球マニアのBLOG

月別アーカイブ :2014年11月

浦和レッドダイヤモンドLvsアルビレックス新潟L  なでしこエキサイティングシリーズ最終節

浦和L 0-1 新潟L 悲願の優勝をかけて最終節に臨んだ浦和Lですが、猶本の穴の埋め方にはちょっとビックリしました。解説では柴田と岸川のダブルボランチ的な言い方でしたが、実際の柴田はトップ下でのプレイが多くシステム的には岸川のワンボランチ、4-1-3-2だったと思います。 このシステムが機能したかどうかは賛否両論でしょうね。大滝と吉良の2トップを含め悪くはなかった。ただ、柴田、吉良、後藤、岸川・......続きを読む»

伊賀FCくノ一vs日体大FC  なでしこリーグ&チャレンジリーグ入替戦第2節

伊賀 2-0 日体大 祝☆伊賀FCくノ一のなでしこリーグ残留決定!!! 入替戦の第2節を生観戦してきました。第1節での伊賀は先制を許し、勝ち越しゴールも終了間際で「なんとか勝利した」というような結果でしたが、この試合は立ち上がりから日体大を押し込みます。 ベンチからの指示だったのか、「重要な試合だという」選手たちの意識からなのか、開始5分程はセーフティなプレイが目立ちました。元来は決してロング......続きを読む»

日本vsオーストラリア  キリンチャレンジカップ

日本 2-1 オーストラリア アジア杯を前に年内最終試合となりましたが、まずはオーストラリアの変化に驚きましたね。ブラジルW杯ではドイツが一昔前とは別のチーム、サッカーで優勝したわけですが、オーストラリアもそういう道を辿ってるなと。最終的に得点を奪ったのは単純なクロスからケーヒルの頭というこれまでのオーストラリア“らしい”カタチでしたが、それまでのサッカー、特に日本がダブルボランチにするまでのプレ......続きを読む»

INAC神戸レオネッサvs浦和レッズレディース  なでしこエキサイティングシリーズ第9節

INAC神戸 0-0 浦和L 浦和Lには高い確率で優勝を決める可能性があり、神戸はそれを絶対阻止すべく臨んだ試合だったと思います。ただ、その割には特別伝わってくるものはありませんでしたね。。。 これで今シーズンの対戦成績は1勝1敗2分とのことですが、内容なら神戸の全敗でしょう。もちろん、この試合も神戸が浦和Lを上回った部分などなかったと思います。猶本の負傷交代がなければ“普通に”浦和Lが勝ってた......続きを読む»

日本vsホンジュラス  キリンチャレンジカップ

日本 6-0 ホンジュラス W杯メンバーを多数残していたとはいえ、お互いが5か月前とは別のチームだったということです。 この試合のホンジュラスは確かに物足りなかったと思いますが、今まではそのような相手でも圧勝することが少なかったはず。ほとんどの時間帯で主導権を握り、途中交代の選手も含めた大量点に、守備でもいくつかのピンチはあったものの与えた決定機はなかったと思います。本田の言う通り、試合の入り方......続きを読む»

広島vsG大阪  ナビスコ杯決勝

広島 2-3 G大阪 毎度のことながらファイナルしか見ないのでね・・・。(良くて準決勝含むぐらい・・・) 本来はここ至るまでの道のりを、すべてではないにしろ、できるだけ知っておくべきなんでしょうが・・・。 今回も単なる1試合だけのマッチレポになることをお許しください(苦笑) しかし、見応えある試合でした!実況、解説でも言ってましたが、とかく決勝戦ともなるとお互いに慎重になるために硬い試合、重......続きを読む»

INAC神戸レオネッサvs岡山湯郷ベル  なでしこエキサイティングシリーズ第7節

INAC神戸 1-1 湯郷ベル 開始わずか5分程で思いました。「INACがイイ!!」と。 熊田新監督がこの短い準備期間にどのような準備をしたのか、させたのか、とても興味が湧きましたね。この試合からは中島が復帰し、道上も長いリハビリ期間を得て戻ってきましたが、もちろんゴーベルや川澄が復帰した時ほどのインパクトはありません。にも関わらず、この試合の神戸は間違いなく今季一番の出来だったと思います。これ......続きを読む»

なでしこJAPANの残り20%を予測する!

先日のカナダ遠征を2連勝で終えた後、佐々木監督から飛び出した「80%は決まった」発言ですが、今回は残る20%について予測しておきたいと思います。 実際の登録メンバーの数については前回のドイツW杯の時は21人でしたが、そのままなのか、23人に増えるのか、現段階では不明です。ここではひとまず、前回と同じ21人を予測したいと思います。 まずは、◎印の選手 GK  福元、海堀、山根 DF  近賀、岩......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:1056
  • 累計のページビュー:2296555

(11月17日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss