球マニアのBLOG

月別アーカイブ :2015年12月

アルビレックス新潟LvsINAC神戸レオネッサ  2015皇后杯決勝

アルビ新潟L 0-1 INAC神戸 神戸が2年ぶりの優勝!! これがラストゲームだった澤は自身の決勝ゴールで文字通り「有終の美」を飾りました。 試合は拮抗した立ち上がりから徐々に神戸がペースを握りますが、アルビも特徴である粘り強い守備で対抗し一進一退といった状況で進みます。両チームとも質の良いカウンターができますがお互いにそれは許さず。実際にカウンターは最も警戒し合っていたと思いますね。 流......続きを読む»

ベガルタ仙台LvsINAC神戸レオネッサ  2015皇后杯準決勝

ベガルタ仙台L 0-2 INAC神戸 神戸が完勝!リーグ戦では仙台に後塵を拝した神戸でしたがこれが本来の結果だと思います。選手やシステムが変わったわけでもなく、特別な仙台対策をしたわけでもありません。やればできる!今まではできなかったのではなく、やらなかっただけです!澤の引退発表という劇薬は文字通りチームにとってモチベーションを高める良薬になったということでしょう。よーやくですよ(苦笑) とにか......続きを読む»

日テレ・ベレーザvsアルビレックス新潟L  2015皇后杯準決勝

ベレーザ 1(2)-(3)1 アルビ新潟L 両チームとも粘り強い守備、細かいタッチのパスワークと”らしさ””良さ”は出せた試合だったと思います。ただ、それがベストだったとは思えません。要因が雨が降る寒い中での試合だったからなのか、シーズン終盤の疲労なのかは微妙なとこですね。 それにしても新潟Lの守備は素晴らしい!HTにあった監督の指摘通り、確かにファールが多かった気がするし実際それでベレーザにチ......続きを読む»

ベガルタ仙台Lvs浦和レッズL  2015皇后杯準々決勝

ジェフ千葉L 0(5)-(3)0 浦和L 120分を通して得点の匂いを感じたのは猶本、川村の両ボランチのみという試合でした。浦和Lは後藤にいつものような存在感がなかったし、仙台Lは井上のスピードをそのままシュートチャンスへと結びつける回数が少なかったですね。 立ち上がりは浦和Lがペースを掴んでました。前プレが良くハマっていたし、万屋(高良の怪我で初先発)の入りの悪さを上手くつけていたと思います。......続きを読む»

アルビレックス新潟Lvsジェフユナイテッド市原・千葉L  2015皇后杯準々決勝

アルビ新潟L 2-0 ジェフ千葉L 新潟Lvs千葉Lというこの試合はそのまま北原vs菅澤だったと言えますね。お互いに代表同士のマッチアップは非常に見応えがありましたが、2人の勝敗がそのまま試合のスコアになったということです。 試合を決定付ける得点を演出したのはもう1人の代表選手である上尾野辺です。共にセットプレイ(CKとスローイン)の流れからでしたが精度の高い左足とテクニックは健在でした。 そ......続きを読む»

名古屋オーシャンズvsペスカドーラ町田  Fリーグ32節

名古屋 1-2 町田 オーシャンズのホーム最終戦に”初Fリーグ観戦”という方をアテンドして行ってきました。この試合の来場者数は2,300人以上。久々にオーシャンアリーナに立ち見が出た光景を観ましたね。 しかし、実際のこの試合は消化試合。シーズン1位を確定させている名古屋は酒井、中村がベンチ外。森岡はベンチ入りしたもののポイント起用で出場時間は30秒もなかったんじゃないでしょうか?対する2位を確定......続きを読む»

3バックと松田直樹

ここ1週間はJ1CS、J1POと久々に国内サッカーの短期決戦を大いに楽しみました。もちろんTVですけど(笑) そこで改めて思ったのが3バックの良さです。 この短期決戦の間に広島、浦和、福岡、と3バックのチームを多く見ましたが、代表への導入にもかなり可能性を感じました。と言うのも以前にも書いたんですが現代表の問題はアジアと世界で立ち位置が変わってしまうことだと思うんです。(最近のアジアでの立ち位置......続きを読む»

なでしこJAPANvsオランダ  親善試合

なでしこ 1-3 オランダ ミスが致命的過ぎました。被シュート3本で3失点とは何とももったいない試合をしたものです。オランダの決定力が高かったとも言えますが、やはり改善はしなければならないレベルでしょう。 宮間であり鮫島でありプレイが軽かったことは事実ですが、改善すべきはそこではなく先制点なら有吉のポジショニング、2点目なら山根の対応ですね。ミスはゼロにはできないですが、起こった時に適切な対応を......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:1056
  • 累計のページビュー:2296555

(11月17日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss