球マニアのBLOG

月別アーカイブ :2016年07月

高倉監督に一言モノ申す!

湯郷の話は決着がついてから書くかな・・・。まずは、こっちから。 『選手選考は代表監督の趣味』。昔、オシムがこんな趣旨の発言をしたことがあると記憶しています。選ぶのが趣味なら起用することは何に当たるんでしょうか?やっぱり趣味ですかね? だとしたら、今のところ高倉監督は”悪趣味”だなぁ・・・という印象です。 『数年後のW杯や五輪を見据えてテストをする』。そのこと自体は悪くないし、むしろ賛成すること......続きを読む»

INAC神戸レオネッサvsジェフユナイテッド千葉・市原レディース なでしこカップAグループ第8節

INAC神戸 0-1 ジェフ千葉L 酷い・・・。リーグ唯一のプロクラブがするサッカーじゃないですよ。相手ジェフ千葉Lに問題がないとは言いませんが、プロがお金を取ってやってるとは思えない、めちゃくちゃつまらん試合でしたね。 とにかく、ゴールへの道が全く見えてないです。バイタルどころかハーフラインを超えたら『どうプレイしていいか分からない・・・』といった状態に見えます。ジェフ千葉Lは5バックをする前......続きを読む»

最後の最後で見事に進化!

NGU名古屋FCレディースのチャレンジリーグ2年目が無事に一区切りつきました。今シーズンは『進化』というスローガンを掲げて戦いましたが、残念ながらリーグ戦全15節で”残留”を決められなかったものの、5位でフィニッシュできたおかげで順位決定戦3試合中2試合をホームで戦える権利を手にしています。 1ヶ月後に行われるその戦いは決して楽じゃないと思いますが、リーグ戦同様に最後まで諦めず、チームの特徴である......続きを読む»

NGU名古屋FCレディースvsJFAアカデミー福島 なでしこチャレンジリーグ第15節

名古屋FCL 2-1 ac福島 大事な順位決定戦を2試合(3試合中)ホームで戦える権利、すなわちリーグ5位を決定づけるために必要な勝ち点は『3』ではなく『1』だった。実はこれが非常に重要だったと思います。だから、小川&竹中をベンチスタートにした采配は十分納得がいきました。 最終戦に相応しいモチベーションで立ち上がれましたし、前節よりはチーム全体で声を掛け合って有効なボールを引き出そうとする意図も......続きを読む»

なでしこジャパンvsスウェーデン 親善試合

なでしこ 0-3 スウェーデン 最初の失点は後半30分過ぎで、結果的にそこから3点失うんですが、正直その時間まで良くモッタと思いますね。 アンカーシステムへのトライは決して悪いことじゃありません。なでしこは世界一になった後にずっとCB⇒ボランチへのビルドアップを狙われ続けていて、未だその打開策を見つけられてません。アンカー+インサイドハーフ2人にすることでダブルボランチよりも1人パスコースを増や......続きを読む»

静産大磐田ボニータvsNGU名古屋FCL なでしこチャレンジリーグ第14節

静産大磐田 3-0 名古屋FCL 太陽は照っていなかったですが、湿度が非常に高い中での試合でした。名古屋FCLはこういう試合が大の苦手です(苦笑) 残留は皆の願うところのはず・・・なのでそれを前提としますが、その場合乱暴な言い方をすればリーグ戦では5位も6位も一緒です。残留(4位以内)を目指すためにこの試合で必要なのは勝ち点3のみ。リスクはどれだけ負っても良かったはずなんですがね。ベンチ入りには......続きを読む»

NGU名古屋FCレディースvsバニーズ京都SC なでしこチャレンジリーグ第13節

名古屋FCL 0-1 バニーズ京都 朝から降っていた雨は試合開始時刻には小降りになってましたがピッチは劣悪な状況でした。それがより影響したのは京都の方だったと思います。ピッチコンディションが良好なら名古屋はもっとやられていた可能性が高いですね。だから、展開的には名古屋のゲームだったはずです。 押し込まれ続けましたがチームの特徴である粘り強い守備で対応できてましたし、GKに佐藤を起用したことで高さ......続きを読む»

高倉監督のコンバート案とは?

高倉監督就任後、前回のアメリカ遠征に続き、2度目の海外遠征、スウェーデン戦のメンバーです。 GK  山根、山下、平尾 DF  有吉、熊谷、川村、佐々木、村松、高木 MF  阪口、宇津木、中島、千葉、中里、京川、増矢、國澤 FW  永里、横山、田中、有町 前回のアメリカ遠征は20人でしたが今回は1人多い21人。岩渕、杉田、菅澤、池田が外れ、京川、國澤、有町、田中、平尾が招集されています。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:958
  • 累計のページビュー:2304339

(12月17日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss