさ。前回のマッチレポとは試合順が逆になります(苦笑) 長野のホームで戦った前回は神戸が2点先行したものの、長野が見事な逆転勝ちをした試合でしたが、この試合では長野が全く違うチームになっていた印象です。 以前の長野は4-4-2。大宮と児玉のSHが攻守に躍動し横山と泊の2トップのコンビネーションでゴールへ向かうサッカーでした。國澤とダブルボ......続きを読む»

INAC神戸レオネッサvs岡山湯郷ベル なでしこリーグ第17節

INAC神戸 2-0 湯郷ベル プレイした選手たちには悪いけど、この試合の印象で一番強いことは『湯郷の内紛問題に一切触れなかった放送スタイル』ですね(苦笑)宮間の欠場にしても“体調不良”の一言で片づけましたし。 もちろん十分意識したからこそのスタイルだったんでしょうが、余計に事の重大さを感じましたね。。湯郷に関しては今季の最終順位より来季の存続を心配してしまいます・・・。 試合は攻め手のない湯......続きを読む»

G大阪vs浦和レッズ ルヴァンカップ決勝

G大阪 1(4)-(5)1 浦和 同じ会社がサポートしている大会ですが、やっぱり新たなスタートですよね。その新しい決勝に相応しい試合だったと思います。決着はPKで120分のサッカー自体では引き分けですしね。 その内容をクラブごとにそれぞれ振り返ってみます。まずはG大阪から。 パトリックを失ったことと直前のリーグ戦で大敗したことから守備的に来ることは予測できましたが、長沢を起用せずアデミウソンの......続きを読む»

川澄の‟逆レンタル神戸入り”に想う。。。

昨日、元なでしこジャパンの川澄奈穂美選手がINAC神戸に加入することが発表されました。川澄は今季途中で神戸を退団し、シアトルレインに完全移籍しているので逆レンタルという扱いになるようです。アメリカでのシーズンが終了し、オフの間更なるプレイ機会を得るために皇后杯出場を望み、古巣である神戸に戻ったというところでしょう。 このニュースを知ったとき、 『どーせなら他のクラブに加入すればいいのに・・・』 『......続きを読む»

日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第4戦

豪州 1-1 日本 原口のPK献上はそれまでの伏線を考えれば余りにも不用意なプレイだったとは思う。しかし、仮にこれがなくても勝っていたとは思えないし、負けていた可能性もかなりある。あれだけラインが下がった状態が長くなっていてはいずれ他の誰かがPKを献上したとしてもおかしくないし、バイタル付近からのセットプレイやOGを含む事故のような得点があっても何ら不思議ではないのだから。 それにしても清武では......続きを読む»

INAC神戸レオネッサvs浦和レッドダイヤモンズレディース なでしこリーグ第14節

INAC神戸 3-2 浦和L 先日書いたマッチレポ(ベレーザvs新潟L)は15節だったのでね、これは更に前です(苦笑) 『福元が加入して神戸は守備が良くなった』とは実況&解説の意見でしたが、個人的にはそうは思いませんでしたね。浦和の出来がホントに悪くほとんどチャンスを作らせなかったのは事実ですが、そんな中でも実際に2失点してますし上位のチーム相手なら通用してない守備だと思います。 それでも、9......続きを読む»

日本vsイラク ロシアW杯最終予選第3戦

日本 2-1 イラク 最終予選は結果がすべてだろうけども・・・。試合ごとに未来への不安が増す内容ではさすがに『違うだろ・・・』と言いたくなる(笑) 立ち上がりからイラクの守備は非常にコンパクトであれを崩すのは非常に難しいとは思っていた。が、運よくカウンターの機会が訪れ、素晴らしい連携で先制点を奪ったのだから、そこから先は余裕を持って戦い方に変化をつけるべきだったと思う。 具体的には先制点を取る......続きを読む»

日テレ・ベレーザvsアルビレックス新潟レディース なでしこリーグ第15節

ベレーザ 6-0 アルビ新潟L 久々に神戸絡み以外のなでしこリーグでしたが、ベレーザに対する新潟の相性の良さに期待した割には思わぬ大差になってしまいました。 しかし、新潟が特別悪かったとは思いません。攻守の切替は速いし、ボールホルダーへの守備はガツガツとした激しいもので、それこそ”寄せるだけ”の神戸に比べれば非常に良い対応をしていたと思います。結果として6失点してますが、ベレーザに持ち味である”......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:60
  • 累計のページビュー:2297454

(11月24日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss