球マニアのBLOG

月別アーカイブ :2014年05月

なでしこJAPANvs豪州  アジア杯2014決勝

なでしこ 1-0 豪州 祝★なでしこアジア初制覇!! 佐々木監督の「フットサルに続く!」という言葉が現実に。個人的に好きな競技がお互いに刺激し合って良い結果、最高の結果を出してくれた。それも「狙って」。非常に嬉しいですね♪ 大会初戦、GLでの対決で引き分けた相手に対し、なでしこは準決勝で初披露した4-2-3-1で望みます。前回は上手くいかない攻撃に対し、前半から大儀見を投入する......続きを読む»

なでしこJAPANvs中国  アジア杯2014準決勝

なでしこ 2-1 中国 ザ・なでしこ劇場!! 岩清水のゴールはもちろん、(何度も書きますが)それに至る“粘り”、“最後まで諦めない姿勢”は教科書(文字)は難しくても映像として教育に使えるんじゃないか!?とか、思ってしまいます(笑) とにかく、観ている側を引き込み、何かが伝わって来る戦いをしてくれる。そんな“なでしこ”が大好きです♪ 4度連続で阻まれている準決勝の壁に対し、......続きを読む»

なでしこJAPANvsヨルダン  アジア杯2014GL第3戦

なでしこ 7-0 ヨルダン なでしこJAPAN祝★W杯出場決定!! 引き分け以上でW杯出場が決まるなでしこの相手は、すでに決勝T進出を絶たれているGL最弱のヨルダン。ですが、日本人監督、沖山さんが率いるチームにとっては、ある意味一番モチベーション高く望める試合なのかな?なんて思ったりしていました。 注目したのは第2戦後のブログでも記した通り、これ以外でも様々な要素が入り組むGL......続きを読む»

なでしこJAPANvsベトナム  アジア杯2014GL第2戦

なでしこ 4-0 ベトナム なでしこが順当に勝利! 引いた相手に苦労するのは世界共通の課題。それでも、最後にはキッチリ勝つ、それもある程度実力差通りと言える点差で。それが本当に強いチームだとすれば、なでしこもそれに相応しいチームだと言えますね。 ただ、“強い”という表現よりは、やはり“粘り”や“最後まで諦めない”といった、過去のなでしこから引き継がれる要素の方がより強く感じるこ......続きを読む»

なでしこJAPANvs豪州  アジア杯2014GL初戦

なでしこ 2-2 豪州 正直、負け試合でした。。。 それを良く追いついたと思います!! この粘り強い戦い、最後まで諦めない気持ち、がほんのちょっとの運も引き寄せて、五輪以降のなでしこを救ってるような気がします。 W杯出場の切符と初のアジア制覇をかけて望む初戦は、いきなり前回大会の王者豪州が相手でGL一番の強敵となります。この一戦に佐々木監督は先日のNZ戦と同じスタメンで望みま......続きを読む»

フットサル日本代表戦記  アジア選手権総括

ブラジルW杯23人枠決定、なでしこアジア杯初制覇へ、に注目が集まる中、敢えてSAMURAI5のアジア連覇を総括したいと思います。 改めて振り返ってみても今回のアジア選手権は日本にとって良いことばかりでした。 まずは当然「優勝」という結果 連覇がかかる大会において、それを目指し達成できたことは選手、チームにとって大きな自信になると思います。大会後の選手のコメントの中には早くも「次は3......続きを読む»

フットサル日本代表vsフットサルイラン代表  AFCアジア選手権決勝

日本 2-2(PK3-0) イラン 祝★SAMURAI5優勝~!!アジア連覇達成でーす!! 決勝戦はこの大会10度の優勝を誇るイランと、2度の優勝経験があり今大会に連覇をかける日本という実力通りの対戦となりました。 ミゲルはこの最終決戦に博打を打ってきます!フットサルではその出来が非常に勝敗を左右されると言われるゴレイロに今大会初出場、ほとんど代表での経験がない最年少の関口を抜......続きを読む»

なでしこJAPANvsニュージーランド 親善試合

なでしこ 2-1 ニュージーランド 明らかに格下なんですが、ここ数年いつもニュージーランドとは難しい試合になっている気がします。この試合も宮間の素晴らしい2アシストで勝利しましたが、それ以外での決定機はほとんどなし。ビルドアップを含めた内容でも、チャンスといえる場面の数でも、ニュージーランドの方が上回っていたと思います。 4-4-2のなでしこに対し、ニュージーランドは4-3-3だった......続きを読む»

フットサル日本代表vsフットサルクウェート代表  AFCアジア選手権準決勝

日本 6-1 クウェート SAMURAI5が決勝進出~!!! しかし、初めから分かってることとは言え、過密日程に加え昨日はあれだけの激戦。しかも今日はその試合から中ゼロ日^^; なでしこといい、フットサルといい、アジアでの戦いは「マイナーにはつらいよ」といったところでしょうか・・・。連覇を願いつつも、皆シーズン前に怪我しなきゃいいなぁ(森岡は悪化させなきゃ)・・・と思ったりもし......続きを読む»

フットサル日本代表vsフットサルタイ代表  AFCアジア選手権準々決勝

日本 3-2 タイ 前回大会の決勝戦と同一カードとなった決勝T初戦のタイ戦は、2点を先制しながら追いつかれるイヤな展開でしたが、最後はエース森岡のゴールで突き放してなんとか勝利!大会連覇へ向けてまた1つ階段を昇ることができました。 この試合でもミゲル監督は前試合から1stを代えてきました。 GK  藤原 FP  星 FP  稲葉 FP  吉川 FP  滝田 1st......続きを読む»

フットサル日本代表vsフットサルキルギス代表  AFCフットサル選手権GL最終戦

日本 4-0 キルギス この“勝つしかない”試合で日本は最高の試合を見せてくれました。 ミゲル監督も過去2試合とは1stを代えて望みます。 GK  藤原 FP  滝田 FP  仁部屋 FP  森岡 FP  吉川 キルギスは試合前の状況で日本を上回っており、引き分け以上で決勝Tに進出できる権利を持っていました。怖かったのは引いて守備を固めてくるであろうキルギスに対し、日......続きを読む»

フットサル日本代表vsフットサルウズベキスタン代表  AFCフットサル選手権GL第2戦

日本 1-2 ウズベキスタン 引き分け目前の試合終了間際。一瞬の油断、気持ちの切れた瞬間に決勝点を許してしまいました。。。 初戦の大勝で勢いに乗ったことは間違いないと思いますが、悪い意味で安堵し過ぎてしまったんでしょうね。ちょっとした気の緩み、集中力の欠如、といった負の部分もSAMURAI5に入り込んでしまっていたようです。 もちろん最後の場面はそれを象徴していたんですが、それ......続きを読む»

なでしこJAPAN AFCアジア杯の初制覇へ!

AFCアジア杯2014に臨むなでしこJAPANのメンバーが発表されました。メンバーは以下の通り。 GK  福元、海堀、山根 DF  有吉、岩清水、長船、上尾野辺、宇津木、乗松、高畑 MF  阪口、宮間、川澄、澤、中島、木龍、猶本、川村 FW  丸山、吉良、高瀬、菅澤、大儀見 招集できなかった海外組6人は、大野、近賀、熊谷、田中、安藤、岩渕、でいいのかな?鮫島(怪我でリハビリ中)も忘......続きを読む»

フットサル日本代表vsフットサル韓国代表  AFCフットサル選手権GL初戦

日本 12-0 韓国 フットサル日本代表が韓国相手に貫録勝ち!! 大量得点でアジア連覇へ向けて好発進です♪ 平日の夕方ながら生放送されたこの試合。GL初戦に臨む日本の1stは以下の通り。 GK  川原 FP  星 FP  仁部屋 FP  皆本 FP  西谷 ゴレイロの藤原、W杯で退場になっている稲葉(この試合出場停止)はベンチ外。3月末のスペイン遠征で負傷離脱し......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:60
  • 累計のページビュー:2297454

(11月24日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss