球マニアのBLOG

日本vsシリア 親善試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 1-1 シリア

[得点者] 日本:今野(58分) シリア:マルドキアン(3分)

本番は来週。ということを考えればもうちょっとテスト色の濃いメンバー構成を見たかった気もするが、前半の低調な出来は良い反省、気を引き締めることになったと思う。

前半とは打って変わって良い内容だった後半だが、急遽出場することになった倉田を始め、本田や井手口、乾も含めスタメンよりサブ組が揃って良いプレイをしたことは大きな収穫だった。ハリルが言う『競争』に答えている選手たちをどう起用していくのか楽しみにしたい。

本番前の調整試合なので敢えて勝ちこせなかったことに言及はしないが、唯一の不安はコンディションになる。日本はスタートから運動量が上がらなかった。コンディションに関してはイラク戦からの逆算だろうから、本番ではこのようなことがないように祈るばかり。

香川の離脱で本田がインサイドハーフの候補になったが、個人的には井手口を継続して観たい。アンカーシステムなら山口より能力があって適任だとと思う。後は乾の使い方と本人がどれだけ好調を維持できるか。個人的には斉藤学だってこれぐらいやれると思ってるんだけどね~。

[以下は独自採点]

1   川島   5.5   枠内シュートは多くなかったが安定感のあるプレイぶりは変わらず。

19  酒井宏  5.5   攻撃時の絡み方が良くなってきている。後はラストプレイをきっちり合わすこと。守備は完璧。

22  吉田   5.5   1対1での対応は問題なかったが、安易なクロスで失点している点、イージーミスが出ている点はDFリーダーとしてもキャプテンマークを巻く選手としても物足りない。

3   昌子   5.5   自分のプレイを出し切った点は評価できる。ただ、前で潰せなかった時のギャップは周りとの連携を深めなければならない。このまま最終予選でプレイさせるのは結構怖いが。。。

5   長友   5.5   前半は消えていたが後半は持ち直した。アシストとなったクロスもその前の抜け出し方も素晴らしかった。

16  山口   5.0   バランサーとしては悪くないが、ビルドアップはもう少しできないと。今のままならISHの負担が大きい。

17  今野   7.0   前半はビルドアップを中心にプレイしていたが、ハリルに「前に行け!」と言われてから攻撃的なプレイも増やした。それでゴールを奪ってしまうのだからハリルにとっては”幸運の選手”だと思う。

10  香川    -    開始10分で負傷交代

14  久保   5.0   下がって受けることも少なかったし、前方のスペースへ引き出すこともなかったし、足元にボールが着かない場面もあった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表(A代表)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

アドフォカート&フリット初会見【我がフェイエノールト】

終わりにして始まりの地~ドーハから【サッカーこそ我が命】

オランイェ、WK予選ルクセンブルク戦セレクション発表【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:958
  • 累計のページビュー:2304339

(12月17日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss