球マニアのBLOG

月別アーカイブ :2015年03月

日本vsウズベキスタン  JALチャレンジカップ

日本 5-1 ウズベキスタン 代表戦でここまで満足感を得られるのはいつ以来でしょうかねぇ~(苦笑)ザック時代の韓国戦に3-0で勝った時(確か札幌だったかな)も非常に満足した覚えがありますが。。。まぁ、久しくないです(笑) 実は日本の悪癖である「パスを繋ぎすぎること」を指摘し、「縦に早いサッカーを」と言ったのは何もハリルホジッチだけではなくザックもアギーレも同じです。 ただ、その出来はハリルホジ......続きを読む»

浦和レッズLvsINAC神戸レオネッサ  なでしこリーグ2015RS第1節

浦和L 2-3 INAC神戸 なでしこリーグ2015開幕!! 昨年に続いて開幕戦で対戦することになった多少の因縁がある両チームの試合は、昨年度開幕戦の逆スコアで神戸の勝利となりました。 まずは新生神戸の布陣に注目してたんですが、高瀬&大野の2トップに澤&伊藤のダブルボランチで4-4-2スタートでしたね。ただ、FWの一角である大野より両SHの川澄と京川の方が自由度が高かったことに正直ビックリしま......続きを読む»

日本vsチュニジア  キリンチャレンジカップ

日本 2-0 チュニジア 仕切り直しとなった日本代表の初陣は白星発進となりました。 もちろん、負けるよりは勝つ方が良いに決まってます。ホームの代表戦であり、新監督を迎えての初戦であればそれは尚更でしょう。 ただ、結果も内容もそれ程重要な試合ではなかったと思ってます。 大事なのはこの試合から・・・もっと言えば次戦のウズベク戦と合わせた今回の2連戦が終わった時に、その先にあるアジア予選に向けて“......続きを読む»

3バックの導入と岡崎、本田の生かし方

ハリルホジッチ率いる新生日本代表のメンバーが発表されましたね。 http://www.jfa.jp/national_team/news/00005764/ 個人的には以前にも書いていた通り押しメンである永井や宇佐美が招集されたことは素直に嬉しいし、彼らにはロシアへ向けてチームの主力になるべく皆を納得させられる結果を出して欲しいところです。まずは、ハリルホジッチが実際使うかどうかが問題ですが(苦笑......続きを読む»

なでしこJAPANvsアイスランド  アルガルベ杯2015順位決定戦

なでしこ 2-0 アイスランド 大会が始まる前は、まさか最終戦が9位決定戦になるなんて思ってもみなかったことです。ただ、後半から試した4-2-3-1が機能したことは、なでしこの得点源である大儀見と宮間の距離感を近くできるという意味で非常に有意義な収穫だったと思います。(昨年のアジア杯でも宮間のトップ下4-2-3-1は機能してます) それが出来たのも宇津木がボランチとして計算できるようになってきた......続きを読む»

なでしこJAPANvsフランス  アルガルベ杯2015GL最終戦

なでしこ 1-3 フランス 完敗でしたね。。。選手も監督も「前半は良かった」とコメントしてますが「本気か?」と思ってしまいます(苦笑)数字的に1点差で折り返しただけで、前半の内容も決して良くなかったですよ。 更に佐々木監督は敗因として「スタミナと集中力の不足」を挙げましたが、W杯が単発の試合じゃない以上それは本番でも十分あり得ることなんですよ。男子のブラジルW杯じゃないけど、結果が出なかった時の......続きを読む»

フウガドールすみだvsヴォスクオーレ仙台  PUMA CUP2015グループA初戦

すみだ 3-2 仙台 PUMA CUP20151次ラウンドinエコパ&平日ゲーム。運良くずっと興味のあった“生”フウガを初体験です! まずは、実際の試合から。すみだは1stでは太見のキープ力を生かした攻撃、2stでは4人の連動力で得点を狙います。対する仙台はGKクロモトの攻撃参加とPP中心ですね。 12分にすみだが先制。サイドに流れた太見のキープから中央の金川が合わすという完璧な形でした。対す......続きを読む»

なでしこJAPANvsポルトガル  アルガルベカップ2015GL第2戦

なでしこ 3-0 ポルトガル 勝てたことはもちろん良かったです。3-0という結果もそこに導いた内容も、ほぼ実力通りの試合にしてくれました。 ただ、所詮はサブ組のみのBチームで格下相手に戦っただけなんですよね。宇津木や横山、川村などを筆頭に個人として良いプレイをした選手も何人かいましたが、主力組に入ったらどうなのか、その主力組が対戦するレベルの高い相手(今回ならデンマークであり、フランスであり、順......続きを読む»

なでしこJAPANvsデンマーク  アルガルベカップ2015GL初戦

なでしこ 1-2 デンマーク 毎年参加している大会ですが、今年のアルガルベ杯はW杯連覇へ向けて今期初の公式戦になります。 がっ、まぁ、酷い出来でしたね(爆笑)毎年シーズン前の国内組は、この大会ではほとんどの選手が“良い”ってことがないんですが、大儀見や熊谷、安藤などの海外組も揃って低調でした。 途中出場した宇津木と永里は合流直後とのことでしたが、この2人の方がよっぽど良かったと思いますね。ただ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:668
  • 累計のページビュー:2301813

(12月11日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss