球マニアのBLOG

なでしこジャパンvsオーストラリア 親善試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこ 2-4 豪州

【得点者】  なでしこ:田中(6分)、籾木(45+2分)  豪州:カー(11,16,43分)、エグモンド(62分)

残念ながら『惨敗』という言葉が相応しいですね。こういうサッカー見てて毎度思うんですよ。『何で試合中に修正できないの?』って。

立ち上がりから相手圧力が強く、前線からハイプレスを掛けられてビルドアップが上手くいってないのは誰の目にも明らかで、ピッチ上の選手たちだって感じてたことでしょう!?相手最終ラインはなでしこの2トップに対しボランチが1人加わって3人でビルドアップを開始しており(時にはGKも含めて4人)ボールの出所にプレスが掛かりにくくなってるのもハッキリしてましたよ。

それらが分かってれば1失点目も2失点目もなかったし、2失点していなければ攻撃でリスクを冒しカウンターから3失点目を喫することもなかったわけですよ。

大体、この暑さであれだけのハイプレスで入ってきてくれるなら徹底的にパスを回し、後半勝負に徹すればいいじゃないですか?何でシステムに固執し、数的優位を作ってボール回しをしないのか理解に苦しむんですよね~。んで、試合後のコメントではこの辺が『修正ポイントです』ってなる。分かってんなら試合中にできるでしょ!?それに今回初めて分かったことでもないでしょ!?(笑)

なでしこのビルドアップ起点が狙われるのなんて佐々木監督時代の終盤には普通にありましたよ。それを回避するための3バックテストであり、熊谷ボランチテストであり、今回初戦の可変システムだったんじゃないですか?

ここまでの2試合は監督ばっかりに苦言があるわけではなく、選手のプレイも全然物足りないですね。特に坂本や櫨、万屋は今回の招集をどう思ってるのか?『少ないチャンスでインパクトを残さなきゃ次はない!』ってのが全く伝わって来ないです。もっとガツガツした選手が見たいですわ。。。

【以下は独自採点】

1   池田   5.0   全ての失点でGK責任は少ない。もっと失点してもおかしくない場面を防いでいる。ただ、PKは触れただけに・・・。

2   高木   5.0   攻守両面で何もできなかった。交代1番手は妥当。ただ、起用のされ方は気の毒だと思う。

23  市瀬   5.0   的確な予測でインターセプトできるが、埋まらない体格差は最終ラインだけに即失点に直結する。現段階でこの選手を起用したいなら戦術を変えないと無理ということ。

8   坂本   4.5   スピードに乗った楔を入れられるのは強み。だが、追加召集のような立場であれだけのミスを繰り返せば次のチャンスはないでしょ。

19  北川   5.5   主導権を握れる攻撃ではスピードを生かせたが、受けに回る守備では後手を踏んだ。これは経験と予測精度を上げることで改善して欲しい。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
なでしこジャパン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

なでしこジャパンvsオーストラリア 親善試合

>unepommeさん
コメントありがとうございます。

連れて行った以上、起用するのは最低限だと思うんですよね。連戦なんで主力を温存したのも理解できるんです。問題はやっぱりこういう内容になってしまう選手選考と監督采配(修正力のなさ)だと思います。

『いつになったら勝ちに行くんですか?』は記者よりも協会に聞いて欲しいですわ~(笑)
*でも、いい記者いるな♪誰だろ?

なでしこジャパンvsオーストラリア 親善試合

なぜ試合中に修正できないか、判断力に乏しいのとリーダーがいないということかな

中島は好きですが、まだリーダーシップは取れない
前半のメンバーではあれが精いっぱい、監督の選択ミスでしょう

鮫島、坂口、宇津木をいきなり外してやれと言われても、きつい

出発前に「いつになったら勝ちに行くんですか?」と尋ねた記者がいましたが、同感です。

こんな記事も読みたい

2-80 コーナーキックの事情 なでしこリーグカップ I神戸 1-2 マイナビ【なでしこリーグが地上波放送されるまで】

ファンタジー不足〜町田vs京都(7月29日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

2-79 コーナーキックの事情 国際親善試合 ブラジル代表 1-1 なでしこJAPAN(Tournament of Nations 第1戦)【なでしこリーグが地上波放送されるまで】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2273879

(09月23日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss