球マニアのBLOG

日本vsサウジアラビア ロシアW杯最終予選第10戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 0-1 サウジアラビア

【得点者】  サウジアラビア:フハド(64分)

消化試合の日本と突破のかかるサウジ、メンタルの違いがそのまま表れた内容と結果だった。

日本は”守備から”という意識は変わらずも長谷部の離脱によって柴崎がインサイドハーフに入ったことでビルドアップや、中盤での組み立ては豪州戦より良くなっていた。しかし、勝たなくても良い試合、アウエーの厳しいコンディション、という点で前への推進力が弱くなっていた。それがセットプレイからのチャンスばかりだった理由の1つだと思う。

別の理由としては本田の出来の悪さと岡崎の意識変化を挙げたい。本田はキープでもパスでもミスが多かった。多分シュートも打ててない。『危機感を持っていた』割にはそれを感じ取ることも出来なかった。このままフェードアウトしてしまうのはチームにとってマイナスだと思うので何とか復調して欲しい。

岡崎は大迫との違いを出そうと意識しすぎのように思う。要は裏一辺倒になっている。大迫のポストプレイは確かに素晴らしいが、岡崎も出来ないわけではない。実際に大迫が代表に定着するまでは岡崎のポストプレイも十分良かった記憶がある。こういう厳しい環境では低い確率で裏へ出すより、マイボールの時間帯を増やしたいとの後ろの選手意識があるはず。岡崎が受けてあげればインサイドハーフ2人がフォローできるのだし、ポストプレイと裏への抜け出し、使い分けできるようにして欲しい。”両方できる”それこそが大迫との”違い”になるはず。

チーム全体としては”守備から”という戦術が通用しない相手(リードされる、プレスが利かない、カウンターに長けたFWがいる、など)に対し策があるのか?という課題はできた。自分たちがボールを保持した状態から多くのチャンスを作ることも出来ないと本戦を勝ち抜くのは難しいと思う。要は片方だけではダメということ。例えどちらかに寄るとしてもね。

【以下は独自採点】

1   川島   6.5   失点場面でできることはない。その前に高いパフォーマンスで決定機を防いでいる。

19  酒井宏  5.5   攻守に安定して存在感を示せている。が、決めきれないね~(苦笑)クロスが合わないのも相変わらず・・・。

22  吉田   5.0   カードの場面は仕方ないが、ビルドアップではミスがあり失点場面も相手をマークしきれなかった。

3   昌子   5.5   落ち着いてプレイしているしミスは少ない。対人にも強くカバーリングも安定している。

5   長友   5.5   守備でのミスを川島に救われた場面があったが攻撃では良いプレイを継続できている。

16  山口   5.5   吉田へのバックパスはやってはいけないミス。それ以外のパフォーマンスは良かった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表(A代表)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

日本vsサウジアラビア ロシアW杯最終予選第10戦

>通りますさん
コメントありがとうございます。確かにスローで見ると打たれる前に倒れてるし、結果逆に打たれてもいるのでマグレ的な要素はありそうですね(笑)
ただ、あの距離なら「打たれてからの反応では間に合わない」との判断になることも考えられ、それなら一か八かで先に倒れるのもアリかな、と。
先に倒れること(身体を真横にすること)で下のシュートは防げますし、手足を伸ばして上も阻止するという、出来ることはやり切ってますのでね。
まぁ、当たったのはマグレかもしれないですし、打たれてから反応する対応なら相手のシュートが遅れてもっとイージーに止められたかもしれないですがね。どっちにしろ長友が悪い(笑)

日本vsサウジアラビア ロシアW杯最終予選第10戦

川島の派手なセーブで巷で評価が高いようですが。
長友が抜かれて決定機を足でセーブした場面。あのセービングはダメだと思います。
倒れるのが早すぎます。キーパーの悪い倒れ方の例を見ているようです。足に当てることができて良かっただけ。
早いタイミングで倒れる、後側に倒れることはシュートコースを空けることを意味します。この場合大きくシュートコースを空けてしまってました。あれをやっちゃダメなんです。

こんな記事も読みたい

祝賀ムードを吹き飛ばした、後味の悪い最終戦――日本0-1サウジアラビア【雑感】【Memories of the game】

オーストラリア戦のポイント【サッカーバカのブログ】

【侍青の風】W杯出場を決める試合で視聴率たった24.2%…。【サムライブルーの風】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:90
  • 累計のページビュー:2273879

(09月22日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss