球マニアのBLOG

ちふれASエルフェン埼玉vsINAC神戸レオネッサ 2017なでしこリーグカップB組第2節

このエントリーをはてなブックマークに追加

AS埼玉 0-2 INAC神戸

【得点者】 神戸:伊藤(20分)、イェスル(72分)

カップ戦の第2節とはいえ1戦目はほぼ2ヵ月前なのでね。継続している感じは全くないが、それでも神戸の布陣には『新たな武器を備えたい』との意識が見て取れたように思う。

仲田の1トップも伊藤のSHも引き出しとして増えれば面白いと思うし、高瀬の右SB&守屋のCBで構成される最終ラインの安定感は驚くほど速くモノにしたと思っている。

この試合は強風と凸凹ピッチというストレスの溜まるプレイ環境だったと思うが、攻撃でいつもの良さを出せない分、神戸の守備は誰もが強度の高い素晴らしいプレスで対応していた。奪ったボールもショートパスの連動に固執することなく、ロングフィードなどもバランスよく使えていたし、セットプレイを連続でしかも多く取れていたことも大きい。

”良いサッカー”だったとは思わないが、こういう勝ち方をしていることで色々なことが良くなっていく可能性はあると思う。ただ、カップ戦<リーグ戦という意識は持っておいて欲しい。『3冠』獲れればそれに越したことはないが、あくまでも優先順位はリーグであり、その為のカップ戦にして欲しい。

【以下は独自採点】

1   武仲   6.0   状態の悪いピッチでもバックパスの処理ミスは一度だけ。それ以外はセービングの方も含めて危なげなし。

11  高瀬   6.0   ホントに良い右SBになっている。ゴールはないが十分可能性のある動きをしているし、守備でも穴を作らない。

5   三宅   6.0   ラインコントロールも含め守備は完璧。ロングフィードを使うタイミングなども良かった。

2   守屋   6.0   スピードのある相手FW陣だったと思うが問題なく対処できた。ロングフィードや前で潰す守備もだが、高いクロスボールへの対応も今後は出てくると思われる。

23  イェスル 6.5   前半は潰す守備しかしてなかったが、ゴールを奪った後は出足も良くなってビルドアップも積極的になり、幻となった3点目の起点にもなった。*素晴らしいスルーパスだった。

20  福田   6.0   守備には目を瞑ってでも起用したくなるのが分かる。それ程パスの第一選択肢が前である場面が多い。バイタルへの侵入も積極的だし、ゴールを奪えればもっと化けるかもしれない。

6   伊藤   6.5   神戸入団時は生粋のSHだったはずだが、この試合のプレイはボランチ時よりぎこちなかった(笑)それでも思い切りの良いミドルは健在だったし、実際にこの先制点が大きかった。

7   中島   6.0   強風でセットプレイの精度を上げるのに苦労していたが、この試合では攻撃より守備で大貢献した。中島のケアできていなければ・・・と思う場面がかなりあった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
皇后杯・カップ戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

最近のこと【走れ!!ソニー仙台FC】

パトにヴィツェル!山東魯能が天津権健にホーム敗戦【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

2-71 コーナーキックの事情 なでしこリーグ ちふれ 0-2 I神戸【なでしこリーグが地上波放送されるまで】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2223895

(07月23日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss